Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C974]

おそくなっちゃいましたがお引越しおつかれさまでした。またきららノートさんのブログが復活してうれしいです。
缶に自ら「うまいぞ」ってかいてるあたり
がかわいい♪
静岡おでんて冬の時期結構はやったんですよ。
ビールのCMでもおいしそうに静岡おでん食べながら
ごくごく、ぷはーってしてました(笑)
だしが真っ黒で、串が刺さってて、独特の具(黒はんぺんだったかな?)が入ってるのが特徴みたいですよ。
アキバおそるべし!?

[C975]

kiraranoteさん
缶入りおでん美味しそうですね今はやっているとのことですね。

[C976]

✽binoccaさん
嬉しいお言葉ありがとうございます♪
私もbinoccaさんの素敵な感性をまたのぞかせてもらえるようになって嬉しいです。
そうそう、自信たっぷりに書いてありますよね( *´艸`)ムププ
あつあつのおでんをはふはふしながらビールぐびぐび、いいですね~!
そうなの!つゆが濃いのがびっくり。
黒はんぺんとやらも流行ったみたいですね。
私は白いぷわぷわのはんぺんが大好きなんですが♪
アキバのパワーがすごいですね。
かなり日本を支えてるんじゃ?!

✽ryujiさん
あっ、ryujiさんにジャンクを見られるとハズカシィ^^;
この冬日本ではずいぶん流行ったようですね。
海外でおでん自体食べれるとは思わなかったのでお姑には感謝です。
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C977]

可愛いお嫁さんにおでんを食べさせてあげたい一心で送って下さったのですね。
優しいお義母様♪
同じ“おでん缶”で名古屋産もあるんですよ。やはりアキバで流行ったとか。
恐るべし名古屋魂ですね。(爆)

[C978]

救援物資の中にはサプライズも入っていて、
開けるのが楽しそうです (^^♪
秋葉おでんなるものが流行っていたとは、
東京にいても知らなかったです、、(トホホ)
お母様のアンテナはかなり高くまで伸びているかも~(笑)
  • 2007-03-08
  • 投稿者 : あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C979]

アキバではこんなのが流行ってるんですね~。
びっくりです。
寒い季節におでんは確かに美味しいけど、歩きながらおでんとは(笑)。
↓のおこし餅、私も初めて聞きました。
九州にもないんじゃないでしょうか?
狭い日本でも色々違う食べ物ありますね~。
それを見つけるのもまた楽しいですね(o^-^o)
  • 2007-03-09
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C980] お返事おくれてごめんなさい!

✽アンさん
本当にありがたいです♪
おでん缶名古屋バージョンもあるんですか?!
さすが商売上手ですね!
どんな味なんだろ?関東のとはまた違うんでしょうね~。
名古屋の味もこれからだんだん覚えていくんだろうな。
楽しみ♪

✽あまぞんりりーさん
ハイ開けるの楽しみです♪
見たことのないものが出てくるとまるで玉手箱!
東京でも西側と東側じゃあずいぶん違いますしね~。
静岡おでんっていうのが流行ったらしいですよ。
おつゆが濃くて、黒はんぺんていうのが入っているらしい。
義母はけっこう新しいものとか鋭いです(笑)

✽chissayukiさん
缶に入ったおしるこを見たときにもびっくりしましたけど(じつは結構昔からありますよね)、おでんに比べたら可愛いもんですよね(笑)
おこし餅は尾張地方と名古屋のあたりだけだそうです。
でも九州も丸餅でしょ?
色んな風土の食べ物を知るって面白いですよね。
違う地方の人と結婚したおかげで食の世界が拡がりました(笑)
  • 2007-03-10
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C981] 一人分

きららノートさん、アキバって何処ですか?ひょっとして東京の秋葉原?
へ~こんなに便利な物があるんですね!これちょっと一人だけ食べたい時に便利ですね。おでんって結構沢山つくらないと面倒なところがあるから。特にうちは食べるのは私だけだから。

[C982] ごぶさたしてます~

静岡おでんって、夏とかでも食べるらしいですよ。ダシが結構黒いのが特徴とか。(それくらいしかしらないけど・・・)
去年CMから流行ってて、黒はんぺん(これも静岡おでん特有)を食べたときに、ちょっとだけ調べてみました。
これをアキバでは食べ歩きしてるんだー。知らなかった。原宿のクレープみたいなもんかな???

