Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C139]

私もこのサイト昨日見たばかりでしたよ。
すごい現実だなぁっと。
安いからと中国産のものを買おうとしてた手がとまりますね。。
  • 2006-05-12
  • 投稿者 : ココペリ
  • URL
  • 編集

[C140] ココペリさんへ

偶然ですねぇ~。いささかぎょっとしますね。。。
できるだけ生産者が分かるものを口にしたいけど、全てというわけにもいきませんもんね。外食もできなくなっちゃう。
ただ安さだけを求めずに、必要最小限の買い物にして、必要なものをちゃんと選ぶ。このぐらいのほんのちょっとの贅沢はしたいなぁと思います。
  • 2006-05-13
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C141] 衝撃!!

すごく衝撃を受けました。
悲しくなりますね。。。

でもこれが今の現実。
今、自分は何が出来るのでしょうか?
小さな事でも・・・また、考えるだけでもきっと何かが変わるのかな?

ダンナさまは農業関係の仕事をしているのですが
中国産の野菜の話を良く聞きます。
日本だって昔は農薬をバンバン使っていたとの事。
実際、何がいいのか分からなくなりますね~(苦笑)

このご時世。ちょっと贅沢なことかも知れませんが
自分が納得できた食材を選んでいきたいですね♪

出来れば、自分たちで食べる野菜は作っていきたいな♪
目指せ!半?自給自足生活(^∀^)

[C144] miyukiさんへ

農家の方々の苦労や葛藤もあるでしょうし、ほんとに頭が下がります。そう、まず考えることが大事ですよね!色々何でも興味を持たないと自分も家族も地球も守れない。守るとはちょっとおこがましいけど、これ以上壊さないように。
自給自足生活、理想的です☆ 私もえんどう豆ぐらいから始めようかなぁと思っています♪
  • 2006-05-13
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C145]

こんにちは。
食の大切さ。。。生きていく上で必ず必要な「食」。
自分がどういう物を食べているか、本当に大切だと思いました。中国産の野菜、恐くて買えないですね。
きっと、中国産だけではないんでしょうが。。。
もっともっと、「食」の事を考える人が増え、環境について考える人が増えてくれればいいなと思います。
第一歩は、自分が始めることでしょうね。
  • 2006-05-13
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C146]

中国の環境問題はこちらでもニュースになっています。
私この前中国のスーパーで干し椎茸を買ったのですけど、ちょっと迷ったんですよ。農薬有名ですもんね。こちらは流石に中国産のお野菜は入っていないようですが、缶詰の物は多いです。 缶詰も怖いですね~。

[C147] こわいですね

かなり怖いことになってますね。
そういえば、中国で生産されている割り箸も体に有害な漂白剤をつかって漂白・防腐加工されているらしく、そんなものを口に入れていたかと思うと恐ろしいです。
あの写真だけでこわくて、さらにリンク先の画像にまではちょっと手が出せませんでした。
でも今目をそむけたところで、実際におこっていることで、苦しんでいる人も事実いるんですよね。
作ってる中国だけの責任ではなくて、中国から安く大量に輸入して消費する国側の責任でもあるのだと思うし、
私たちはまず、不買という行動で、まず抗議するしかないのかなと思いました。

[C148] コメントありがとうございます!

>chissayukiさん
こんにちは。嘘の表記があったり信用はできませんね。
どうしても途上国の人に環境への配慮や、すぐに現れない人体への影響のことについて考えるほどの余裕はないのかもしれませんが、少なくとも危険を感じれる自分たちはもう少し抵抗するべきだなぁと思います。
ほんの1歩ずつでも大切ですよね。

>chiblitsさん
アメリカでも問題になっているんですね。
アメリカも中南米よりも安い中国からの輸入が進んでいるようですね。
イギリスにも入ってきています。これだけ離れているところに輸送費かけても安いのは魅力なんでしょうがその代償は大きいですね。
私もまさかイギリスまでとは思いもよらず、中国産のにんにくを買い、もう何ヶ月も経っているのに芽がなかなか出ないことに、あるとき『はっ』としました。

>tetsunさん
割り箸に漂白剤・防腐剤ですかぁ~、・・・すごく怖い。子供なんかちゅうちゅう吸いかねない。
中国だってまともにやっているところもあるのに、すべてが恐怖の産物になることが不幸だと思います。
ほんとにそう、輸入する側がちゃんとした管理の下に入れていればもっと被害は抑えられたのではと思うととても残念でなりません。
  • 2006-05-15
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C153] 一人一人に出来る事


