Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C996]

✽ひろこさん
初めまして♪
遊びに来ていただいてたんですね~ありがとうございます!
私も最初まったくとんちんかんでしたよー^^;
何か私でも分かることがあったら聞いて下さいネ(たぶん分かること少ないケド苦笑)
がんばって楽しんでブログ作ってください♪
さっそく遊びに伺います!
  • 2007-03-16
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C997]

わ~バニラビーンズですか!本当に贅沢!美味しく出来たでしょうね。レシピを拝見しました。生クリームと牛乳半々ですね。それはそれは美味しい事でしょう!
私はよくパーティーの時にまとめて大きなキャセロールにプリンを作っちゃいます。でも最近は2人暮らしなので2人分できるのが丁度いいですね。私も半分の量で作ってみましょう。でも最近うちの牛乳は無脂肪なんですよ。牛乳から買わなくては!

[C998]

kiraranoteさん
きちんとお作りですねとても美味しそうです。

[C999]

✽chiblitsさん
欲張りすぎて(というかもったいなくって笑)カップに流すときにボールの底に溜まったバニラビーンズを全部入れたら上に粒々だらけでちょっと見た目気持ち悪くなってしまいました(゚×゚*)プッ
ま、美味しいからいっかってことで(笑)
とろ~っとなめらかで美味しくできましたよ!
パーティにはキャセロールでたっぷりすくって食べるのがいいですよね!
ほんとに美味しいのでぜひお試しください!
これは万国共通で喜ばれるはず!

✽ryujiさん
実は1つ失敗もあったんです^^;
でも案外簡単でそれでいてプロっぽい味が楽しめて、特に海外に住んでいると買えないので、レシピ公開してるパステルさんの太っ腹に感謝です。
  • 2007-03-16
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1000]

パステルプリンのレシピをいただけるなんて、夢のようです~♪
うれしいわぁー!
ん?そういえば、テンプレが変わりましたね。かわいい^^

プリン、今まで不思議に思っていたことが解決しました。
パステルのは蒸していたんですね?
きららさんのプリンのバニラビーンズはさすがですね。本格派!
あ~おいしそう、よだれが出てきます~(笑)
  • 2007-03-17
  • 投稿者 : あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1001]

今日ケメコの子守だったでしょ?娘がバイト代としてプリンを買って来て
くれたんですよ。だからここを見て「エッ!」ってビックリです。
昔ね、でっかいプリンを作ろうと、ケーキの型に入れてオーブンへ。
ところがケーキ型の継ぎ目から全部流れ出して・・・って苦い経験が
あるんですよ。(涙)あの頃と比べ今は色んな型も市販されているし、
これは絶対作らねば!(パステルのプリン美味しいものね!)

[C1002]

きららノートさん
海洋深層水を使う凄いですよね。
chiblitsさんの焼いたステキなパンに付けていただきたいです。

[C1003]

パステルのプリン、うちからもちょっと足を伸ばせば買えるようになりました。
初めて食べたときは、こりゃプリンじゃない!(いい意味で)と思いました。
パステルさん、以前テレビでも紹介されてましたけど、WEBでも載せてるとは。太っ腹ですねぇ。
コーヒーカップでプリンなんて、お洒落です~!

[C1004]

✽あまぞんりりーさん
ほんと見つけたときはラッキー♪って(笑)
お得感たっぷりですよね。
すぐ買えるところに住んでたとしても材料あったら作っちゃうかも( *´艸`)ムププ
パステルさんごめんなさい(笑)
低温で湯煎で蒸し焼きにするとあのようになめらか~なプリンに仕上がるようです。
お鍋を使うのはちょこちょこのぞけるから失敗なくて済むとのことです。
バニラビーンズはね、昔勤めていた会社の人からインド出張土産にもらったのを日本から持ってきてたんです。さらにクリスマスセールでお安かったのでこれだけは贅沢してます♪
ぜひぜひ作ってみてください♪美味しいですよ~!