[C983]

✽chiblitsさん
そうそう、秋葉原のことをアキバって言うんですよ~。
いまやちょっとした名所みたいになってます。
そっかぁ、chiblitsさんのお宅でおでん食べるのはchiblitsさんだけなんですねぇ。確かに一人分作るのはねぇ。こういうのが身近にあったらたまにはいいですよね。

✽てーさん
こちらこそご無沙汰です!
夏におでんとはっ!冷汁みたいに冷やで食べるんですか?温かいのを汗かきながら食べるのかな?
CMにも出てたんですねぇ。知らなかった。
原宿のクレープと比較すると余計に可笑しいですね( *´艸`)ムププ
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T14] 取って置きのお皿に薄く切って並べて。華や

板こんにゃく3枚入り(白・辛子・青海苔)こんにゃくのカロリーは味付け前、1回に食す量で約1~2Kcalです。 製品に記載(製造日より3ヶ月) 直射日光・高温多湿を避けて保管して下さい。 このままお召し上がり頂けます。 こんにゃく粉、水酸化カルシウム、唐辛子、わかめ 原料
トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/144-7f57d932
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

おでん缶

アキバで流行っていると話題になったおでん缶!
以前名古屋の母が送ってくれた救援物資の中に入っていました。楽しいお姑。

DSCN7074.jpgDSCN7073.jpgDSCN7072.jpg

中に入っていたものは・・・

DSCN7075.jpg

・しらたき
・薩摩揚げ
・うずらの卵
・なると
・牛すじ
・こんにゃく

けっこう色々入ってました。
ちょっと濃い目の味付けだけどおでんの雰囲気はたっぷり。
缶に“静岡おでん”て書いてあるけど何が静岡風?
おつゆにちょっととろみがついていたけどそれかなぁ?
こんにゃくなんて手に入らないからかなり感動なのでした。

DSCN7078.jpg

それにしてもこれを片手に食べ歩くアキバちゃんたち。
想像するとけっこう面白い。

10件のコメント

[C974]

おそくなっちゃいましたがお引越しおつかれさまでした。またきららノートさんのブログが復活してうれしいです。
缶に自ら「うまいぞ」ってかいてるあたり
がかわいい♪
静岡おでんて冬の時期結構はやったんですよ。
ビールのCMでもおいしそうに静岡おでん食べながら
ごくごく、ぷはーってしてました(笑)
だしが真っ黒で、串が刺さってて、独特の具(黒はんぺんだったかな?)が入ってるのが特徴みたいですよ。
アキバおそるべし!?

[C975]

kiraranoteさん
缶入りおでん美味しそうですね今はやっているとのことですね。

[C976]

✽binoccaさん
嬉しいお言葉ありがとうございます♪
私もbinoccaさんの素敵な感性をまたのぞかせてもらえるようになって嬉しいです。
そうそう、自信たっぷりに書いてありますよね( *´艸`)ムププ
あつあつのおでんをはふはふしながらビールぐびぐび、いいですね~!
そうなの!つゆが濃いのがびっくり。
黒はんぺんとやらも流行ったみたいですね。
私は白いぷわぷわのはんぺんが大好きなんですが♪
アキバのパワーがすごいですね。
かなり日本を支えてるんじゃ?!

