Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C896]

わぁ!私もプチトマトでドライトマト、時々作りますよ~♪甘みが増しておいしいですよね。クランベリーソース、うちにも余っていて冷凍してあります。マフィンおいしそうですね。これ、バラの形に見えますね?!型がそういう形なのですか?

[C897]

✽Sanaeさん
Sanaeさんもドライトマト作りますか!
美味しいですね!これだけでワイン飲めそう!
マフィンふんわりして美味しかったです。
甘酸っぱさがちょうどよく、ちょっとお砂糖混ぜたクリームチーズ入りとナシとにしました。
この型かわいいでしょう?!そうバラ型です。
クランベリーの赤が型に似合うかなと、狙い通りで満足です♪
  • 2007-01-08
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C898]

きららノートさん

プチトマトのドライ甘みとコクが出て美味しそうです、
アルバイト頑張ってください

ゴルゴンゾーラのペンネぜひ試して見てください。
ドルチェタイプのゴルゴンゾーラですと美味しく頂けると思います。

[C899]

こんなクランベリーの使い方があったんですね!
私は去年のクリスマスにクランベリーソースを作ったのですが、一杯残っているの。仕方がないのでヨーグルトに入れて食べていました。マフィン!それは良い方法ですね!明日早速私もマフィンにします!
このソースは生から作ったものですよね?皮が食べる時邪魔になる感じがしませんか?マフィンなら気にならないで食べられそうです。

[C900]

ドライトマト、オーブンでできるんですねー。
これとチーズとワインがあったら何にもいらない~♪
プチトマトはよく余らせるので
良かったら作り方教えてください!!
  • 2007-01-08
  • 投稿者 : てー
  • URL
  • 編集

[C901]

オーブンで作るドライトマトはとても参考になりました。
プチトマトを大量消費したい時にいつも作るサラダはあるのですが、保存という方法もありましたね。

マフィンのバラ型がクランベリーソースの色とよくお似合いでかわいいです。
マフィンの中にチーズクリーム?
なんていうと、また墓穴掘りそうだな(笑)

古本屋さんのアルバイト
おもしろそうですね!
いろいろ忙しそうですが、
体に気をつけて楽しんでくださいね!
  • 2007-01-09
  • 投稿者 : アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C902]

本屋のアルバイト楽しそうですね♪
しかも古本屋さんていうところが心惹かれちゃう。
おいしいコーヒーと大好きな本があったら、
なんだかもうそこは自分のお家?
みたいな気分になっちゃいそうです。
(仕事しろー、という天の声が聞こえそう・・・。)

マフィンおいしそう♪
ドライトマトとか調味料ってビンにつめてならべておくだけでもステキですよね。
野菜ってちょっと干すだけでも甘みがとってもでておいいしい!
家でも大根とかよく干してます。あともちろん干しいもも。
ドライトマト、やってみまーす♪

[C903]

私はドライトマトってまだ食べた事がないのです。
生のトマトが年中食べられる環境に居るからでしょうか?
でも、生に比べて甘味が増していそう!
今度ミニトマトが沢山手に入ったら・・・って今年の夏育てようかしら?

本屋さんでのアルバイトって憧れます。
友達が市の図書館に勤めているので「ただで好きな本が読めて
いいね~!」って羨ましがったら、大きすぎて返って読めないと
言われてしまいましたよ。(爆)

[C904]

おはようございます☆
プチトマトでドライトマト、ナイスなアイディア、いただいちゃいます(*^_^*)
お菓子も美味しそう~。
物件探し、進んでますか?
良い物件との出会いがあるといいですね♪
  • 2007-01-10
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C905]

✽ryujiさん
まさに甘みとコクです!
かといってでしゃばり過ぎず美味しくいただけました。
引越しが済んだらオリーブオイル漬けにもしてみようかと思っています。
バルサミコと和えてドレッシング風にしてもいいかも?
ドルチェタイプのゴルゴンゾーラ、探してみます♪
そんなお洒落なものがこのちっちゃな町にあるかは???なんですけど^^;

✽chiblitsさん
まだ少し残ってるので今度はクッキーに混ぜようかと思っています。
ヨーグルトやパンにつけてもいいけど飽きたらこれなら結構食べれちゃいますね。
私はまったく皮気になりませんでした。
生から作ったソースです。ジャム程度の固さに煮詰まりましたけどね^^;
もうとっくに作っちゃってますね、きっと。遊びに行かなきゃ!

