Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1365]

随分円が弱くなったもんですね~
私の街は東京都下なんですけど、
物価はハイソなものとチープなものと両方あって、
品質にこだわらなければ99円ショップもありますから、
ものは使い方次第。
だけど、土地の値段は相変わらずです。
高いです。交通の便がいいからかなぁ。
イギリスの土地のお値段も高そうですね。

20代で高収入、実力の世界! 
同じ年代でも天と地に分かれそうです(^^;;)
  • 2007-07-01
  • 投稿者 : あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1366] ふむふむ!

外国に住んでいると、客観的に日本ていう国を見られて面白いですよね。
何がよくて、何が悪くてとか、いろんな価値観があって、
ふと気づくと「結局なんでもありなんじゃん?!」
なーんて結論に至ります。
(考えてもどうにもならないことのほうが多すぎるのかな。)
いろんなもの見て、ちゃんと自分で判断できるオトナになりたいなぁ、なんてね。(笑)
きららノートさんのものの見方は大好きです♪

[C1367] ✽あまぞんりりーさん

そうなんですよぉ。まるっきり日本を離れてイギリスだけでの生活であれば、問題ないんでしょうけど、日本にもまだ片足とまでいかなくてもつま先ぐらい突っ込んでるので(苦笑)為替の変動は大きいです。。
そう、日本では選択があると思うんですね。
99円ショップで済ませられるものもありますもんね。
こちらでは1ポンドショップがあっても(この町には個人でやっている小さな小さな金物屋程度のお店しかありませんが)、1ポンドとはいっても247円になっちゃうわけです。でも質はもちろん日本の100円ショップより粗悪で。。。
ロンドンはまた特別に土地も物価も高いですが、こんな田舎もかなり高い!
競争がないから土地でも物でも何でも高いようです。
うん、天と地かも。特にこちら階級社会ですからねぇ。。苦笑
  • 2007-07-02
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1368] ✽binocaさん

たしかに海外からは客観的にいろいろ見えてきますよね。
良いところも悪いところも(^▽^;)アハッ
そうそ、考えてもどうにもならないことほど考えちゃうんですよ(´∀`;)
でもまぁ、考えるって面白いじゃないですか♪
ま、いっか!って終わっちゃうことがほとんどですけどね~(´▽`*)アハハ
ほんと色んなものを見て感じて考えて、自分にしみこませるのって快感です(笑) 
右から左~になるものもいっぱいですけどね~(´▽`*)アハハ
最高に嬉しいお言葉ありがとうございます!
私もbinocaさんの生き方や感じ方、大好きですよ♪
  • 2007-07-02
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1369]

ドイツに住んでいらっしゃる方もユーロになってからなかなか貯金ができなくなったとかかれていますね。イギリスは同じヨーロッパでもユーロにはならないんですね。
昔は東京の物価が一番高かったですけど、日本は完全にデフレで変わりましたね。何しろマンションが5000万円台ですから!シリコンバレーでは小さな家も5000万円で探すのは大変です。この辺りでは今の若い人達が家を買うのは大変なんです!で、カルフォルニア離れをする人もいますが、アジア人には住みやすいんですよね。
きららノートさんもご主人様がご卒業すれば楽しみ大きいですね!

[C1370]

今、ポンドってそんなに高いんですか( ̄▽ ̄;)!!
私がイギリスにいた時点では確か150円から200円の間だったような気がします。
日本でもヨーロッパ製品の値上げが目につくようになってきました。

ますます、ヨーロッパが遠のいていきますね( p_q)。
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C1371]

✽chiblitsさん
イギリスは£に強い愛着とプライドがあるので、そろそろユーロ導入しないと厳しいだろうとは言われてはいますが、変える気はないんじゃないでしょうか。
シリコンバレーはとても高いようですね~。
こちらは家賃が高いので、家を買ったほうが得だということと、たとえ数年で売り飛ばしても儲かるっていう投資で買う人も多いです。
仕事が決まったばかりの人に銀行もお金を貸すっていうのもびっくりです。
アジアからは一番近いですし、食が豊かなアジア人には港沿いが住みやすいでしょうね。
いや、夫が卒業してもどこに就職できるかが問題で・・・(´∀`;)
イギリスだとしても半分以上税金で持っていかれるので生活はそう楽じゃないと思うんですよね(苦笑
  • 2007-07-04
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1372]

✽chissayukiさん
すごいでしょー?以前も為替の話したと思いますけど、それからもがんがん上昇。
いまテロの影響かちょっぴり下がりました。
でも落ち着けばまたどんどん上がるでしょう。
ほんとイギリスにいてもヨーロッパが遠く広く感じてなかなかいけません。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
  • 2007-07-04
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1376]

