Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1520] No title

いったい何枚のパンケーキを焼くことになるんでしょう~
ボスはおちゃめで素敵な人ですね(*^^)v
オーブンと冷蔵庫は本物のアンティーク?
ってわけでもないんでしょうか、、、

ちゃんとハンティングできるネコちゃんは優秀ですよ。
最近ハンティングできない子が多いらしいですからね、
だから、、褒めてあげたい(笑)
でも、お察しします。後始末がねェ…
  • 2008-02-13
  • 投稿者 : あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1524] No title

✽あまぞんりりーさん
少なくとも1人2枚、数人は3枚いったので、30枚ぐらいは焼いたんじゃないでしょうか?よくがんばってくれました笑
オーブンと冷蔵庫はアンティークっぽいんですが、3-4年前に家を購入してそのときに買った新品です。オシャレでしょう?でもオーブンは昔ながらのガスと蒔きとで火を入れる昔ながらの機能です。かっこいいです。

猫ちゃん立派ですよね~ 半分野生化してます笑
でも朝目が覚めるとねずみとかこうもりが~~となると、ね(´∀`;)
ぽいっと外に捨ててくるとピギーが食べちゃうんだそうで。。
それでベッドの中に入ってきて、その舌でぺろぺろ舐められるかと思うと・・・(´∀`;)
  • 2008-02-17
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/198-137a51ff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

パンケーキ・デー2008

おとといはイギリスに来て3回目のパンケーキ・デー。

イースター41日前の火曜日、Shrove Tuesday(懺悔の火曜日)=四旬節(Lent)
の断食の前日で栄養のある卵や乳製品を食べつくすという日です。
詳しくはこちらを↓
おととしのパンケーキ・デーの日記
パンケーキ・デーとは

おとといの夜、夫のボス宅に13人が集まってみんなでパンケーキを食べました。
色んなベリーやパイナップル、バナナをくるんでアイスクリームやシロップかけて。
pancake18.jpg

日本やアメリカのパンケーキとクレープの中間ぐらいの薄いイギリスのパンケーキも
けっこう美味しいと感じるようになりました。いや、別物って感じかな。
pancake16.jpg

こういうときにいつも張り切り屋の旦那さんが1人で、24個の卵を使い13人分のパンケーキの種を作りながら3つのフライパンで焼くという大忙し。他の人が手伝おうとしても自分で全部やりたいらしい。
もてなすのが大好きなのです。
テーブルに几帳面にフォークやスプーンを並べたりしたのも彼がやったのよーと奥さん。
私はそういうことぜったいしないもーん。と、料理苦手な奥さんはみんなと楽しくおしゃべり。

写真を撮りに行ったら、撮れたか?もう1回?ずっとやってるから撮れ!と
何度も何度もひっくり返しててくれました。サービス精神旺盛です。笑
pancake9.jpg
pancake10.jpg

ここのオーブンと冷蔵庫がまたカッコイイ。
pancake13.jpg
pancake14.jpg

pancake15.jpg

断食が始まる前日にあたるこのパンケーキ・デーに何かを辞めるんですが、
お酒を止めると言う人がいました。いつもお酒を飲むとご機嫌でハイパーになる女性で、
それを面白がっているみんなは止めちゃダメーと止めていました。ワイン仲間が減るのは私もつまらん。
pancake21.jpg
pancake33.jpg

ここの家で飼われている猫ちゃん兄弟、ティギーとピグレットは甘やかされ放題。
半年ぐらい前に見たときよりも3倍ぐらいの大きさになっていました。毛並みもつやっつや。
羊の丘の真ん中に建っているこの家で、自由奔放に出たり入ったり。
猫ちゃん専用の小さなドアにお腹が引っかかりつつも、むぎゅーっとスクイーズして出入りしてます。
pancake26.jpg

pancake27.jpg

pancake28.jpg

まだちっちゃい頃は羊に怯えてあんまり遠くまで行かなかったようですが、
いまや夜中にどこかに行っては捕ってくるのはねずみやこうもり!!
いつもティギーが捕ってきては、ピギー(ピグレット)が食べちゃうんだとか!
虎が捕まえてきて、豚が食べる。
ちゃあんと役割分担されてます。
ピギーが食べないときは、スリッパの中に上手にみっちり詰めて隠してるらしい。
履いてみたらビックリ!うぎゃっ!です。。
写真はピギー。ティギーは用心深くてなかなか撮らせてもらえませんでした。
pancake22.jpg

朝起きて下に降りるとティギーが捕まえてきたねずみが転がっていたりして、
褒めてくれと言わんばかりの得意げな顔で待ってるとか。
動物の本能だからとよくやった!と褒めてあげるか、
褒めるとまたどんどこ捕ってきちゃうからダメよと教えてあげるべきか、
難しい選択のようです(´∀`;)

2件のコメント

[C1520] No title

いったい何枚のパンケーキを焼くことになるんでしょう~
ボスはおちゃめで素敵な人ですね(*^^)v
オーブンと冷蔵庫は本物のアンティーク?
ってわけでもないんでしょうか、、、

ちゃんとハンティングできるネコちゃんは優秀ですよ。
最近ハンティングできない子が多いらしいですからね、
だから、、褒めてあげたい(笑)
でも、お察しします。後始末がねェ…
  • 2008-02-13
  • 投稿者 : あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1524] No title

✽あまぞんりりーさん
少なくとも1人2枚、数人は3枚いったので、30枚ぐらいは焼いたんじゃないでしょうか?よくがんばってくれました笑
オーブンと冷蔵庫はアンティークっぽいんですが、3-4年前に家を購入してそのときに買った新品です。オシャレでしょう?でもオーブンは昔ながらのガスと蒔きとで火を入れる昔ながらの機能です。かっこいいです。

猫ちゃん立派ですよね~ 半分野生化してます笑
でも朝目が覚めるとねずみとかこうもりが~~となると、ね(´∀`;)
ぽいっと外に捨ててくるとピギーが食べちゃうんだそうで。。
それでベッドの中に入ってきて、その舌でぺろぺろ舐められるかと思うと・・・(´∀`;)
  • 2008-02-17
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/198-137a51ff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

