Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1683] No title

しめ鯖好きなんですけど、しめ鯖っておうちで作れるんですか?!
(ほんとに何にも知らない私・・・)
白ワインに合うなんて、きっとイギリス在住ならではの発見ですね。
うちのダンナもあんまりしめ鯖好きじゃないので
ひとりでこっそり試してみますww


[C1684] No title

いいですね、しめさばは父が逝ってから作らなくなりました。6月になると美味しくなるそうで、もうじきかな?私もまねしてみます。
  • 2008-06-19
  • 投稿者 : カイシャ
  • URL
  • 編集

[C1685] No title

あれ?きららノートさんは二つブログがあるんですか?確か夕べはブラジルのスナック、ポンデリングじゃなったポンデ何とかっていうスナックにコメントをいれたんですけど、あれは過去ログだったのかしら?
Anyway,これ釣れたてのしめ鯖、それはそれは美味しかったでしょう~!
鯖は新鮮なほど美味しいもの!

[C1687] No title

✽てーさん
ねー、しめ鯖が家庭の味になるなんてすごいですよね!
作ってくれたばこさんは京都に何年か住んでらしたことがあるんですよ。
京都仕込みかなぁーと勝手に想像。
白ワインが妙にしっくり合いました。
てーさんの旦那さんもダメなんですね。
一緒に味わえないのはつまらないけど、独り占めできるしめしめ感もあり(爆)

✽カイシャさん
お父様はしめ鯖お好きだったんですか?以前は作られてたんですね。すごいなぁ!手作りしめ鯖って始めて口にしましたが美味しかったぁ。
ちょうど旬ですね。
カナダも新鮮なお魚が手に入って羨ましい~

✽chiblitsさん
違いますよー(笑) そう、あれは過去ログです。ポンデケージョ、ちょうどまた作りましたけどね。もうレシピも気づいてもらえたようですね。
釣りたて新鮮な鯖をしめたのを頂きました。とーっても美味しかった!
今まで食べたしめ鯖のうち断然一番美味しかったです。
  • 2008-06-19
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1689] No title

きららノートさん、こんばんは♪

シメ鯖私も大好きです!
良かったですね、食べたかったものが食べられて。
私もその気持ち、とてもよく分かります。
私が今こちら(九州)で食べたいけど見当たらないものは「こはだ」。
ふふふ、シメ鯖とちょっと似ているでしょう(笑)。

体調のすぐれないときでも、酢のきいたお寿司はわりと食べられるんですよね。
(やっと本調子になりました!もう大丈夫です♪)

[C1690] No title

こんにちは。
うちのしめ鯖がご紹介にあずかって光栄でございます・・・

京都のしめ鯖って、そういや有名ですね!12年住んで、結局イズミヤ(スーパー)のしめ鯖しか食べたことがありませんです(汗)。

このしめ鯖は実家の父が教えてくれたものなので、関東風にちょっと味が濃いっちゅーか、塩がききすぎっちゅーか・・・。もちょっと浅漬けなうちに酢から出した方がおいしいです。

今度は自分で釣ってみようと思うので、もし大漁旗あげられるほど釣れたら、生の魚をお届けします!←こんなこと言って、そこまで釣れるようにはならへんやろうけど(汗)。

[C1691] No title

白ワイン、シメさばに確かに合いそうですね。
妊娠してから大好きなお酒も控えるようになっちゃいましたが、
この前父の白ワインを久々味見したらおいしかったぁ♪
おいしい食事においしいお酒!
やっぱりいいですね♪
  • 2008-06-21
  • 投稿者 : ビノカ
  • URL
  • 編集

[C1692] No title

✽Sanaeさん
よかった、元気なSanaeさんに戻られたようですね!
確かにお酢の利いたものって疲れたときや弱っているときでも入りやすいかもしれませんね。
へー、こはだって九州にないんですか?ところ変われば食べ物も違うんですね。
でも九州はお魚が美味しいとよく聞きますよね。本州であまり味わえないお魚もありそう。

✽ばこさん
こちらでも紹介させてもらっちゃってすみません(苦笑) ダブルでごめんね。
そのうち合体させたいんだけどmixiだから読むって人もいてこっちに飛ばすに飛ばせず。。
お父上仕込みだったんだー!ますますすごいなぁ。私は生まれも育ちも関東平野なのでとってもおいしゅうございましたよ。ありがとうね!
いいね~釣り!ぜひ大物ねらいでお願いします。まぐろとか?! あー、友達に1級船舶持ってる子いたな。だめだ、彼女2人目妊娠中でそれどこじゃないや。
あ、そういえばイズミヤって牛久にもあったなぁ。

