Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1655] No title

わぁ、きららノートさんすごい~。日記でもつけていらっしゃるんですか?私、一応ノートの日記もあるのだけれど、今年はつけたりつけなかったりです・・・。

咳、日本だけで流行っているのではないのですね。実は私も5月半ばくらいから止まりません。うがい手洗いをしっかりしている毎日です。お互い早く良くなりますように。トワイニングにレモンしょうが茶というのがあるなんて初耳。飲んでみた~い。

石鹸作りいいな~♪ 数年前に作ったことがあり、またやりたいと思いつつそれっきり。実は牛乳パックで型だけはかなりの数を用意してあるのですが(笑)。あとは重い腰を上げるだけ・・・。

ソーシャルサービスのボランティアがんばってください♪

[C1657] No title

✽Sanaeさん
ごぶさたしています!さっそくありがとう!
Sanaeさんノートにも日記つけてるんですね~
私は普段あまり使わない手帳が5月は大活躍してくれたのでそれを頼りに思い出しつつ書きました。少し書いては保存してたところもあるんですけどね。

咳、日本でも流行ってるんですね~
レモンしょうが茶、のどがじーんと温まるような感じで効いてる気がしました。
まぁ、摩り下ろしたしょうがにレモン汁絞ったり、ハーブティーのポットに削ったしょうがとレモンの皮でお茶入れてもいいかもしれませんね。
夫が鼻うがいを続けるようになり、私もやりはじめました。慣れると海に潜ってるみたいでちょっと懐かしい感も(笑)
Sanaeさんも石けん作ったことあるんですね!たしかにこなせるようになるまではえいやっ!ととりかかるのに勢いがいるかも(苦笑)
家の石けんすべて自分で手作りできたらいいなぁ~と思うんですけどね。先は遠い(苦笑)
ソーシャルサービス、子供から良いエネルギーをもらっています。
ありがとう!がんばります♪
  • 2008-06-05
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1658] No title

私も咳が止まらず5月は大変でしたよ~。
アレルギーなのかな?って思っていたけど病院へは行く時間が無く
結局、自然治癒しました。
ソーシャルサービス、大変かと思いますが 代わりに心に得るものも
大きいと思います。
私もちょっとだけ、障害を持つ子供のケアの勉強をホームヘルパーの資格を
取るときにしましたが、やっぱり健常者も障害者も みる側の愛情が大事って
思います。すばらしいお仕事だと思います。頑張ってください。

せっけん 作られたのですね^^
使い心地が楽しみですね。私も作ろうかな~・・・

キムチのレシピ プリントアウトさせて頂きました。
挑戦したいと思ってマス!!
  • 2008-06-05
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C1659] No title

✽綾華ママさん
ごぶさたしてました。長々と読んでいただいて感謝です。
なんだか日本の友達もみんな咳に悩まされてたと聞きます。
百日咳が流行ってるとか?なぜか日本にいない私もそれじゃないかと疑っているのですが。
綾華ママさんいつもお忙しいけど治りかけても見切り発車しないように気をつけてくださいね。
子供の障害について綾華ママさん勉強されてたんですね!すごい。
こういう勉強しておけば良かったと心から思っています。今更と思わずにこの機会を縁として勉強したいなと思います。行く度に学ぶこと多いお仕事ですね。
ついに石けん作ってしまいました!でも形がひどいのー!涙
やっぱり石けんて落ち着いたときに作らないとダメかもしれませんね。落ち着かない時期で気がそわそわしてたかも。
キムチ、アミ海老があると断然違うそうです。
北海道なら美味しいのが手に入りそうですね!楽しみ!
  • 2008-06-05
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1660] No title

きららノートさん、お久し振りです。
ずっと更新されないから、又マッシュルームを召し上がったのかしら?と
心配していました。って少々くどかったですね?失礼!(爆)
お咳は如何ですか?実は私も先月(15日)から咳が止まらないんですよ。
でも咳止めを飲むと蕁麻疹が出るので漢方薬しか出してもらえないんです。
夜になると酷くって、咳き込む度に盲腸の辺りが痛くなる程でした。
今?それが花梨酒を飲んで寝ると朝までグッスリ眠れる様になりました。
イギリスにも花梨があったらいいのにね。
引き続きお大事にして下さい。

[C1661] No title

きららさん、こんにちは。
私も咳が出て、今みなさんのコメを見てほっとしています。
私だけかと思っていましたので。
眠れないってきつかったですね、
私は寝不足にうんと弱いでのでその辛さ、身にしみます。

石鹸も手作りが安心ですね、
バナナを入れたりして おいしそうな石鹸を手作りしてたのをテレビで見ました。
ベットボトル製法というのですか?

