Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C316]

素敵なカフェですね。
こんなところでお菓子を作るの楽しそう。写真のお菓子もお店で焼いたものでしょうね。
マフィンはどこでもあるんですね~。写真のお菓子、ちょっとずつ味見したい!

[C317] chiblitsさん、こんにちは♪

お店もケーキもすべて手作りで、初めて来たとは思えないほど居心地の良いカフェでした。
ほんっとにちっちゃなお店なので、店内では多分オーブン無いと思うんですよ。おうちで焼いてきたんだと。
商売とはいえ何種類も一気にケーキ焼くのってすごいですよね!
  • 2006-06-18
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C318]

カフェとケーキのコメントはchiblitsさんと同じですので名古屋在住の私は
やはりコーミソース。(笑)
このソース名古屋産とは、きららノートさんのブログ見るまで知らなかった!
全国的なものだと思っていたんです。CMで「値段は高いがいいーお味」と
言っているだけの事あって、はっきり言って旦那さまじゃないけどこの味に
慣れたら他のは食べられませんね。

[C319] アンさんへ♪

味が良いですよねぇ~!
初めて見たときさらさらの液体なので物足りないんじゃないかな?と思ったんですが、食べてみて納得!
高いとは知りませんでした!CM見てみたいです(笑)!
送料も乗ってさらに高いものを送ってくれる名古屋の義母に感謝!
  • 2006-06-19
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C321]

おはようございます♪
ホント、イギリスのカフェで冷たいコーヒーとか紅茶とかってないですよね。
中国でも冷たいウーロン茶ってないみたいだし。。。
冷たいお茶って日本独自の文化なのでしょうかね~?

コーミソース、初耳です。
ちなみに、私は福岡出身、オットは滋賀出身で、お互い知らない食べ物、調味料もたくさんです。
同じ日本でも、こうも違うのかとたまに思います。
あとたまに、彼が話すと方言で、何を言ってるのか分からないときも(笑)。
  • 2006-06-19
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C322] chissayukiさんへ

珍しいですよねぇ~♪
スタバなんかのフラペチーノや、コンビニでGalaxy(Mars)のチョコレートドリンクhttp://www.marsdrinks.com/drinks.htm を買っている女子高生を見かけましたけど、一般のカフェでアイスティーやアイスコーヒーは無いですもんね。
この町にはスタバも無いんですよ(涙) 大学町だっていうのに・・・。でも個人のカフェはそれぞれの味や温かみがあっていいなぁと思います。
うちもときに会話中『・・・???』というときがあります(笑)
お国が違うと色々な面で味わえて良いですよね♪
  • 2006-06-19
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C323] 改めまして*

はじめまして。母娘共々よろしくお願いします。
・・・とまぁ私も母と同じくコーミソース、名古屋産とは
知らずに食してました。
写真のデザート、全種類食べたいです。
関係ないですが・・・TOPのお魚可愛いですね。

[C324] coccoさんへ♪

こちらこそよろしくお願いしまス♪
私もブルドックが全国共通のものだと思ってました(笑)
とっても家庭的な温かみのあるケーキなんですが、しっかりと味わえる、すごく私好みでした。
私も他のも味わってみたいです♪
お魚ありがとうございます。私も一目ぼれでした(^-^* 
ココ(FC2)の公式テンプレートなんですけどね(^^;
  • 2006-06-20
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C325] はじめまして。

コメント、ありがとうございました。

素敵なところですね~、(イギリスにお住まいなのでしょうか?)
すべて手作りなんて、ホント、全部食べてみたいです。。。

また遊びに来ますね♪
よろしくお願いしま~す。

[C326] コロッケ


私は、おまけのコロッケに目がいきました。
北海道に在住の私はコロッケが気になります。
大好きなんだよね~。ああ~今日はコロッケにしようかな~お腹がグーグーなってるよ~・・・
  • 2006-06-20
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C327]

こんにちは~またお邪魔しにきました。
ここのケーキとっても美味しいよね。
以前友達が誕生日のケーキを注文して、ご馳走になったのがとても印象に残っています。
特にレモンチーズケーキが私のお気に入りです。^^
  • 2006-06-20
  • 投稿者 : Han
  • URL
  • 編集

