Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1695] No title

わぁ、楽しそうな週末ですね!
でも40キロの堆肥を4袋・・・考えただけですごそう・・・。
ご苦労様でした。

ラズベリー、私も植えてみたいです♪
ブラックベリーの鉢は実家に置いてきてしまいましたが、
ついぞ実をつけるところを見ませんでした・・・。

Sali Maliってなんだかポパイのオリーブの妹(?)のような雰囲気ですね。
私も子供のころは着ぐるみは怖くて苦手でした(笑)。

[C1696] No title

✽Sanaeさん
かなりハードな1日でしたけど、私も色々味わわせてもらって楽しかったです。
ラズベリー、簡単そうですよ!ぜんぜん手がかからず毎年実をつけてくれるみたい。
ということを聞いてぜったいラズベリー植えるっ!と思ったわけです(笑)
たしかにちっちゃい頃ってアニメや絵本で見慣れてるから、人間大の着ぐるみを見るとリアルすぎて怖いんですよね(笑)
Sali Mali、とってもほのぼのしていて私もここで子供がいたら見せたいなと思うキャラクターです。
  • 2008-06-24
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1697] No title

最近、ベリー系の花をみかけるのですが、あれはそのうちBlackberriesとかになるのかな?と期待しています。我が家がこの町に到着した時期は、Blackberriesの最盛期だったようで、Morrisonsの裏の道を歩きながらよくつまみました。・・・ってことはもう秋が来るの?!いつの間にか夏至も過ぎちゃったし、日が短くなると憂鬱ですね。雲が晴れると痛いほど熱い日光を浴び、ベリーをつまみながら今しばしの夏を楽しく過ごしたいものです。
  • 2008-06-24
  • 投稿者 : ばこ
  • URL
  • 編集

[C1698] No title

私もベリー類を植えたいと思いながら未だ実行せず。あっそうだ!イチゴはありました!ブルーベリーは欲しいです。でもブラックベリーは場所をとりそう~。
ひょっとして下のイチゴはwild strawberryですか?オレゴン州の海岸で初めてwild strawberryを食べましたが、風味と甘みが激美味しい~でした。忘れられません!

[C1699] No title

✽ばこさん
そうなんだぁ、多分見てもBlackberryの花とか分からんな、あたし。
夏至ってもう過ぎちゃったんだっけ?!あーなんかこれ寂しいんですよね。
日本の初秋を感じちゃう。
そうなるとやっぱりお日様できるだけ浴びとかないと損!とか思ってしまう。
こっちにきてシミしわが恐ろしく増えました。。。

✽chiblitsさん
chiblitsさんのお宅のお庭にはベリー類じゃなくても色々生ってますもんね。
食いしん坊の私は収穫できるものって楽しみ倍増!って思ってしまいます。
そちらは土地柄きっとブルーベリーはよく生るでしょうね。こちらはブルーベリーはどれも輸入物です。ラズベリーはこんなに簡単に生るのにスーパーではけっこうなお値段しちゃいます。
pickingしたのはwildではないのですが割と小粒の苺です。この生え方とか一見wildですよね~笑 以外にもちゃんと甘みもあって美味しかったです。
wild strawberry日本でどこだかの山で見つけて食べたときは酸っぱさが強かったな。気候がやっぱり違うんですよね。
  • 2008-06-25
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1700] No title

こんばんは~
おぉ~ ママは素手ですか、(゚□゚*)!!
手袋やってませんね、凄い!
私は手袋なしでは土いじりはできません。
あ、子供のころのどろんこ遊びは大好きでしたけど(笑)
クレイもいちご摘みも子どもたちが大好きなこと。楽しそうです、
豊かさってこういうことなんでしょうね、

ラズベリーを拡大して見てたら生唾が出てきました(笑)
野生の味ですね、
我が家のベリー類といったらブルーベリー。
いちごはすぐ鳥にやられてしまいました~^^;
ラズベリーいいですね、欲しいです♪
  • 2008-06-25
  • 投稿者 : あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1701] No title

私、フルーツの果糖にもアレルギーなのですが、ベリー類はOKで、自分用にいつも何とかベリーを買い込んできます。でも自分の庭からのベリーだったら最高ですね!
ボランティアだからこそ、責任重大ですね!素晴らしいお話、ありがとうございました。
  • 2008-06-26
  • 投稿者 : カイシャ
  • URL
  • 編集

[C1702] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-06-26
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1703] No title

ただいま♪
今年はブラックベリーが鈴生り!
主が留守でもしっかりお留守番を
していてくれました。(喜)

[C1704] No title

✽あまぞんりりーさん
お返事遅くなってごめんなさい!
そう、ママさん素手です。で、私も素手でした(苦笑)
最初さすがにたじろぎましたけど、手袋出してくれるような雰囲気はさらさらなく、勢いでがんばりました(苦笑)
でも案の定手のひらがかぶれましたけど。。とくにただの土じゃなくて買った堆肥だからでしょうね。ちっちゃなミミズがうじゃうじゃいました。ぞー・・・です。
ラズベリー、見た目からして美味しそうでしょう?むふふ、美味しかったです。
日本ではあまりみないけど簡単なようですよ。ぜひお試しあれ!