✽ryujiさん
あっ、ryujiさんにジャンクを見られるとハズカシィ^^;
この冬日本ではずいぶん流行ったようですね。
海外でおでん自体食べれるとは思わなかったのでお姑には感謝です。
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C977]

可愛いお嫁さんにおでんを食べさせてあげたい一心で送って下さったのですね。
優しいお義母様♪
同じ“おでん缶”で名古屋産もあるんですよ。やはりアキバで流行ったとか。
恐るべし名古屋魂ですね。(爆)

[C978]

救援物資の中にはサプライズも入っていて、
開けるのが楽しそうです (^^♪
秋葉おでんなるものが流行っていたとは、
東京にいても知らなかったです、、(トホホ)
お母様のアンテナはかなり高くまで伸びているかも~(笑)
  • 2007-03-08
  • 投稿者 : あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C979]

アキバではこんなのが流行ってるんですね~。
びっくりです。
寒い季節におでんは確かに美味しいけど、歩きながらおでんとは(笑)。
↓のおこし餅、私も初めて聞きました。
九州にもないんじゃないでしょうか?
狭い日本でも色々違う食べ物ありますね~。
それを見つけるのもまた楽しいですね(o^-^o)
  • 2007-03-09
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C980] お返事おくれてごめんなさい!

✽アンさん
本当にありがたいです♪
おでん缶名古屋バージョンもあるんですか?!
さすが商売上手ですね!
どんな味なんだろ?関東のとはまた違うんでしょうね~。
名古屋の味もこれからだんだん覚えていくんだろうな。
楽しみ♪

✽あまぞんりりーさん
ハイ開けるの楽しみです♪
見たことのないものが出てくるとまるで玉手箱!
東京でも西側と東側じゃあずいぶん違いますしね~。
静岡おでんっていうのが流行ったらしいですよ。
おつゆが濃くて、黒はんぺんていうのが入っているらしい。
義母はけっこう新しいものとか鋭いです(笑)

✽chissayukiさん
缶に入ったおしるこを見たときにもびっくりしましたけど(じつは結構昔からありますよね)、おでんに比べたら可愛いもんですよね(笑)
おこし餅は尾張地方と名古屋のあたりだけだそうです。
でも九州も丸餅でしょ?
色んな風土の食べ物を知るって面白いですよね。
違う地方の人と結婚したおかげで食の世界が拡がりました(笑)
  • 2007-03-10
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C981] 一人分

きららノートさん、アキバって何処ですか?ひょっとして東京の秋葉原?
へ~こんなに便利な物があるんですね!これちょっと一人だけ食べたい時に便利ですね。おでんって結構沢山つくらないと面倒なところがあるから。特にうちは食べるのは私だけだから。

[C982] ごぶさたしてます~

静岡おでんって、夏とかでも食べるらしいですよ。ダシが結構黒いのが特徴とか。(それくらいしかしらないけど・・・)
去年CMから流行ってて、黒はんぺん(これも静岡おでん特有)を食べたときに、ちょっとだけ調べてみました。
これをアキバでは食べ歩きしてるんだー。知らなかった。原宿のクレープみたいなもんかな???

[C983]

✽chiblitsさん
そうそう、秋葉原のことをアキバって言うんですよ~。
いまやちょっとした名所みたいになってます。
そっかぁ、chiblitsさんのお宅でおでん食べるのはchiblitsさんだけなんですねぇ。確かに一人分作るのはねぇ。こういうのが身近にあったらたまにはいいですよね。

✽てーさん
こちらこそご無沙汰です!
夏におでんとはっ!冷汁みたいに冷やで食べるんですか?温かいのを汗かきながら食べるのかな?
CMにも出てたんですねぇ。知らなかった。
原宿のクレープと比較すると余計に可笑しいですね( *´艸`)ムププ
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T14] 取って置きのお皿に薄く切って並べて。華や

板こんにゃく3枚入り(白・辛子・青海苔)こんにゃくのカロリーは味付け前、1回に食す量で約1~2Kcalです。 製品に記載(製造日より3ヶ月) 直射日光・高温多湿を避けて保管して下さい。 このままお召し上がり頂けます。 こんにゃく粉、水酸化カルシウム、唐辛子、わかめ 原料
トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/144-7f57d932
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

