Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C301] すごい!本格的~!!

すっごく、本格的ですね~!!B先生♪シェフみたい!!
あのスパイスの量のも感動!!スパイス大好き~♪
またまた、わたし「まきまき系?」に弱いんです(´∀`)
チャパティ美味しそうだな~(^^)

特にメキシコ料理が大好きで‘つくば‘にあるメキシコ料理屋さん(チェーン店ですが・・・)
11年通い続けていますよ~♪独身の時は週一で必ず♪
トルティーヤ・フレッシュ ガッカモーレ(アボカドくん)・ビーンズ♪
あ~♪たまらな~い!(わたしはどこまで、食いしん坊?)

[C302]

羨ましい~私も見たかった!
インド人から直接てほどきうけるなんてらっきー~
ココナツ、結局入れたんでしょ?何に入れたのかなあ。ココナツの汁って臭いとか聞いたんですけど、臭かったですか?斜めお向かいの方がインド人。習いた~いんですけど、チャンス無し。カルフォルニアにはこれだけのインド人がいるのにね~。

[C303] これまた!

インド料理とは、バラエティーに富んでいますね!
すごいです。
わたしも昨日会社の同僚たちと地元のインド料理屋さんのお話をしていたので偶然。
スパイスの多さには納得。
わたしはスーパーのスパイスコーナーが大好きで、
今のところ必要ないし買うあてもないのですが、
しばし手にとりよく眺めています(笑)。
(・・・先日出張のときに本部I服Z部の雑貨MD/O氏にその話をしたら、
「桑原さん、好きそう!!」と妙に納得されました。わかる方にはわかるみたい。笑)
今アパートにはナツメグくらいしかないのですが、
少しずつ揃えて眺めていたい!(笑)
調味料も好きなんですよね、オイスターソースとか豆板醤とか。
あっ!
タンドリーチキンのレシピ!!
B先生ご存知そうかと思いますが、今度良かったらお教えしますね。

[C304] みなさん、こんにちは~♪

>miyukiさん
そうなんですよぉ~、気合はいっちゃって、Hがチャパティ焼いてるとき特にチェックが厳しかったです(笑)
チャパティは小さくちぎってそれで掴んで食べるという感じでした。
よく行きましたよぉ~!エ◎トリート!でしょ?
特にランチがお得でしたね。でもあるとき値上がりしちゃって残念。。青山にあるほうはもっとメニューが高いとか。
メキシカン2人とも大好きなので、今はたまにタコスキットを買っておうちでメキシカンします。
きっとどこかですれ違ってますね!隣のテーブルもあったかも?!
あそこでたまに開かれるサルサパーティも行きました~♪

>chiblitsさん
ほんと、本格的に教えてもらえるのは嬉しいですね♪
街にも数件インド料理のレストランがあるんですが、やっぱり本場とは違うと言っていました。
ココナッツは・・・入れてないんですよ~ザンネン(>_<) 
新鮮じゃないからちょっと臭いだろ?って言われても、日本人が海外の生魚を鮮度が悪いというのほどではないと思うんですがねぇ、かなりのこだわり派(+ガンコ笑!)でした。火も入れるんだし、あれぐらいならだいじょぶじゃない?と台湾人と日本人の私たちは言ったんですけど結局気づいたときにはとっくにゴミ箱の下のほうだったんですよ~。男の人だから独特のこだわりっていうのがあったのかもしれませんね。もったいないっ(>_<)

>桑原さん
あら!それはまた偶然!匂いが届いたかな?笑
ほんとすごいですよねぇ。私も覚えられない笑!
そう、スパイスコーナー私も大好きなんですけど、何に使うか分からないものが多くて、そのなかでも今回いろいろ使ったので使い道が分かって次回使うのが楽しみになりましたよ。
おぉ~Oさま!お元気でしょうか?その言い方もOさまっぽくて、人を見るセンスの良さはさすが!(笑)
中華の調味料も楽しいですね♪調味料があれば、とりあえず中華っぽく作れるからいいよね~と台湾人の子とも話してました。
桑原レシピのタンドリーチキン!ぜひぜひ教えて下さいましね!!
  • 2006-06-15
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C305] まじっすか~!!

