Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C253]

おはようございます!
ロールパン綺麗なロールになってますね!
バジルを混ぜたほうも美味しそうです♪
バジルってほんといい香りしますよね~パン作りをするまでは
あまり気にしてなかったんですが、バジルを入れたパンや
ピザに飾ったりすると、香りが違いますよね。
親しくなくても別れは少し寂しいですよね、でもまた新たな出会いが待っていますね。
  • 2006-06-01
  • 投稿者 : ココペリ
  • URL
  • 編集

[C254]

またまた綺麗なパンが焼けていますね!我が家もただ今発酵中。フランスパンになる予定。
ところでとても綺麗なロールパンですけど、卵白を表面に塗ったのですか?それともバター?

[C255]

ほんとに綺麗なパンですね!
ご飯を食べた後でも、このパンが目の前にあったら、パクッと食べてしまいそう♪
バジルって食欲をそそる香りがしません?大好きなんですよ。

華奢なシングルマザーの彼女、街を離れても頑張って生きて欲しいですね!

[C256]

綺麗に巻いて美味しそうなパンですね。
う~ん6月ですよね?こちらの感覚では中途半端な感じがします。
やはり3月・4月が入れ替わりの季節の感覚でいるから、6月?
って思ってしまいました。
隣に1Kのアパートがあって学生さんや単身赴任者の人が住んでいます。
きららノートさんと同じく親しくないのだけど出て行かれると寂しいですね。
新しい出会いもあるのだけど・・・ね。

[C257] みなさん、こんにちは♪

>ココペリさんへ
昨日のお夕飯を餃子にしたので成型モノがダブりけっこうバタバタやっていました(^^;
バジル、フレッシュなのだとまた香りもさわやかで美味しいです。チーズ挟んだりしても良いですね♪

おとといも友達と道を歩いていてばったり会った人と別れを惜しんでいる姿を見てあぁ~みんないなくなるんだなぁと寂しく感じました。

>chiblitsさんへ
フランスパンいいですねぇ~!プランスパンて止まらなくなります。そのままちぎってもバター塗ってもパテ塗ったりとか。アメリカではフランスパン用の粉って売ってますか?こちらでは普通の強力粉しか見ないんですが、それでもできるんでしょうか?
ロールパンの照りは、生地に混ぜた全卵の残りをほんの少しの水で溶いてオーブンに入れる前に刷毛で塗りました。

>mietteさんへ
そう、バジルの香りって食欲増進効果バツグンですね!
色んなものとの相性もいいし。またこの大きさがぺろぺろ食べれてしまう(^^;
お母さんらしき人が試験前に赤ちゃんを預かっていたりしていたようなので、実家は近くにあるのかもしれませんが、細腕でもがんばって新しい生活を楽しんで欲しいです。
最近赤ちゃんが片言を話すようになって階段から聞こえてきていたのが聞こえなくなるのも寂しいですね。

>アンさんへ
ありがとうございます♪バターロールは何年ぶりに焼いたので不安でしたけど翌朝もしっとりふんわりなかなか良いできでした(^-^*
そうですね、慣れ親しんだ桜の時期じゃないからちょっとピンと来ないんですが、こちらは6月に最後の試験があって7月に卒業式なので試験が終わると同時に町を離れる人と卒業まで待つ人といるようです。
代わりに夏は、新しい学生さんたちと、避暑地であるこの町にバカンスとして来る人たちで賑わうようです。
お友達でなくても、いつもそこにいた人がいなくなるのは寂しいですね。友達ならなおさらです。
  • 2006-06-01
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C258] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-06-01
  • 投稿者 :
  • 編集

[C259] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-06-01
  • 投稿者 :
  • 編集

[C260] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-06-01
  • 投稿者 :
  • 編集

[C262]

ロールパンにバジルの組み合わせ、いい香りがしてきそうですね。
バジルといえば、先日、切干大根をトマトソースで煮てバジルを加えてみたんですが、結構いけました。
バジルってハーブの中でもお気に入りの一つです。

出会いと別れですね。私も宮崎で色々な人と別れましたが、またここで新たな出会いがあればと思っています。
  • 2006-06-02
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C264] chissayukiさんへ