[C328] コメントありがとうございます♪

>Rin。さん
いらっしゃいませ♪
はい、イギリスはウェールズの片田舎に住んでいます。
ぜーんぶ食べたいところなんですか、1つのピースがけっこう大きめなので、徐々に制覇していこうと思っています(笑)
こちらこそよろしくです(^-^*

>綾華ママさん
コロッケに注目してくださってありがとうございます(笑)
ちょっといびつなんですけど、なかなか美味しかったんですよ♪
揚げたてコロッケってたまりませんよね!
ちょうど少し前の友達の日記でナツメグを少し混ぜると美味しいと載っていたんですが、実は私もひき肉炒める時にナツメグはたいてい混ぜていたことに気づきました。これはオススメです。あと蜂蜜を混ぜると美味しいという声も。
次の日の彼のお弁当はコロッケサンドが定番です(笑)

>Han
やっほー!
Hanはもうここのケーキ知ってたのね!ほんと美味しいね♪
誕生日のケーキも作ってくれるんだぁ~"φ(・ェ・o)~メモメモ
レモンチーズケーキもかなり惹かれる~\(*^▽^*)/
ここの奥さんもその弟さんもすごーく良い人。
今度ここで一緒にお茶しよう♪
  • 2006-06-20
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C329]

最初の画像など、イラスト?カード?って感じで
そのまま使えそうですね~。
お菓子もかわいいっっ(><)
アイスコーヒーやアイスティーがないなんてっ(驚)
夏でも暖かいのを飲むのでしょうか。
それにしてもそこはかとなく漂うオサレ感はほんと
なんともいえませんね♪
  • 2006-06-21
  • 投稿者 : すろう
  • URL
  • 編集

[C330] すろうさん、こんにちは♪

店内に飾ってある絵もいいんですよ。
たぶんまだ無名の画家の卵あたりのをかけてあるんですが、すごく良い!値段も卵っぽかったりしてそこもまた良い(笑)
なんだかとってもホッとするカフェです。
ショーケースや椅子やテーブルも多分中古品なんだろうと思われる、よく言えば味のある、年季の入ったもの。
まったく儲け主義じゃない、面倒見が良いほんとに温かい人たちです。
  • 2006-06-21
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C331] ソース文化

コーミソース、初めて聞きました。名古屋の食べ物って独自文化がありますよね。
関西はイカリソースなんですよ。関西にもブルドッグも売ってましたけど、こっち(関東)のと微妙にとろ味が違う気がします。
どん兵衛みたいに味を変えて作ってるんでしょうかねぇ?

[C332] tetsunさん、こんばんは♪

?!どん兵衛って地域によって味が違うんですか??知らなかった!
やっぱり西の方はイカリソースが一般的なんですね。
1-2年前に関東の100円ショップでイカリソースを初めて見ました。
たしかパスタソースとか色々あるんですよね?
色々な土地土地の違いが聞けて面白いなぁ~。
味見もできたらいいのに・・・ありえませんが(笑)
  • 2006-06-21
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/62-7d24d90d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

@Patisserie Florentine

昨日も日本語-ドイツ語教室。
今回は私たちが知り合った本屋のオーナーJulianの、お姉さんKateがやっているカフェ"Patisserie Florentine"にて。
20060618050025.jpg

そのときお姉さんは出かけていてJulianが店番。
ちっちゃな可愛らしいお店のショーケースには美味しい手作りケーキがたくさん!全てKateの手作りです。
Aniaおすすめのアップルシナモンとくるみのケーキ(£1.60=約330円)と、Julian創作のアイスコーヒー(たったの£1!=約210円)を頂きました。どちらもめちゃくちゃ美味しかった~!!

