Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C486]

いいですね~ロウソクの灯り・・・温かみがあって心がホッとします。
私も好きで、お気に入りのランタン見るとつい買ってしまうんです。
だから家の中にはゴロゴロ・・・(笑)
これからの季節にはピッタリ!でも哀しい時は駄目ですね。
灯りを見ているだけで涙がこぼれません?
  • 2006-09-04
  • 投稿者 : アン
  • URL
  • 編集

[C487] ステキ!

写真、きれいです!
キャンドルはシンプルに写すのがポイントと思っていたので、
このお写真、大好きです。
きっと世界共通ですね、キャンドルの灯りで癒されるというのは。
昨日、主催の友人とキャンドルの話をしていたのですが、
新潟県内でもキャンドルイベントを色々やっていて、
規模が大きいと、ワークショップやダンス(キャンドルを使ったパフォーマンスかな?)なども
披露したりするらしいですよ。
我ら、ライブインmini、10月にキャンドルナイトと再度コラボが決定しました。
今度は秋の山奥にて!
ワークショップも開催予定です。
こちらも夜はだいぶ涼しくなってきたし、窓を開けてキャンドル灯す時期が戻ってきました。
クワバラ宅でも復活の兆し。

火の始末だけは、ご注意を!(笑)
  • 2006-09-04
  • 投稿者 : 桑原
  • URL
  • 編集

[C488]

>アンさん
ランタンいいですねぇ。そんな素敵なランタンにめぐり会えるといいなぁ。
哀しいとき、きっと心の中で堪えているものをろうそくの灯りが溶かして涙にしてしまうんでしょうか。

>桑原さん
へへ。勝手にお借りしました♪
写真を褒めてもらって浮かれてます(笑)
いいなぁ~山奥でのキャンドルナイト。
人徳。好い仲間をお持ちだ。
いつかきっと行ってみたいなぁ。話したいことたくさんあるし。
そうそ、火の用心!ボヤらしたら癒しどころではなくなりますからね(^^;
  • 2006-09-04
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C490] こんにちは~!!

ろうそくの灯り♪わたしも大好きだよ(^∇^)
何だかとっても落ち着きますよね~^^
うちも私たちの部屋に居る時はキャンドルとアロマポットを付けて過ごしているよ~^^
あっ!!でもTVが付いているけれどね^^;

偶然にもネ♪昨日は、ローズマリーのキャンドルを作ったの!!
といっても溶かして固めただけですが・・・^m^;
後で、ブログにUPするね~i-175

は~い!!火の始末、気を付けま~す!
  • 2006-09-05
  • 投稿者 : miyuki
  • URL
  • 編集

[C491]

蝋燭の写真が良く綺麗に撮れましたね。3脚をつかったのでしょうか。
 アメリカでも蝋燭は人気です。レストランも蝋燭の火がおおいんですよ。
電気代のシステム、面白いですね。何だか電話カードみたい。アメリカも電気よりガスの方が安いです。で、暖房は大抵ガスが使われます。私は寒いのわりと平気。寒い時は沢山着ます。

[C492]

ろうそくですか!素敵ですね~(うっとり)
なんとなくろうそくに火をつけてしまうのが、
もったいないという感覚があります^^;(貧乏性)
電気はそうまで感じないのに。
ろうそくってなんだか気持ちが落ち着きますよね。^^
自然の火の光がなんかいいのかなぁ。
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : すろう
  • URL
  • 編集

[C493]

ろうそくの灯りってほんとうにあたたかみがありますね。
こうして写真で見てるだけでも癒されてきますe-266
私も一時、お風呂に入るときはろうそくの灯りだけで入ってました。節約もかねて(笑)
でも、目をつぶって頭洗ってる間に火を消してたりして、
目をあけたら真っ暗だった!なんてことも。
そのときは、かなーり恐かったです。

[C494] コメントありがとうございます~♪

>miyukiさん
キャンドルの炎と香りのダブル効果はリラックスには最適ですよね。
ほんと偶然!ローズマリーの香りは安眠効果ありますよね。寝る前に焚いたらきっとすやすや眠れるんじゃないかな?
さっそく遊びに行きまーす♪

>chiblitsさん
3脚持ってないんですよ。なので両手で固定(笑)
レストランのろうそくの灯りって趣があっていいですよね。雰囲気も味わえる。
日本は近頃、屋根にソーラーパネルをつけて太陽のエネルギーを蓄熱する家が少しずつですが増えています。足りない分は電気を使って、余ったら電力会社に売ることもできるようです。すごく善いシステムだと思います。アメリカでも刑務所の屋根にソーラーパネルをつけたりしているようですね。http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20010702303.html
限りある資源をずっと子や孫の代まで使うんですから大事に使おうって気持ちがまず大切ですね。