ボランティア、すごいなぁ。
子供たちの感性が素晴らしいですね、
その感性分けて欲しい~(*^-^)
  • 2008-06-07
  • 投稿者 : あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1662] No title

お久しぶりです~風邪のほうはいかがですか?
レモンジンジャーの紅茶って効きそうですね。パックであるのがすぐ飲めていいなあ。さすが紅茶の国!
ソーシャルワークにいってるおうちのお母さんの言葉、なるほど~と思いました。感性豊かな子どもたちとあたたかく寛容なお母さん、素敵な親子ですね。お互いにいいこといいものを与え合っているからこんなに素敵なのだろうなあという気がしました。
そしてそういう福祉を支えるヨーロッパの風土もすばらしいと思います。日本は今はそういう援助をいかにカットするかしか考えてないですからね。見習ってほしいものです。

[C1663] No title

✽アンさん
ごぶさたしています。
お返事も遅くなり、なかなか伺えずすみません(*_ _)人
野生のマッシュルームはあれ以来口にしていませんのでご安心を(爆)
皆さん咳がひどいようですね。世界中で流行っているのかしら?
鳥インフルエンザじゃないだろうね?と親に心配されてますが、もうすっかり元気になりました。まだひっかかる感じは残ってるんですけどね。
薬も相性があるから難しいですよね。花梨酒?いいですね!小さい頃から扁桃腺肥大でよく熱を出していたので祖母が作っていた花梨のはちみつ漬けをなめてたのを思い出しました。
花梨てこちらにもあるのかしら?調べてみます。
アンさんもお大事にしてくださいね。

✽あまぞんりりーさん
こんにちは。ごぶさたしてすみません。
あまぞんりりーさんもでしたか。ナンなんでしょうね?新種のウィルスか何かでしょうか。なんだか分からないのが怖いですよね。
でも今ではすっかり朝まで眠れるようになりました。というか、寝すぎくらい(爆)!
バナナ入りの石けんですか!それはしっとり潤いそう。石けんて美味しそうですよね。
ペットボトル製法というのは勝手に私が呼んだ名前ですが(笑)、ペットボトルで作る方法は初心者向きのようです。ばこさんに教えてもらったリンクがこちら。
http://sekken-life.com/life/HM_Soap03.htm
ソーシャルサービスのお仕事では本当に学ぶこと多いです。食べさせてってしぐさをしてくれるだけで嬉しくなたり、こちらの方が受けるもの大きいかも。

✽てーさん
お久しぶりです!ごめんなさいね、まだちょっとばたついてました。
風邪(?)かなんか喉の方はまだ少しひっかかりつつもすっかり元気です。ありがとう!
こちらの人たち紅茶はティーバックが多いんですよ。紅茶の国だから茶葉の方が多いのかと思っていたんですが、飲む量がはんぱじゃないので追いつかないんでしょうね(笑)
しょうがとか喉に良いものというのは万国共通なんですね。
この家のお母さん、私の2歳年上、夫とは同い年なんですよ。出来上がりがこうも違うのかと(笑)
とっても前向きで素敵な親子で、与えられるものが大きいです。
福祉の充実度は羨ましい限りですね。過剰な助成で自立できない人も多いという問題もありますけど、必要としている人に相応の援助が受けられる環境は整えてほしいですよね。
  • 2008-06-11
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1664] No title