切干大根のトマト煮バジル風味って面白い組み合わせですね!
和と伊のコラボって感じでしょうか?
美味しそう!"φ(・ェ・o)~メモメモ
切干大根のような乾物なら日本から送ってもらえるし♪
chissayukiさんのアイデアって目からうろこでとても楽しいです。
  • 2006-06-02
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C265]

とってもおいしそうなロールパン!
ロールパンにバシル入り、、初めてみました。

そうそうコメする時のHNだけ変えたんです。
いろいろあって(^^;)
今日はあいさつまわりなんでチョコっと寄りました。

またゆっくり遊びにきますね!
これからもよろしくデス(^^)
  • 2006-06-02
  • 投稿者 : りんご
  • URL
  • 編集

[C266]

バジルを生地に混ぜるタイミングはいつですか?
パンに何かを混ぜて焼くときにいつも悩んでしまいます。
いい焼き色でまるで売られてるパンみたいですね。

[C267] 切干大根

切干大根ですが、和洋折衷でなかなかのお味でした。
ちなみに、玉ねぎとマッシュルームとにんにくを炒めて、それから切干大根を炒め、そしてお砂糖とみりんでちょっと甘く味付けして野菜ブイヨンで味付けしました。
お水を少し加えてしばらく煮込んだら、トマトケチャップとトマトの水煮缶を少し加えて煮込み、仕上げにブラックペッパーと乾燥バジルを振りかけ、しょう油を少しだけ加えましたよ。
参考になれば。。。です。
  • 2006-06-04
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C269] こんにちは~♪

みなさん、コメントありがとうございます♪
この週末お天気もよく貴重な晴れの日を堪能し、海ばかり眺めてボケっとしていて、お返事も書かず更新もせずですみません(^^;

>りんごさんへ
バジル入り、ちょっと変り種でオススメです。香りもいいし。
またお邪魔しますね。こちらこそよろしく♪

>mimiyさんへ
バジルは捏ね終わりの3-5分に混ぜます。ペーパータオルで軽く水気をとってから入れて下さい。焼いているときのバジルの柔らかい甘さのある香りがたまりません(^-^* 成型ものは楽しいですね♪

>chissayukiさんへ
レシピありがとうございます♪次回日本から救援物資を頼むときに切干大根入れてもらいます!切干大根にトマトとバジルににんにくに・・・と想像力の乏しい私にはうまくイメージできないのですがぜひ入手したら作ってみます。楽しみ♪
  • 2006-06-05
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C270]

切り干し大根はビニール袋に入れ冷蔵庫の野菜室に。
(元は野菜ですから)
変色せず長持ちしますよ。横レスごめんなさい。

[C271] アンさんへ♪

ナルホド!切干大根も冷蔵庫に入れたほうがいいんですね。色々知恵を頂いて感謝です。
2人だから食品の保存方法はとっても大切。
なんでも無駄にしたくないですしね。
  • 2006-06-06
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C274]

娘の知人の家が商品として作っているものだから。
毎年大量に頂いてきて、保存の仕方も教えていただいたの。
室温で保存していたら黄色く変色するけど、冷蔵庫へ入れたら
1年くらい持つらしいけど、その前に食べちゃうよね。

[C276] アンさんへ♪

へぇ~!切干大根の製造者がお知り合いにいるっていいですね♪
小さい頃から切干大根(普通の和食で食べるやつ)が大好きでした。おばあちゃんの家にいくとかならず作ってくれて。。
切干大根の煮物も作ったこと無いので、手に入ったらアンさんに教わりにいくかもしれません(^ー^; そのときは宜しくおねがいしまーっす♪
  • 2006-06-06
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/56-2a9f7a18
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

バターロール(プレーン&フレッシュバジル入り)

今日のパン。
20060601045713.jpg

普通のバターロールとフレッシュバジルを刻んで生地に混ぜ込んだもの。
バジルの甘い香りがぷわわ~んと広がります。


今日は、上の階に住むショッキングピンク頭のおねえさんが、たくさんの荷物を運び出していました。
最後のテストが彼女も終わったのでしょう。今夜ここを出て行くそうです。
へとへとになっていたので、手伝おうかと聞いたけど『何とかなると思うわ。でもありがとう!』とのことで、じゃ気楽にねと別れました。
彼女はすごーく細くて華奢なんですが、1人の女の子を持つシングルマザー。いつもびっくりするようなピンク頭の後ろにかわいい赤ちゃんの頭がちょこんとのぞいています。

