Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C569]

ロシアのピロシキも好きですけど、こちらはこちらでデザート系でおいしそうですね。
カッテージチーズにお砂糖、バター・・・ああ、想像しただけでヨダレがでてきそうです(´¬`)
母の味、故郷の味っていうのがちゃんと受け継がれてていいですね。
  • 2006-09-23
  • 投稿者 : tetsun
  • URL
  • 編集

[C570]


穏やかな昼下がりを想像してしまう。
毎日慌ただしい日本の1日とは流れる
時間が違うんだろうな~って思いました。
  • 2006-09-23
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C571]

随分ご無沙汰みたいで、今お邪魔したら沢山エントリーが入ってました!今実はロールケーキ作りの真っ最中!本当はお抹茶ロールにしたいところなんでうすけど、明日娘の所に持参するのでコーヒーロールにしています。と言っても、材料をはかったばかり。(笑)
きららノートさんのロール綺麗に巻けていますね!コツは何ですか?
ピロシキ、こちらで見るピロシキとちょっと違う感じ。私お料理中の方きららノートさんかと思った!

[C574]

わわわ!!ポーランドのピロシキって初です!!あたしもピロシキってきくとロシアのおかず系を想像しちゃいました☆
へ~チーズ入れるんですかっ!?これまたチーズ好きにはたまらない一品ですね♪
抹茶あずきロールもおいしそう♪小豆は先日作られたものですか!?
和風なケーキ、諸外国の方の評判も良いのですね。ちょっと日本人として嬉しいです(笑)。

[C575]

こんにちは♪一泊二日で実家へ行ってノンビリしてきました。
chiblitsさんの所にも書いたのですが、少しお邪魔しなかっただけで
なんか浦島太郎状態・・・。フフフ、カキコしなくても毎日見ているのと、
全く見れない違いなんでしょうね?
ロールケーキお上手に巻けましたね。私の先日のモカロールは最悪!
名誉挽回に又トライしなくっちゃ!って誰に名誉挽回?(笑い)

[C580]

✽tetsunさん
デザートのイメージですよね。ベトナム料理とかタイ料理の揚げバナナ春巻きみたいなのを思い出しました。
たいていお昼によく食べるらしいですが、彼女はお母さんがたくさん手作りして冷凍しておいたものを朝昼晩かまわず食べていたそうです。彼女ももうすぐ母国に帰るのでお母さんのピロシキを食べれるのが嬉しそうでした。

✽綾華ママさん
ちょうどお天気もよくすっごくまったりとした時間でした。
ポーランドでは2-4時ぐらいにお昼を食べて夜遅くに晩御飯のようです。
日本の時間の流れ方とはちょっと違うかもしれませんね。
こちらでボケーっと生きてると社会復帰できるか不安になります(苦笑)

✽chiblitsさん
コーヒーロールも魅かれますねぇ~!
アンさんもモカロール、私も近いうち作りたいなぁ。
コツ。。(・_・?)ちょっとひび割れたりしてるところもあるんですけど、細かく豪快に。でしょうか?(なんじゃそりゃ?苦笑)
お料理してるのはお呼ばれしたポーランド人のお友達です♪

✽&Dさん
面白いですよねぇ~!かなりシンプルなので自分でも作れそうです。
友達の案ですが、甘みのあるものだからハチミツをかけても美味しいかも!
はい、あんこは先日炊いて冷凍しておいたのを使いました♪
‘甘い豆’って外国人に食べさせるのはちょっとした賭けだったんですけど、気に入ってくれたようでよかったです♪

✽アンさん
こんにちは&おかえりなさい♪
ご実家でのんびりくつろげて良かったですねぇ!
帰ってからまたハードにお疲れ様でした(^^;
たしかに1-2日見れないと話の展開についていけなくなったりしますね(苦笑) 私はマメじゃないのであんまり問題ないでしょ( *´艸`)ムププ
いや、実はお水と粉の順番間違っちゃって<(゚ロ゚;)>Nooo.....h!!
作り直す時間もなかったのでそのまま何とかカタチにしましたけど、どうなることかと思いました(汗)
モカロール、味が良ければ合格!
私なんて最近めっきり逆パターン続きです・・・_| ̄|○
  • 2006-09-24
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C582]

まずはキッチンを思わず眺めてしまいました。
人ん家のキッチンって楽しい♪
ピロシキ、ほんと餃子みたいですね。
餃子を作る時に、こういうのもいいですね^^
ロールケーキはすごいっ!めっちゃいい巻き
具合ですね。スポンジもふわっとして。(><)
  • 2006-09-24
  • 投稿者 : すろう
  • URL
  • 編集

[C587]

お料理上手なんですね。
ロールケーキおいしそうです。
グリーンとワインレッドがとってもきれいです。それに体にもよさそうです。ピロシキは茹でるところがおもしろい! 餃子の皮が余ったりすると、チーズやいろんなものを入れて揚げるけど、茹でる!!! 今度やってみよう。
  • 2006-09-25
  • 投稿者 : アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/96-3506d312
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ポーランド流 ピロシキ

昨日のランチはポーランドのピロシキをご馳走になった。

ピロシキと聞くと、ロシアのひき肉や春雨みたいなのが包んである揚げパンというイメージだけど、どっちかというとchinese dumpling(餃子)みたいなの。
DSCN4921.jpg
 小麦粉と水で練った生地の中にはカッテージチーズに砂糖を少し混ぜたものが入っていて、
それを水餃子みたいにお湯で茹でるのが昔ながらのものらしい。
DSCN4922.jpg
ピロシキというのは小さめのもので、大き目のものはピロギーと呼ぶらしい。
 食べる前に無塩バターを少し塗って食べる。DSCN4923.jpgDSCN4928.jpg ちょっと甘めなので食事というよりデザートみたい。

 フライパンで少し焼いたものも作ってもらった。

                                            DSCN4929.jpgこっちの方が食べやすいかな?