お邪魔すると、ア! まだキムチ!なんて思っていましたが、物凄い量!まるできのうの雷雨みたいです。お元気のようでうれしいです。咳、のどの位置だけで終わればいいですね、気管支に入ると大変!お大事に、わたしもジンジャーティにママレード入れて飲むの好きです。レモンだとのどにしみるので。
ロンドンにでるのは、ここからトロントに電車で行くくらいの距離感ですね。
いつも羊さんがのどかに草を食んでいる風景が見えるところに住んでいらっしゃるのって、すごい贅沢!大学都市なのですね。
こっちの人って、謝ると弁償しなければならないと思うのか、絶対非を認めませんね。それに比べて、日本の人はこの頃すぐ一列に並んでカメラの前で深々と謝っていますね。どっちがいいのか・・・
ボランティアのお仕事、大変ですけど、やりがいがありますね。でも普段と違う姿勢でのお仕事が多くなるでしょうから腰痛めないように!
  • 2008-06-12
  • 投稿者 : カイシャ
  • URL
  • 編集

[C1665] No title

✽カイシャさん
いらしてくれてたんですね~ すみません、こんなきままブログでヾ(;´▽`A``
いきなりトップがずーっとキムチて刺激強すぎますよね(苦笑)
なかなかアップできず、ちょっとだけ時間ができたときに書いては保存していたものをベースに書き直しました。
マーマレードを入れるのもいいですね。私も沁みるときははちみつを入れたりしてました。
トロントまでもそれだけかかるんですね。飛行機もあるのかしら?
北米では簡単に謝ったりしないってことは分かっていたんですが、イギリス人は道端やお店で通り道をふさいでしまっていたときなど、ちょっとしたことですぐ「Sorry」と言うのに最初驚きました。ただ本当に必要なとき、謝って欲しいときには絶対がんとして謝らないっていうのは同じです。でもどうでもいいときに簡単にソーリーソーリー言うくせに大切なときに謝らないのはやな感じです。
仕事はたしかにハードですけど、子供たちの笑顔に疲れもふっとびますね。
  • 2008-06-12
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/435-dd2ccba6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

5/9から今日までの出来事

4週間ぶりにこんにちは。
ここ2週間以上咳が止まらず、はじめは咳止めシロップとのど飴でしのいでいました。
cough syrup a

一向に良くらず、それどころかどんどん酷くなっていく。
歯磨きするとハミガキ粉のすーすーした空気を吸い込んだだけで、吐いてしまうほど咳き込み涙もぼろぼろ(食事中の方、失礼)。
夜中はさらにゲホゲホで睡眠不足。近所迷惑だったろうなぁ。
さすがに何夜も眠れずしんどかったので、かかりつけ医に行って抗生物質をもらったら徐々に緩和。
まだ少しだけごろごろするけどもうすっかり良くなりました。
代わりに夫に移したらしく、次は夫が病院へ。
大事な時期にごめんよ、夫。
友達によると特に夜ひどくなる咳が町中蔓延しているそうです。
体力つけねば。

とりあえず一番身近なことから。

6月3日(火)
朝7:30-9:00 ソーシャルサービス
最近、児童福祉のお仕事をするようになりました。
障害があるお子さん2人を持つ友達Dはシングルマザー。
子供1人につき大人1人がついていないといけない状況で、数人が交代でお手伝いに行くのです。
とっても純粋で可愛い3歳半と5歳半の子供たちのお世話や家事全般のお手伝い。
不定期で日に数時間ですが、これが結構ハード。
彼女にしてみたら毎日のこと。でもいつもにこにこ笑顔と気遣いが絶えません。

Dは子供たちの障害について、ブレーキのない車を運転しているようなものなの、と言います。
本人たちだけで運転するとあちこちへぶつかって事故ばかり起こしちゃうけど、うまくその車の助手席に飛び乗って隣で上手にハンドルを切ってあげれば、とてもきれいな景色が見せてあげられ素敵なドライブになる、と。
なるほど、とっても分かりやすく、愛情溢れる説明だと思いました。

演劇をしている友達Reがたまに手伝いに行っていて、3週間ほど前に舞台のリハーサルで忙しくなると聞き、私もできることがあれば、と声をかけたのがきっかけ。
ボランティアのつもりでいたら福祉手当が出るとのこと。
これはとても良いサービスだと思います。お願いする方もその方が頼みやすいんじゃないかな。
日本も欧米の変なところばかり真似してないで、こういうところを勉強したらいいのに。
でも手続きが少々面倒で本当にもらえるか怪しいんですが(汗)
そもそもボランティアだと思っていたのでいいんだけどね。

午後ばこさんとお茶。
ずっとお借りしっぱなしだった手作り石けんの本と型を返却。
可愛いハート型のマドレーヌをいただいてしまいました。
マドレーヌ

美味しそうな良い香り!食後のデザートに頂きました。
甘さも優しい日本の味で美味しかった~!
ごちそう様!