✽カイシャさん
遅くなってすみません。。こんな調子でも良かったら懲りずにお付き合いください。
カイシャさん、フルーツの果糖もアレルギーなんですか!それは寂しいですねぇ。
でもベリー類が大丈夫なら種類も豊富な北米生活では問題ないかな?
お庭でとってそこで食べるフルーツって格別ですね。
こういう福祉サービスを気軽に利用できる環境があると高い税金払っていても納得できますよね。

✽アンさん
おかえりなさい!
わーアン宅にはブラックベリーまであるんですね!いいなぁ~
留守から戻って植物が元気にいてくれるとホッとしますよね。ただいまーって。
そういえばフルーツ類はベジ猫ちゃんたちは食べないのかしら??
  • 2008-07-02
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/439-68e1370d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

盛りだくさんな週末

金・土とソーシャルサービスのお仕事でした。
金曜日。
中庭で真っ赤に染まったラズベリーがたわわに生っていました。
rasberry1.jpg
子供たちはラズベリーを食べるのに夢中。ついでに私も味見。
甘酸っぱくて美味しい!!
rasberry2.jpg

庭にはまだ実は生っていなかったけどブラックベリーも。
そのほかにも苺やルバーブもあります。うー、うらやましすぎる。
私もいつか庭が持てたらぜったいベリー類をたくさん植えよう!

土曜日は11時間もの長時間でさすがにハードな1日でした。
まずは朝行くと芽が出てしまったじゃがいもをみんなで植える作業。
40kgぐらいある堆肥4袋ほどを運んですでに足腰がくがく。
potato planting

ちびっこたちは小さなバケツやポットで運び一緒にお手伝い。
途中ママのDは雨上がりで大量にいたかたつむりを手のひらいっぱいに乗せたり、ミミズを見せたり子供たちと無邪気に喜んでいました・・・私はちょっとぞぞっ(苦笑)
snail.jpg

どうせこの後も汚れるからと泥んこのまま大学のアートセンターでやっている子供向けのクレイ教室へ。
clay.jpg

ちょうど外ではMid Madというイベントをやっていて野外ステージで大音量の音楽が。
大喜びで踊りだすほかの子供たち。
dance.jpg

クレイ教室が終わった頃に彼らのパパと合流。朝ロンドンから車でやってきました。
お昼を食べるとママは用事があってばいばい。
パパと私、慣れない二人で少し不安も抱えつつ幼稚園のイベントへ。
子供たちが大好きなSali MaliというウェールズのTVキャラクターが来ているということでずっと楽しみにしていたのでした。
Sali Maliのサイト→http://www.salimali.tv/index2.htm#
黒髪の女の子がSali Mali。
salimali.jpg

イルカみたいなのはちょっと目が怖いね(苦笑)
salimalis friends

お姉ちゃんはいつも人形か絵本を持って歩くぐらい大好きで、ずっとSali Maliのそばから離れずでしたが、弟くんはおっきなSali Maliにちょっと怯えて近づけず(笑)

消防車も来て賑やかで楽しいイベントでした。
園内でしばらく遊んだ後、ストロベリー摘みへ。
2_20080623210442.jpg

いちごを摘みながらというより、食べながら摘み。
strawberry picking

その後ママに会いにまたアートセンターで待ち合わせ、Cuban Salsaにみんなノリノリ。
mid mad

泥んこ、絵の具、苺の汁やらおちびのちゅー攻撃(というよりかぶりつき)でヨダレまみれで帰ってきました。
盛りだくさんの長い長い1日でした。

10件のコメント

[C1695] No title

わぁ、楽しそうな週末ですね!
でも40キロの堆肥を4袋・・・考えただけですごそう・・・。
ご苦労様でした。

ラズベリー、私も植えてみたいです♪
ブラックベリーの鉢は実家に置いてきてしまいましたが、
ついぞ実をつけるところを見ませんでした・・・。

Sali Maliってなんだかポパイのオリーブの妹(?)のような雰囲気ですね。
私も子供のころは着ぐるみは怖くて苦手でした(笑)。

[C1696] No title

✽Sanaeさん
かなりハードな1日でしたけど、私も色々味わわせてもらって楽しかったです。
ラズベリー、簡単そうですよ!ぜんぜん手がかからず毎年実をつけてくれるみたい。
ということを聞いてぜったいラズベリー植えるっ!と思ったわけです(笑)
たしかにちっちゃい頃ってアニメや絵本で見慣れてるから、人間大の着ぐるみを見るとリアルすぎて怖いんですよね(笑)
Sali Mali、とってもほのぼのしていて私もここで子供がいたら見せたいなと思うキャラクターです。
  • 2008-06-24
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1697] No title