みなさん若くして家を買われるんですね。それって収入もすごいですけど、それくらいの年でもうそこに一生住むって決めれるのがすごいなあと思います。それとも各地にセカンドハウスとか別荘とか持つんですかねえ?
そして円はものすごく弱くなってますねー。
昨日のテレビで韓国人の旅行客が「日本は安いわ~」と言ってました。
10年位前は韓国の免税店へ買い物へ行く日本人がいっぱいいたのに。。。

[C1382]

✽てーさん
そうそう、私もそう思います!
一生住む場所が20代にして決められるってすごいなと。
イギリスも終身雇用が多いようなんですよ。
同じ島国だからけっこう土地に対する思いが強いみたいですしね。
韓国からの旅行客から見て日本が安いとはびっくり!
ウォンに対して日本円て10倍ぐらいでしたよね?
ずいぶん時代は変わったんだなぁ。。
  • 2007-07-09
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/181-17e08aa6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

がんばれ~!

木曜日は夫の1年先輩で今年卒業する美人院生3名の
卒業+就職+うち2名は誕生日をお祝いディナーで
街で1番のレストランへ。
dscn8996.jpg
彼女たちからのお礼にと、シャンパンを用意しておいてくれました。
久々に贅沢なコースメニューで舌鼓。
みんなからのプレゼントとそれぞれボスからの温かい言葉にこちらまでじーんと。
その後パブで1杯飲んできました。

一番先に旅立つ1人は、彼女の地元の大学に講師として就職が決まりました。
いきなりシニアレクチャラーという役職付きで、
初任給が年収30000ポンド以上(約750万以上!
まぁ今ひどい円安ですけどね・・)という破格の待遇。
まだ着任前ですが、もう家まで購入してきちゃいました!
彼女かなりうきうきです。すげー(゚ρ゚*)

新しく来学期からこちらの大学に就任する新卒講師も
決まったと同時に家購入!
まだ彼女はアメリカの大学院を卒業前でアメリカにいるんですがね。

去年就任したやはり新卒の講師も先日買ったと言っていたし、
このところインフレが進むイギリスでは20代半ばで
家を購入する人がけっこういるようです。

昔日本に行ったことがあるというイギリス人や外国人は
日本は何でも物価が高い!とみんな口を揃えて言うけれど、
今やそれも神話的な気がします。
一般的な日本の物価って安いものも手に入りますよね?
いまだに東京の物価が一番とはいうけれど、それって東京でも
一等地のほんの一部だけじゃないのかな?

日本以外の国のインフレはいったいいつまで続くんでしょう?
ちなみに・・・
イギリスのポンドは現在247円。
私たちがここへ来た2005年9月時点の200円より24%も円安。
単純に日本円で10万円持っていたとしたら、何にもしないで
7万7千円ぐらいに減っちゃうってわけです。

ということは輸出では相当日本は儲かってるんでしょうけど、
輸入の方は相当きついでしょう。
ポンドまでのひどさではないにしても、米ドルにしても
12-3円は確実に違うし、ユーロもカナダドルもオーストラリアドルも
みんなちゃあんと右肩上がりなわけで。。

日本円だけ取り残されてるよ~
どうなっちゃうの?日本円・・・

ちなみに↓で世界のインフレ率が分かります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Inflation_rate_world.PNG
あぁ・・・目立つデフレは日本とアフリカのリビアぐらいだよ。。い、痛い。。

がんばれニッポン!

10件のコメント

[C1365]

随分円が弱くなったもんですね~
私の街は東京都下なんですけど、
物価はハイソなものとチープなものと両方あって、
品質にこだわらなければ99円ショップもありますから、
ものは使い方次第。
だけど、土地の値段は相変わらずです。
高いです。交通の便がいいからかなぁ。
イギリスの土地のお値段も高そうですね。

20代で高収入、実力の世界! 
同じ年代でも天と地に分かれそうです(^^;;)
  • 2007-07-01
  • 投稿者 : あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1366] ふむふむ!

