Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C967]

わぁ~しっかり雛祭りを送られたのですね。凄い凄い♪
この「おし餅」は名古屋市と言うより愛知県みたいですよ。
今年は行ってないのですが、毎年娘は元上司のお宅へお邪魔して
沢山作ってきていたのですよ。私は三重出身なので名古屋に来るまで
知らなかったの。お餅の形が土地によって違うって面白いですね。
優しいお義母様ですね。きららノートさんお幸せ♪

[C968]

✽アンさん
みなさん美味しそう~なちらし寿司でちゃんとしたひな祭りされてましたけど、私のはこんな手のかからないものばかりなので"ごっこ"ということで(゚×゚*)プッ
おし餅っておうちで作るものなんですね~。すごい!
生まれも育ちも関東なので新鮮でした。
ひな祭りというと雛あられ、桜餅、ひし餅、甘酒、ちらし寿司がお決まりだったので。
色々送ってもらって感謝感謝です。
ほんと大事にしてもらって幸せな嫁です♪
  • 2007-03-06
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C970]

カラフルなおし餅、かわいいですね^^
お雛様の形もとても素朴な感じがします。
きっと雛壇に飾っておくのでしょうね。
米粉の食感というと、お団子みたいな感じでしょうか。

この前の水仙が咲きましたね。
水仙のいい匂いがしてきます~(^^♪
  • 2007-03-06
  • 投稿者 : あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C971]

kiraranoteさん
尾張地方の雛菓子
可愛いですね素朴で素晴らしいです、

[C972]

ハイ!毎年作ってました!
いろんな種類の木の型があってそれに餅を入れて
ギューっと押して型をガンガン叩いて餅を剥ぎ取って、
いろんな色を付けるんです。
これがとっても面白くて夢中になって作ってました。
作りたてをお砂糖ちょっと付けて食べさせてもらったりしましたよ。(激ウマ!)
お義母さまからの荷物、毎回いろんな物が入っていて
開けるのが楽しみな感じがします。
今回は何がはいってるのかなぁ?みたいな。(笑)
きっと旦那サマやきららノートさんの喜ぶ顔を想像しながら荷作りされてるんだろうなぁ・・・。
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : cocco*
  • URL
  • 編集

[C973]

✽あまぞんりりーさん
ほんと素朴な可愛い雛菓子ですよね。
多くのお宅で手作りしているそうです。
そう、みたらし団子にちょっと似た感じかな?
水仙、可愛くって見てると顔がほころびます。
プロフィールの写真に使ってみました♪

✽ryujiさん
この真空パックのはあまり形がハッキリしていないんですけど、手作りの生のものだともっと綺麗なんだそうです。
土地土地で色んな文化があって面白いですね。

✽coccoさん
すごい毎年ですか!
木の型で作るっていいですね。
その型も代々引き継がれていくのかな?
作りたての生のが美味しいらしいですね!
食べてみたいっ!
荷物開けるのが楽しみですね~。
ちょっとしたイベントです(笑)
お醤油だったり昆布だったりけっこう実生活向きのがメインなんですけどね(苦笑)
感謝感謝です。
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/143-d33784a6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

遅ればせの雛祭り

遅ればせながら日曜日はお雛様ごっこ。

ここに来る前、関東のとある町に住んでいた頃、夫はこの時期になるとスーパーを渡り歩いてあるものを探していたといいます。
それは『おし餅』。
『おこし餅』とも言うらしい。
聞いたことも見た事もないよーーと言う私の言葉も信用せず、諦めきれずにあっちこちのスーパーを探し回ったそうな。

そりゃああるわけありません。
名古屋出身の彼は知らなかったけど、尾張地方の雛菓子らしい。
米粉で作ってあるお雛様の形をしたお餅です。
東海地方の方々には馴染み深いお菓子なんだそうですね。
男子のはずの夫ですが、子供の頃からこのおし餅が大好きなんだそうで。
大事なひとり息子の好物を、義母がわざわざイギリスまで送ってくれました。

DSCN7360.jpg


3月3日は私がフェルト教室に行っちゃったもんで、4日(日)のランチに頂きました。


おこし餅は砂糖醤油につけて焼くのを何度か繰り返して頂きます。

DSCN7329.jpg
こちらは普通のお餅(これも送ってもらった)
以前作ったあんこでおしること、磯辺巻き

DSCN7332.jpg DSCN7326.jpg

こちらも丸餅で、関東出身の私は初めて
(関東は四角いのばかりです。よね?)


