Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C555]

楽しそうなパーティーですね。ヨーロッパタイムのパーティーって何時から何時ごろまでですか?私たちのパーティーは大抵夜中の12時近くまで。ところが最近は8時になるとおひらき。(笑)皆さん年取ったんですよ。

[C556]

チョッピリお久さです。楽しそうなパーティだったようですね。私も昨日は
お友達3人とお弁当食べて楽しいランチパーティーでした。
きららノートさんってお酒に強かったのでは?ご主人があまり強くないので
ご主人の代わりに、お舅さんと!って以前伺って頼もしい~!と感心して
いたんですよ。でも確かにアルコールは飲まないと弱くなりますね。私、
昨夜は飲まないでも寝れましたもの・・・。(爆)

[C557]

楽しそうな宴でしたね~。
アップルパイ・・想像するだけでニヤリって
感じです。カクテル大好きなんですよね~^^ズブロッカ、飲んだことありませんが香草の香りがするのかな~?飲んでみたいです。
このコメントをチューハイ飲みながら書いてる綾華ママでした(-_-;)
  • 2006-09-20
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C558]

✽chiblitsさん
はい、楽しかったです♪ヨーロッパタイムというかこの辺タイムなのかもしれませんが、だいたい8-9時からスタートしてみんな集まるのが1-2時間後。
以前住んでいたところはパブの近くでパブが閉まる3時になると外に出てギャーギャー騒いでました。学生の多い町だからなのかもしれませんけど平日もこれなのでたまりません(苦笑)
今回は12過ぎにみんな帰りましたけど、たいていはその後パブに行くようです。私はそこまではお付き合いしてないんですけどね。翌日残っちゃうので(^^; これも年?!

✽アンさん
こんにちは♪ランチパーティいいですね。
家族ができると昼の時間を使ってそういう楽しみ方もできますね。
お酒は会社勤めしているころオジサンたちにしごかれました(苦笑) でも三十路の声を聞くようになってからは体調によってがくんと酔うようになってしまいました。さらにこっちにきて家で2人いるけど1人酒なので(苦笑)ちょっとの量でイイ気分になれて経済的かも。あらっ、私は休肝日もちゃんとありますよ( *´艸`)ムププ
  • 2006-09-20
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C559]

✽綾華ママさん
入れ違いでした~!
これイイですよ!カクテル好きならオススメです。まぁ実はアップルジュースにシナモンだけでアップルパイなんじゃないか?って気もしますがちょっと色気もつけて♪ズブロッカはすごく安いのはいいんですけど、ハーブっぽい香りがちょっと強いのでダメな人にはダメなんですよね~。
ぜひ試してみて下さい♪綾華ママさんの感想聞きたい~!
  • 2006-09-20
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T7] ウェールズ語-World

ウェールズ語|familycolor=lawngreen|states=イギリス、アルゼンチン、 アメリカ合衆国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド|region=ヨーロッパ|speakers=61万人|rank=100位以下|family=インド・ヨーロッパ語族 ケルト語派&nbs
トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/93-973042fa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お誕生日会

土曜の夜はポーランド人のお友達の誕生日会。

ついて早々、ポーランドのとっておきのカクテルを!と勧められ、
カクテルに弱い私なのに猛烈なオススメを断れず試してみることに。
ポーランドのウォッカ『ズブロッカ』をアップルジュースで割り
シナモンパウダーをちょっとふりかけたもの。
ポーランドでは‘アップルパイ’という名前のカクテルらしい。

お味は・・・うん!たしかにアップルパイ。
これがなかなか美味しくて結局コップに並々2杯。
飲み口好いけどなんせ40度のズブロッカ。
お酒がめっきり弱くなったあたしを連れて帰ってくれる人はその日は
おうちでお留守番なのでワインに移行。

ズブロッカがポーランドのお酒と知らずに日本でもたまに好んで
飲んでました。
好きな飲み方は冷凍庫でギンギンに冷やしてストレート。だったけど、
これからはアップルパイもイイかも。おすすめ!
zubrowka.jpg
そしてパーティは相変わらずのヨーロッパタイムでのんびりスタート。
スコットランド人の友達がギターを弾き、ウェールズ語でこの街の唄を弾き語り。
ウェールズ語の分からない人たちはみんなでららら~。

心地の好い宴でした。

゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+.