✽アンさん
ふふ~!
海を隔てて同じプリンを選ぶって気が合うなー♪
流れ出しちゃったのはもったいなかったですね~^^;
大きいのだとけっこう卵使いますもんね。
このキャセロールでも卵4個ぐらい使いましたもん。
うちの夫はパステルは名古屋を裏切った~なんて言ってましたけど(笑)

✽ryujiさん
イメージしただけで美味しそうですよね!豪華です。
それだけでちょっとしたパーティできますね。

✽てーさん
たしかにあれはプリンじゃないかも(笑)
プリンてもっとアットホームなというか、ほのぼの系ですけどこれはちょっとしたデザートですもんね(笑)
ナイナイでもやっていたらしいけどそれかな?ナイナイのHPでもレシピ公開してました。
ほんと太っ腹ですよね~。自信があるんでしょうね~。
このコーヒーカップだとさらにグレードアップしたプリンになりましたー♪

  • 2007-03-17
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1005]

きららノートさん^^こんにちは~
おぉー!テンプレートが変わってる♪
カラフルなベーグル?ドーナツ?かわいいな~^^

私も前にこのサイトを発見して^^
いつか作ってみたいと思いながらも、、、
月日だけが、流れて行き~^^;
私、パステルのプリンが一番好きっ!
きららノートさんのプリンを見たら
作りたく?食べたくなってきたよ~♪

そうそう!パステル、つくばにも出来たよ~♪(知っていたかな?)
たまにしか行けないけれど
今までより近くなったから、嬉し~い^^

[C1006]

いやん、素敵です!
いつものことながら、グレイト!美味しそう!
コーヒーカップちゃんの活躍うれしいです!
こんな活用の仕方もあるとは、
お勉強になりました。
プリン、作りたいっ!!
しかし、蒸し器がないのです・・・
そう、唯一持っていない蒸し器の類。
せいろとかほしいんですけどね。
でも、焼きプリンだとオーブンで・・・
できるのっ!?!?
あーそうか(笑)。
母の手作りプリンはいつも蒸し器だったので
蒸し器でしかできないとか勝手に思いこんでしまってました。こけ!
茶碗蒸しも作りたくなっちゃったなあ。
蒸し器、蒸し器・・・悶々(笑)

[C1007] わ、本格的!

>クレームブリュレと日本のプリンの中間
って書いてあって、は~と想像してしまいましたよ。おいしそう。
簡単そうなんだけど、私、気が短いから…

[C1008] 私も作りました。

きららノートさん作りましたよ。しかも材料分全部で!
かなり多い!(笑)でも最高に美味しかったです。
リンク貼らさせて頂きました。事後報告ですみません。
美味しいプリンをご紹介下さってありがとうございました。
(ケメコが沢山食べて行きました)

[C1009] プルプル

プリン、大好きですぅ!
甘いもの苦手だけれど、プリンとシュークリームだけはなぜか好き!
このレシピで近々作ってみよう。
冷蔵庫に材料が入っていたら即実行していたのにな~。あー食べたい!!
  • 2007-03-20
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C1010]

こんにちは。
やっと復活しました(笑)。
名古屋地域ではないけれど、パステルのプリンの文字におおっと来た私です。
東京出張の際にはオットに羽田で買って来てもらう位好きなんです♪
自分でも作れるんですね~、私も早速やってみようかな。
病み上がりの私にはぴったりのデザートですね(*^_^*)
柳宗理のコーヒーセットも素敵♪
  • 2007-03-21
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C1011]

✽miyukiさん
このテンプレ可愛いですよね。
梅ももう終わりだなと思って変えてみました。
miyukiさんパステルのプリン一番好きなんだ!ではでは作るべしですよ!
びっくりするほど簡単にそっくりに作れるから(笑)
つくばにも出来たんだね~!
知らなかった。ずいぶんにぎやかになったことでしょう。
でもこのレシピならつくばまで行かなくてもおうちで食べれちゃうかも!

