Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C176]

サンドイッチ美味しそうです!全粒粉って私も好きでよく入れています。あとは、ライ麦とかも好きですね。
サンドイッチの具ってこんなにバリエーションに富んでるんですね!!すっごい参考になります。
パンも均等に綺麗にスライスしてますよね。見習いたいです。
  • 2006-05-19
  • 投稿者 : ココペリ
  • URL
  • 編集

[C177]

きららノートさん、こんにちは♪
いつも読み逃げしちゃってすみません。。。(^^;
サンドイッチの具って書き出してみると色々種類が
ありますね(*^^*)
ピーナッツバターとジャムとバナナ・・・
私には思い付かない組み合わせにちょっと驚きました(笑)
私は毎回同じような具で食べているので
とても参考になります。
パンひとつとっても具も数種類。石けんと同じく奥が深くて
楽しくなりますね(*´∇`*)
全粒粉は私も好きでよく入れています♪

[C178] ココペリさんへ

ネタが浮かばないときのために書き出してみました(^^;
しかもちょっと変わり種のときは前日のお夕飯の残りだったり、お昼のために多めに作ったり(ほとんどそうだったので書き加えました笑)
うちは彼がサンドイッチ派で、ごはんのお弁当はめったにないので、飽きないようにもうちょっと種類増やそうかなぁと。ご飯のお弁当の方がおかずたくさんで大変。
今日は柔らか生地なのでスライス厚めです。切ってるとだんだん斜めによくなりますよ。あんまりじっくり見ちゃあダメです!(笑)
  • 2006-05-19
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C179] Sakiさん、こんにちは♪

ちょうどでした♪毎日のことなので、ついつい同じようなものばかりになりがちで、もうちょっと工夫しようかと(^^;
ほんと、石けんと同じで色んな配合や組み合わせができて面白いです。
思いもかけない意外な相性もあったりして(ほら、アボカドをのりで巻いてわさび醤油につける=『うに』とか笑!)、皆さんの意見を聞くのが楽しいです♪
  • 2006-05-19
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C181]

サンドイッチの具、とっても参考になりました。
私も昨日はオットがサーフィンに行ったので、お弁当にサンドイッチを作ったとこでした。ちなみに、私はキャベツと玉ねぎを刻んだものを塩もみしたもの、ツナ、コーン、マヨネーズ、ホワイトペッパーを混ぜたものを挟みました。
朝、三時起きで疲れました(笑)。
私も、きららノートさんみたいに自分でパンが焼けるといいんですけど(*^-^)
  • 2006-05-19
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C182]

見てるだけでおなかが減ってきましたー。
私が好きな具は、チキンとベリージャムの組み合わせ。カナダで食べたチキンとベリーソースがヒントです。塩と胡椒も加えると甘すぎないから、食事になります。
あとは、某コンビニで売ってるようなレタスサンド。たっぷりレタスにハム、チーズというシンプルさが飽きません。

[C184] コメント感謝です♪

>chissayukiさんへ
ひゃー3時起きですかぁ、タイヘン(+_+;)
私だったらそんな時間のときは前日の夜に作って冷蔵庫だな(^^;
キャベツと玉ねぎの塩もみ、さっぱりして美味しそうですね。コールスローみたいな感じなのかしら?ツナコーンも惣菜パンで焼いたことはあったけど、サンドでもいいですねぇ。なるほど!

>mimiyさんへ
それ忘れてまシタ!ターキーにクランベリーソースのアレンジ版ですね!あの甘酸っぱさがたまりませんよね。
レタスたっぷりにハムとチーズのシンプルなサンドもさっぱりで美味しそう♪コンビニもしっかりつぼを捕らえてますね(笑)


やっぱり皆さんの意見は貴重!なるほどがいっぱい詰まってます。さっそく_〆(..)メモメモ
  • 2006-05-19
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C185]

サンドイッチ用に上手にカットしていますが、どうやったらそんなに上手に切れるのかしら???
教えていただけたら嬉しいのですが・・・。
  • 2006-05-20
  • 投稿者 : めいくる
  • URL
  • 編集

