Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C425]

おかえりなさい。入籍一周年記念日、とても有意義な日を迎え
忘れられない思い出になりましたね。おめでとうございます。
お城が素晴らしいですね。画像や映像でしか見た事がないけど
きららノートさんの解説で、あたかも自分が其処にいる様な気分に
なりました。ただ一つ、石の壁にキスをしたの?ワア~ダンナサマが
・・・・・(ここのコメントはご想像にお任せします)・・・・・・・。

[C426]

初めての結婚記念日^^
いい響きでやんす(*^-^)∧(^-^*)
私にとっちゃ~遠い昔(かなり昔)の話・・・
このお城に匹敵するくらい古い歴史が・・そんなことは
さておき良い思いでになった事と思います。
オメデト~
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C427]

娘も私もジェインオースティン、フォスターの映画が大好きで、イギリスのお城にあこがれます。アイルランドのお城もイギリスのお城も全部同じに見えますけど、ちょっと違うんでしょうね。これはもっと古くてバイキングが住んでいそうなお城みたい。素敵な旅行でしたね。

[C428] コメントありがとうございます♪

>アンさん
ただいまです。そしてありがとうございます。
こうやってネットを通じて知り合えて、でもお会いしたことのない方々からお祝いの言葉を頂けて本当に嬉しいです。
お城は本当に素敵でした。色々その時代に回想を巡らせてみたり想像するだけでワクワクします。ダンナサマはちょっと驚いてはいました。

>綾華ママさん
ありがとうございます。
何も特別なお料理もプレゼントもないのですが、思い出になる記念にはなりました。綾華ママさんとパパさんにはそんなに熟成された歴史が・・・???(笑)きっと何年もののワインのような深い味わいなんでしょうね。私たちもそんなになれることを祈り♪

>chilbiltsさん
古いお城って遠目にも迫力がありますね。時代を彷彿とさせるというか、深みや威厳があって気持ちがしゃきっとする気がします。
日本のお城も好きですけど、石積みのお城も素敵でした。
彼と別のスタッフの人はWork Shopでお城にいけなかったのはちょっと可愛そうでしたが(^^;
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C431] こんにちは☆

入籍記念日、おめでとうございます(o^-^o)
私の一年目の結婚記念日も、もうすぐなんですヨ。
素敵な思い出がたくさん出来たようで、私も幸せ気分を分けていただきました♪

アイルランド、素敵な国ですよね~。
私もイギリスに滞在中に一度だけ行きました。
ダブリンにドイツ人の友人が住んでいて、彼女に色々と案内してもらい、私のわがままで「アラン島」にフェリーで行った事を思い出しました。
確かに、アイルランドで飲むギネスの味は違いますよね。
ギネスの工場の横をバスで通ったんですが、何とも言えない香りがしていたのをかすかに覚えています。
それに、お城もとっても素敵。何か、素敵素敵ってばかり言ってますね、私(笑)。
また、どこかへ行きたくなりました(*^-^)
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C434] chissayukiさんへ♪

>chissayukiさん
こんにちは!ありがとうございます(^-^*
chissayukiさんも結婚した時期近いんですね!勝手に親近感♪
私たちはちょうど引っ越しやら友達の結婚式やらとバタバタ続きで、素敵な計画もできませんでしたけど(言い訳ですけど苦笑)、思いがけずちょっとした旅行もできて思い出にはなりました。
chissayukiさんもきっと素敵な記念日になりますように♪

アイルランド、またイギリスとも違った味わいですね。
もっとゆっくり廻ってみたかったのだけが心残りです。いつかきっと。ほんと本場ギネスはとっても味わい深いんだけど飲みやすくて優しい味というか。やっぱりその土地でしか味わえない美味しさってありますね。
工場の近くの何とも言えない香りって、本音臭かったんじゃ??実家の近くにビール工場があって、できた当初はものすごいニオイでした。周辺住民に配慮して今ではずい分ニオイの処理をされているようで何も臭わなくなりましたけど。

chissayukiさんの旅心をくすぐっちゃいましたかね?
私もchissayukiさんのブログから日本国内の素敵なところに魅せられていますよ。
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C435]

御結婚1周年おめでとうございますーe-398
偶然に記念日旅行なんて、いいですね!
アイルランドについて、全く知識がないんですが
やっぱりイギリスと同じく歴史のある国なんですね。
お城も古くて歴史を感じるし、そのお城の言い伝えもユニークですね。言い伝えの結果はどうでした?^^

[C436] tetsunさんへ♪

>tetsunさん
ありがとうございます♪
急遽1週間から10日前に行くことが決まったので、ほんとに予期せぬ記念日旅行となりました。
歴史あるものを観ると歴史を勉強したくなります(そう続かないんですが・・・苦笑) 日本にも色々言い伝えや伝説がありますけど、この言い伝えは特に役に立つものでもなさそうでオカシイですよね。
私は・・・口下手なんですが多少話すようになったかな??
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/75-40cf6bd0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