粉とチーズなのでかなりの満腹感。

「チーズもポーランドのとは少し違うし、お母さんが作る方がもっと美味しいの~!」
と言っていたけど、普段料理が好きではない彼女が作ってくれることが嬉しい。
DSCN4925.jpg

デザートには前にも作った抹茶あずきロールを持参。
DSCN4930.jpg
ちょっと失敗しちゃったものの、発色の良い抹茶ロールに緑茶好きの彼女は大喜びしてくれてホッ。

ポーランド流、14時からのゆったりランチタイムでした。

8件のコメント

[C569]

ロシアのピロシキも好きですけど、こちらはこちらでデザート系でおいしそうですね。
カッテージチーズにお砂糖、バター・・・ああ、想像しただけでヨダレがでてきそうです(´¬`)
母の味、故郷の味っていうのがちゃんと受け継がれてていいですね。
  • 2006-09-23
  • 投稿者 : tetsun
  • URL
  • 編集

[C570]


穏やかな昼下がりを想像してしまう。
毎日慌ただしい日本の1日とは流れる
時間が違うんだろうな~って思いました。
  • 2006-09-23
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C571]

随分ご無沙汰みたいで、今お邪魔したら沢山エントリーが入ってました!今実はロールケーキ作りの真っ最中!本当はお抹茶ロールにしたいところなんでうすけど、明日娘の所に持参するのでコーヒーロールにしています。と言っても、材料をはかったばかり。(笑)
きららノートさんのロール綺麗に巻けていますね!コツは何ですか?
ピロシキ、こちらで見るピロシキとちょっと違う感じ。私お料理中の方きららノートさんかと思った!

[C574]

わわわ!!ポーランドのピロシキって初です!!あたしもピロシキってきくとロシアのおかず系を想像しちゃいました☆
へ~チーズ入れるんですかっ!?これまたチーズ好きにはたまらない一品ですね♪
抹茶あずきロールもおいしそう♪小豆は先日作られたものですか!?
和風なケーキ、諸外国の方の評判も良いのですね。ちょっと日本人として嬉しいです(笑)。

[C575]

こんにちは♪一泊二日で実家へ行ってノンビリしてきました。
chiblitsさんの所にも書いたのですが、少しお邪魔しなかっただけで
なんか浦島太郎状態・・・。フフフ、カキコしなくても毎日見ているのと、
全く見れない違いなんでしょうね?
ロールケーキお上手に巻けましたね。私の先日のモカロールは最悪!
名誉挽回に又トライしなくっちゃ!って誰に名誉挽回?(笑い)

[C580]

✽tetsunさん
デザートのイメージですよね。ベトナム料理とかタイ料理の揚げバナナ春巻きみたいなのを思い出しました。
たいていお昼によく食べるらしいですが、彼女はお母さんがたくさん手作りして冷凍しておいたものを朝昼晩かまわず食べていたそうです。彼女ももうすぐ母国に帰るのでお母さんのピロシキを食べれるのが嬉しそうでした。

✽綾華ママさん
ちょうどお天気もよくすっごくまったりとした時間でした。
ポーランドでは2-4時ぐらいにお昼を食べて夜遅くに晩御飯のようです。
日本の時間の流れ方とはちょっと違うかもしれませんね。
こちらでボケーっと生きてると社会復帰できるか不安になります(苦笑)

✽chiblitsさん
コーヒーロールも魅かれますねぇ~!
アンさんもモカロール、私も近いうち作りたいなぁ。
コツ。。(・_・?)ちょっとひび割れたりしてるところもあるんですけど、細かく豪快に。でしょうか?(なんじゃそりゃ?苦笑)
お料理してるのはお呼ばれしたポーランド人のお友達です♪

✽&Dさん
面白いですよねぇ~!かなりシンプルなので自分でも作れそうです。
友達の案ですが、甘みのあるものだからハチミツをかけても美味しいかも!
はい、あんこは先日炊いて冷凍しておいたのを使いました♪
‘甘い豆’って外国人に食べさせるのはちょっとした賭けだったんですけど、気に入ってくれたようでよかったです♪

✽アンさん
こんにちは&おかえりなさい♪
ご実家でのんびりくつろげて良かったですねぇ!
帰ってからまたハードにお疲れ様でした(^^;
たしかに1-2日見れないと話の展開についていけなくなったりしますね(苦笑) 私はマメじゃないのであんまり問題ないでしょ( *´艸`)ムププ
いや、実はお水と粉の順番間違っちゃって<(゚ロ゚;)>Nooo.....h!!
作り直す時間もなかったのでそのまま何とかカタチにしましたけど、どうなることかと思いました(汗)
モカロール、味が良ければ合格!
私なんて最近めっきり逆パターン続きです・・・_| ̄|○
  • 2006-09-24
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C582]

まずはキッチンを思わず眺めてしまいました。
人ん家のキッチンって楽しい♪
ピロシキ、ほんと餃子みたいですね。
餃子を作る時に、こういうのもいいですね^^
ロールケーキはすごいっ!めっちゃいい巻き
具合ですね。スポンジもふわっとして。(><)
  • 2006-09-24
  • 投稿者 : すろう
  • URL
  • 編集

[C587]

お料理上手なんですね。
ロールケーキおいしそうです。
グリーンとワインレッドがとってもきれいです。それに体にもよさそうです。ピロシキは茹でるところがおもしろい! 餃子の皮が余ったりすると、チーズやいろんなものを入れて揚げるけど、茹でる!!! 今度やってみよう。
  • 2006-09-25
  • 投稿者 : アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/96-3506d312
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

