Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1137] うちも同じ

凄い偶然!
うちも今夜はこれでした!3日分くらい作りました!(笑)理由は暫く食事の仕度をしないでパンを作りたかった。(笑)お菓子とかパンとか作っていると食事の仕度が億劫になるんです。でもね、チリコンカンを作っておくと、ブリトーにもできるし、トスタダ風にもできるし、つぶしが利くんですよね。

[C1138]

✽chiblitsさん
まぁーなんて偶然!! 気が合いますね~♪
それ分かります!
カレーとかシチューとか煮込み系と同じ感じですよね!
忙しいときにもってこい!
じゃがいもにも合いますね。
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1139]

クミンの香り、大好きで~す。
これだけたくさんのスパイスで手をかけて作ったチリコンカンはきっと美味しいだろうなぁ。
私も作ろうかなぁ(笑)。
といいつつ、いつになることやらです^^;
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C1140]

✽chissayukiさん
良い香りですよね~♪
でもね、バッグからあのニオイが発しているとちょっとキケンです(苦笑)
手はかかりませんよ!材料さえあれば切って炒めて煮込んでだから30分ぐらいなもんです。スパイスも自分のテキトーなさじ加減で(゚×゚*)プッ
chissayukiさんの繊細で丁寧なところを少しは見習わなければ^^;

  • 2007-04-27
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1142]

あはは、クミンシードは台所ではいいにおい! 大好きですけどねぇ。。
レディから匂ってきたら別の意味で見つめちゃいます(笑)
トルティーヤってクレープみたいなやつでしたっけ?
きららさんはトルティーヤを作るときは麺棒でのばすのですか?
最近、エスニックにもチャレンジしてますけど、
お味にはまだまだ慣れてなくて、、
でも病みつきになってしまうの解かります。
  • 2007-04-28
  • 投稿者 : あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1148]

✽あまぞんりりーさん
あまぞんりりーさんもクミンの香り好きですか!
日本には無い香りで、異国情緒たっぷりな料理になりますよね。
軽く手で押さえてから麺棒で延ばしてます。
あの延ばす作業がスキなんです♪
エスニック料理ってある日ムショーに食べたくなるんですよね~
  • 2007-04-30
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/158-0a928d7d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

チリコンカン

先週作ったチリコンカン。
以前インドカレー教室をしたときのスパイスを
ようやく使える時がキタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!
ってことで、勢いあまってチリパウダー入れすぎまシタ。
ちょっと辛め(でも私にはナイス)だけどめちゃくちゃ美味しい!しかも簡単じゃないか!
これならまたちょくちょく作れます。
chiblitsさんに教わったコリアンダーも入れて香辛料好きにはたまりません( *´艸`)ムププDSCN7948.jpg
◎材料
ひき肉
玉ねぎ
にんにく
パプリカ
マッシュルーム
コーン
ホールトマト
キドニービーンズ
(ヒヨコマメもあったら良かった)
あればチリペッパー

《香辛料》
チリパウダー
クミンパウダー(シードでもOk)
塩・胡椒
ナツメグ
コリアンダー
オレガノ
ベイリーフ

写真撮るの忘れちゃったけど、コーンミールでトルティーヤも作りました。
ちょっと改良の余地ありだけど味は良い。
雰囲気はすっかりメヒコ♪

で、そのチリコンカンを作るのにクミンパウダーがなかったので、香辛料を量り売りしているオーガニック屋さんで少しだけのクミンパウダーとコーンミールを買いました。
大きな瓶をあけると香辛料の良い香りが(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
香辛料はいつも小さな紙の小袋にいれてくれるんですが、
それとコーンミールだけなので、お店の人が袋いる?と聞いてくれたんですが、だいじょうぶと言って提げていた麻のポシェットにしまいました。

帰ってチリコンカンを作りお夕飯。
その日は満足で1日が終わりました。

それが翌朝、まだ『アノ』クミンパウダーの匂いが漂っています(分かります?アノ匂い^^;)。
くんくん嗅いで探しまわると、前の日買い物したときに入れた麻のバッグから匂ってる!!
財布の中や手帳にまで匂いがついています!
ぜんぶ出して拡げたり外でパンパンたたいたり、少し香水かけたりしてずいぶん薄まったけど、奥にまだヤツがいる!

なんともう何日か経った未だにフガフガ匂っています(=_=;)
コインケースの中のコインまで。。

恐るべしクミンの力。マーキングされてます。

皆さん、香辛料を買うときには十分ご注意を。

6件のコメント

[C1137] うちも同じ

凄い偶然!
うちも今夜はこれでした!3日分くらい作りました!(笑)理由は暫く食事の仕度をしないでパンを作りたかった。(笑)お菓子とかパンとか作っていると食事の仕度が億劫になるんです。でもね、チリコンカンを作っておくと、ブリトーにもできるし、トスタダ風にもできるし、つぶしが利くんですよね。

[C1138]

✽chiblitsさん
まぁーなんて偶然!! 気が合いますね~♪
それ分かります!
カレーとかシチューとか煮込み系と同じ感じですよね!
忙しいときにもってこい!
じゃがいもにも合いますね。
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1139]

クミンの香り、大好きで~す。
これだけたくさんのスパイスで手をかけて作ったチリコンカンはきっと美味しいだろうなぁ。
私も作ろうかなぁ(笑)。
といいつつ、いつになることやらです^^;
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C1140]

✽chissayukiさん
良い香りですよね~♪
でもね、バッグからあのニオイが発しているとちょっとキケンです(苦笑)
手はかかりませんよ!材料さえあれば切って炒めて煮込んでだから30分ぐらいなもんです。スパイスも自分のテキトーなさじ加減で(゚×゚*)プッ
chissayukiさんの繊細で丁寧なところを少しは見習わなければ^^;

  • 2007-04-27
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1142]

あはは、クミンシードは台所ではいいにおい! 大好きですけどねぇ。。
レディから匂ってきたら別の意味で見つめちゃいます(笑)
トルティーヤってクレープみたいなやつでしたっけ?
きららさんはトルティーヤを作るときは麺棒でのばすのですか?
最近、エスニックにもチャレンジしてますけど、
お味にはまだまだ慣れてなくて、、
でも病みつきになってしまうの解かります。
  • 2007-04-28
  • 投稿者 : あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1148]

✽あまぞんりりーさん
あまぞんりりーさんもクミンの香り好きですか!
日本には無い香りで、異国情緒たっぷりな料理になりますよね。
軽く手で押さえてから麺棒で延ばしてます。
あの延ばす作業がスキなんです♪
エスニック料理ってある日ムショーに食べたくなるんですよね~
  • 2007-04-30
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/158-0a928d7d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