6月1日(日)
朝7:00-8:00 ソーシャルサービス
彼らの家まで徒歩2-3分なんですが、途中パン屋さんがあって焼きたてパンの良い香りを嗅ぐのがちょっとした楽しみに。

5月31日(土)
朝、イタリアから遊びに来ていた友達Eとお茶。
1年ぶりの嬉しい再会。この町に住む叔父さん叔母さん宅にて5日間の滞在。
イタリアはボローニャの出身のE。
おばあちゃん特製のボロネーゼ・パスタという最高の餌で釣られています。
食べたい!行きたい!

昼は韓国人の友達Sの引越しを少し手伝ったあと、前日多めに作っておいた、夫曰く‘アメリカの味’のお豆や麦と野菜たくさんトマトスープとパンに、ちょうど町に来ているフレンチマーケットで買ったチーズ3種でランチ。
french market
cheese.jpg

その間、インド人の友達Bが勤めているRachel's Organicのヨーグルトをたんまり持ってきてくれました。冷蔵庫はヨーグルトでいっぱい!
rachels yogurt

ナイスタイミングでいたヨーグルト大好きSにもたくさんおすそ分け。

1:30-4:00 ソーシャルサービス
共通の友達Kのカフェで別のソーシャルワーカーさんと引き継いで、途中子供服のお店に立ち寄り、お城近くの遊具場で寄り道しつつ、ロックフェスティバルをやっていたお城へ。
sDSCN1900.jpg

マイナーバンドの音楽にあわせて踊る下の子。ノリノリでかわゆい。

子供向けのエコアートという催し物で布切れや紙、ダンボールなどを使って工作。

友達Reと引き継いで、Sの引越し手伝いへ。行ってみたら大家さんの助けがあってすでに終了。
家でSと3人でご飯。夜11時過ぎまでおしゃべりしてしまった。

5月30日(金)
この日のソーシャルサービスは午後4時から8時に子供たちを寝かしつけるまで。
子供たちと一緒にスコーンを作りました。
粉まみれになりながら、ドゥを食べられながら、遊びながら学んで食べて。
夜は久しぶりによく眠れました。

5月26日(月)
少し気分は良くなりつつも咳は相変わらず。
韓国人の友達Sがレモンしょうが茶を持ってお見舞いに来てくれた。
ginger lemon tea

喉がじーんと温まって気持ち良い。感謝。

5月24(土)・25(日)
体に熱がこもっている感じ。咳変わらず。
大人しくうちで安静に。
上げ膳据え膳で1日中カウチの上で過ごし足腰ふらつく。

5月23日(金)
朝から喉が痛くて頭痛もあり、昼間はぐったりしていました。
夕方は韓国人Sのフラット契約の立会いに。
witness(証人、立会人)が必要とのことで私がサイン。私も外国人だけどいいのか?
あんまり意味のないような形式上の情報や書類を求めることが多いこの国。
しかも夏の3ヶ月だけの契約。次の週末にはお引越し。
夜はうちでカレーを作って一緒にご飯。Sにご飯作るの手伝ってもらって助かった。

5月22日(木)
咳は出るけどそれ以外は問題なし。
夜は約束していた友達Reのお芝居を観に大学のアートセンターへ。
このときアートセンターまで丘を登って喉に追い討ちかけたのかも。
広島の原爆が題材のパフォーマンスということで日本人もちらほら。
名前だけは耳にしていた大学で日本語の先生をしている方にも会うことができました。
2人芝居の現代アート的なパフォーマンスなので表現を理解するのに難しいところもあったけど、水をテーマにしたとてもきれいなパフォーマンスでした。
お芝居の中で仰げば尊しを歌っていてちょっと懐かしい気分にも。
その後ホールで他の友達としばらく歓談。Reに、仰げば尊し一緒に歌いそうになっちゃったよと言ったら、あら!次はぜひ一緒に歌ってね!なんて言われ。
Reは何度も日本へ行ったことがあり、去年も3ヶ月ほど日本で小学校で英語を教えたり、演劇の仕事をしたりという日本通。
ビーガンな彼女にも食べ物も合っているらしい。
でも実は和食ってかつお出汁とか多いよね??知ってるのかなぁ?