環境破壊の現実・・・怖いですよね。
私の住む街で昨年(全国的にも取り上げられた)
公害による奇形のタンポポが発見されました。茎が10本くらい
くっついてしまい花もおかしな形になっているんです。
工業都市の我が街にも汚染は広がっています。
わたし達が小さな事からでもいいから変えて行けば
確実に何かが変わると思うんです。わたしは合成洗剤を
家の中から一切無くす事で普段使う食器から子供達の
体内に化学薬品を蓄積させない様に・・など自分で出来て
長く続けられる事から始めています。一人で頑張っても
しょうがないかもしれないけど、続けています。
  • 2006-05-15
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C154] 綾華ママさんへ

奇形のたんぽぽ・・・かわいそうに。。警鐘ですね。
小さなたんぽぽだけの話じゃなくて、人間だってそうなっておかしくないってことでしょう。
1人じゃないですよ!確かにみんな少しずつでも意識は高まりつつあると思います。
私も自分で使うものぐらい、自分で作れるようになりたいなぁと思います。
  • 2006-05-16
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C161] 実に衝撃的。

一人暮らしを始めてから、野菜や肉魚など、
産地をかなり気にして購入しておりました。
どんなに値段が安くても中国産は避けていましたが
やはり・・・これはきっと現実に近いのでしょうね。
恐ろしいです。
リンクの写真は怖くて途中で断念。

里芋のにっころがしを作りたいのに、
わたしが行くスーパーは今どこも中国産しかおいていないのですよ。
時期的にも手に入りにくいのかもしれませんが。

[C163] 桑原さんへ

里芋も中国産ですかぁ。
里芋ムショーに食べたくなりますよねっ!私も大好き。

1人暮らしで食料品のお買い物は、夜あいている限られたスーパーになっちゃうでしょうしね。
実家の近くのスーパーでは近頃農家の産直野菜コーナーがあったりしましたけど、夜になるともう品薄になるし。

昔の人が旬のものを大事に食べてたのはやっぱり自然な生き方なんだろうなぁ。
  • 2006-05-16
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/41-3de73241
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

何でも簡単便利な世の中。
でもその裏で起きていることも知っておかないと。
自分が何を食べてるのか知らないって恐ろしい。

お友達が見つけた記事を拝借。
↓お食事前、途中の方はやめておいた方がいいと思います。
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/

色が鮮明すぎて画像処理してるかも?
反中に意識が強すぎる筆者でちょっと偏りすぎ?
っていう見解もありますが、実際起こっている環境破壊は大方事実でしょう。

日本の高度成長期も相当酷かったんでしょうけど、規模や限度が違うのでは?
芝生の緑化(?)作戦も、昔は日本のゴルフ場なんかもやっていたようですけどね。これだけ地球を守ろうという次代には反してますね。まぁこれまで壊してきた方だろって言われればそうかもしれないけど。現に日本がここまでとは知らずとも加担してることもあるんだろうし。

でもやっぱり自分がどんなものを食べてるか、家族に何を食べさせてるかは知っていたいよなぁ。

12件のコメント

[C139]

私もこのサイト昨日見たばかりでしたよ。
すごい現実だなぁっと。
安いからと中国産のものを買おうとしてた手がとまりますね。。
  • 2006-05-12
  • 投稿者 : ココペリ
  • URL
  • 編集

[C140] ココペリさんへ

偶然ですねぇ~。いささかぎょっとしますね。。。
できるだけ生産者が分かるものを口にしたいけど、全てというわけにもいきませんもんね。外食もできなくなっちゃう。
ただ安さだけを求めずに、必要最小限の買い物にして、必要なものをちゃんと選ぶ。このぐらいのほんのちょっとの贅沢はしたいなぁと思います。
  • 2006-05-13
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C141] 衝撃!!

すごく衝撃を受けました。
悲しくなりますね。。。

でもこれが今の現実。
今、自分は何が出来るのでしょうか?
小さな事でも・・・また、考えるだけでもきっと何かが変わるのかな?

ダンナさまは農業関係の仕事をしているのですが
中国産の野菜の話を良く聞きます。
日本だって昔は農薬をバンバン使っていたとの事。
実際、何がいいのか分からなくなりますね~(苦笑)

このご時世。ちょっと贅沢なことかも知れませんが
自分が納得できた食材を選んでいきたいですね♪

出来れば、自分たちで食べる野菜は作っていきたいな♪
目指せ!半?自給自足生活(^∀^)

[C144] miyukiさんへ

農家の方々の苦労や葛藤もあるでしょうし、ほんとに頭が下がります。そう、まず考えることが大事ですよね!色々何でも興味を持たないと自分も家族も地球も守れない。守るとはちょっとおこがましいけど、これ以上壊さないように。
自給自足生活、理想的です☆ 私もえんどう豆ぐらいから始めようかなぁと思っています♪
  • 2006-05-13
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C145]