✽桑原さん
いかしてるでしょ?この使い方!
よくディップとかソース入れるのに使わせてもらったりもしてるんですけど、これが一番お洒落っぽい使い道ですよね。
このプリンは蒸し器いりませんのことよ!
お鍋でいいのです。鍋で湯煎して弱火で焼くのです。
オーブンでもできるけど、このなめらかプリンは鍋だとオーブン温めるの待つ必要もなく気軽にほいっとできるのでおすすめです。
お母さんの昔ながらの懐かしのホームプリンもまた美味しいんですよね~。
あれとは別物かも(笑)
ちなみに私もプリン作りながら茶碗蒸し作りたくなりました。ぶふふ。

✽りささん
そう、けっこう本格的なお味がおうちで気軽に作れちゃうんですよ!
弱火でことこと15分くらいなら、使った道具の洗い物したりしてるうちに時間経っちゃうのでそんなに面倒じゃないですよ。

✽アンさん
私がすっかりブログ入れないでいる間にアンさん作られたんですね~!!
すごい量でしょ?^^;
ケメコちゃんにもお気に召して嬉しいです!(ってあたしのレシピじゃないけど。ぷっ)
リンクありがとうございます♪
あとでゆっくりお邪魔します!

✽綾華ママさん
プリンとシュークリームだけはってことは、カスタード系が好きなんですね。うちの夫と一緒だ。夫は甘いものたいてい好きですけどね(笑)
なめらかプリン、大人にも子供にもうけること間違いなし!
ぜひお試しあれです!

✽chissayukiさん
お加減いかがですか?少しは楽になりました?
病み上がりが肝心だから無理しないでくださいねー!
chissayukiさんもパステル好きですか!
たしかに風邪こじらせてのどを通らないときはプリン食べたくなりますね。
簡単ですよ。びっくりするぐらい(笑)
お鍋でできるからオーブンに火入れなくて済むし。お楽しみください♪
  • 2007-03-22
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1012]

クレームキャラメル美味そう(^~^)
生クリーム入りでコクがでそうですね♪
バニラの鞘!(鼻血)
売ってるスイーツ類も、バニラの粒々が見えると
「やるじゃん!(ニヤリ)」とうれしくなります(笑)
バニラってもしや栽培できる?と思い調べてみましたが、原産地は暑い国で、
種の状態にするのは難しそうでした。
  • 2007-03-23
  • 投稿者 : すろう
  • URL
  • 編集

[C1013] ✽すろうさん

お返事遅くなりましてすみませぬ。。
さっすがすろうさんですねぇ!
バニラの鞘を栽培しちゃおうと考えるとはっ!
たしかに出張土産にもらったのはインド産、買ったものはこちらでなので多分インドかアフリカかどこかでしょう(すみませんいい加減な・・・苦笑)
プロのデザートにバニラの粒が入ってるとちょっと本気度が見えますよね。私が作ると・・・欲張りすぎてちょっと気持ちわるっ!苦笑
  • 2007-03-26
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/146-2e8451ce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Pastelのプリン



名古屋地域の皆さん、おぉっ!と思いましたね♪

イギリスではプディングというと熱を加えて作ったお菓子や料理という総称的な意味になります。
必ずしもデザートばかりじゃなくて、 ヨークシャープディングというグレイビーソースなどをかけて ローストビーフと一緒に食べるものもあったりする。

日本でいうところの『プリン』に近いものもあるけど、 それはクレームキャラメルとか呼ばれていたりする。

日本の『プリン』が食べたくて検索したらパステルのプリンのレシピという贅沢なものを発見!
さっそく作ってみました。

DSCN7379.jpg

簡単!シンプル!プロの味! 

なめらかプリンができました。

DSCN7410.jpg
お気に入りの柳宗理のコーヒーセットで♪
(桑原さん、良いでしょ?この使い方。むふふ。感謝です!)