おまけ旅行、記念時間

"海の向こう"と書いたのでヨーロッパ大陸を思い浮かべた人も多いようですが、行ってきたのはお隣の島 アイルランド。
旦那くんの研究関連のワークショップがアイルランド第2の都市Corkであり、学科のスタッフと彼女のフィアンセとの4人旅行。
図らずも出発した8/15は私たちの初めての結婚記念日。
思い出になるちょっとした海外旅行ができてしまいました。
clover.jpg

同じ英語圏とは言え、国が違うだけに街も人も違う雰囲気。
通貨もポンドからユーロに代わり、英語もウェールズ訛りからアイルランド訛りに。
ただ公共の看板なんかはウェールズ同様、英語とゲーリック2ヶ国語表記。天気も雨が降ったり止んだりの繰り返しでウェールズと似た感じ。
3日間の旅とは言ってもそのうち2日間が移動です。
【1日目】
ウェールズの西南、Fishguardという港町まで車で2時間半。
そこからフェリーに乗ってアイルランド東南の港Rosslare Harbourまで3.5時間。新しめのなかなか立派なフェリーで、揺れも少なくカントリー調の生演奏をしていました。
DSCN4100.jpg

入港すると車に乗ったまま通関。外国人が船で入国してくることもめったにないんでしょう。私たち日本人だけ降ろされて、事務所に連れて行かれ30分。と言っても係官のパソコン入力がほとんどで滞在日数と目的を聞かれ、写真を撮られて開放。
港からCork市内までまたドライブすること3時間。
途中フィッシュ&チップスでお夕飯。
夜10時半頃、予約していたBed & Breakfastに無事到着。
が、宿が予約をダブルブックしたらしく、Work Shop開催大学付近から少し離れた住宅街にある同じオーナーが経営するB&Bへ移動することに。そこはまだ開業前で厨房が機能していないため朝食は当初宿泊するはずだったところまで移動(=_=;) 一泊2人で130ユーロ(18000円以上)もし、部屋にはTVもお茶セットも無く、最終日の朝食は出発が早すぎて食べれないし、他の2人の部屋はシャワーがぬるま湯しか出なかったり。
この不便さにも値引きもサービスもなくただ愛想だけは良い女店主。一緒に行ったイギリス人の2人は、アイルランド人は金儲けがうまいからと後でこぼしていました。

今や世界で指折りのお金持ち国に成り上がっても、過去は飢えで人が死ぬほど貧しい国だったことが要因しているのだろうと。イギリス以上の物価高の割りに、食べ物の値段がそれほどでもないのもそういったことから来るのかもしれません。

でも私たちが寝た"お客で初めて寝たベッド"は、医療用らしく最高に快適なマットレスで、部屋も新築だけに綺麗+豪華で部屋自体は大満足でしたけどね♪

【2日目】
一夜明けて離れたB&Bで朝食をとり、朝から晩までWork Shopに参加する2人を尻目に、観光に向かう私と40代後半~50代であろう彼とでの珍道中。
私の希望で車で15分ほどのBlarney城というお城へ。
DSCN4117.jpg

DSCN4133.jpg

海外からもたくさんの人が訪れるという有名なお城で、お城の天辺に寝転がって逆さまから石の壁にキスをするとおしゃべりが止まらなくなるという伝説があり私も挑戦。実際には・・・??
DSCN4167.jpg

彼に頼んだ写真が撮れていなくて_| ̄|○ ・・・するも、そこに住んでいた人々の暮らしぶりをわくわく想像するのに十分なお城や、整った庭園にどっしりと住んでいる主のような樹齢何百年という木々にうっとり。アイルランドからの移民が家族に会いにか、アメリカ人観光客がたくさん来ていて、600年前のお城に感嘆のため息をこぼしていました。
DSCN4190.jpg

DSCN4195.jpg


街に戻り、他に約束がある彼と2時間ほど別行動。
私は街を1人散策。とてもキレイな街で、人々は働き者でとても感じが良く、古いものも大事に遺し、まだ経済が発展して10-20年の新しいエネルギーもあるように感じた。
1日子守?デート?した彼は、ちょっとがんこ爺ながらも東洋の娘によく気を使ってくれました。
DSCN4197.jpg

食べ物はイギリスと大した違いも無いので、私たちのちっちゃな町では食べれないメキシカンレストランへ。その後パブでギネスを1杯。
DSCN4253.jpg

本場のギネスは格別と聞いていたのは確かでした!あまりにも満腹で1杯飲むのが精一杯だったけど、あの美味しさは忘れられません。

【3日目】最終日
帰りは朝6時にB&Bを出発し、Cork港から7:30発のフェリーに乗船、ウェールズの南 Swanseaまでフェリーで10時間!
船にはちっちゃな映画館もあり、映画を観たりお昼寝したり。
ある意味ものすごい贅沢な時間の使い方。

Swanseaから私たちの町までまた車で3時間。
途中地元近くのマリーナの街でまたチップ屋に寄りヨットを眺めながらチップでご飯。デザートにはこの辺で有名なハニーコムアイスクリーム(蜂の巣、と言ってもはちみつたっぷりなだけ?)。はちみつたっぷりでものすごく濃厚なお味。
DSCN4305.jpg