そうそう!エ○トリート!!
うそうそ~!!すれ違ってたかな~(>∀<)))♪
筑波大が近いから、外国人の方が結構多いのよね~♪
またまたメニューが変わりましたよ!
大好きだった「ビーフ トスターダ」が無くなっちゃったし~(TmT)
本当に美味しいよね~メキシコ料理~♪

青山の方が高いとは・・・ケシカラン!!統一せよ!(-□-;)

[C306] 楽しかったわ~

やっほ~遊びにきました。
Bは本当に厳しかったね(笑)。
でも、作った料理は本当に美味しかったわ。
楽しい機会を作ってくれて、ありがとう~今度中華ね♪
  • 2006-06-16
  • 投稿者 : Han
  • URL
  • 編集

[C307] コメントありがとう~♪

>miyukiさん
大学のあたりはかなりうろうろしてたから、きっとどこかですれ違ってますね♪ ほんと世界は狭いなぁ~。

>Han
ようこそ~♪ かなりハードだったけど(^^;とっても美味しかったし楽しかったよね!
中華も楽しみ~♪♪

  • 2006-06-16
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C313]

インド料理と言えばカレーだけ。しかもハ○スのカレールーを入れて
出来上がり!(笑)の私には本場のインド料理を教えていただける
なんて何とも羨ましいお話です。
これからも色んな国の料理UPして下さいね。楽しみにしています。

[C320] アンさん、おはようございます♪

やっぱり日本のカレーはまた別物として大好きなんですけど、たまには本場のインドカレーやタイカレーも良いですね。
レシピ載せられればいいんですけどねぇ~!
なんせB先生にしごかれて、しかもほとんど目分量というか手加減だったもんでレシピにアップできず(^^;
次回はできるだけ分かりやすく書けるようガンバリマス!
後で私が作るためにも(笑)!
  • 2006-06-19
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T12]

インド料理。奥はサンバールインド料理(インドりょうり)とはインドで作られ食べられている料理の総称。一般に多彩なスパイスを使うことが特徴とされる。その種類は地域・民族・宗教などによって多種多彩だが、大別して北インド料理と南インド料理に分けられ、それぞれ菜食
トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/60-e756c33f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

インド料理おうち教室

この数日バタついています。
ひとまず昨日の日記(はたしてこれって日記という?)

火曜日はクラスメイトのインド人Bと台湾人H(Hは日本に大学院、就職と7年滞在経験あり日本語ベラベラ!)の私の3人でインド料理教室を我が家にて開催。
朝10時に待ち合わせてスーパーに買い物へ。
1.jpg

何種類もの調味料と肉・野菜を買い込み、それでもマニアックすぎるスパイスが足りず他のオーガニック屋さんに立ち寄り。
6.jpg

うちにあったナツメグとシナモン足して、スパイスだけでなんと9種類!

・チリパウダー
・ターメリック
・カルダモン
・コリアンダー
・クローブ
・ブラックマスタードシード
・ナツメグパウダー
・シナモンパウダー
・ブラックペッパー

それにホールにんにく1.5房!しょうが1.5個!
じょうだんでしょおー???Hと私。彼は本気でした。
9.jpg

材料も揃って11時過ぎからいざ料理スタート!
3人がかりでフル稼働しながら、結局出来上がったのは4時間後!!
作る間に食べる分のエネルギーを消耗した感じ(+_*;)
鮮度が悪いとHと私が知らぬ間に、Bに捨てられていたココナッツ。
がんばって割ったのにねぇ。
13.jpg

すごい種類のスパイスで鮮やかな色です。
21.jpg

32.jpg

37.jpg

41.jpg

メニューはチキンマサラにポークカレー(?)、そしてチャパティ。
63.jpg

59.jpg

20060615055457.jpg

どれも本格的なインド料理で味はものすごく美味しかった♪さすが!
白ワインを飲みながらもけっこうスパルタ先生Bのチェックのもと、笑ってばかりの楽しいお料理教室でした。
その後もHは残り、さらに2-3時間コーヒー飲みつつおしゃべり。
その夜私は胃痛にうなされすごい早寝。さすがににんにくと油にやられたかな???
62.jpg

9件のコメント

[C301] すごい!本格的~!!

すっごく、本格的ですね~!!B先生♪シェフみたい!!
あのスパイスの量のも感動!!スパイス大好き~♪
またまた、わたし「まきまき系?」に弱いんです(´∀`)
チャパティ美味しそうだな~(^^)

特にメキシコ料理が大好きで‘つくば‘にあるメキシコ料理屋さん(チェーン店ですが・・・)
11年通い続けていますよ~♪独身の時は週一で必ず♪
トルティーヤ・フレッシュ ガッカモーレ(アボカドくん)・ビーンズ♪
あ~♪たまらな~い!(わたしはどこまで、食いしん坊?)

[C302]

羨ましい~私も見たかった!
インド人から直接てほどきうけるなんてらっきー~
ココナツ、結局入れたんでしょ?何に入れたのかなあ。ココナツの汁って臭いとか聞いたんですけど、臭かったですか?斜めお向かいの方がインド人。習いた~いんですけど、チャンス無し。カルフォルニアにはこれだけのインド人がいるのにね~。

[C303] これまた!