5月20日(火)
韓国人Sのお誘いで芸術で修士過程をしているフラットメイトの卒業制作の美術展へ。
美術鑑賞の後はうちでSと一緒にお昼ごはん。うちでよくやるタリアテッレ(フェトチーネやきしめんみたいなパスタ)で、中華味のやきそば風パスタ。
卵つなぎだからか和風でも中華風でもアジアンな味付けが良く合います。

お腹もふくれたところでSは研究室に戻り、私は約束していた日本人のみなさんとお茶へ。
Sheepyさんがmixiで知り合ったという看護士のともこピンさんと顔合わせに、ばこさんと私も仲間入りして4人で会うことになりました。
わがフラット階下のカフェで初対面ということもすっかり忘れ、4時間半もおしゃべりしてしまうほど楽しい会合でした。

5月19日(月)
7:30-9:30 ソーシャルサービス
早朝も気持ちよくお仕事できるようになってきました。
幼稚園バスのお迎えに乗せてばいばい。

夕方は学科のスタッフ兼羊飼いのRuに前々からお呼ばれしていた子羊にミルクをあげに、韓国人Sも誘って行ってきました。
子羊3頭はちょうどミルクの時間で飢えていて、私たちの指に吸い付いてくるけどもう歯も生え揃っていてけっこう痛い。
sDSCN1777.jpg

哺乳瓶でミルクを飲ませたら、すごい勢いで飲み干してしまった。ものの5分もかからなかったかな。
milk.jpg

子羊たちも哺乳瓶1本飲んだらそれで満足の様子。あとは草でいいみたい。
きっとママのおっぱいが恋しいだけなんだろうね。赤ちゃんはみんな同じだ。
私たちも持って行ったちらし寿司とお味噌汁、海老の掻き揚げでピクニック。
彼女の家は推定築400年以上!
sDSCN1797.jpg

新しく増築した部分もありますが、400年前の部分もしっかり残っていることに驚き。
久々に会った子馬のスカイも大きくなっていました。
sDSCN1822.jpg

おばあちゃん牛のデイジーちゃん。
高齢なので丘の上からお尻を押して下ろしてきたらしい。
丘の上にいるデイジーの子供や孫たちは彼女がいなくなって寂しいと感じているそうです。
泥んこだらけで本気で働くランドローバーで、急な丘を登っていくサファリパークにSも大喜び。
sDSCN1831.jpg

大人しい温和な動物ばかりのサファリですけどね。
sDSCN1840.jpg


5月18日(日)
7:30-15:40 ソーシャルサービス
お天気が良いので子供たちを連れて丘の上までお散歩。
あっちこっちで誘惑にそそられなかなか進まず、丘の下まで歩いていくのもかなりの遠足。
丘のふもとから電車に乗ると二人とも興奮ぎみでした。
ビーチボールでサッカーしたり、ちびっ子の遊び場で遊んだり。
いっときも目が離せないので追い掛けまわってかなりの運動になりました。
町に下りてビーチで少し砂遊びして帰宅。
動物大好きな下の子は隣の家の前にいつも寝ている猫ちゃんとおしゃべり。
sDSCN1765.jpg

長い長い1日でした。

5月17日(土)
7:00-8:40 ソーシャルサービス
彼らが昼間離れた町へ遊びに行くということで30分早くからお手伝い。
健康な子供1人でも大変だというのに一言のグチも言わず、いつもニコニコしていつでも彼女のほうから『How are you?』と気にしてくれる。
彼女を知る人みんなが口をそろえて言うのは、あなたの方こそHow are you??なのに。
とても学ばせてくれます。

