Entries



-件のコメント

[C1225]

いやあ、改めて見てもものすごい距離。
ジョンとのツーショットが、あれ?(笑
これに懲りずにまたお逢いしましょうね。

[C1234]

わ~楽しいオフ会でしたね!ネットって素晴らしいですね!
地理に非常に疎い私もリバプールは聞いた事があります。矢張り、ビートルズ関係で頭に入ったのかな?ひゃ~牢屋の匂い、凄いですね。100年も!多分空気の入れ替えがないからでしょうね。
この写真を見ると流石に大英帝国の威厳が残っていますね!
ところで左の世界の時間、とても便利なので、私もブログに付けたいのですが、これはfc2だけのものですか?

[C1235]

✽りささん
たくさん歩いて靴下に穴が開いてました!ぶふふ
本当にありがとうございました。とっても充実でした!
写真うまくごまかせないので切り取っちゃいましたアハハ(´∀`;)
  • 2007-05-28
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1236]

✽chiblitsさん
ほんとに楽しくてあっという間のひとときでした。
ネットってすごいですね!
どの建物を見ても豪華で華やかな時代を想像するとわくわくします。
世界時計のブログパーツはライブドアの貼り付け方法が分からないのですが、FC2じゃなくてもフリーでHTMLを貼れるところに貼れると思いますよ!
http://www.clocklink.com/ENG/gallery.htm
色も自由に変えられます♪
  • 2007-05-28
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/167-a028f110
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

リバプール de プチオフ会♪

5/24・25とリバプールへ行ってきました。
夫の用事で学科のスタッフと3人で3時間超のドライブ。
彼ら2人はLiverpool John Moores Universityへ。
私は1人で市内散策。

今年はリバプール市制800周年という記念の年。
2008年の欧州文化首都にも選ばれたそうです。

まずは駅近くのSt. Georges Hallという裁判所や牢屋へ。
DSCN8268.jpg
これはアイルランドのブラーニー城でも感じたことだけど、牢屋はおしっこ臭い。。
何100年経っても残るんですね。
DSCN8272.jpgWalker美術館

午後はリバプール在住17年目!という『旬のイギリス』の、りささんと初めてのプチオフ会も♪
ブログでのイメージどおり、さっぱりとしたでも気持ちの優しい素敵な方でした。
お仕事帰りなのに生のリバプールをあちこち案内していただきました。

メトロポリタン大聖堂のカフェで待ち合わせしてとりあえずケーキとお茶。
DSCN8284.jpg
 
DSCN8279.jpgメトロポリタン大聖堂 外観 
DSCN8282.jpgDSCN8280.jpg入り口
DSC01674.jpg聖堂内
私の写真がピンボケばかりでりささんより拝借(^▽^;)アハッ
メトロポリタン大聖堂はカソリックで、外観も内装もすごく近代的。
DSCN8287.jpg天井のステンドグラスが綺麗でした。
対照的に、プロテスタントのリバプール大聖堂は、古くて重厚な作りにしてあるんだとか。
DSCN8292.jpg
これはメトロポリタン大聖堂から見るリバプール大聖堂。
リバプールにはカソリックとプロテスタントの2つの大聖堂があり、イギリスでもまれだそうです。
アイルランド移民が多いということからカソリックの大聖堂ができたらしい。

その後は、リバプールと言えばやっぱりビートルズ!
DSCN8307.jpg
 写真がたくさんなので続きはこちらへ!↓john.jpg
ビートルズや多くのミュージシャンを生み出したというマシューストリートにある
クラブ『The Cavern』へも連れて行ってもらいました。
DSCN8307.jpg
やっぱり聖地ですねー。
観光で来ているらしき日本人のビートルズ世代のおじさまおばさまたちも記念撮影してました。
DSCN8308.jpgDSCN8309.jpg
外壁のレンガにはこのステージに立ったミュージシャンたちの名前が彫られています。
もちろんビートルズメンバーのほかにも、クラプトン、エルトン・ジョン、オアシスなどなど豪華な名前がたくさん刻まれていました。
DSCN8312.jpgDSCN8314.jpg
今年で50周年を迎えたというこのクラブは貸切もできるそうですよ♪
DSCN8296.jpg
で、これはジョン・レノンの最初の結婚のときに入籍した役所跡だとか。

中華街でやきそばやお菓子ゲット。
有色人種の少ないこの町にも中華街はありました。
町中で見たイエロー・ダックマリンというそのまま海にも入れちゃうという車がカッコよかった!
DSCN8301.jpg
今は観光用に使われているようですが、第二次世界大戦で実際に活躍していたんだそうです。

ユネスコの世界遺産にも認定された港湾地域にある、スリーグレースという3つの立派な建物のうち、
ロイヤル・ライバー・ビルディングの天辺にとまっているリバプールのシンボルであり、市の名前の由来として作られた鳥ライバーバード。
DSCN8319.jpg
この鳥つがいで、メスは港を見て船が入ってくるのを待っていて、オスはパブが開くのを待っているんだとか。パブってとこはさすがイギリスらしいです(笑)
DSCN8323.jpg
このライバーバードが飛び立つ日に街が滅びるという言い伝えもあるんだとか。
町のあちらこちらでトレードマークとして見かけます。

もうひとつのまた豪華なビルには、外装に黒人やターバン巻いたインド人の顔の彫刻が施されていて、その昔奴隷貿易で繁栄した街ということがくっきりと分かります。
DSCN8325.jpgDSCN8330.jpg

ガイドブックには載っていないようなことも教えてもらえたり連れて行ってもらえて面白かった! りささん、本当にありがとうございました。
DSCN8272.jpgDSCN8302.jpg
他にも美術館や博物館だけでなく古い建物がたくさん残っていて
ただ街をぶらぶら歩くだけでも見ごたえがありました。
DSCN8266.jpgDSCN8251.jpg
19世紀の輝かしい大英帝国がちらり覗けた気がしました。
DSCN8334.jpgAlbert Dock

4件のコメント

[C1225]

いやあ、改めて見てもものすごい距離。
ジョンとのツーショットが、あれ?(笑
これに懲りずにまたお逢いしましょうね。

[C1234]

わ~楽しいオフ会でしたね!ネットって素晴らしいですね!
地理に非常に疎い私もリバプールは聞いた事があります。矢張り、ビートルズ関係で頭に入ったのかな?ひゃ~牢屋の匂い、凄いですね。100年も!多分空気の入れ替えがないからでしょうね。
この写真を見ると流石に大英帝国の威厳が残っていますね!
ところで左の世界の時間、とても便利なので、私もブログに付けたいのですが、これはfc2だけのものですか?

[C1235]

✽りささん
たくさん歩いて靴下に穴が開いてました!ぶふふ
本当にありがとうございました。とっても充実でした!
写真うまくごまかせないので切り取っちゃいましたアハハ(´∀`;)
  • 2007-05-28
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1236]

✽chiblitsさん
ほんとに楽しくてあっという間のひとときでした。
ネットってすごいですね!
どの建物を見ても豪華で華やかな時代を想像するとわくわくします。
世界時計のブログパーツはライブドアの貼り付け方法が分からないのですが、FC2じゃなくてもフリーでHTMLを貼れるところに貼れると思いますよ!
http://www.clocklink.com/ENG/gallery.htm
色も自由に変えられます♪
  • 2007-05-28
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/167-a028f110
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