DSCN3421.jpg

DSCN3426.jpg

『暑いから冷たいのを作ってみたんだよ。どう?』とJulian。
日本ではアイスコーヒーってポピュラーですが、イギリスのカフェでアイスコーヒーを飲めると思わなかったので嬉しくなってしまった♪
氷の入ったグラスにたっぷりの冷たい牛乳と温かいコーヒーを入れて、上にミルクの泡を浮かべて。Aniaおすすめのカルダモンをほんの少し振って上品な薫り。
DSCN3417.jpg

私が『日本ではブラックのアイスコーヒーにバニラアイスクリームを乗せたりもするよ』と言ったら2人とも声を揃えて『それいいねぇ~!!』
でもちっちゃなお店で冷凍庫がないのが問題だと言っていたけど、いつかメニューに載る日が来るかな?

Kateは神戸・大阪に3ヶ月滞在し、No◎aにて講師をしていたこともあるらしい。
アットホームな小さなお店にたくさんのお客さんが入れ替わり賑やかにおしゃべりしていきました。


おまけでお夕飯のコロッケ。
DSCN3432.jpg

ソースは名古屋のコーミソース。これは名古屋出身の旦那くん必須アイテム。
関東で育った私はずーっとブルドックの味に慣れ親しんできましたが、このコーミソース、確かに味がとっても良く、さらっとしたウスターソースで何にでもよく合います。

16件のコメント

[C316]

素敵なカフェですね。
こんなところでお菓子を作るの楽しそう。写真のお菓子もお店で焼いたものでしょうね。
マフィンはどこでもあるんですね~。写真のお菓子、ちょっとずつ味見したい!

[C317] chiblitsさん、こんにちは♪

お店もケーキもすべて手作りで、初めて来たとは思えないほど居心地の良いカフェでした。
ほんっとにちっちゃなお店なので、店内では多分オーブン無いと思うんですよ。おうちで焼いてきたんだと。
商売とはいえ何種類も一気にケーキ焼くのってすごいですよね!
  • 2006-06-18
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C318]

カフェとケーキのコメントはchiblitsさんと同じですので名古屋在住の私は
やはりコーミソース。(笑)
このソース名古屋産とは、きららノートさんのブログ見るまで知らなかった!
全国的なものだと思っていたんです。CMで「値段は高いがいいーお味」と
言っているだけの事あって、はっきり言って旦那さまじゃないけどこの味に
慣れたら他のは食べられませんね。

[C319] アンさんへ♪

味が良いですよねぇ~!
初めて見たときさらさらの液体なので物足りないんじゃないかな?と思ったんですが、食べてみて納得!
高いとは知りませんでした!CM見てみたいです(笑)!
送料も乗ってさらに高いものを送ってくれる名古屋の義母に感謝!
  • 2006-06-19
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C321]

おはようございます♪
ホント、イギリスのカフェで冷たいコーヒーとか紅茶とかってないですよね。
中国でも冷たいウーロン茶ってないみたいだし。。。
冷たいお茶って日本独自の文化なのでしょうかね~?

コーミソース、初耳です。
ちなみに、私は福岡出身、オットは滋賀出身で、お互い知らない食べ物、調味料もたくさんです。
同じ日本でも、こうも違うのかとたまに思います。
あとたまに、彼が話すと方言で、何を言ってるのか分からないときも(笑)。
  • 2006-06-19
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C322] chissayukiさんへ

珍しいですよねぇ~♪
スタバなんかのフラペチーノや、コンビニでGalaxy(Mars)のチョコレートドリンクhttp://www.marsdrinks.com/drinks.htm を買っている女子高生を見かけましたけど、一般のカフェでアイスティーやアイスコーヒーは無いですもんね。
この町にはスタバも無いんですよ(涙) 大学町だっていうのに・・・。でも個人のカフェはそれぞれの味や温かみがあっていいなぁと思います。
うちもときに会話中『・・・???』というときがあります(笑)
お国が違うと色々な面で味わえて良いですよね♪
  • 2006-06-19
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C323] 改めまして*

はじめまして。母娘共々よろしくお願いします。
・・・とまぁ私も母と同じくコーミソース、名古屋産とは
知らずに食してました。
写真のデザート、全種類食べたいです。
関係ないですが・・・TOPのお魚可愛いですね。