✽てーさん
お返事おそくなってごめんなさぁーい!!
プチトマトって結構余りますよね!
ムショーに食べたくなって買うんですけど、少し食べると満足しちゃったり^^;
縦半分に切ったプチトマトを切り口を上にしてオーブンシートを敷いた天板に並べて粗塩をお好みでふりかけて、150℃くらいに熱したオーブンで1時間半~2時間。
途中ひっくり返してみてください。お好きな加減で(いい加減でスミマセン^^;)
保存用には完全にカラカラにした方がいいでしょうけど、そのまま食べるにはセミドライぐらいのも美味しいですよ。
ほんとチーズとコレでワイン美味しくいただけますね♪

✽アマゾンリリーさん
ちょっと時間はかかりますけど(2時間ぐらいかかるかな?)、焦らず好きなときに使えて便利です。
とはいっても毎回ドライトマトというわけにはいかないのでプチトマトの消費サラダも興味津々!
さっすがアマゾンリリーさん!クリームチーズにちゃんと気づいていただけましたね♪
そうなんです、書くの忘れたけど少し粉糖を混ぜたクリームチーズ入りと入れないのを作りました。どちらも美味しかったー!ぶひぶひです(笑)
あたたかいお言葉ありがとうございます!
新学期が始まるので教科書買う学生さんがけっこう来るので居眠りはできませんね(笑)

✽binoccaさん
好きな音楽かけてカプチーノとかホットチョコレートを作って飲んで♪
けっこう良い感じです。またお声をかけて欲しいです(笑)
マフィン甘酸っぱさがちょうどよくて美味しかったです。
量り売りで買ってきた調味料は、細いオリーブの空き瓶に入れて並べてます。
空き瓶大好き♪
ぜひぜひドライトマトやってみて下さい。ひと味ちがいます。
天日のある日本なら美味しく作れるはず!

✽アンさん
今夜のお夕飯にツナとトマトソースでパスタを作ったので、ドライトマトを入れたら甘みと深みが出て、こっそりインパクトがあって美味しかったです(なんじゃそりゃ?笑)
おうちで育てたミニトマトなら味も濃くてさらに美味しいはず!
育てるところから楽しめるのが一番ですね。
本屋さんでの~んびり本を読んで。。。やってみたけどヒマなときはそう続かなく(苦笑)
さらには手持ち無沙汰についついお掃除始まっちゃったりして^^;
元来ビンボー症なんですね(゚×゚*)プッ

✽chissayukiさん
おはようございます♪
ドライトマトぜひぜひお試しあれ!
マフィンもクッキーも残り物には福がある?笑 美味しかったです。
うーん、物件探しはそれっきりです(苦笑)
もういい加減決めなきゃ。。ですね^^;
  • 2007-01-11
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C915]

週末に、私も残りもののクランベリーを使ってマフィンを焼いてみました。きららノートさんのようにきれいな色は出せませんでしたが・・・。何に使おうと悩んでいたので、良い方法を教えてくださってありがとうございます(^^)文中にリンクをはらせていただきました♪よろしくお願いします。

[C919]

✽Sanaeさん
リンクありがとうございます♪
クッキー生地にも混ぜ込んでもいいかな?と。
引っ越し前の在庫処分で薄力粉がなくなったので作れないんですけど^^;
プレーンの生地をちょっと固めぐらいでざっくり混ぜすぎない程度がマーブルっぽくなっていいかもですね。
あとクランベリーソース、お魚のムニエルなんかにもけっこうイケましたよ♪
  • 2007-01-18
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/135-711476b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

冷凍・冷蔵庫一掃大作戦 その1

年明け早々物件探しの日々。
数件みたけどどこも何かが足りない。
完璧なところなんてナイのは分かってはいても、ここは冷凍庫がないとか、あそこは洗濯機がないとか、そっちは調理コンロが使えなそうとか、けっこうな重要ポイントが欠けているのが難しいところ。

お部屋探しと同時進行で、冷凍庫やら冷蔵庫の在庫処分もしてかなきゃ!
ってことで作ったもの。
①クリスマスに作ったクランベリーソースの残りでマフィン。

20070107233120.jpg
目が覚めるような鮮やかさ!
20070107233052.jpg
バラが咲いた♪
20070107233105.jpg

②暮れにカスタードを作ったときに冷凍しておいた残った卵白で卵白消費クッキー。

 

オートミールとごろごろチョコチップ。

20070107233220.jpg
軽めで朝食べるのにちょうど良い。
 

③食べきれないプチトマトをオーブンでドライトマト。

 DSCN6901.jpg

天然のお日様に勝るとも劣らず香りもよく、セミドライのはそのまま食べても美味しい!