DSCN7412.jpg


基本のレシピだと二人分にはちょっと量が多いので半量だと気軽に作れます。
http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html
私はカラメル大好きなので底にも敷いたのに上からもたっぷりかけて。
カラメルはちょっとビターにこんがり目に。

DSCN7392.jpg

我が家には贅沢なことにバニラエッセンスがなくバニラポッド(鞘)があるので、鍋に生クリームと牛乳を合わせて火にかけるときに一緒に入れました。
鞘に縦に切れ目をいれ、バニラビーンズをしごき出し鞘も一緒に入れます。
ちょっと入れすぎた。。欲張りすぎだよ。

ここでも欲張ってたっぷりどんぶりサイズのキャセロールでも作ってみたけどなかなか固まらず結局オーブンで焼き直しました。
 DSCN7378.jpg
低温で長々焼いたのでほんのりチーズっぽい濃厚なお味に。

しょっちゅう作りそうだな。
ぜひお試しを!

18件のコメント

[C996]

✽ひろこさん
初めまして♪
遊びに来ていただいてたんですね~ありがとうございます!
私も最初まったくとんちんかんでしたよー^^;
何か私でも分かることがあったら聞いて下さいネ(たぶん分かること少ないケド苦笑)
がんばって楽しんでブログ作ってください♪
さっそく遊びに伺います!
  • 2007-03-16
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C997]

わ~バニラビーンズですか!本当に贅沢!美味しく出来たでしょうね。レシピを拝見しました。生クリームと牛乳半々ですね。それはそれは美味しい事でしょう!
私はよくパーティーの時にまとめて大きなキャセロールにプリンを作っちゃいます。でも最近は2人暮らしなので2人分できるのが丁度いいですね。私も半分の量で作ってみましょう。でも最近うちの牛乳は無脂肪なんですよ。牛乳から買わなくては!

[C998]

kiraranoteさん
きちんとお作りですねとても美味しそうです。

[C999]

✽chiblitsさん
欲張りすぎて(というかもったいなくって笑)カップに流すときにボールの底に溜まったバニラビーンズを全部入れたら上に粒々だらけでちょっと見た目気持ち悪くなってしまいました(゚×゚*)プッ
ま、美味しいからいっかってことで(笑)
とろ~っとなめらかで美味しくできましたよ!
パーティにはキャセロールでたっぷりすくって食べるのがいいですよね!
ほんとに美味しいのでぜひお試しください!
これは万国共通で喜ばれるはず!

✽ryujiさん
実は1つ失敗もあったんです^^;
でも案外簡単でそれでいてプロっぽい味が楽しめて、特に海外に住んでいると買えないので、レシピ公開してるパステルさんの太っ腹に感謝です。
  • 2007-03-16
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1000]

パステルプリンのレシピをいただけるなんて、夢のようです~♪
うれしいわぁー!
ん?そういえば、テンプレが変わりましたね。かわいい^^

プリン、今まで不思議に思っていたことが解決しました。
パステルのは蒸していたんですね?
きららさんのプリンのバニラビーンズはさすがですね。本格派!
あ~おいしそう、よだれが出てきます~(笑)
  • 2007-03-17
  • 投稿者 : あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1001]

今日ケメコの子守だったでしょ?娘がバイト代としてプリンを買って来て
くれたんですよ。だからここを見て「エッ!」ってビックリです。
昔ね、でっかいプリンを作ろうと、ケーキの型に入れてオーブンへ。
ところがケーキ型の継ぎ目から全部流れ出して・・・って苦い経験が
あるんですよ。(涙)あの頃と比べ今は色んな型も市販されているし、
これは絶対作らねば!(パステルのプリン美味しいものね!)

[C1002]

きららノートさん
海洋深層水を使う凄いですよね。
chiblitsさんの焼いたステキなパンに付けていただきたいです。

[C1003]

パステルのプリン、うちからもちょっと足を伸ばせば買えるようになりました。
初めて食べたときは、こりゃプリンじゃない!(いい意味で)と思いました。
パステルさん、以前テレビでも紹介されてましたけど、WEBでも載せてるとは。太っ腹ですねぇ。
コーヒーカップでプリンなんて、お洒落です~!