✽ビノカさん
合いますよ~ってそうか、授乳が終わるまではだめですよね。
赤ちゃん産むと味覚?嗜好?が変わるって聞いたことあるけどビノカさんどうでした?
でも美味しいものは美味しいっていうのは変わらないって事ですね♪
授乳中のママさんにはごめんなさいなお話でした(苦笑)
  • 2008-06-21
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1693] No title

ひとあじもふた味も違うシメサバですね♪
感動の味、思い出します。
夫は会社の釣りクラブ。
シメサバを作るのも断然私より上手です(笑)
青い魚は苦手だったのに、それ以来食べられるようになりました。

居酒屋で皮をバーナーで焼いて出してくれたんですが、
これがおいしかったので、バーナーを買ってしまいました(笑)
ワインとシメサバも今度試してみますd(^^*)
  • 2008-06-23
  • 投稿者 : あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1694] No title

✽あまぞんりりーさん
わーご主人釣りクラブ所属なんですか!
それは釣るものさばくのもお上手でしょうね。
いいなぁ~
皮をバーナーでとは粋な肴ですね。
ぱりっとしてるのかしら?香ばしくて美味しそう!
舌で覚えてくる居酒屋の一品てありますよね。
バーナーいろいろ使えそう。これでおうち居酒屋できますね。
居酒屋りりー開店??
  • 2008-06-24
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/438-d8e5c76a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

シメシメ

夢にも思ってもみませんでした。

まさかウェールズでしめ鯖が食べられるなんて!!

先日Sheepyさんが旦那さんと釣った鯖をばこさんにおすそ分けされ、ばこさんが酢漬けにしたしめ鯖を私におすそ分けしてもらったもの。
shimesaba2.jpg

獲れたて新鮮でとっても美味しかった~!
しめ鯖ってこーんなに美味しいものだったのね。
大変貴重なものをいただいて感謝感激。
魚が苦手な夫は案の定ダメだったので、私はしめしめと(しめ鯖だけに?)1人白ワインと一緒にいただきました。
日本にいたらもちろん日本酒!といく所でしょうけど、白ワインがめちゃくちゃ合う!
美味しいしめ鯖が手に入ったときはぜひお試しあれ!

ばこさん、Sheepyさんありがとう!!

10件のコメント

[C1683] No title

しめ鯖好きなんですけど、しめ鯖っておうちで作れるんですか?!
(ほんとに何にも知らない私・・・)
白ワインに合うなんて、きっとイギリス在住ならではの発見ですね。
うちのダンナもあんまりしめ鯖好きじゃないので
ひとりでこっそり試してみますww


[C1684] No title

いいですね、しめさばは父が逝ってから作らなくなりました。6月になると美味しくなるそうで、もうじきかな?私もまねしてみます。
  • 2008-06-19
  • 投稿者 : カイシャ
  • URL
  • 編集

[C1685] No title

あれ?きららノートさんは二つブログがあるんですか?確か夕べはブラジルのスナック、ポンデリングじゃなったポンデ何とかっていうスナックにコメントをいれたんですけど、あれは過去ログだったのかしら?
Anyway,これ釣れたてのしめ鯖、それはそれは美味しかったでしょう~!
鯖は新鮮なほど美味しいもの!

[C1687] No title

✽てーさん
ねー、しめ鯖が家庭の味になるなんてすごいですよね!
作ってくれたばこさんは京都に何年か住んでらしたことがあるんですよ。
京都仕込みかなぁーと勝手に想像。
白ワインが妙にしっくり合いました。
てーさんの旦那さんもダメなんですね。
一緒に味わえないのはつまらないけど、独り占めできるしめしめ感もあり(爆)

✽カイシャさん
お父様はしめ鯖お好きだったんですか?以前は作られてたんですね。すごいなぁ!手作りしめ鯖って始めて口にしましたが美味しかったぁ。
ちょうど旬ですね。
カナダも新鮮なお魚が手に入って羨ましい~

