Entries

Elan Valley Dam trail & Rhayader

梅雨でもないのに相変わらず降ったりやんだりの毎日。
今年は特にひどい気がする。

けっこう前のことですが6/26も1年越しで楽しみにしていた予定が雨のためキャンセル。
代わりに車で1-2時間のところにあるElan Valleyにあるダム付近を散策。
dam1.jpg

そりゃあイギリス人ですもの、雨降りなんて気にしません。
dam3.jpg

Welsh Water(ウェールズ水道局)のビジターセンター内のカフェで軽く腹ごしらえして雨が降る中、往復約15kmを3時間かけて川沿いに歩きました。
dam5.jpg
dam6.jpg

この谷間にあるダム、もっと立派なものがいくつかあるのですがビクトリア女王時代最大の建設計画だったそうです。
dam 1

19世紀の産業革命でバーミンガムの急激な人口増加により、きれいな水が供給不足となり、水を介して感染する腸チフスやコレラ、下痢などの伝染病が流行したことから町に浄水を供給するためダムを造ることになりました。
dam 2
dam 3

http://www.elanvalley.org.uk/swf/gallery/index.html

よく見かける木の毛玉みたいなもの。
dam7.jpg

鳥の巣かと思ったら木に寄生して茂る植物なんだとか。
dam8.jpg
dam9.jpg

雨は残念だけど良い森林浴になりました。
dam10.jpg

ビジターセンターに戻ってボス(妻)とトイレの手を乾かすためのドライヤーで少し洋服を乾かすことに。
パンツ姿で濡れたズボンを乾かすボスに、トイレに入ってきたおばあちゃんもあらあらって顔。
ようやく座れる程度乾いたので近くのパブに移動して軽食。

少し走ってRhayaderというちっちゃな町をぶらり。
dam11.jpg

みんなで駄菓子屋でキャンディーを買ったりして。
銀行は月水金しかやってません。この日は木曜日なのでお休み。
お店もどこも半日しかやってなかったり。
dam12.jpg

雨の中、外のテーブルで食事してるご夫婦が。。さすがです。
まぁこの国で雨を気にしていたら何もできませんからね。
ずいぶん鍛えられました。

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

ブログ内検索

御用達