[C186] めいくるさんへ

初めまして♪
パン用のナイフで刃の全体を使って、引くように切っています。だんだん厚くなっちゃったりもしますが・・・(^^;
最近では、パンのスライス用の押さえがついているものも市販されているようですね。
こんなのとか→ http://www.rakuten.co.jp/e-goods/132442/330664/
でもこれだと5枚切りが一番薄いみたいですけどね。うちはこんな便利なものがないので、ただ毎日切っている慣れでしょうか(^^;
  • 2006-05-20
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C187]

うちもサンドイッチが主食といってもいいくらい。で中身のリストが参考になります。
コロッケって考え付かなかった!そういえば日本にコロッケパンってありますね!

[C188] chiblitsさん、こんにちは♪

こうやって書き出してみると、あぁ~こういうのもできるなとか分かっていいですね。
コロッケ日本ぽいでしょ?(笑)
普通の白い食パンにソースをかけたコロッケとキャベツかレタスの千切りをはさんだのが大好きです(^-^*
日本のお惣菜パンてすごく豊富で参考になりますね。
ごぼうサラダや、明太子とポテトのサラダをのせて焼いたパンとか。あ、これもありだけどごぼうも明太子もここにはないや(苦笑) 
  • 2006-05-21
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C189] サンドイッチ大好き

サンドイッチを食べる度に、自分が幼稚園の頃に
姉(16歳年上の)が作ってくれた、薄焼き卵入りを
思い出します。甘くて美味しい味でした。母親は、かなり
オオザッパな料理を作るタイプでしたから、エッグサンドの
白身のみじん切りがダイナミックな物でした・・・
いまだに、ワクワクするメニューです。ランチとしても
バランスの良いトッピングが可能なので、いいですよね。
私も、ワンパターンから脱出してみよう^^
  • 2006-05-21
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C191] 追伸

マイブログにリンクを貼らせて頂きました。
また、お邪魔させて頂きます☆⌒(*^∇゜)v
  • 2006-05-21
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C193] 綾華ママさんへ

へぇ~!たまご焼きのサンドイッチですか!
ちょっと甘めのたまご焼きが懐かしい味。美味しそうですね。ぜひ試してみます♪
p.s.リンク大歓迎です!
これからも仲良くしてくださいネ~(*゚▽゚)ノ♪
  • 2006-05-22
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C195] きららノートさん こんにちは

早速お邪魔します。娘もパン作りにハマっていて全粒粉入りパンに夢中な様です。
小麦本来の味がしてやみつきになりますよね?

[C196] アンさんへ

ようこそ♪
やっぱりお母様がお料理上手だとお嬢さんも受け継がれてセンスが良いんでしょうね。
そうなんです!全粒粉の噛むほどに出てくる味わいが病みつきになりますね!
我が家では白パンよりも頻度が高いかもしれません。
  • 2006-05-22
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/45-f9e6efbc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ランチ用サンドイッチのメニューを増やすぞ計画!~今日のサンド~全粒粉食パンのたまごサンド

ここのところ立て続けに2回全粒粉の食パンを焼いています。
たいてい白パンと交互だけど彼の評価も高かったし、しっとりふんわり感がサンドイッチにとても合う。全粒粉だと腹持ちも良いしね。
20060518184902.jpg

全粒粉のたまごサンドはまた格別!
20060518184928.jpg

でも中身のレパートリーが増えないなぁ~、ってことにふと気づき。メニュー増やすぞ!

ってことで、まずいつもの定番は・・・

●食事系
・たまご、ハムたまご
・ポテトサラダ、ハムポテト、ポテトツナ、ポテトコーン
・ツナ
・ハム(スモーク、ハニーマスタード)、サラミ
・チーズ、クリームチーズ、カマンベール
(たまに・・・)
・チキン(前日のお夕飯がチキンのとき)
・コロッケ(前日のお夕飯がコロッケのとき)
・ミートボール(前日のお夕飯がハンバーグかミートボールのとき)
・やきそば

●甘い系
・ピーナッツバター、ジャム、チョコレートスプレッド、はちみつ、黒みつ、クリームチーズ

*一緒に合わせるもの:レタス、ピクルス、オリーブ
*パン:白パン、全粒粉、チーズパン、バーガーバンズ(白or全粒粉)、ドックパン

たいていこのどれかの組み合わせ。
もう一工夫考えてみよう!

