Entries



雛の経過(3日目)

うちの隣のおばかな雛のために
みなさんご心配ありがとうございます(´∀`;)アハ

ゆうべ、日が暮れたら餌を捕りに出かけていたママ鳥が
迎えに来るかもと待っていましたがけっきょく現れず・・・
とうとう雛はみなしごはっちになってしまったようです。。。

最初の日の夜は静かだったので、ママと再会させたあとは
ちゃんと巣に帰って寝たんでしょうね。
翌朝ママが餌を捕りに出かけるときに寂しくて巣を離れ、
また落っこちたのでしょう。
よくこの真ん中の雨どいの下から上を見上げているので
屋根の間の凹みに巣があって、ここから落ちたんじゃないかと。
dscn8733~1.jpg
この3日間の間に2-3度、飛ぼうとしていたんですが、
めいいっぱいがんばってないし、1度ですぐ諦めちゃう。
とりあえず階段の下とか風除けになるところはあるので、
夜はパンだけあげておきました。
うちはペット不可だし、もしまた気が変わってママ鳥が迎えに来たときに
同じ場所にいないと分からないし。
たまに夜鳴きをし、朝は5時前に鳴きはじめ、やっぱり心配だから
気になって眠れず・・・と、今日は睡眠不足です(ㅎωㅎ*)

同居人も焼き鳥にしちゃうか、いや、やっぱり炒め物だな!
と冗談も言ってましたが・・・(´∀`;)
今朝アニマルレスキューに電話しようと思ったんだけど、
夫が生き物に詳しい知人(例の羊飼い夫婦)に聞いてみてくれました。
とりあえず魚のキャットフードをあげて、その場所のまま2-3日
様子を見たほうがいいとのこと。
dscn8731~1.jpg
もう飛べるはずなのに怖がってるだけだろうから、
2-3日経っても飛び立たなければRSPCA(英国動物虐待防止協会)に
電話してみたら良いとアドバイスをもらいました。
あまり慣れさせると今後、雛が自分の力で生きていけなくなるといけないからと。
とりあえず食べさせてお腹いっぱいにしたら、海へ連れて行って
飛ばせる練習でもさせようかなとも思っています。

写真の餌を買いに出たついでに友達のカフェでお茶してきました。
うちにずっといると鳴き声が聞こえれば気になってしまうので。
たいていいつも頼むのはカプチーノやホットチョコレートなんですが、
今日はリフレッシュしたい気分でさわやかにネトル茶を。
癖がなく飲みやすいお茶ですね。
デトックス効果もあるのよ、なんて聞いたもんで単純な私は
体もキレイになってく気がする~(´▽`*)アハハ
気のせいか体の中からぽっぽっと熱くなって発汗作用があるような・・・どうなんだろ?
他のいつものお客さん(友達)も一緒に雛の話をしたり、リフレッシュできました。
しかもいつも手伝ってもらってるからとご馳走してもらっちゃった!ラッキー♪

昨日の夕暮れ時(8時頃かな?)、鳴き声も枯れてきた雛を眺めていると
灰色に曇った空に虹がかかりました。
シャワーの雨が降ったりやんだり。虹がたくさん見える時期です。
dscn8712~1.jpg
雛も無事に巣立ってくれるといいんですが。

また進展あったら報告しますね(´∀`;)


また・・・

昨日長々と読んでもらった再会劇でみなさんの安堵をよそに、
今朝もまた・・・

外でキャーキャー鳴いています・・・

これはまさしく昨日と同じ雛鳥の声・・・

どうやら隣の裁判所の屋根の上かどこかに巣があって、
そこから落ちたんじゃないかと。
だって連日同じところに迷い込むわけないですもんねぇ。
dscn8680.jpg
外を覗くとはじめは姿が見えず声だけだったのが
また同じ場所によちよち歩いてきて
キャーキャー鳴いては親鳥が返事をしています。
dscn8690.jpg
まったくもぉ~しょうがない子ねぇーっ!(o´_`o)ハァ・・・

アップでよく見ると目の上に黒く眉毛のような柄があって
なんともとぼけた表情( ´艸`)ムププ
dscn8689.jpg
でも首をかしげてみたり、親鳥の声をたよりにきょろきょろしながら
姿を探している姿はとってもけな気。

こんな声です。雛と親鳥の声の違い分かるかな?



もしや親が雛を巣から落として、飛ばせる訓練の最中だったり?
この建物付近に住んでいることは分かったし、愛のムチを妨害してたらいけないので
今回はしばらくそっと見守ることにしました。
今日は仲間の大群も見えないし。レンジャー出動待機。

現在午後1時前。

姿は見えないけど、鳴き声は聞こえてます。たまーに。またさぼってるな。
とりあえず生存確認。

ちなみに雛、雛と言っていますが、親鳥とたいして変わらぬ大きさで、
かるく鳩の2倍はあります。

p.s.
現在16:40 
まだきゃーきゃー鳴いています・・・
親鳥はまだ餌とりに行ってるんじゃないかと。
早く迎えに来ておくれ~!