5月16日(金)
7:30-9:00+15:50-18:30 ソーシャルサービス
初めてで少し不安もあったけど、子供たちもなついてくれてよかった。
この家ではとにかくやることが多くて忙しい。
そんな中もお母さんが嬉しそうに話してくれたのは、ある日お散歩に行くと空き地に空き缶やらゴミが散乱していてあまり子供たちに見せたくない状態だったとか。すると下の子はその中に小さなたんぽぽを見つけ、『わぁーかわいいたんぽぽー』とたんぽぽにすりすり。そんな視点を持っているのよと誇らしげに話してくれました。

5月15日(木)
ばこさん宅で石けん作り!
sDSCN1858.jpg

今まで色んなサイトを眺めてはうっとりするだけで手を出せずにいた手作り石けん。
手作り石けん歴3年のばこさんが師事してくれてついに夢がかなった!ばこさん感謝!
一番簡単で安全なペットボトル製法を。
今はうちで乾燥中。むふふ、解禁日までわくわくです。
しかしどうやら私失敗したらしく、上手に型だしできませんで見るも無残なビジュアルに。。涙
使い心地に望みをかけます。
これはまた改めて書くことにします。

5月13日(火)
久々に友達Kから頼まれ4時-5時だけ店番。例のくじらの件で遠ざかっていたカフェです。
1時間の売り上げはブラウニー1切れのみ(苦笑)
お天気も良く夏日だったのでみんなパブでビールに流れてしまったんでしょうね。
バイト代はレモンスパイスケーキを1切れで手を打ってきました。

5月12日(月)
友達D宅にて育児方針やソーシャルサービスについてのお話。
金曜日からお仕事することに決定。
朝早くからで寝坊しないでちゃんと起きられるか?あたし。
と不安もありつつ、なんとか通っていました。

5月9日(金)
Blue Creek Cafeにて友達Reとお茶。
Dandelion and Burdock(たんぽぽとごぼう)といういかにも苦々しい響きのアイスティーを頼んだRe。ちょっとだけ味見させてもらったら微炭酸の少し漢方ちっくな香りのする体によさそうな味でなかなかいけました(私は)。
イギリスの昔ながらのお茶だそうで、これを出す喫茶店も今や少ないとか。
Reの舞台が終わって落ち着いたら日本語-英語+日本食-ビーガンランチのエクスチェンジの約束を。ビーガンレパートリーが増えるかな?

Reはその後、友達D宅にてソーシャルサービスのお仕事。
このとき初めてソーシャルサービスのことを知ったのです。
ここからちょっとだけ忙しい日々が始まりました。

と、こんな日々を過ごしておりました。
長々と私の回想にお付き合いありがとうございました。

10件のコメント

[C1655] No title

わぁ、きららノートさんすごい~。日記でもつけていらっしゃるんですか?私、一応ノートの日記もあるのだけれど、今年はつけたりつけなかったりです・・・。

咳、日本だけで流行っているのではないのですね。実は私も5月半ばくらいから止まりません。うがい手洗いをしっかりしている毎日です。お互い早く良くなりますように。トワイニングにレモンしょうが茶というのがあるなんて初耳。飲んでみた~い。

石鹸作りいいな~♪ 数年前に作ったことがあり、またやりたいと思いつつそれっきり。実は牛乳パックで型だけはかなりの数を用意してあるのですが(笑)。あとは重い腰を上げるだけ・・・。

ソーシャルサービスのボランティアがんばってください♪

[C1657] No title

✽Sanaeさん
ごぶさたしています!さっそくありがとう!
Sanaeさんノートにも日記つけてるんですね~
私は普段あまり使わない手帳が5月は大活躍してくれたのでそれを頼りに思い出しつつ書きました。少し書いては保存してたところもあるんですけどね。

咳、日本でも流行ってるんですね~
レモンしょうが茶、のどがじーんと温まるような感じで効いてる気がしました。
まぁ、摩り下ろしたしょうがにレモン汁絞ったり、ハーブティーのポットに削ったしょうがとレモンの皮でお茶入れてもいいかもしれませんね。
夫が鼻うがいを続けるようになり、私もやりはじめました。慣れると海に潜ってるみたいでちょっと懐かしい感も(笑)
Sanaeさんも石けん作ったことあるんですね!たしかにこなせるようになるまではえいやっ!ととりかかるのに勢いがいるかも(苦笑)
家の石けんすべて自分で手作りできたらいいなぁ~と思うんですけどね。先は遠い(苦笑)
ソーシャルサービス、子供から良いエネルギーをもらっています。
ありがとう!がんばります♪
  • 2008-06-05
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1658] No title