親しいわけではないけど、みんなどんどん町を離れていき寂しくなるなぁ。
また新しい季節の始まりでもあります。

18件のコメント

[C253]

おはようございます!
ロールパン綺麗なロールになってますね!
バジルを混ぜたほうも美味しそうです♪
バジルってほんといい香りしますよね~パン作りをするまでは
あまり気にしてなかったんですが、バジルを入れたパンや
ピザに飾ったりすると、香りが違いますよね。
親しくなくても別れは少し寂しいですよね、でもまた新たな出会いが待っていますね。
  • 2006-06-01
  • 投稿者 : ココペリ
  • URL
  • 編集

[C254]

またまた綺麗なパンが焼けていますね!我が家もただ今発酵中。フランスパンになる予定。
ところでとても綺麗なロールパンですけど、卵白を表面に塗ったのですか?それともバター?

[C255]

ほんとに綺麗なパンですね!
ご飯を食べた後でも、このパンが目の前にあったら、パクッと食べてしまいそう♪
バジルって食欲をそそる香りがしません?大好きなんですよ。

華奢なシングルマザーの彼女、街を離れても頑張って生きて欲しいですね!

[C256]

綺麗に巻いて美味しそうなパンですね。
う~ん6月ですよね?こちらの感覚では中途半端な感じがします。
やはり3月・4月が入れ替わりの季節の感覚でいるから、6月?
って思ってしまいました。
隣に1Kのアパートがあって学生さんや単身赴任者の人が住んでいます。
きららノートさんと同じく親しくないのだけど出て行かれると寂しいですね。
新しい出会いもあるのだけど・・・ね。

[C257] みなさん、こんにちは♪

>ココペリさんへ
昨日のお夕飯を餃子にしたので成型モノがダブりけっこうバタバタやっていました(^^;
バジル、フレッシュなのだとまた香りもさわやかで美味しいです。チーズ挟んだりしても良いですね♪

おとといも友達と道を歩いていてばったり会った人と別れを惜しんでいる姿を見てあぁ~みんないなくなるんだなぁと寂しく感じました。

>chiblitsさんへ
フランスパンいいですねぇ~!プランスパンて止まらなくなります。そのままちぎってもバター塗ってもパテ塗ったりとか。アメリカではフランスパン用の粉って売ってますか?こちらでは普通の強力粉しか見ないんですが、それでもできるんでしょうか?
ロールパンの照りは、生地に混ぜた全卵の残りをほんの少しの水で溶いてオーブンに入れる前に刷毛で塗りました。

>mietteさんへ
そう、バジルの香りって食欲増進効果バツグンですね!
色んなものとの相性もいいし。またこの大きさがぺろぺろ食べれてしまう(^^;
お母さんらしき人が試験前に赤ちゃんを預かっていたりしていたようなので、実家は近くにあるのかもしれませんが、細腕でもがんばって新しい生活を楽しんで欲しいです。
最近赤ちゃんが片言を話すようになって階段から聞こえてきていたのが聞こえなくなるのも寂しいですね。

>アンさんへ
ありがとうございます♪バターロールは何年ぶりに焼いたので不安でしたけど翌朝もしっとりふんわりなかなか良いできでした(^-^*
そうですね、慣れ親しんだ桜の時期じゃないからちょっとピンと来ないんですが、こちらは6月に最後の試験があって7月に卒業式なので試験が終わると同時に町を離れる人と卒業まで待つ人といるようです。
代わりに夏は、新しい学生さんたちと、避暑地であるこの町にバカンスとして来る人たちで賑わうようです。
お友達でなくても、いつもそこにいた人がいなくなるのは寂しいですね。友達ならなおさらです。
  • 2006-06-01
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C258] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-06-01
  • 投稿者 :
  • 編集

[C259] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-06-01
  • 投稿者 :
  • 編集