■使える材料
・アボカド:スライス、ペースト、クリームチーズとアボカドのペースト(くるみを入れてもいいね♪)
・じゃがいも:じゃがいもとアボカド、カレー風味のポテトサラダ
・ツナ:カレー風味のツナサラダ、
・豚肉:カツ、チーズカツ、ほうれん草とチーズのカツ
・鶏肉:チキンカツ、タンドーリチキン、カレー風味チキン、ハニーマスタード味
・サーモン:フライ、クリームチーズとサーモン
・たら:フライ(ごま衣、パセリチーズ衣)
・海老:シュリンプカクテルとたまごサラダ、エビフライ

・ホイップ生クリーム:カットしたフルーツを合わせる、刻んだチョコレート、チョコレートスプレッド
・ピーナッツバター:ジャムとバナナスライス(chiblitsさんおすすめ)、チョコチャンクを混ぜる、

まだまだ出そうだな♪
トマト、海老、辛いものがダメな好き嫌いの激しい旦那くんだけど、とりあえず思いつく限りのサンドイッチ。

おすすめサンドイッチがあったら教えて下さ~い!

16件のコメント

[C176]

サンドイッチ美味しそうです!全粒粉って私も好きでよく入れています。あとは、ライ麦とかも好きですね。
サンドイッチの具ってこんなにバリエーションに富んでるんですね!!すっごい参考になります。
パンも均等に綺麗にスライスしてますよね。見習いたいです。
  • 2006-05-19
  • 投稿者 : ココペリ
  • URL
  • 編集

[C177]

きららノートさん、こんにちは♪
いつも読み逃げしちゃってすみません。。。(^^;
サンドイッチの具って書き出してみると色々種類が
ありますね(*^^*)
ピーナッツバターとジャムとバナナ・・・
私には思い付かない組み合わせにちょっと驚きました(笑)
私は毎回同じような具で食べているので
とても参考になります。
パンひとつとっても具も数種類。石けんと同じく奥が深くて
楽しくなりますね(*´∇`*)
全粒粉は私も好きでよく入れています♪

[C178] ココペリさんへ

ネタが浮かばないときのために書き出してみました(^^;
しかもちょっと変わり種のときは前日のお夕飯の残りだったり、お昼のために多めに作ったり(ほとんどそうだったので書き加えました笑)
うちは彼がサンドイッチ派で、ごはんのお弁当はめったにないので、飽きないようにもうちょっと種類増やそうかなぁと。ご飯のお弁当の方がおかずたくさんで大変。
今日は柔らか生地なのでスライス厚めです。切ってるとだんだん斜めによくなりますよ。あんまりじっくり見ちゃあダメです!(笑)
  • 2006-05-19
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C179] Sakiさん、こんにちは♪

ちょうどでした♪毎日のことなので、ついつい同じようなものばかりになりがちで、もうちょっと工夫しようかと(^^;
ほんと、石けんと同じで色んな配合や組み合わせができて面白いです。
思いもかけない意外な相性もあったりして(ほら、アボカドをのりで巻いてわさび醤油につける=『うに』とか笑!)、皆さんの意見を聞くのが楽しいです♪
  • 2006-05-19
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C181]

サンドイッチの具、とっても参考になりました。
私も昨日はオットがサーフィンに行ったので、お弁当にサンドイッチを作ったとこでした。ちなみに、私はキャベツと玉ねぎを刻んだものを塩もみしたもの、ツナ、コーン、マヨネーズ、ホワイトペッパーを混ぜたものを挟みました。
朝、三時起きで疲れました(笑)。
私も、きららノートさんみたいに自分でパンが焼けるといいんですけど(*^-^)
  • 2006-05-19
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C182]

見てるだけでおなかが減ってきましたー。
私が好きな具は、チキンとベリージャムの組み合わせ。カナダで食べたチキンとベリーソースがヒントです。塩と胡椒も加えると甘すぎないから、食事になります。
あとは、某コンビニで売ってるようなレタスサンド。たっぷりレタスにハム、チーズというシンプルさが飽きません。

[C184] コメント感謝です♪

>chissayukiさんへ
ひゃー3時起きですかぁ、タイヘン(+_+;)
私だったらそんな時間のときは前日の夜に作って冷蔵庫だな(^^;
キャベツと玉ねぎの塩もみ、さっぱりして美味しそうですね。コールスローみたいな感じなのかしら?ツナコーンも惣菜パンで焼いたことはあったけど、サンドでもいいですねぇ。なるほど!