私も咳が止まらず5月は大変でしたよ~。
アレルギーなのかな?って思っていたけど病院へは行く時間が無く
結局、自然治癒しました。
ソーシャルサービス、大変かと思いますが 代わりに心に得るものも
大きいと思います。
私もちょっとだけ、障害を持つ子供のケアの勉強をホームヘルパーの資格を
取るときにしましたが、やっぱり健常者も障害者も みる側の愛情が大事って
思います。すばらしいお仕事だと思います。頑張ってください。

せっけん 作られたのですね^^
使い心地が楽しみですね。私も作ろうかな~・・・

キムチのレシピ プリントアウトさせて頂きました。
挑戦したいと思ってマス!!
  • 2008-06-05
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C1659] No title

✽綾華ママさん
ごぶさたしてました。長々と読んでいただいて感謝です。
なんだか日本の友達もみんな咳に悩まされてたと聞きます。
百日咳が流行ってるとか?なぜか日本にいない私もそれじゃないかと疑っているのですが。
綾華ママさんいつもお忙しいけど治りかけても見切り発車しないように気をつけてくださいね。
子供の障害について綾華ママさん勉強されてたんですね!すごい。
こういう勉強しておけば良かったと心から思っています。今更と思わずにこの機会を縁として勉強したいなと思います。行く度に学ぶこと多いお仕事ですね。
ついに石けん作ってしまいました!でも形がひどいのー!涙
やっぱり石けんて落ち着いたときに作らないとダメかもしれませんね。落ち着かない時期で気がそわそわしてたかも。
キムチ、アミ海老があると断然違うそうです。
北海道なら美味しいのが手に入りそうですね!楽しみ!
  • 2008-06-05
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1660] No title

きららノートさん、お久し振りです。
ずっと更新されないから、又マッシュルームを召し上がったのかしら?と
心配していました。って少々くどかったですね?失礼!(爆)
お咳は如何ですか?実は私も先月(15日)から咳が止まらないんですよ。
でも咳止めを飲むと蕁麻疹が出るので漢方薬しか出してもらえないんです。
夜になると酷くって、咳き込む度に盲腸の辺りが痛くなる程でした。
今?それが花梨酒を飲んで寝ると朝までグッスリ眠れる様になりました。
イギリスにも花梨があったらいいのにね。
引き続きお大事にして下さい。

[C1661] No title

きららさん、こんにちは。
私も咳が出て、今みなさんのコメを見てほっとしています。
私だけかと思っていましたので。
眠れないってきつかったですね、
私は寝不足にうんと弱いでのでその辛さ、身にしみます。

石鹸も手作りが安心ですね、
バナナを入れたりして おいしそうな石鹸を手作りしてたのをテレビで見ました。
ベットボトル製法というのですか?

ボランティア、すごいなぁ。
子供たちの感性が素晴らしいですね、
その感性分けて欲しい~(*^-^)
  • 2008-06-07
  • 投稿者 : あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1662] No title

お久しぶりです~風邪のほうはいかがですか?
レモンジンジャーの紅茶って効きそうですね。パックであるのがすぐ飲めていいなあ。さすが紅茶の国!
ソーシャルワークにいってるおうちのお母さんの言葉、なるほど~と思いました。感性豊かな子どもたちとあたたかく寛容なお母さん、素敵な親子ですね。お互いにいいこといいものを与え合っているからこんなに素敵なのだろうなあという気がしました。
そしてそういう福祉を支えるヨーロッパの風土もすばらしいと思います。日本は今はそういう援助をいかにカットするかしか考えてないですからね。見習ってほしいものです。

[C1663] No title

✽アンさん
ごぶさたしています。
お返事も遅くなり、なかなか伺えずすみません(*_ _)人
野生のマッシュルームはあれ以来口にしていませんのでご安心を(爆)
皆さん咳がひどいようですね。世界中で流行っているのかしら?
鳥インフルエンザじゃないだろうね?と親に心配されてますが、もうすっかり元気になりました。まだひっかかる感じは残ってるんですけどね。
薬も相性があるから難しいですよね。花梨酒?いいですね!小さい頃から扁桃腺肥大でよく熱を出していたので祖母が作っていた花梨のはちみつ漬けをなめてたのを思い出しました。
花梨てこちらにもあるのかしら?調べてみます。
アンさんもお大事にしてくださいね。