>すろうさん
確かに日本人にはろうそくの方が馴染みがないので消耗品という概念がありますよね。日本の電化製品は優れているから電気も食わないように作られているものが多いですしね。それだけでも大きな差があると思います。
火を見て和む人が多いというのは、扱い方さえ注意すれば、人間と火の相性って好いんでしょうね。

>tetsunさん
お風呂入るとき、いいですよねぇ~!
確かに目を開けたら真っ暗闇ってドキーッ!っとしそうですけど(苦笑) 湯船に浸かるときだけにしといた方がいいかも(^^;
ちなみに友達は窓もないユニットでろうそく焚いて酸欠になりそうになったらしいのでその点も要注意ですね(苦笑)
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C497]

こんばんわ!早速遊びにきました。
プロフィールの螺旋階段見てビックリしました(^。^;;。「ここはどこ?」状態でした。イギリスに住んでいらっしゃるんですか?
素敵ですね♪

キャンドルも素敵っっ!!我が家にないアイテムです。あるんですが飾り物になってしまってきっと永遠に使われないんだろうなーって思います(;´▽`lllA``

イギリスは夏ってそんなに涼しいのですか?
扇風機もないんでしょうか?←すっごい的ハズレな質問してたら恥ずかしい(/▽\)

また遊びにきま~す

[C498]

&Dさん
ようこそいらっしゃいませ♪
3階ぐらいでもぐるぐるすると結構目が回るもんなんですよ(^^; あまり下に降りない日も。。。(苦笑)
キャンドル、うちもクリスマスの飾りで買ったわいいけど使ってなかったんです。だから星型(笑)

今年の夏は異常で30℃を越えた日も多かったんですが、例年では30℃以上は夏の間あっても1-2日ぐらいとか。過ごしやすい気温ではあるんですけど雨も多いんです(^^;

こちらこそよろしくお願いします♪
  • 2006-09-07
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C499]

ろうそくの灯り、私も大好きです。
ヨーロッパは、普通にろうそくの灯りを楽しんでますよね。
私も先日、ろうそくの灯りで食事を。。。と思いやってみたら、「暗い。。。」と言われてしまいました(;´д`)
日本にはまだまだろうそくの灯りは浸透してないみたいです。
これからの季節にはもってこいですね。
でも、ホント火の用心です。私も宮崎で網戸をこがしちゃいました。トホホです。
  • 2006-09-07
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C500]

chissayukiさん、こんにちは♪
たしかに日本の一般家庭でろうそくは日常的には浸透してないですよね。私も「たまにはろうそくで食事もいいよね♪」って言ったら「僕、食事のとき暗いの嫌い」ってあっさり言われてしまいました(^^;
網戸焦げで済んでよかったですねヾ(;´▽`A``
これから特に乾燥もしやすい季節だし、わたしも余計に注意しなきゃ。
  • 2006-09-07
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C501]

ソーラーパネルは個人の住宅でも人気が出ています。でもね、装置がすごっく高いのよ。いくらだったかなあ。150万円以上だったと思う。でも余った電気を会社に売れるって聞いています。カルフォルニアなら絶対にすべきよね。これだけ雨が降らないから。

[C502]

たしかにもうちょっとお手軽にしてくれたらと思いますね。
まぁ瓦や萱葺きの屋根の趣がなくなるのも寂しいですけど、新しく建てる工場や企業や店舗の屋根なんかは全部ソーラーパネルにしたらいいのにと思います。
雨の多いイギリスではムリそうですね(苦笑)
  • 2006-09-08
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/84-ea494c81
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

あかり

こちらはだんだん陽が短くなり、10時過ぎまで明るかった空は8時にはもう暗い。
空も空気もすっかり秋模様。

引っ越してから電気代がものすごく高くなりました。
入居したばかりの頃は4日間で6000円も!
さすがにメーターが壊れていたようで直してくれた(らしく)今では1日200-300円程度。それにしても冷房もつけない1LDKの部屋にしては高過ぎます。
イギリスは年中涼しいのでどこの家も冷房はなく暖房のみ。
この家はオール電気なので、暖房費や朝8時過ぎまで暗く日の短い冬場の電気代がどうなることか今からちょっと不安なところ。
外には電気のメーターがあり、郵便局で購入した(1枚約1200円)カードを1枚ずつ入れて、入れた分だけ電気が使える仕組み。
この辺りではよくある昔方式。コイン式のものもあるがさらに割高。電気代が高くて払えずに踏み倒されることがあるのでこのシステムが残っているらしい。

