Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1202]

↓一寸バタバタしていてお邪魔出来ませんでした。やっと落ち着いた・・・かな?
このパスタ美味しそうですね。パスタとゆかりと梅干しは常備してあるので、娘が来た時
「何にもないの。あり合せでいい?」なんて使えそう!お店で見かける『カリカリ梅』を
細かく刻んで入れても良さそうね。

[C1203]

そんなぁ、、
泣きの場面で、笑うって、映画としては…??
でもまあ、中国映画っていうところで納得しちゃってます^_^;

きららさんが病みつきになるほどの ゆかりパスタ!
これはさっそく食べてみなければ♪
ゆかりの使い方はおにぎりだけかと思ったけど、
こんな使い方もできるんですね。
簡単で嬉しいメニューです(o^^o)♪
  • 2007-05-19
  • 投稿者 : あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1204]

✽アンさん
いつもお忙しいところありがとうございます~・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・★☆
かつお節も入れてくださいね♪これもポイント!
どれもおうちにたいていあるものでお手軽でしょう?
カリカリ梅も良さそうですね!
でもいつもの豪華なアン亭ランチに比べたら質素すぎてcoccoさんからクレーム来ちゃうかも?(^▽^;)アハッ
  • 2007-05-20
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1205]

✽あまぞんりりーさん
人種の違いっていうのは文化や言葉だけじゃなくて笑いのつぼも違ったりするわけですよね^^;
いやぁーひもじくなったらいけないので、作るのめんどくさーいというときにしてくださいね(^▽^;)アハッ
ゆかりとパスタの出会い、ほんと私も目からうろこでしたぁ♪
  • 2007-05-20
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1206]

和風パスタですね!
きららノートさんのご主人様は日本食がお好きなようですね!
いいなあ~!
ゆかりって初めて聞きましたけど、ふりかけの名前なんですね。子供達は永谷園のふりかけとかオカカのふりかけ、大好きなんですよ!よく夜食に食べていましたね。

[C1207]

✽chiblitsさん
夫は日本人なので一応日本の味もたまには恋しくなるようです(笑)
子供の頃からあったので昔からあるものだと思っていたんですが、調べてみたら1970年頃に考え出されたようですね。
だからきっとchiblitsさんが渡米される頃にようやく出回ってすれ違いなのかもしれません。
サイトのリンクと写真を上に追記しておきますね。
お店で見かけたことないですか?たいてい普通のスーパーで手に入ります。
これは子供だけじゃなく、大人の味でもありますよ。
梅干に一緒に漬かっている紫蘇の葉を天日干ししてすり鉢やミキサーで細かく粉砕してもできるようです。
風邪引いたときや食欲のないときにおかゆにかけて頂いてましたけど、やっぱり開発者もこの紫蘇の食欲増進効果に目をつけたんだそうです。
  • 2007-05-21
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/164-f8b78715
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

映画『Curse of the Golden Flower』と ゆかりパスタ


皆さん、お返事遅れてごめんなさい!(*_ _)人
ちょっとタイミングがうまく合わず・・・
来週は夫が遠出でほとんどいないので1人じっくり時間が取れそうです♪
といっても引越しのパッキングもしなきゃだ(^▽^;)アハッ

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:

火曜日はいつもの学科の人たち11人で、チョー・ユンファとコン・リー主演の
中国映画『Curse of the Golden Flower』を観に行った。
Curse-of-the-Golden-Flower.jpg
唐王朝時代の皇帝と皇后と王子たちのお話で、制作費53億円という
中国映画史上最高額でイギリスでも話題になっている映画。
予告編がすっごく面白そうでぜったい観たい!と
みんな期待していただけに、ん・・・と言う感じ。

たぶん文化的に表現の違いと言うか、途中真剣なシーンのはずが、
あちこちでくすくす笑い声が出ちゃったり。
なぜか忍者が出てきたり(-_-;)
お得意の大人数でのエキストラや、金ぴかの衣装や装飾はさすがで
とってもチャイナという印象。宮廷の内装は本当にきれいだった。
かなりセクシーコードを下げて中国もかなりこの作品に力を入れている感は伝わってきたんだけど、チョー・ユンファの演技がもっと見たかったなぁ。