また羊の丘をくねくね越えて家に着いたのは10時前。

1年前入籍してから色んなことがあって、目まぐるしくあっという間の時間だったけど、この3日間はとーっても長くて特別な時間を過ごせました。来年はどんな時間を過ごせるのかな。

8件のコメント

[C425]

おかえりなさい。入籍一周年記念日、とても有意義な日を迎え
忘れられない思い出になりましたね。おめでとうございます。
お城が素晴らしいですね。画像や映像でしか見た事がないけど
きららノートさんの解説で、あたかも自分が其処にいる様な気分に
なりました。ただ一つ、石の壁にキスをしたの?ワア~ダンナサマが
・・・・・(ここのコメントはご想像にお任せします)・・・・・・・。

[C426]

初めての結婚記念日^^
いい響きでやんす(*^-^)∧(^-^*)
私にとっちゃ~遠い昔(かなり昔)の話・・・
このお城に匹敵するくらい古い歴史が・・そんなことは
さておき良い思いでになった事と思います。
オメデト~
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C427]

娘も私もジェインオースティン、フォスターの映画が大好きで、イギリスのお城にあこがれます。アイルランドのお城もイギリスのお城も全部同じに見えますけど、ちょっと違うんでしょうね。これはもっと古くてバイキングが住んでいそうなお城みたい。素敵な旅行でしたね。

[C428] コメントありがとうございます♪

>アンさん
ただいまです。そしてありがとうございます。
こうやってネットを通じて知り合えて、でもお会いしたことのない方々からお祝いの言葉を頂けて本当に嬉しいです。
お城は本当に素敵でした。色々その時代に回想を巡らせてみたり想像するだけでワクワクします。ダンナサマはちょっと驚いてはいました。

>綾華ママさん
ありがとうございます。
何も特別なお料理もプレゼントもないのですが、思い出になる記念にはなりました。綾華ママさんとパパさんにはそんなに熟成された歴史が・・・???(笑)きっと何年もののワインのような深い味わいなんでしょうね。私たちもそんなになれることを祈り♪

>chilbiltsさん
古いお城って遠目にも迫力がありますね。時代を彷彿とさせるというか、深みや威厳があって気持ちがしゃきっとする気がします。
日本のお城も好きですけど、石積みのお城も素敵でした。
彼と別のスタッフの人はWork Shopでお城にいけなかったのはちょっと可愛そうでしたが(^^;
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C431] こんにちは☆

入籍記念日、おめでとうございます(o^-^o)
私の一年目の結婚記念日も、もうすぐなんですヨ。
素敵な思い出がたくさん出来たようで、私も幸せ気分を分けていただきました♪

アイルランド、素敵な国ですよね~。
私もイギリスに滞在中に一度だけ行きました。
ダブリンにドイツ人の友人が住んでいて、彼女に色々と案内してもらい、私のわがままで「アラン島」にフェリーで行った事を思い出しました。
確かに、アイルランドで飲むギネスの味は違いますよね。
ギネスの工場の横をバスで通ったんですが、何とも言えない香りがしていたのをかすかに覚えています。
それに、お城もとっても素敵。何か、素敵素敵ってばかり言ってますね、私(笑)。
また、どこかへ行きたくなりました(*^-^)
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C434] chissayukiさんへ♪

>chissayukiさん
こんにちは!ありがとうございます(^-^*
chissayukiさんも結婚した時期近いんですね!勝手に親近感♪
私たちはちょうど引っ越しやら友達の結婚式やらとバタバタ続きで、素敵な計画もできませんでしたけど(言い訳ですけど苦笑)、思いがけずちょっとした旅行もできて思い出にはなりました。
chissayukiさんもきっと素敵な記念日になりますように♪

アイルランド、またイギリスとも違った味わいですね。
もっとゆっくり廻ってみたかったのだけが心残りです。いつかきっと。ほんと本場ギネスはとっても味わい深いんだけど飲みやすくて優しい味というか。やっぱりその土地でしか味わえない美味しさってありますね。
工場の近くの何とも言えない香りって、本音臭かったんじゃ??実家の近くにビール工場があって、できた当初はものすごいニオイでした。周辺住民に配慮して今ではずい分ニオイの処理をされているようで何も臭わなくなりましたけど。

chissayukiさんの旅心をくすぐっちゃいましたかね?
私もchissayukiさんのブログから日本国内の素敵なところに魅せられていますよ。
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C435]

御結婚1周年おめでとうございますーe-398
偶然に記念日旅行なんて、いいですね!
アイルランドについて、全く知識がないんですが
やっぱりイギリスと同じく歴史のある国なんですね。
お城も古くて歴史を感じるし、そのお城の言い伝えもユニークですね。言い伝えの結果はどうでした?^^

[C436] tetsunさんへ♪

>tetsunさん
ありがとうございます♪
急遽1週間から10日前に行くことが決まったので、ほんとに予期せぬ記念日旅行となりました。
歴史あるものを観ると歴史を勉強したくなります(そう続かないんですが・・・苦笑) 日本にも色々言い伝えや伝説がありますけど、この言い伝えは特に役に立つものでもなさそうでオカシイですよね。
私は・・・口下手なんですが多少話すようになったかな??
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/75-40cf6bd0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