外国に住んでいると、客観的に日本ていう国を見られて面白いですよね。
何がよくて、何が悪くてとか、いろんな価値観があって、
ふと気づくと「結局なんでもありなんじゃん?!」
なーんて結論に至ります。
(考えてもどうにもならないことのほうが多すぎるのかな。)
いろんなもの見て、ちゃんと自分で判断できるオトナになりたいなぁ、なんてね。(笑)
きららノートさんのものの見方は大好きです♪

[C1367] ✽あまぞんりりーさん

そうなんですよぉ。まるっきり日本を離れてイギリスだけでの生活であれば、問題ないんでしょうけど、日本にもまだ片足とまでいかなくてもつま先ぐらい突っ込んでるので(苦笑)為替の変動は大きいです。。
そう、日本では選択があると思うんですね。
99円ショップで済ませられるものもありますもんね。
こちらでは1ポンドショップがあっても(この町には個人でやっている小さな小さな金物屋程度のお店しかありませんが)、1ポンドとはいっても247円になっちゃうわけです。でも質はもちろん日本の100円ショップより粗悪で。。。
ロンドンはまた特別に土地も物価も高いですが、こんな田舎もかなり高い!
競争がないから土地でも物でも何でも高いようです。
うん、天と地かも。特にこちら階級社会ですからねぇ。。苦笑
  • 2007-07-02
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1368] ✽binocaさん

たしかに海外からは客観的にいろいろ見えてきますよね。
良いところも悪いところも(^▽^;)アハッ
そうそ、考えてもどうにもならないことほど考えちゃうんですよ(´∀`;)
でもまぁ、考えるって面白いじゃないですか♪
ま、いっか!って終わっちゃうことがほとんどですけどね~(´▽`*)アハハ
ほんと色んなものを見て感じて考えて、自分にしみこませるのって快感です(笑) 
右から左~になるものもいっぱいですけどね~(´▽`*)アハハ
最高に嬉しいお言葉ありがとうございます!
私もbinocaさんの生き方や感じ方、大好きですよ♪
  • 2007-07-02
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1369]

ドイツに住んでいらっしゃる方もユーロになってからなかなか貯金ができなくなったとかかれていますね。イギリスは同じヨーロッパでもユーロにはならないんですね。
昔は東京の物価が一番高かったですけど、日本は完全にデフレで変わりましたね。何しろマンションが5000万円台ですから!シリコンバレーでは小さな家も5000万円で探すのは大変です。この辺りでは今の若い人達が家を買うのは大変なんです!で、カルフォルニア離れをする人もいますが、アジア人には住みやすいんですよね。
きららノートさんもご主人様がご卒業すれば楽しみ大きいですね!

[C1370]

今、ポンドってそんなに高いんですか( ̄▽ ̄;)!!
私がイギリスにいた時点では確か150円から200円の間だったような気がします。
日本でもヨーロッパ製品の値上げが目につくようになってきました。

ますます、ヨーロッパが遠のいていきますね( p_q)。
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C1371]

✽chiblitsさん
イギリスは£に強い愛着とプライドがあるので、そろそろユーロ導入しないと厳しいだろうとは言われてはいますが、変える気はないんじゃないでしょうか。
シリコンバレーはとても高いようですね~。
こちらは家賃が高いので、家を買ったほうが得だということと、たとえ数年で売り飛ばしても儲かるっていう投資で買う人も多いです。
仕事が決まったばかりの人に銀行もお金を貸すっていうのもびっくりです。
アジアからは一番近いですし、食が豊かなアジア人には港沿いが住みやすいでしょうね。
いや、夫が卒業してもどこに就職できるかが問題で・・・(´∀`;)
イギリスだとしても半分以上税金で持っていかれるので生活はそう楽じゃないと思うんですよね(苦笑
  • 2007-07-04
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1372]

✽chissayukiさん
すごいでしょー?以前も為替の話したと思いますけど、それからもがんがん上昇。
いまテロの影響かちょっぴり下がりました。
でも落ち着けばまたどんどん上がるでしょう。
ほんとイギリスにいてもヨーロッパが遠く広く感じてなかなかいけません。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
  • 2007-07-04
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1376]

みなさん若くして家を買われるんですね。それって収入もすごいですけど、それくらいの年でもうそこに一生住むって決めれるのがすごいなあと思います。それとも各地にセカンドハウスとか別荘とか持つんですかねえ?
そして円はものすごく弱くなってますねー。
昨日のテレビで韓国人の旅行客が「日本は安いわ~」と言ってました。
10年位前は韓国の免税店へ買い物へ行く日本人がいっぱいいたのに。。。

[C1382]

✽てーさん
そうそう、私もそう思います!
一生住む場所が20代にして決められるってすごいなと。
イギリスも終身雇用が多いようなんですよ。
同じ島国だからけっこう土地に対する思いが強いみたいですしね。
韓国からの旅行客から見て日本が安いとはびっくり!
ウォンに対して日本円て10倍ぐらいでしたよね?
ずいぶん時代は変わったんだなぁ。。
  • 2007-07-09
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/181-17e08aa6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