✽あまぞんりりーさん
こんにちは。ごぶさたしてすみません。
あまぞんりりーさんもでしたか。ナンなんでしょうね?新種のウィルスか何かでしょうか。なんだか分からないのが怖いですよね。
でも今ではすっかり朝まで眠れるようになりました。というか、寝すぎくらい(爆)!
バナナ入りの石けんですか!それはしっとり潤いそう。石けんて美味しそうですよね。
ペットボトル製法というのは勝手に私が呼んだ名前ですが(笑)、ペットボトルで作る方法は初心者向きのようです。ばこさんに教えてもらったリンクがこちら。
http://sekken-life.com/life/HM_Soap03.htm
ソーシャルサービスのお仕事では本当に学ぶこと多いです。食べさせてってしぐさをしてくれるだけで嬉しくなたり、こちらの方が受けるもの大きいかも。

✽てーさん
お久しぶりです!ごめんなさいね、まだちょっとばたついてました。
風邪(?)かなんか喉の方はまだ少しひっかかりつつもすっかり元気です。ありがとう!
こちらの人たち紅茶はティーバックが多いんですよ。紅茶の国だから茶葉の方が多いのかと思っていたんですが、飲む量がはんぱじゃないので追いつかないんでしょうね(笑)
しょうがとか喉に良いものというのは万国共通なんですね。
この家のお母さん、私の2歳年上、夫とは同い年なんですよ。出来上がりがこうも違うのかと(笑)
とっても前向きで素敵な親子で、与えられるものが大きいです。
福祉の充実度は羨ましい限りですね。過剰な助成で自立できない人も多いという問題もありますけど、必要としている人に相応の援助が受けられる環境は整えてほしいですよね。
  • 2008-06-11
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1664] No title

お邪魔すると、ア! まだキムチ!なんて思っていましたが、物凄い量!まるできのうの雷雨みたいです。お元気のようでうれしいです。咳、のどの位置だけで終わればいいですね、気管支に入ると大変!お大事に、わたしもジンジャーティにママレード入れて飲むの好きです。レモンだとのどにしみるので。
ロンドンにでるのは、ここからトロントに電車で行くくらいの距離感ですね。
いつも羊さんがのどかに草を食んでいる風景が見えるところに住んでいらっしゃるのって、すごい贅沢!大学都市なのですね。
こっちの人って、謝ると弁償しなければならないと思うのか、絶対非を認めませんね。それに比べて、日本の人はこの頃すぐ一列に並んでカメラの前で深々と謝っていますね。どっちがいいのか・・・
ボランティアのお仕事、大変ですけど、やりがいがありますね。でも普段と違う姿勢でのお仕事が多くなるでしょうから腰痛めないように!
  • 2008-06-12
  • 投稿者 : カイシャ
  • URL
  • 編集

[C1665] No title

✽カイシャさん
いらしてくれてたんですね~ すみません、こんなきままブログでヾ(;´▽`A``
いきなりトップがずーっとキムチて刺激強すぎますよね(苦笑)
なかなかアップできず、ちょっとだけ時間ができたときに書いては保存していたものをベースに書き直しました。
マーマレードを入れるのもいいですね。私も沁みるときははちみつを入れたりしてました。
トロントまでもそれだけかかるんですね。飛行機もあるのかしら?
北米では簡単に謝ったりしないってことは分かっていたんですが、イギリス人は道端やお店で通り道をふさいでしまっていたときなど、ちょっとしたことですぐ「Sorry」と言うのに最初驚きました。ただ本当に必要なとき、謝って欲しいときには絶対がんとして謝らないっていうのは同じです。でもどうでもいいときに簡単にソーリーソーリー言うくせに大切なときに謝らないのはやな感じです。
仕事はたしかにハードですけど、子供たちの笑顔に疲れもふっとびますね。
  • 2008-06-12
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/435-dd2ccba6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