送ってもらったのは賞味期限が間に合う真空パックのですが、生だともっと美味しいとか。
初めて食べる食感でした。
五平餅の滑らか版てかんじ?

そして3時にはフリーズドライの甘酒も頂いて、インスタントながら雛祭り気分満喫。DSCN7335.jpg

St.David's Dayでもらってきたラッパズイセンのつぼみもちょうど可愛くひらいてくれて
春っぽさ堪能の日でした。
daffodil2.jpg






6件のコメント

[C967]

わぁ~しっかり雛祭りを送られたのですね。凄い凄い♪
この「おし餅」は名古屋市と言うより愛知県みたいですよ。
今年は行ってないのですが、毎年娘は元上司のお宅へお邪魔して
沢山作ってきていたのですよ。私は三重出身なので名古屋に来るまで
知らなかったの。お餅の形が土地によって違うって面白いですね。
優しいお義母様ですね。きららノートさんお幸せ♪

[C968]

✽アンさん
みなさん美味しそう~なちらし寿司でちゃんとしたひな祭りされてましたけど、私のはこんな手のかからないものばかりなので"ごっこ"ということで(゚×゚*)プッ
おし餅っておうちで作るものなんですね~。すごい!
生まれも育ちも関東なので新鮮でした。
ひな祭りというと雛あられ、桜餅、ひし餅、甘酒、ちらし寿司がお決まりだったので。
色々送ってもらって感謝感謝です。
ほんと大事にしてもらって幸せな嫁です♪
  • 2007-03-06
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C970]

カラフルなおし餅、かわいいですね^^
お雛様の形もとても素朴な感じがします。
きっと雛壇に飾っておくのでしょうね。
米粉の食感というと、お団子みたいな感じでしょうか。

この前の水仙が咲きましたね。
水仙のいい匂いがしてきます~(^^♪
  • 2007-03-06
  • 投稿者 : あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C971]

kiraranoteさん
尾張地方の雛菓子
可愛いですね素朴で素晴らしいです、

[C972]

ハイ!毎年作ってました!
いろんな種類の木の型があってそれに餅を入れて
ギューっと押して型をガンガン叩いて餅を剥ぎ取って、
いろんな色を付けるんです。
これがとっても面白くて夢中になって作ってました。
作りたてをお砂糖ちょっと付けて食べさせてもらったりしましたよ。(激ウマ!)
お義母さまからの荷物、毎回いろんな物が入っていて
開けるのが楽しみな感じがします。
今回は何がはいってるのかなぁ?みたいな。(笑)
きっと旦那サマやきららノートさんの喜ぶ顔を想像しながら荷作りされてるんだろうなぁ・・・。
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : cocco*
  • URL
  • 編集

[C973]

✽あまぞんりりーさん
ほんと素朴な可愛い雛菓子ですよね。
多くのお宅で手作りしているそうです。
そう、みたらし団子にちょっと似た感じかな?
水仙、可愛くって見てると顔がほころびます。
プロフィールの写真に使ってみました♪

✽ryujiさん
この真空パックのはあまり形がハッキリしていないんですけど、手作りの生のものだともっと綺麗なんだそうです。
土地土地で色んな文化があって面白いですね。

✽coccoさん
すごい毎年ですか!
木の型で作るっていいですね。
その型も代々引き継がれていくのかな?
作りたての生のが美味しいらしいですね!
食べてみたいっ!
荷物開けるのが楽しみですね~。
ちょっとしたイベントです(笑)
お醤油だったり昆布だったりけっこう実生活向きのがメインなんですけどね(苦笑)
感謝感謝です。
  • 2007-03-07
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/143-d33784a6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