[C1004]

✽あまぞんりりーさん
ほんと見つけたときはラッキー♪って(笑)
お得感たっぷりですよね。
すぐ買えるところに住んでたとしても材料あったら作っちゃうかも( *´艸`)ムププ
パステルさんごめんなさい(笑)
低温で湯煎で蒸し焼きにするとあのようになめらか~なプリンに仕上がるようです。
お鍋を使うのはちょこちょこのぞけるから失敗なくて済むとのことです。
バニラビーンズはね、昔勤めていた会社の人からインド出張土産にもらったのを日本から持ってきてたんです。さらにクリスマスセールでお安かったのでこれだけは贅沢してます♪
ぜひぜひ作ってみてください♪美味しいですよ~!

✽アンさん
ふふ~!
海を隔てて同じプリンを選ぶって気が合うなー♪
流れ出しちゃったのはもったいなかったですね~^^;
大きいのだとけっこう卵使いますもんね。
このキャセロールでも卵4個ぐらい使いましたもん。
うちの夫はパステルは名古屋を裏切った~なんて言ってましたけど(笑)

✽ryujiさん
イメージしただけで美味しそうですよね!豪華です。
それだけでちょっとしたパーティできますね。

✽てーさん
たしかにあれはプリンじゃないかも(笑)
プリンてもっとアットホームなというか、ほのぼの系ですけどこれはちょっとしたデザートですもんね(笑)
ナイナイでもやっていたらしいけどそれかな?ナイナイのHPでもレシピ公開してました。
ほんと太っ腹ですよね~。自信があるんでしょうね~。
このコーヒーカップだとさらにグレードアップしたプリンになりましたー♪

  • 2007-03-17
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1005]

きららノートさん^^こんにちは~
おぉー!テンプレートが変わってる♪
カラフルなベーグル?ドーナツ?かわいいな~^^

私も前にこのサイトを発見して^^
いつか作ってみたいと思いながらも、、、
月日だけが、流れて行き~^^;
私、パステルのプリンが一番好きっ!
きららノートさんのプリンを見たら
作りたく?食べたくなってきたよ~♪

そうそう!パステル、つくばにも出来たよ~♪(知っていたかな?)
たまにしか行けないけれど
今までより近くなったから、嬉し~い^^

[C1006]

いやん、素敵です!
いつものことながら、グレイト!美味しそう!
コーヒーカップちゃんの活躍うれしいです!
こんな活用の仕方もあるとは、
お勉強になりました。
プリン、作りたいっ!!
しかし、蒸し器がないのです・・・
そう、唯一持っていない蒸し器の類。
せいろとかほしいんですけどね。
でも、焼きプリンだとオーブンで・・・
できるのっ!?!?
あーそうか(笑)。
母の手作りプリンはいつも蒸し器だったので
蒸し器でしかできないとか勝手に思いこんでしまってました。こけ!
茶碗蒸しも作りたくなっちゃったなあ。
蒸し器、蒸し器・・・悶々(笑)

[C1007] わ、本格的!

>クレームブリュレと日本のプリンの中間
って書いてあって、は~と想像してしまいましたよ。おいしそう。
簡単そうなんだけど、私、気が短いから…

[C1008] 私も作りました。

きららノートさん作りましたよ。しかも材料分全部で!
かなり多い!(笑)でも最高に美味しかったです。
リンク貼らさせて頂きました。事後報告ですみません。
美味しいプリンをご紹介下さってありがとうございました。
(ケメコが沢山食べて行きました)

[C1009] プルプル

プリン、大好きですぅ!
甘いもの苦手だけれど、プリンとシュークリームだけはなぜか好き!
このレシピで近々作ってみよう。
冷蔵庫に材料が入っていたら即実行していたのにな~。あー食べたい!!
  • 2007-03-20
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C1010]