映画が大学のアートセンターだったため、夫ちゃんはそのまま残業。
夕飯用にチャーハン持たせてあったので、私は手抜きゆかりパスタ。
夫が以前発明して今や病みつきです。
茹でたパスタに醤油マヨで和え、ゆかり(紫蘇のふりかけみたいなやつね)と鰹節を混ぜて出来上がり。
DSCN8160.jpg
もっとヘルシーにオリーブオイルでも良いと思いますが、マヨネーズが香りも良くあんがいさっぱりなんです。

具はお好きなものを。
あれば梅肉をちぎって入れても。
今回のはいただきものの梅肉入りのゆかりでした。
金胡麻入りとか色々あるんですよね~♪
友達で海外在住経験がある人はやっぱり試したことがあるようです。
コンパクトで軽いし頼むにもあまり気兼ねなくお願いできるし。
 
手抜きしたいとき、あまり食欲ないとき、軽い二日酔いにもいけますよ♪
彩りにバジルをのっけてみましたけど普段はナシ!でもかなりおすすめ( *´艸`)ムププ
20070520134613.jpg
✽追記✽
ゆかりのサイトをみつけました♪
『こうして生まれました』
『ゆかりを使ったレシピ集』
こんなに色々使い道があったんですね~!
衣に混ぜたり、納豆に混ぜても美味しそう!

6件のコメント

[C1202]

↓一寸バタバタしていてお邪魔出来ませんでした。やっと落ち着いた・・・かな?
このパスタ美味しそうですね。パスタとゆかりと梅干しは常備してあるので、娘が来た時
「何にもないの。あり合せでいい?」なんて使えそう!お店で見かける『カリカリ梅』を
細かく刻んで入れても良さそうね。

[C1203]

そんなぁ、、
泣きの場面で、笑うって、映画としては…??
でもまあ、中国映画っていうところで納得しちゃってます^_^;

きららさんが病みつきになるほどの ゆかりパスタ!
これはさっそく食べてみなければ♪
ゆかりの使い方はおにぎりだけかと思ったけど、
こんな使い方もできるんですね。
簡単で嬉しいメニューです(o^^o)♪
  • 2007-05-19
  • 投稿者 : あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1204]

✽アンさん
いつもお忙しいところありがとうございます~・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・★☆
かつお節も入れてくださいね♪これもポイント!
どれもおうちにたいていあるものでお手軽でしょう?
カリカリ梅も良さそうですね!
でもいつもの豪華なアン亭ランチに比べたら質素すぎてcoccoさんからクレーム来ちゃうかも?(^▽^;)アハッ
  • 2007-05-20
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1205]

✽あまぞんりりーさん
人種の違いっていうのは文化や言葉だけじゃなくて笑いのつぼも違ったりするわけですよね^^;
いやぁーひもじくなったらいけないので、作るのめんどくさーいというときにしてくださいね(^▽^;)アハッ
ゆかりとパスタの出会い、ほんと私も目からうろこでしたぁ♪
  • 2007-05-20
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1206]

和風パスタですね!
きららノートさんのご主人様は日本食がお好きなようですね!
いいなあ~!
ゆかりって初めて聞きましたけど、ふりかけの名前なんですね。子供達は永谷園のふりかけとかオカカのふりかけ、大好きなんですよ!よく夜食に食べていましたね。

[C1207]

✽chiblitsさん
夫は日本人なので一応日本の味もたまには恋しくなるようです(笑)
子供の頃からあったので昔からあるものだと思っていたんですが、調べてみたら1970年頃に考え出されたようですね。
だからきっとchiblitsさんが渡米される頃にようやく出回ってすれ違いなのかもしれません。
サイトのリンクと写真を上に追記しておきますね。
お店で見かけたことないですか?たいてい普通のスーパーで手に入ります。
これは子供だけじゃなく、大人の味でもありますよ。
梅干に一緒に漬かっている紫蘇の葉を天日干ししてすり鉢やミキサーで細かく粉砕してもできるようです。
風邪引いたときや食欲のないときにおかゆにかけて頂いてましたけど、やっぱり開発者もこの紫蘇の食欲増進効果に目をつけたんだそうです。
  • 2007-05-21
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/164-f8b78715
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