こんにちは。
食の大切さ。。。生きていく上で必ず必要な「食」。
自分がどういう物を食べているか、本当に大切だと思いました。中国産の野菜、恐くて買えないですね。
きっと、中国産だけではないんでしょうが。。。
もっともっと、「食」の事を考える人が増え、環境について考える人が増えてくれればいいなと思います。
第一歩は、自分が始めることでしょうね。
  • 2006-05-13
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C146]

中国の環境問題はこちらでもニュースになっています。
私この前中国のスーパーで干し椎茸を買ったのですけど、ちょっと迷ったんですよ。農薬有名ですもんね。こちらは流石に中国産のお野菜は入っていないようですが、缶詰の物は多いです。 缶詰も怖いですね~。

[C147] こわいですね

かなり怖いことになってますね。
そういえば、中国で生産されている割り箸も体に有害な漂白剤をつかって漂白・防腐加工されているらしく、そんなものを口に入れていたかと思うと恐ろしいです。
あの写真だけでこわくて、さらにリンク先の画像にまではちょっと手が出せませんでした。
でも今目をそむけたところで、実際におこっていることで、苦しんでいる人も事実いるんですよね。
作ってる中国だけの責任ではなくて、中国から安く大量に輸入して消費する国側の責任でもあるのだと思うし、
私たちはまず、不買という行動で、まず抗議するしかないのかなと思いました。

[C148] コメントありがとうございます!

>chissayukiさん
こんにちは。嘘の表記があったり信用はできませんね。
どうしても途上国の人に環境への配慮や、すぐに現れない人体への影響のことについて考えるほどの余裕はないのかもしれませんが、少なくとも危険を感じれる自分たちはもう少し抵抗するべきだなぁと思います。
ほんの1歩ずつでも大切ですよね。

>chiblitsさん
アメリカでも問題になっているんですね。
アメリカも中南米よりも安い中国からの輸入が進んでいるようですね。
イギリスにも入ってきています。これだけ離れているところに輸送費かけても安いのは魅力なんでしょうがその代償は大きいですね。
私もまさかイギリスまでとは思いもよらず、中国産のにんにくを買い、もう何ヶ月も経っているのに芽がなかなか出ないことに、あるとき『はっ』としました。

>tetsunさん
割り箸に漂白剤・防腐剤ですかぁ~、・・・すごく怖い。子供なんかちゅうちゅう吸いかねない。
中国だってまともにやっているところもあるのに、すべてが恐怖の産物になることが不幸だと思います。
ほんとにそう、輸入する側がちゃんとした管理の下に入れていればもっと被害は抑えられたのではと思うととても残念でなりません。
  • 2006-05-15
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C153] 一人一人に出来る事


環境破壊の現実・・・怖いですよね。
私の住む街で昨年(全国的にも取り上げられた)
公害による奇形のタンポポが発見されました。茎が10本くらい
くっついてしまい花もおかしな形になっているんです。
工業都市の我が街にも汚染は広がっています。
わたし達が小さな事からでもいいから変えて行けば
確実に何かが変わると思うんです。わたしは合成洗剤を
家の中から一切無くす事で普段使う食器から子供達の
体内に化学薬品を蓄積させない様に・・など自分で出来て
長く続けられる事から始めています。一人で頑張っても
しょうがないかもしれないけど、続けています。
  • 2006-05-15
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C154] 綾華ママさんへ

奇形のたんぽぽ・・・かわいそうに。。警鐘ですね。
小さなたんぽぽだけの話じゃなくて、人間だってそうなっておかしくないってことでしょう。
1人じゃないですよ!確かにみんな少しずつでも意識は高まりつつあると思います。
私も自分で使うものぐらい、自分で作れるようになりたいなぁと思います。
  • 2006-05-16
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C161] 実に衝撃的。

一人暮らしを始めてから、野菜や肉魚など、
産地をかなり気にして購入しておりました。
どんなに値段が安くても中国産は避けていましたが
やはり・・・これはきっと現実に近いのでしょうね。
恐ろしいです。
リンクの写真は怖くて途中で断念。

里芋のにっころがしを作りたいのに、
わたしが行くスーパーは今どこも中国産しかおいていないのですよ。
時期的にも手に入りにくいのかもしれませんが。

[C163] 桑原さんへ

里芋も中国産ですかぁ。
里芋ムショーに食べたくなりますよねっ!私も大好き。

1人暮らしで食料品のお買い物は、夜あいている限られたスーパーになっちゃうでしょうしね。
実家の近くのスーパーでは近頃農家の産直野菜コーナーがあったりしましたけど、夜になるともう品薄になるし。

昔の人が旬のものを大事に食べてたのはやっぱり自然な生き方なんだろうなぁ。
  • 2006-05-16
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/41-3de73241
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