レスキューレンジャー対シーガルレンジャー

町の中心だった以前のフラットからほんの少しはずれたここへ移ってからは、
酔っ払いのケンカや鳥の鳴き声で睡眠を妨げられることもなくなり、
とても静かで快適な夜を過ごせていました。

ところが今朝は海鳥の泣き声で目を覚ます。
今日はゴミの日だからかなぁ~でも先週は気にならなかったけどな~・・・
ぐらいに思っていたけど、ずーっと泣き止まないしちょっと鳴き方がおかしい。

2階の窓から外を見てみると、隣の簡易裁判所の敷地に海鳥の雛がぴーぴー、
というよりきゃーきゃーと鳴いていました。
dscn8673.jpg
あらぁ~かわいそうに迷子だと思ってみていると、裁判所に出勤してきた人も
あらまぁどうしたの~と声をかけていく。
親鳥は迎えに来ないのかな?思ったら、雛が鳴くと親鳥らしき鳥も鳴く。
そう遠くにはいないらしい。
建物と塀の間は狭いというほどでもないけど大きな海鳥にしてみたら
建物の間で入りづらいのか、それとも見つけられないのかもしれません。
dscn8674.jpg
鳴きながら羽をばたつかせてみたり。飛んでみようと試みたのかな?

そのうち雛が呼んでもママ鳥が返事をしなくなってしまった。
dscn8665.jpg✽しょんぼり肩をおとす(ように見える)雛鳥

えぇー見捨てた??と思っていたら雛鳥も鳴き疲れたのか
鳴くのをやめ、隅っこでうずくまって休んでしまった。
dscn8670.jpg
ちゃんと鳴かなきゃママ見つけられないじゃない!と思っても思い通じず。。。

・・・続きが気になる?長いよ?((´∀`*))ニヒヒ
覚悟が出来たらこちら↓からどうぞ♪

追記を表示

こんにちはラムちゃん♪

朝起きると1時間ずれていました。
今日からサマータイム。
来週からと勘違いしていたので頭がおいつかない。

海辺のダイナーも今週からまた始まりました。

DSCN7528a.jpg

アイスクリームを買いに行列ができてましたよ!


週末も夫は午後から学校へ。
夕方早めに帰ってくると、丘の上の赤ちゃん羊たちがちょうど車から降ろされているところに通りかかったとのこと。
これは見に行かなきゃ!ってことで帰ってきたばかりの夫をまた丘を登らせちびちゃんたちに会いに行ってきました。

DSCN7505a.jpg

今日初めて外に出たという子羊ちゃんたち、まだ生まれて1週間だそうで!
1週間でこんなに走り回れるようになるんだね~

DSCN7506a.jpg

嬉しそうにピョンピョン跳ね回ってます!


これを皆さんにお見せしたくって動画入れてみましたよ♪
✽音が出ますのでご注意!風の音がうるさいかも。すみません。


めっちゃくちゃかわゆい~~!



DSCN7512a.jpg



DSCN7514a.jpg

『お母さん、へんなのが見てるよ~』

『ほっといて早くおっぱい飲んじゃいなさい~』



知り合いの羊飼いも今週1週間で産ませるそうです。

DSCN7521a.jpg

春だね~♪




繋ぎたいこと

nuno panのmiyukiさんから受け取った命の糸を繋いで。

無責任なブリーダーによる悲惨な繁殖場からのわんちゃんレスキューの記録です。
和歌山県のWan Lifeが三重県の繁殖場から救出したわんちゃんたちの未来のために。
目を覆いたくなる悲惨な現場ですが読みました。涙しながら。
(お食事前はやめておいた方がいいと思います)

人間のエゴで罪も無いわんこたちがこんな目に・・・。
はらわたが煮えくり返るほど憤りました。
無責任すぎる。病気や事故に遭ったことは気の毒だけれど、
1人で面倒をみるなんてそういう自体を考えないのは無責任すぎます。
無理な繁殖を繰り返されていたわんこたち。
何もできない自分も悔しいけれど、少しでもこんなことが
無くなることを祈り、またこの糸がどこかに繋がるように。

゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

悲しいお話のあと、ちょっと元気をもらうために☆
こちらはSavon de ROIさんのところで教えてもらったたまに覗く猫ちゃんサイトなんですが、
見てると噴き出します!
『君のニャは、』 の中のブログ『はっちゃん日記』をご覧下さい。

★注意!何か飲みながらはキケンです!ぶふーっとやります(笑)

アンさんとこの舞ちゃんやうちの下の子と同じようなパンダ猫なんですけど、
ものすごい自由奔放な猫ちゃん。
その瞬間をよく捉えててそっちがまた感心。

舞ちゃんの方が顔つきが優しそうでずっとべっぴんさんですけどね♪(ゴマすり?)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

ブログ内検索

御用達