こんにちは。
やっと復活しました(笑)。
名古屋地域ではないけれど、パステルのプリンの文字におおっと来た私です。
東京出張の際にはオットに羽田で買って来てもらう位好きなんです♪
自分でも作れるんですね~、私も早速やってみようかな。
病み上がりの私にはぴったりのデザートですね(*^_^*)
柳宗理のコーヒーセットも素敵♪
  • 2007-03-21
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C1011]

✽miyukiさん
このテンプレ可愛いですよね。
梅ももう終わりだなと思って変えてみました。
miyukiさんパステルのプリン一番好きなんだ!ではでは作るべしですよ!
びっくりするほど簡単にそっくりに作れるから(笑)
つくばにも出来たんだね~!
知らなかった。ずいぶんにぎやかになったことでしょう。
でもこのレシピならつくばまで行かなくてもおうちで食べれちゃうかも!

✽桑原さん
いかしてるでしょ?この使い方!
よくディップとかソース入れるのに使わせてもらったりもしてるんですけど、これが一番お洒落っぽい使い道ですよね。
このプリンは蒸し器いりませんのことよ!
お鍋でいいのです。鍋で湯煎して弱火で焼くのです。
オーブンでもできるけど、このなめらかプリンは鍋だとオーブン温めるの待つ必要もなく気軽にほいっとできるのでおすすめです。
お母さんの昔ながらの懐かしのホームプリンもまた美味しいんですよね~。
あれとは別物かも(笑)
ちなみに私もプリン作りながら茶碗蒸し作りたくなりました。ぶふふ。

✽りささん
そう、けっこう本格的なお味がおうちで気軽に作れちゃうんですよ!
弱火でことこと15分くらいなら、使った道具の洗い物したりしてるうちに時間経っちゃうのでそんなに面倒じゃないですよ。

✽アンさん
私がすっかりブログ入れないでいる間にアンさん作られたんですね~!!
すごい量でしょ?^^;
ケメコちゃんにもお気に召して嬉しいです!(ってあたしのレシピじゃないけど。ぷっ)
リンクありがとうございます♪
あとでゆっくりお邪魔します!

✽綾華ママさん
プリンとシュークリームだけはってことは、カスタード系が好きなんですね。うちの夫と一緒だ。夫は甘いものたいてい好きですけどね(笑)
なめらかプリン、大人にも子供にもうけること間違いなし!
ぜひお試しあれです!

✽chissayukiさん
お加減いかがですか?少しは楽になりました?
病み上がりが肝心だから無理しないでくださいねー!
chissayukiさんもパステル好きですか!
たしかに風邪こじらせてのどを通らないときはプリン食べたくなりますね。
簡単ですよ。びっくりするぐらい(笑)
お鍋でできるからオーブンに火入れなくて済むし。お楽しみください♪
  • 2007-03-22
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1012]

クレームキャラメル美味そう(^~^)
生クリーム入りでコクがでそうですね♪
バニラの鞘!(鼻血)
売ってるスイーツ類も、バニラの粒々が見えると
「やるじゃん!(ニヤリ)」とうれしくなります(笑)
バニラってもしや栽培できる?と思い調べてみましたが、原産地は暑い国で、
種の状態にするのは難しそうでした。
  • 2007-03-23
  • 投稿者 : すろう
  • URL
  • 編集

[C1013] ✽すろうさん

お返事遅くなりましてすみませぬ。。
さっすがすろうさんですねぇ!
バニラの鞘を栽培しちゃおうと考えるとはっ!
たしかに出張土産にもらったのはインド産、買ったものはこちらでなので多分インドかアフリカかどこかでしょう(すみませんいい加減な・・・苦笑)
プロのデザートにバニラの粒が入ってるとちょっと本気度が見えますよね。私が作ると・・・欲張りすぎてちょっと気持ちわるっ!苦笑
  • 2007-03-26
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/146-2e8451ce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