インド料理とは、バラエティーに富んでいますね!
すごいです。
わたしも昨日会社の同僚たちと地元のインド料理屋さんのお話をしていたので偶然。
スパイスの多さには納得。
わたしはスーパーのスパイスコーナーが大好きで、
今のところ必要ないし買うあてもないのですが、
しばし手にとりよく眺めています(笑)。
(・・・先日出張のときに本部I服Z部の雑貨MD/O氏にその話をしたら、
「桑原さん、好きそう!!」と妙に納得されました。わかる方にはわかるみたい。笑)
今アパートにはナツメグくらいしかないのですが、
少しずつ揃えて眺めていたい!(笑)
調味料も好きなんですよね、オイスターソースとか豆板醤とか。
あっ!
タンドリーチキンのレシピ!!
B先生ご存知そうかと思いますが、今度良かったらお教えしますね。

[C304] みなさん、こんにちは~♪

>miyukiさん
そうなんですよぉ~、気合はいっちゃって、Hがチャパティ焼いてるとき特にチェックが厳しかったです(笑)
チャパティは小さくちぎってそれで掴んで食べるという感じでした。
よく行きましたよぉ~!エ◎トリート!でしょ?
特にランチがお得でしたね。でもあるとき値上がりしちゃって残念。。青山にあるほうはもっとメニューが高いとか。
メキシカン2人とも大好きなので、今はたまにタコスキットを買っておうちでメキシカンします。
きっとどこかですれ違ってますね!隣のテーブルもあったかも?!
あそこでたまに開かれるサルサパーティも行きました~♪

>chiblitsさん
ほんと、本格的に教えてもらえるのは嬉しいですね♪
街にも数件インド料理のレストランがあるんですが、やっぱり本場とは違うと言っていました。
ココナッツは・・・入れてないんですよ~ザンネン(>_<) 
新鮮じゃないからちょっと臭いだろ?って言われても、日本人が海外の生魚を鮮度が悪いというのほどではないと思うんですがねぇ、かなりのこだわり派(+ガンコ笑!)でした。火も入れるんだし、あれぐらいならだいじょぶじゃない?と台湾人と日本人の私たちは言ったんですけど結局気づいたときにはとっくにゴミ箱の下のほうだったんですよ~。男の人だから独特のこだわりっていうのがあったのかもしれませんね。もったいないっ(>_<)

>桑原さん
あら!それはまた偶然!匂いが届いたかな?笑
ほんとすごいですよねぇ。私も覚えられない笑!
そう、スパイスコーナー私も大好きなんですけど、何に使うか分からないものが多くて、そのなかでも今回いろいろ使ったので使い道が分かって次回使うのが楽しみになりましたよ。
おぉ~Oさま!お元気でしょうか?その言い方もOさまっぽくて、人を見るセンスの良さはさすが!(笑)
中華の調味料も楽しいですね♪調味料があれば、とりあえず中華っぽく作れるからいいよね~と台湾人の子とも話してました。
桑原レシピのタンドリーチキン!ぜひぜひ教えて下さいましね!!
  • 2006-06-15
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C305] まじっすか~!!

そうそう!エ○トリート!!
うそうそ~!!すれ違ってたかな~(>∀<)))♪
筑波大が近いから、外国人の方が結構多いのよね~♪
またまたメニューが変わりましたよ!
大好きだった「ビーフ トスターダ」が無くなっちゃったし~(TmT)
本当に美味しいよね~メキシコ料理~♪

青山の方が高いとは・・・ケシカラン!!統一せよ!(-□-;)

[C306] 楽しかったわ~

やっほ~遊びにきました。
Bは本当に厳しかったね(笑)。
でも、作った料理は本当に美味しかったわ。
楽しい機会を作ってくれて、ありがとう~今度中華ね♪
  • 2006-06-16
  • 投稿者 : Han
  • URL
  • 編集

[C307] コメントありがとう~♪

>miyukiさん
大学のあたりはかなりうろうろしてたから、きっとどこかですれ違ってますね♪ ほんと世界は狭いなぁ~。

>Han
ようこそ~♪ かなりハードだったけど(^^;とっても美味しかったし楽しかったよね!
中華も楽しみ~♪♪

  • 2006-06-16
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C313]

インド料理と言えばカレーだけ。しかもハ○スのカレールーを入れて
出来上がり!(笑)の私には本場のインド料理を教えていただける
なんて何とも羨ましいお話です。
これからも色んな国の料理UPして下さいね。楽しみにしています。

[C320] アンさん、おはようございます♪

やっぱり日本のカレーはまた別物として大好きなんですけど、たまには本場のインドカレーやタイカレーも良いですね。
レシピ載せられればいいんですけどねぇ~!
なんせB先生にしごかれて、しかもほとんど目分量というか手加減だったもんでレシピにアップできず(^^;
次回はできるだけ分かりやすく書けるようガンバリマス!
後で私が作るためにも(笑)!
  • 2006-06-19
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T12]

インド料理。奥はサンバールインド料理(インドりょうり)とはインドで作られ食べられている料理の総称。一般に多彩なスパイスを使うことが特徴とされる。その種類は地域・民族・宗教などによって多種多彩だが、大別して北インド料理と南インド料理に分けられ、それぞれ菜食
トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/60-e756c33f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

