Entries



いとしのベーグル

このところ動物ネタ続きでしたね。

ひっさびさに焼きました。ベーグル。

だいっすきでしょっちゅう焼いていたのに
あるとき何かの拍子にひどく失敗して撃沈し、
リベンジしてはまた失敗。
何か呪いをかけられたかのように
ぱたっと作れなくなってしまった。。。
それ以来ベーグルには恐ろしくて手を出せず
心の奥にしまい込んでがっちり鍵までかけていました。

が、とうとうベーグル禁断症状発症!
ここがアメリカだったらもう二度と作らず
買ってくるんで大満足なところ。
イギリス人にはあまりうけないのか、スーパーにも
1種類ぐらいしかおいていない。
もちろんプレーンのみで5個入りとか。
見るからにあまり美味しくなさそう。

というわけで1年ぶりぐらいで解禁!
プレーンとシナモン&カランツ。
 sbagle.jpg
うーん、久々のもちもち感!
でもどうも発酵不十分。これはやっぱりイーストのせいだな。
味は良いんだけど。

ちょっと光は見えてきたかも。
イースト変えてまた近々リベンジだ!

くるみパン&レモンスコーン

新居に移って気がかりだったオーブンとの相性は良さそうです。
さっそく久々に気分もパン焼きモードに入り
全粒粉のくるみパンを。
006.jpg
中はしっとりふんわり♪

015.jpg

夫のランチにサンドイッチを。
014.jpg
それと朝食用のレモンスコーン。
004.jpg
どちらもひさしぶりでうまー♪

このオーブンならまたパン焼きが楽しめそうです。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ただ嫌いなのはこの電気コンロ。。。
DSCN8418.jpg
熱くなるのにすごく時間がかかり、冷めるまでにもまた。
前のところは同じ電気でも蚊取り線香型だったのでまだ良かったんだけど。
煮込み料理には良いんでしょうケドね。
ガスコンロが恋しいです。。

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:

海辺には今年もロバがやってきました。
002.jpg
ちびっ子たちは嬉しそうにロバに乗っています。
ヨーロッパ特有の路上駐車の脇を往復するだけなんですけどね。
001.jpg
どうせなら海沿いを歩いてあげたらいいのに(´∀`;)
003.jpg

キャラメルアップルとオートミールのクッキー

先日作ったアップルパイであまったりんごを
お砂糖とほんのりシナモンで煮ておきました。
DSCN8136.jpg
りんごジャムはホットケーキやトーストにのせても美味しいんだけど
オートミールを入れて朝食にもなるクッキーに。
DSCN8154.jpg
シナモンとナツメグもちょっとだけ足して、
色白ふんわり優しい味のクッキーになりました。

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:

先日の歓迎会でのこと。
隣のテーブルも予約席で「Happy Birthday ~~~」の風船が浮かんでいたので
お誕生会なんだなと思っていたら、来たのはどうみても小6~中1ぐらいの子供たち!
このレストランは普段大人しかいない静かなレストランなのに、
がやがやぞろぞろ15-6人やってきました。
どんなに安く見積もってもカレーとナンとジュースでも頼んだら2500円以上はしちゃうよ。
しかも私たちが7時集合なのに彼らは8時半過ぎ。

顔なじみのウェイターの人に何歳ぐらい?と聞くと12-3歳だとのこと。
アルコールくれっていうからダメだって言ったんだよ、と。。
こちら側の席の男の子と女の子はテーブルの下で手つないでます。
向かい側の主役の姫も隣に座っている男の子と寄り添っていちゃいちゃしてます。たまげました。
なるほどイギリスの10代の妊娠が多くて問題になっているってわけねと妙に納得。



帰り際、出口付近の小さな席で、いちおう付き添って来た母親らしき2人が細々と食事しているのを見かけ、何だかさらに消化不良を助けるような一幕なのでした。

アップルクランブルパイ

DSCN8102.jpg

りんごの下にカスタードを敷きました。
さっぱり目で美味しかった!
DSCN8068.jpg
上にかぶせるパイ生地分をクラムに変更して、
その生地でちっちゃいのも2つ。
DSCN8088.jpgDSCN8093.jpg
おべんとサイズにちょうど良いかも。


お天気が続いて~なんて浮かれていたらとうとう日曜からイギリスのどんより空に逆戻りです。
この2-3日急に冷えこんだせいか花粉症なのか急に今朝から鼻がむずむず。
くしゃみ鼻水止まりません。
雨が降って湿度が上がったわけだし朝は喉も痛かったからやっぱり風邪?

このところ振り回されていた部屋探しもようやく終結。
最後の2物件でかなり悩みましたが、ほんの1ブロック先のメゾネットタイプのフラットに決まりました!
6月初めには引越します。

風邪もお得意の気づかないフリ作戦でなんとか乗り切らねば。

チリコンカン

先週作ったチリコンカン。
以前インドカレー教室をしたときのスパイスを
ようやく使える時がキタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!
ってことで、勢いあまってチリパウダー入れすぎまシタ。
ちょっと辛め(でも私にはナイス)だけどめちゃくちゃ美味しい!しかも簡単じゃないか!
これならまたちょくちょく作れます。
chiblitsさんに教わったコリアンダーも入れて香辛料好きにはたまりません( *´艸`)ムププDSCN7948.jpg
◎材料
ひき肉
玉ねぎ
にんにく
パプリカ
マッシュルーム
コーン
ホールトマト
キドニービーンズ
(ヒヨコマメもあったら良かった)
あればチリペッパー

《香辛料》
チリパウダー
クミンパウダー(シードでもOk)
塩・胡椒
ナツメグ
コリアンダー
オレガノ
ベイリーフ

写真撮るの忘れちゃったけど、コーンミールでトルティーヤも作りました。
ちょっと改良の余地ありだけど味は良い。
雰囲気はすっかりメヒコ♪

で、そのチリコンカンを作るのにクミンパウダーがなかったので、香辛料を量り売りしているオーガニック屋さんで少しだけのクミンパウダーとコーンミールを買いました。
大きな瓶をあけると香辛料の良い香りが(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
香辛料はいつも小さな紙の小袋にいれてくれるんですが、
それとコーンミールだけなので、お店の人が袋いる?と聞いてくれたんですが、だいじょうぶと言って提げていた麻のポシェットにしまいました。

帰ってチリコンカンを作りお夕飯。
その日は満足で1日が終わりました。

それが翌朝、まだ『アノ』クミンパウダーの匂いが漂っています(分かります?アノ匂い^^;)。
くんくん嗅いで探しまわると、前の日買い物したときに入れた麻のバッグから匂ってる!!
財布の中や手帳にまで匂いがついています!
ぜんぶ出して拡げたり外でパンパンたたいたり、少し香水かけたりしてずいぶん薄まったけど、奥にまだヤツがいる!

なんともう何日か経った未だにフガフガ匂っています(=_=;)
コインケースの中のコインまで。。

恐るべしクミンの力。マーキングされてます。

皆さん、香辛料を買うときには十分ご注意を。

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

ブログ内検索

御用達

