Entries



ふっと力が抜けるとき

先日友達と駅前で待ち合わせしていると、たまたま前を馬車が通過。
誰かの結婚式だったのかな?たまぁーに見かけます。
13dscn9399.jpg
急いでカメラを取り出したのでちょっとボヤけてるけど、
図らずも歩道に飾られた花が馬車と重なって
花の上に座ってるみたい(´▽`*)アハハ
15dscn9400.jpg
ちなみにお隣に住み着いていた海鳥の子供、
地面で一生懸命飛ぶ練習をしてはいたんですが
どうやら無事に飛べるようになったらしく、
屋根の上の巣に戻り、たまに姿を現しては元気にピーピー鳴いています。
20070726143333.jpg
ふわふわ感がなくなり大人になりかけ。
成長した姿が見れてちょっと嬉しい♪
seagull.jpg

ショッピングバッグ

同居人のガールフレンドが持っていたショッピングバッグに一目ぼれ。

どうしたの?と聞くと彼女のママがテスコ(スーパー)で買ったのをもらっちゃった♪とのこと。
この町にはテスコがないので、買ってきて!と頼むと、ママがたくさん持ってるから
今度実家に帰ったときに1つもらって(パクって?)くると言っていました(´∀`;)
DSCN9416s.jpg
というわけで、やってきたてんとう虫の麻バッグ♪
TESCOマークがなんですが、やっぱり可愛い( ´艸`)ムププ

中は濡れても大丈夫なようにビニールでコーティングされています。
ハンドルも程良い長さと太さで重いものも肩から下げられて使い勝手が良さそう。
お買い物が楽しみだ♪
DSCN9424s.jpg
でもこのてんとう虫、アップで見ると足がやけにリアルだわ・・・(´∀`;)

夏の思い出 前半戦

7月のサマーコース3週間も先週金曜日で終わり、8月のコーススタートまで2週間、
また静かな生活が戻りました。

修了日より1日早く帰国しなければならなかったイタリアから来た
ダニエレ君の仕切りで木曜日にみんなでパーティ。
彼らが滞在している大学の寮のダイニングで、他のクラスの人たちや、
若い先生たちも集まり楽しく賑やかな宴でした。
イタリア人は数種類のパスタ、スペイン人はパエリアとサングリアを作ってくれました。
さすが本場の味!どれも美味しかった!
私は家でお寿司(もどき笑)を作って持って行ったら、みんなかなり興奮!
あっという間になくなりました。
写真撮ろうと思ったのにその余裕もなく。。。嬉しいけど(´∀`;)
party.jpg
翌日も朝から授業があり、その後修了式。
これで帰国する人たちとも別れを惜しみ、連絡取り合おうと固く約束してばいばい。
またいつかどこかで逢える事を祈りつつ。。
半数ぐらいは観光地でもあるこの町で夏の数ヶ月を過ごし、8月のコースも取るので
まだ全員がお別れではありませんが、私たちのクラスはみんなとっても仲良しだったので
別れが寂しい。

その夜にもまたパーティ。
スタートは夜11時。オイオイ・・ (;´д`)ノ
さすがヨーロピアンです・・・。
未だ病み上がりだし前夜も帰ったのが12時近くだったので私はパス。

明日はまた1人ペルーへ帰るので今日みんなでランチしてきました。
町に残った仲良しの1人、イタリア人のエリカちゃんには簡単お寿司の作り方を教える約束も。もちろんイタリアンも教えてもらう気まんまんですムフッ((´∀`*))

がんばれ~!

木曜日は夫の1年先輩で今年卒業する美人院生3名の
卒業+就職+うち2名は誕生日をお祝いディナーで
街で1番のレストランへ。
dscn8996.jpg
彼女たちからのお礼にと、シャンパンを用意しておいてくれました。
久々に贅沢なコースメニューで舌鼓。
みんなからのプレゼントとそれぞれボスからの温かい言葉にこちらまでじーんと。
その後パブで1杯飲んできました。

一番先に旅立つ1人は、彼女の地元の大学に講師として就職が決まりました。
いきなりシニアレクチャラーという役職付きで、
初任給が年収30000ポンド以上(約750万以上!
まぁ今ひどい円安ですけどね・・)という破格の待遇。
まだ着任前ですが、もう家まで購入してきちゃいました!
彼女かなりうきうきです。すげー(゚ρ゚*)

新しく来学期からこちらの大学に就任する新卒講師も
決まったと同時に家購入!
まだ彼女はアメリカの大学院を卒業前でアメリカにいるんですがね。

去年就任したやはり新卒の講師も先日買ったと言っていたし、
このところインフレが進むイギリスでは20代半ばで
家を購入する人がけっこういるようです。

昔日本に行ったことがあるというイギリス人や外国人は
日本は何でも物価が高い!とみんな口を揃えて言うけれど、
今やそれも神話的な気がします。
一般的な日本の物価って安いものも手に入りますよね?
いまだに東京の物価が一番とはいうけれど、それって東京でも
一等地のほんの一部だけじゃないのかな?

日本以外の国のインフレはいったいいつまで続くんでしょう?
ちなみに・・・
イギリスのポンドは現在247円。
私たちがここへ来た2005年9月時点の200円より24%も円安。
単純に日本円で10万円持っていたとしたら、何にもしないで
7万7千円ぐらいに減っちゃうってわけです。

ということは輸出では相当日本は儲かってるんでしょうけど、
輸入の方は相当きついでしょう。
ポンドまでのひどさではないにしても、米ドルにしても
12-3円は確実に違うし、ユーロもカナダドルもオーストラリアドルも
みんなちゃあんと右肩上がりなわけで。。

日本円だけ取り残されてるよ~
どうなっちゃうの?日本円・・・

ちなみに↓で世界のインフレ率が分かります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Inflation_rate_world.PNG
あぁ・・・目立つデフレは日本とアフリカのリビアぐらいだよ。。い、痛い。。

がんばれニッポン!

紫陽花 in Wales

dscn8977.jpg
こちらの紫陽花がハデだと言ったら
あまぞんりりーさんのリクエストを受けたので・・・

近所の紫陽花を勝手に[壁]д・)凸パチリ!

これはそんなにハデでもなかったかな?ヾ(;´▽`A``
日本では見たことのないもっとドハデなのをどこかで見たんですが
どこでだったか忘れちゃった(´∀`;)アハッ

日本でおなじみの淡い紫陽花もあります。
やっぱり子供の頃から馴染みのお花が見れるとほっとします。
dscn8978.jpg

こちらのお宅はあじさいでお隣との垣根に!見事です
お隣も嬉しいでしょうね~
dscn8980.jpg
イギリス人も紫陽花好きなんですね~

ちょっと気になって・・・

追記を表示

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

ブログ内検索

御用達