✽chiblitsさん
違いますよー(笑) そう、あれは過去ログです。ポンデケージョ、ちょうどまた作りましたけどね。もうレシピも気づいてもらえたようですね。
釣りたて新鮮な鯖をしめたのを頂きました。とーっても美味しかった!
今まで食べたしめ鯖のうち断然一番美味しかったです。
  • 2008-06-19
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1689] No title

きららノートさん、こんばんは♪

シメ鯖私も大好きです!
良かったですね、食べたかったものが食べられて。
私もその気持ち、とてもよく分かります。
私が今こちら(九州)で食べたいけど見当たらないものは「こはだ」。
ふふふ、シメ鯖とちょっと似ているでしょう(笑)。

体調のすぐれないときでも、酢のきいたお寿司はわりと食べられるんですよね。
(やっと本調子になりました!もう大丈夫です♪)

[C1690] No title

こんにちは。
うちのしめ鯖がご紹介にあずかって光栄でございます・・・

京都のしめ鯖って、そういや有名ですね!12年住んで、結局イズミヤ(スーパー)のしめ鯖しか食べたことがありませんです(汗)。

このしめ鯖は実家の父が教えてくれたものなので、関東風にちょっと味が濃いっちゅーか、塩がききすぎっちゅーか・・・。もちょっと浅漬けなうちに酢から出した方がおいしいです。

今度は自分で釣ってみようと思うので、もし大漁旗あげられるほど釣れたら、生の魚をお届けします!←こんなこと言って、そこまで釣れるようにはならへんやろうけど(汗)。

[C1691] No title

白ワイン、シメさばに確かに合いそうですね。
妊娠してから大好きなお酒も控えるようになっちゃいましたが、
この前父の白ワインを久々味見したらおいしかったぁ♪
おいしい食事においしいお酒!
やっぱりいいですね♪
  • 2008-06-21
  • 投稿者 : ビノカ
  • URL
  • 編集

[C1692] No title

✽Sanaeさん
よかった、元気なSanaeさんに戻られたようですね!
確かにお酢の利いたものって疲れたときや弱っているときでも入りやすいかもしれませんね。
へー、こはだって九州にないんですか?ところ変われば食べ物も違うんですね。
でも九州はお魚が美味しいとよく聞きますよね。本州であまり味わえないお魚もありそう。

✽ばこさん
こちらでも紹介させてもらっちゃってすみません(苦笑) ダブルでごめんね。
そのうち合体させたいんだけどmixiだから読むって人もいてこっちに飛ばすに飛ばせず。。
お父上仕込みだったんだー!ますますすごいなぁ。私は生まれも育ちも関東平野なのでとってもおいしゅうございましたよ。ありがとうね!
いいね~釣り!ぜひ大物ねらいでお願いします。まぐろとか?! あー、友達に1級船舶持ってる子いたな。だめだ、彼女2人目妊娠中でそれどこじゃないや。
あ、そういえばイズミヤって牛久にもあったなぁ。

✽ビノカさん
合いますよ~ってそうか、授乳が終わるまではだめですよね。
赤ちゃん産むと味覚?嗜好?が変わるって聞いたことあるけどビノカさんどうでした?
でも美味しいものは美味しいっていうのは変わらないって事ですね♪
授乳中のママさんにはごめんなさいなお話でした(苦笑)
  • 2008-06-21
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1693] No title

ひとあじもふた味も違うシメサバですね♪
感動の味、思い出します。
夫は会社の釣りクラブ。
シメサバを作るのも断然私より上手です(笑)
青い魚は苦手だったのに、それ以来食べられるようになりました。

居酒屋で皮をバーナーで焼いて出してくれたんですが、
これがおいしかったので、バーナーを買ってしまいました(笑)
ワインとシメサバも今度試してみますd(^^*)
  • 2008-06-23
  • 投稿者 : あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1694] No title

✽あまぞんりりーさん
わーご主人釣りクラブ所属なんですか!
それは釣るものさばくのもお上手でしょうね。
いいなぁ~
皮をバーナーでとは粋な肴ですね。
ぱりっとしてるのかしら?香ばしくて美味しそう!
舌で覚えてくる居酒屋の一品てありますよね。
バーナーいろいろ使えそう。これでおうち居酒屋できますね。
居酒屋りりー開店??
  • 2008-06-24
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/438-d8e5c76a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