そんな理由からか電気を煌々とつけている家はあまりみない。
そして気づいたのはその代わりにかろうそくの種類が豊富で安いということ。

夏の初めに新潟のお友達(と言っていいのか?元取引先ご担当者サマ!)クワバラちゃんが【100万人のキャンドルナイト】というイベントに参加して手作りキャンドルをしたり、バーで電気を消してキャンドルパーティをしていたのを思い出し、クリスマスの残りのろうそくつけてみることに。
DSCN4537.jpg

エネルギー節約&温暖化へのちっちゃな足かせにという環境エコ面からのろうそくのススメ。懐にもやさしいエコなあかり。

この【100万人のキャンドルナイト】とは、ブッシュの景気重視エネルギーいっぱい使おうぜ政策に反発し、カナダで始まった【自主停電運動】が発端らしい。
みんなで同じ時間に電気を消してろうそくの灯を灯そうというもの。

やっぱり本物の火の灯りというのは温かみがあっていいもんですね。
昔1人酒しながらろうそくの火を眺めては、色んなことを考えたり想ったり(妄想したり?)するのに最適でした。

秋の夜長の過ごし方が少し贅沢な楽しみに感じます。
DSCN4516.jpg

でもくれぐれも火の用心。

14件のコメント

[C486]

いいですね~ロウソクの灯り・・・温かみがあって心がホッとします。
私も好きで、お気に入りのランタン見るとつい買ってしまうんです。
だから家の中にはゴロゴロ・・・(笑)
これからの季節にはピッタリ!でも哀しい時は駄目ですね。
灯りを見ているだけで涙がこぼれません?
  • 2006-09-04
  • 投稿者 : アン
  • URL
  • 編集

[C487] ステキ!

写真、きれいです!
キャンドルはシンプルに写すのがポイントと思っていたので、
このお写真、大好きです。
きっと世界共通ですね、キャンドルの灯りで癒されるというのは。
昨日、主催の友人とキャンドルの話をしていたのですが、
新潟県内でもキャンドルイベントを色々やっていて、
規模が大きいと、ワークショップやダンス(キャンドルを使ったパフォーマンスかな?)なども
披露したりするらしいですよ。
我ら、ライブインmini、10月にキャンドルナイトと再度コラボが決定しました。
今度は秋の山奥にて!
ワークショップも開催予定です。
こちらも夜はだいぶ涼しくなってきたし、窓を開けてキャンドル灯す時期が戻ってきました。
クワバラ宅でも復活の兆し。

火の始末だけは、ご注意を!(笑)
  • 2006-09-04
  • 投稿者 : 桑原
  • URL
  • 編集

[C488]

>アンさん
ランタンいいですねぇ。そんな素敵なランタンにめぐり会えるといいなぁ。
哀しいとき、きっと心の中で堪えているものをろうそくの灯りが溶かして涙にしてしまうんでしょうか。

>桑原さん
へへ。勝手にお借りしました♪
写真を褒めてもらって浮かれてます(笑)
いいなぁ~山奥でのキャンドルナイト。
人徳。好い仲間をお持ちだ。
いつかきっと行ってみたいなぁ。話したいことたくさんあるし。
そうそ、火の用心!ボヤらしたら癒しどころではなくなりますからね(^^;
  • 2006-09-04
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C490] こんにちは~!!

ろうそくの灯り♪わたしも大好きだよ(^∇^)
何だかとっても落ち着きますよね~^^
うちも私たちの部屋に居る時はキャンドルとアロマポットを付けて過ごしているよ~^^
あっ!!でもTVが付いているけれどね^^;

偶然にもネ♪昨日は、ローズマリーのキャンドルを作ったの!!
といっても溶かして固めただけですが・・・^m^;
後で、ブログにUPするね~i-175

は~い!!火の始末、気を付けま~す!
  • 2006-09-05
  • 投稿者 : miyuki
  • URL
  • 編集

[C491]

蝋燭の写真が良く綺麗に撮れましたね。3脚をつかったのでしょうか。
 アメリカでも蝋燭は人気です。レストランも蝋燭の火がおおいんですよ。
電気代のシステム、面白いですね。何だか電話カードみたい。アメリカも電気よりガスの方が安いです。で、暖房は大抵ガスが使われます。私は寒いのわりと平気。寒い時は沢山着ます。

[C492]

ろうそくですか!素敵ですね~(うっとり)
なんとなくろうそくに火をつけてしまうのが、
もったいないという感覚があります^^;(貧乏性)
電気はそうまで感じないのに。
ろうそくってなんだか気持ちが落ち着きますよね。^^
自然の火の光がなんかいいのかなぁ。
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : すろう
  • URL
  • 編集

[C493]