●豆知識ならぬ酒知識 ● 
うんちく。興味がある方はコチラへ↓
●豆知識ならぬ酒知識 ●

『ズブロッカ』とは、香りの強い香草を抽出して香り付けされ、
その草が漬かっているポーランドのお酒と思われていますが、
実はポーランド以外にベラルーシでも作れるらしい。
ボトルにも載っているズブラと呼ばれるバイソンが食べるズブロッカ草が生えているのが
その2カ国のみ。
だからその2カ国でしか作ることができないお酒だとか。

でもアメリカ向けのには草は入っていなくて香料で香りをつけているらしい。
ズブロッカ草に含まれる芳香成分クマリンの食品への利用が禁止されているんだそうで。
それがなきゃあズブロッカではなくなるんじゃ?? という気がするんですけどね。

5件のコメント

[C555]

楽しそうなパーティーですね。ヨーロッパタイムのパーティーって何時から何時ごろまでですか?私たちのパーティーは大抵夜中の12時近くまで。ところが最近は8時になるとおひらき。(笑)皆さん年取ったんですよ。

[C556]

チョッピリお久さです。楽しそうなパーティだったようですね。私も昨日は
お友達3人とお弁当食べて楽しいランチパーティーでした。
きららノートさんってお酒に強かったのでは?ご主人があまり強くないので
ご主人の代わりに、お舅さんと!って以前伺って頼もしい~!と感心して
いたんですよ。でも確かにアルコールは飲まないと弱くなりますね。私、
昨夜は飲まないでも寝れましたもの・・・。(爆)

[C557]

楽しそうな宴でしたね~。
アップルパイ・・想像するだけでニヤリって
感じです。カクテル大好きなんですよね~^^ズブロッカ、飲んだことありませんが香草の香りがするのかな~?飲んでみたいです。
このコメントをチューハイ飲みながら書いてる綾華ママでした(-_-;)
  • 2006-09-20
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C558]

✽chiblitsさん
はい、楽しかったです♪ヨーロッパタイムというかこの辺タイムなのかもしれませんが、だいたい8-9時からスタートしてみんな集まるのが1-2時間後。
以前住んでいたところはパブの近くでパブが閉まる3時になると外に出てギャーギャー騒いでました。学生の多い町だからなのかもしれませんけど平日もこれなのでたまりません(苦笑)
今回は12過ぎにみんな帰りましたけど、たいていはその後パブに行くようです。私はそこまではお付き合いしてないんですけどね。翌日残っちゃうので(^^; これも年?!

✽アンさん
こんにちは♪ランチパーティいいですね。
家族ができると昼の時間を使ってそういう楽しみ方もできますね。
お酒は会社勤めしているころオジサンたちにしごかれました(苦笑) でも三十路の声を聞くようになってからは体調によってがくんと酔うようになってしまいました。さらにこっちにきて家で2人いるけど1人酒なので(苦笑)ちょっとの量でイイ気分になれて経済的かも。あらっ、私は休肝日もちゃんとありますよ( *´艸`)ムププ
  • 2006-09-20
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C559]

✽綾華ママさん
入れ違いでした~!
これイイですよ!カクテル好きならオススメです。まぁ実はアップルジュースにシナモンだけでアップルパイなんじゃないか?って気もしますがちょっと色気もつけて♪ズブロッカはすごく安いのはいいんですけど、ハーブっぽい香りがちょっと強いのでダメな人にはダメなんですよね~。
ぜひ試してみて下さい♪綾華ママさんの感想聞きたい~!
  • 2006-09-20
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T7] ウェールズ語-World

ウェールズ語|familycolor=lawngreen|states=イギリス、アルゼンチン、 アメリカ合衆国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド|region=ヨーロッパ|speakers=61万人|rank=100位以下|family=インド・ヨーロッパ語族 ケルト語派&nbs
トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/93-973042fa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