[C260] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-06-01
  • 投稿者 :
  • 編集

[C262]

ロールパンにバジルの組み合わせ、いい香りがしてきそうですね。
バジルといえば、先日、切干大根をトマトソースで煮てバジルを加えてみたんですが、結構いけました。
バジルってハーブの中でもお気に入りの一つです。

出会いと別れですね。私も宮崎で色々な人と別れましたが、またここで新たな出会いがあればと思っています。
  • 2006-06-02
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C264] chissayukiさんへ

切干大根のトマト煮バジル風味って面白い組み合わせですね!
和と伊のコラボって感じでしょうか?
美味しそう!"φ(・ェ・o)~メモメモ
切干大根のような乾物なら日本から送ってもらえるし♪
chissayukiさんのアイデアって目からうろこでとても楽しいです。
  • 2006-06-02
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C265]

とってもおいしそうなロールパン!
ロールパンにバシル入り、、初めてみました。

そうそうコメする時のHNだけ変えたんです。
いろいろあって(^^;)
今日はあいさつまわりなんでチョコっと寄りました。

またゆっくり遊びにきますね!
これからもよろしくデス(^^)
  • 2006-06-02
  • 投稿者 : りんご
  • URL
  • 編集

[C266]

バジルを生地に混ぜるタイミングはいつですか?
パンに何かを混ぜて焼くときにいつも悩んでしまいます。
いい焼き色でまるで売られてるパンみたいですね。

[C267] 切干大根

切干大根ですが、和洋折衷でなかなかのお味でした。
ちなみに、玉ねぎとマッシュルームとにんにくを炒めて、それから切干大根を炒め、そしてお砂糖とみりんでちょっと甘く味付けして野菜ブイヨンで味付けしました。
お水を少し加えてしばらく煮込んだら、トマトケチャップとトマトの水煮缶を少し加えて煮込み、仕上げにブラックペッパーと乾燥バジルを振りかけ、しょう油を少しだけ加えましたよ。
参考になれば。。。です。
  • 2006-06-04
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C269] こんにちは~♪

みなさん、コメントありがとうございます♪
この週末お天気もよく貴重な晴れの日を堪能し、海ばかり眺めてボケっとしていて、お返事も書かず更新もせずですみません(^^;

>りんごさんへ
バジル入り、ちょっと変り種でオススメです。香りもいいし。
またお邪魔しますね。こちらこそよろしく♪

>mimiyさんへ
バジルは捏ね終わりの3-5分に混ぜます。ペーパータオルで軽く水気をとってから入れて下さい。焼いているときのバジルの柔らかい甘さのある香りがたまりません(^-^* 成型ものは楽しいですね♪

>chissayukiさんへ
レシピありがとうございます♪次回日本から救援物資を頼むときに切干大根入れてもらいます!切干大根にトマトとバジルににんにくに・・・と想像力の乏しい私にはうまくイメージできないのですがぜひ入手したら作ってみます。楽しみ♪
  • 2006-06-05
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C270]

切り干し大根はビニール袋に入れ冷蔵庫の野菜室に。
(元は野菜ですから)
変色せず長持ちしますよ。横レスごめんなさい。

[C271] アンさんへ♪

ナルホド!切干大根も冷蔵庫に入れたほうがいいんですね。色々知恵を頂いて感謝です。
2人だから食品の保存方法はとっても大切。
なんでも無駄にしたくないですしね。
  • 2006-06-06
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C274]

娘の知人の家が商品として作っているものだから。
毎年大量に頂いてきて、保存の仕方も教えていただいたの。
室温で保存していたら黄色く変色するけど、冷蔵庫へ入れたら
1年くらい持つらしいけど、その前に食べちゃうよね。

[C276] アンさんへ♪

へぇ~!切干大根の製造者がお知り合いにいるっていいですね♪
小さい頃から切干大根(普通の和食で食べるやつ)が大好きでした。おばあちゃんの家にいくとかならず作ってくれて。。
切干大根の煮物も作ったこと無いので、手に入ったらアンさんに教わりにいくかもしれません(^ー^; そのときは宜しくおねがいしまーっす♪
  • 2006-06-06
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/56-2a9f7a18
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