ろうそくの灯りってほんとうにあたたかみがありますね。
こうして写真で見てるだけでも癒されてきますe-266
私も一時、お風呂に入るときはろうそくの灯りだけで入ってました。節約もかねて(笑)
でも、目をつぶって頭洗ってる間に火を消してたりして、
目をあけたら真っ暗だった!なんてことも。
そのときは、かなーり恐かったです。

[C494] コメントありがとうございます~♪

>miyukiさん
キャンドルの炎と香りのダブル効果はリラックスには最適ですよね。
ほんと偶然!ローズマリーの香りは安眠効果ありますよね。寝る前に焚いたらきっとすやすや眠れるんじゃないかな?
さっそく遊びに行きまーす♪

>chiblitsさん
3脚持ってないんですよ。なので両手で固定(笑)
レストランのろうそくの灯りって趣があっていいですよね。雰囲気も味わえる。
日本は近頃、屋根にソーラーパネルをつけて太陽のエネルギーを蓄熱する家が少しずつですが増えています。足りない分は電気を使って、余ったら電力会社に売ることもできるようです。すごく善いシステムだと思います。アメリカでも刑務所の屋根にソーラーパネルをつけたりしているようですね。http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20010702303.html
限りある資源をずっと子や孫の代まで使うんですから大事に使おうって気持ちがまず大切ですね。

>すろうさん
確かに日本人にはろうそくの方が馴染みがないので消耗品という概念がありますよね。日本の電化製品は優れているから電気も食わないように作られているものが多いですしね。それだけでも大きな差があると思います。
火を見て和む人が多いというのは、扱い方さえ注意すれば、人間と火の相性って好いんでしょうね。

>tetsunさん
お風呂入るとき、いいですよねぇ~!
確かに目を開けたら真っ暗闇ってドキーッ!っとしそうですけど(苦笑) 湯船に浸かるときだけにしといた方がいいかも(^^;
ちなみに友達は窓もないユニットでろうそく焚いて酸欠になりそうになったらしいのでその点も要注意ですね(苦笑)
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C497]

こんばんわ!早速遊びにきました。
プロフィールの螺旋階段見てビックリしました(^。^;;。「ここはどこ?」状態でした。イギリスに住んでいらっしゃるんですか?
素敵ですね♪

キャンドルも素敵っっ!!我が家にないアイテムです。あるんですが飾り物になってしまってきっと永遠に使われないんだろうなーって思います(;´▽`lllA``

イギリスは夏ってそんなに涼しいのですか?
扇風機もないんでしょうか?←すっごい的ハズレな質問してたら恥ずかしい(/▽\)

また遊びにきま~す

[C498]

&Dさん
ようこそいらっしゃいませ♪
3階ぐらいでもぐるぐるすると結構目が回るもんなんですよ(^^; あまり下に降りない日も。。。(苦笑)
キャンドル、うちもクリスマスの飾りで買ったわいいけど使ってなかったんです。だから星型(笑)

今年の夏は異常で30℃を越えた日も多かったんですが、例年では30℃以上は夏の間あっても1-2日ぐらいとか。過ごしやすい気温ではあるんですけど雨も多いんです(^^;

こちらこそよろしくお願いします♪
  • 2006-09-07
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C499]

ろうそくの灯り、私も大好きです。
ヨーロッパは、普通にろうそくの灯りを楽しんでますよね。
私も先日、ろうそくの灯りで食事を。。。と思いやってみたら、「暗い。。。」と言われてしまいました(;´д`)
日本にはまだまだろうそくの灯りは浸透してないみたいです。
これからの季節にはもってこいですね。
でも、ホント火の用心です。私も宮崎で網戸をこがしちゃいました。トホホです。
  • 2006-09-07
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C500]

chissayukiさん、こんにちは♪
たしかに日本の一般家庭でろうそくは日常的には浸透してないですよね。私も「たまにはろうそくで食事もいいよね♪」って言ったら「僕、食事のとき暗いの嫌い」ってあっさり言われてしまいました(^^;
網戸焦げで済んでよかったですねヾ(;´▽`A``
これから特に乾燥もしやすい季節だし、わたしも余計に注意しなきゃ。
  • 2006-09-07
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C501]

ソーラーパネルは個人の住宅でも人気が出ています。でもね、装置がすごっく高いのよ。いくらだったかなあ。150万円以上だったと思う。でも余った電気を会社に売れるって聞いています。カルフォルニアなら絶対にすべきよね。これだけ雨が降らないから。

[C502]

たしかにもうちょっとお手軽にしてくれたらと思いますね。
まぁ瓦や萱葺きの屋根の趣がなくなるのも寂しいですけど、新しく建てる工場や企業や店舗の屋根なんかは全部ソーラーパネルにしたらいいのにと思います。
雨の多いイギリスではムリそうですね(苦笑)
  • 2006-09-08
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/84-ea494c81
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