[C324] coccoさんへ♪

こちらこそよろしくお願いしまス♪
私もブルドックが全国共通のものだと思ってました(笑)
とっても家庭的な温かみのあるケーキなんですが、しっかりと味わえる、すごく私好みでした。
私も他のも味わってみたいです♪
お魚ありがとうございます。私も一目ぼれでした(^-^* 
ココ(FC2)の公式テンプレートなんですけどね(^^;
  • 2006-06-20
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C325] はじめまして。

コメント、ありがとうございました。

素敵なところですね~、(イギリスにお住まいなのでしょうか?)
すべて手作りなんて、ホント、全部食べてみたいです。。。

また遊びに来ますね♪
よろしくお願いしま~す。

[C326] コロッケ


私は、おまけのコロッケに目がいきました。
北海道に在住の私はコロッケが気になります。
大好きなんだよね~。ああ~今日はコロッケにしようかな~お腹がグーグーなってるよ~・・・
  • 2006-06-20
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C327]

こんにちは~またお邪魔しにきました。
ここのケーキとっても美味しいよね。
以前友達が誕生日のケーキを注文して、ご馳走になったのがとても印象に残っています。
特にレモンチーズケーキが私のお気に入りです。^^
  • 2006-06-20
  • 投稿者 : Han
  • URL
  • 編集

[C328] コメントありがとうございます♪

>Rin。さん
いらっしゃいませ♪
はい、イギリスはウェールズの片田舎に住んでいます。
ぜーんぶ食べたいところなんですか、1つのピースがけっこう大きめなので、徐々に制覇していこうと思っています(笑)
こちらこそよろしくです(^-^*

>綾華ママさん
コロッケに注目してくださってありがとうございます(笑)
ちょっといびつなんですけど、なかなか美味しかったんですよ♪
揚げたてコロッケってたまりませんよね!
ちょうど少し前の友達の日記でナツメグを少し混ぜると美味しいと載っていたんですが、実は私もひき肉炒める時にナツメグはたいてい混ぜていたことに気づきました。これはオススメです。あと蜂蜜を混ぜると美味しいという声も。
次の日の彼のお弁当はコロッケサンドが定番です(笑)

>Han
やっほー!
Hanはもうここのケーキ知ってたのね!ほんと美味しいね♪
誕生日のケーキも作ってくれるんだぁ~"φ(・ェ・o)~メモメモ
レモンチーズケーキもかなり惹かれる~\(*^▽^*)/
ここの奥さんもその弟さんもすごーく良い人。
今度ここで一緒にお茶しよう♪
  • 2006-06-20
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C329]

最初の画像など、イラスト?カード?って感じで
そのまま使えそうですね~。
お菓子もかわいいっっ(><)
アイスコーヒーやアイスティーがないなんてっ(驚)
夏でも暖かいのを飲むのでしょうか。
それにしてもそこはかとなく漂うオサレ感はほんと
なんともいえませんね♪
  • 2006-06-21
  • 投稿者 : すろう
  • URL
  • 編集

[C330] すろうさん、こんにちは♪

店内に飾ってある絵もいいんですよ。
たぶんまだ無名の画家の卵あたりのをかけてあるんですが、すごく良い!値段も卵っぽかったりしてそこもまた良い(笑)
なんだかとってもホッとするカフェです。
ショーケースや椅子やテーブルも多分中古品なんだろうと思われる、よく言えば味のある、年季の入ったもの。
まったく儲け主義じゃない、面倒見が良いほんとに温かい人たちです。
  • 2006-06-21
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C331] ソース文化

コーミソース、初めて聞きました。名古屋の食べ物って独自文化がありますよね。
関西はイカリソースなんですよ。関西にもブルドッグも売ってましたけど、こっち(関東)のと微妙にとろ味が違う気がします。
どん兵衛みたいに味を変えて作ってるんでしょうかねぇ?

[C332] tetsunさん、こんばんは♪

?!どん兵衛って地域によって味が違うんですか??知らなかった!
やっぱり西の方はイカリソースが一般的なんですね。
1-2年前に関東の100円ショップでイカリソースを初めて見ました。
たしかパスタソースとか色々あるんですよね?
色々な土地土地の違いが聞けて面白いなぁ~。
味見もできたらいいのに・・・ありえませんが(笑)
  • 2006-06-21
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/62-7d24d90d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