>mimiyさんへ
それ忘れてまシタ!ターキーにクランベリーソースのアレンジ版ですね!あの甘酸っぱさがたまりませんよね。
レタスたっぷりにハムとチーズのシンプルなサンドもさっぱりで美味しそう♪コンビニもしっかりつぼを捕らえてますね(笑)


やっぱり皆さんの意見は貴重!なるほどがいっぱい詰まってます。さっそく_〆(..)メモメモ
  • 2006-05-19
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C185]

サンドイッチ用に上手にカットしていますが、どうやったらそんなに上手に切れるのかしら???
教えていただけたら嬉しいのですが・・・。
  • 2006-05-20
  • 投稿者 : めいくる
  • URL
  • 編集

[C186] めいくるさんへ

初めまして♪
パン用のナイフで刃の全体を使って、引くように切っています。だんだん厚くなっちゃったりもしますが・・・(^^;
最近では、パンのスライス用の押さえがついているものも市販されているようですね。
こんなのとか→ http://www.rakuten.co.jp/e-goods/132442/330664/
でもこれだと5枚切りが一番薄いみたいですけどね。うちはこんな便利なものがないので、ただ毎日切っている慣れでしょうか(^^;
  • 2006-05-20
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C187]

うちもサンドイッチが主食といってもいいくらい。で中身のリストが参考になります。
コロッケって考え付かなかった!そういえば日本にコロッケパンってありますね!

[C188] chiblitsさん、こんにちは♪

こうやって書き出してみると、あぁ~こういうのもできるなとか分かっていいですね。
コロッケ日本ぽいでしょ?(笑)
普通の白い食パンにソースをかけたコロッケとキャベツかレタスの千切りをはさんだのが大好きです(^-^*
日本のお惣菜パンてすごく豊富で参考になりますね。
ごぼうサラダや、明太子とポテトのサラダをのせて焼いたパンとか。あ、これもありだけどごぼうも明太子もここにはないや(苦笑) 
  • 2006-05-21
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C189] サンドイッチ大好き

サンドイッチを食べる度に、自分が幼稚園の頃に
姉(16歳年上の)が作ってくれた、薄焼き卵入りを
思い出します。甘くて美味しい味でした。母親は、かなり
オオザッパな料理を作るタイプでしたから、エッグサンドの
白身のみじん切りがダイナミックな物でした・・・
いまだに、ワクワクするメニューです。ランチとしても
バランスの良いトッピングが可能なので、いいですよね。
私も、ワンパターンから脱出してみよう^^
  • 2006-05-21
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C191] 追伸

マイブログにリンクを貼らせて頂きました。
また、お邪魔させて頂きます☆⌒(*^∇゜)v
  • 2006-05-21
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C193] 綾華ママさんへ

へぇ~!たまご焼きのサンドイッチですか!
ちょっと甘めのたまご焼きが懐かしい味。美味しそうですね。ぜひ試してみます♪
p.s.リンク大歓迎です!
これからも仲良くしてくださいネ~(*゚▽゚)ノ♪
  • 2006-05-22
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C195] きららノートさん こんにちは

早速お邪魔します。娘もパン作りにハマっていて全粒粉入りパンに夢中な様です。
小麦本来の味がしてやみつきになりますよね?

[C196] アンさんへ

ようこそ♪
やっぱりお母様がお料理上手だとお嬢さんも受け継がれてセンスが良いんでしょうね。
そうなんです!全粒粉の噛むほどに出てくる味わいが病みつきになりますね!
我が家では白パンよりも頻度が高いかもしれません。
  • 2006-05-22
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/45-f9e6efbc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