最近、ベリー系の花をみかけるのですが、あれはそのうちBlackberriesとかになるのかな?と期待しています。我が家がこの町に到着した時期は、Blackberriesの最盛期だったようで、Morrisonsの裏の道を歩きながらよくつまみました。・・・ってことはもう秋が来るの?!いつの間にか夏至も過ぎちゃったし、日が短くなると憂鬱ですね。雲が晴れると痛いほど熱い日光を浴び、ベリーをつまみながら今しばしの夏を楽しく過ごしたいものです。
  • 2008-06-24
  • 投稿者 : ばこ
  • URL
  • 編集

[C1698] No title

私もベリー類を植えたいと思いながら未だ実行せず。あっそうだ!イチゴはありました!ブルーベリーは欲しいです。でもブラックベリーは場所をとりそう~。
ひょっとして下のイチゴはwild strawberryですか?オレゴン州の海岸で初めてwild strawberryを食べましたが、風味と甘みが激美味しい~でした。忘れられません!

[C1699] No title

✽ばこさん
そうなんだぁ、多分見てもBlackberryの花とか分からんな、あたし。
夏至ってもう過ぎちゃったんだっけ?!あーなんかこれ寂しいんですよね。
日本の初秋を感じちゃう。
そうなるとやっぱりお日様できるだけ浴びとかないと損!とか思ってしまう。
こっちにきてシミしわが恐ろしく増えました。。。

✽chiblitsさん
chiblitsさんのお宅のお庭にはベリー類じゃなくても色々生ってますもんね。
食いしん坊の私は収穫できるものって楽しみ倍増!って思ってしまいます。
そちらは土地柄きっとブルーベリーはよく生るでしょうね。こちらはブルーベリーはどれも輸入物です。ラズベリーはこんなに簡単に生るのにスーパーではけっこうなお値段しちゃいます。
pickingしたのはwildではないのですが割と小粒の苺です。この生え方とか一見wildですよね~笑 以外にもちゃんと甘みもあって美味しかったです。
wild strawberry日本でどこだかの山で見つけて食べたときは酸っぱさが強かったな。気候がやっぱり違うんですよね。
  • 2008-06-25
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1700] No title

こんばんは~
おぉ~ ママは素手ですか、(゚□゚*)!!
手袋やってませんね、凄い!
私は手袋なしでは土いじりはできません。
あ、子供のころのどろんこ遊びは大好きでしたけど(笑)
クレイもいちご摘みも子どもたちが大好きなこと。楽しそうです、
豊かさってこういうことなんでしょうね、

ラズベリーを拡大して見てたら生唾が出てきました(笑)
野生の味ですね、
我が家のベリー類といったらブルーベリー。
いちごはすぐ鳥にやられてしまいました~^^;
ラズベリーいいですね、欲しいです♪
  • 2008-06-25
  • 投稿者 : あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1701] No title

私、フルーツの果糖にもアレルギーなのですが、ベリー類はOKで、自分用にいつも何とかベリーを買い込んできます。でも自分の庭からのベリーだったら最高ですね!
ボランティアだからこそ、責任重大ですね!素晴らしいお話、ありがとうございました。
  • 2008-06-26
  • 投稿者 : カイシャ
  • URL
  • 編集

[C1702] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-06-26
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1703] No title

ただいま♪
今年はブラックベリーが鈴生り!
主が留守でもしっかりお留守番を
していてくれました。(喜)

[C1704] No title

✽あまぞんりりーさん
お返事遅くなってごめんなさい!
そう、ママさん素手です。で、私も素手でした(苦笑)
最初さすがにたじろぎましたけど、手袋出してくれるような雰囲気はさらさらなく、勢いでがんばりました(苦笑)
でも案の定手のひらがかぶれましたけど。。とくにただの土じゃなくて買った堆肥だからでしょうね。ちっちゃなミミズがうじゃうじゃいました。ぞー・・・です。
ラズベリー、見た目からして美味しそうでしょう?むふふ、美味しかったです。
日本ではあまりみないけど簡単なようですよ。ぜひお試しあれ!

✽カイシャさん
遅くなってすみません。。こんな調子でも良かったら懲りずにお付き合いください。
カイシャさん、フルーツの果糖もアレルギーなんですか!それは寂しいですねぇ。
でもベリー類が大丈夫なら種類も豊富な北米生活では問題ないかな?
お庭でとってそこで食べるフルーツって格別ですね。
こういう福祉サービスを気軽に利用できる環境があると高い税金払っていても納得できますよね。

✽アンさん
おかえりなさい!
わーアン宅にはブラックベリーまであるんですね!いいなぁ~
留守から戻って植物が元気にいてくれるとホッとしますよね。ただいまーって。
そういえばフルーツ類はベジ猫ちゃんたちは食べないのかしら??
  • 2008-07-02
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/439-68e1370d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