20070107233135.jpg


そんな中、来週1週間だけ友達の本屋さんで働くことになりました。
お手伝いしていたカフェのオーナーの弟さんがやっている古本屋さん。休みをとって少し離れた町へお姉さん親子を連れて遊びに行くらしい。
カフェはこの天気の悪さもありクリスマスから1/18までお休み。カフェでの私の出番は夏までなさそうです。

久々に10-5時までのフルタイム。
といっても新学期が始まって大学のテキストを買いに来る人ぐらいかな。
カフェのと同じコーヒーマシーンがあるので、美味しいコーヒーを煎れてゆっくり本を読んだりできそうな1週間になりそうです。

あ、物件探しもしつつ。。




12件のコメント

[C896]

わぁ!私もプチトマトでドライトマト、時々作りますよ~♪甘みが増しておいしいですよね。クランベリーソース、うちにも余っていて冷凍してあります。マフィンおいしそうですね。これ、バラの形に見えますね?!型がそういう形なのですか?

[C897]

✽Sanaeさん
Sanaeさんもドライトマト作りますか!
美味しいですね!これだけでワイン飲めそう!
マフィンふんわりして美味しかったです。
甘酸っぱさがちょうどよく、ちょっとお砂糖混ぜたクリームチーズ入りとナシとにしました。
この型かわいいでしょう?!そうバラ型です。
クランベリーの赤が型に似合うかなと、狙い通りで満足です♪
  • 2007-01-08
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C898]

きららノートさん

プチトマトのドライ甘みとコクが出て美味しそうです、
アルバイト頑張ってください

ゴルゴンゾーラのペンネぜひ試して見てください。
ドルチェタイプのゴルゴンゾーラですと美味しく頂けると思います。

[C899]

こんなクランベリーの使い方があったんですね!
私は去年のクリスマスにクランベリーソースを作ったのですが、一杯残っているの。仕方がないのでヨーグルトに入れて食べていました。マフィン!それは良い方法ですね!明日早速私もマフィンにします!
このソースは生から作ったものですよね?皮が食べる時邪魔になる感じがしませんか?マフィンなら気にならないで食べられそうです。

[C900]

ドライトマト、オーブンでできるんですねー。
これとチーズとワインがあったら何にもいらない~♪
プチトマトはよく余らせるので
良かったら作り方教えてください!!
  • 2007-01-08
  • 投稿者 : てー
  • URL
  • 編集

[C901]

オーブンで作るドライトマトはとても参考になりました。
プチトマトを大量消費したい時にいつも作るサラダはあるのですが、保存という方法もありましたね。

マフィンのバラ型がクランベリーソースの色とよくお似合いでかわいいです。
マフィンの中にチーズクリーム?
なんていうと、また墓穴掘りそうだな(笑)

古本屋さんのアルバイト
おもしろそうですね!
いろいろ忙しそうですが、
体に気をつけて楽しんでくださいね!
  • 2007-01-09
  • 投稿者 : アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C902]

本屋のアルバイト楽しそうですね♪
しかも古本屋さんていうところが心惹かれちゃう。
おいしいコーヒーと大好きな本があったら、
なんだかもうそこは自分のお家?
みたいな気分になっちゃいそうです。
(仕事しろー、という天の声が聞こえそう・・・。)

マフィンおいしそう♪
ドライトマトとか調味料ってビンにつめてならべておくだけでもステキですよね。
野菜ってちょっと干すだけでも甘みがとってもでておいいしい!
家でも大根とかよく干してます。あともちろん干しいもも。
ドライトマト、やってみまーす♪

[C903]

私はドライトマトってまだ食べた事がないのです。
生のトマトが年中食べられる環境に居るからでしょうか?
でも、生に比べて甘味が増していそう!
今度ミニトマトが沢山手に入ったら・・・って今年の夏育てようかしら?

本屋さんでのアルバイトって憧れます。
友達が市の図書館に勤めているので「ただで好きな本が読めて
いいね~!」って羨ましがったら、大きすぎて返って読めないと
言われてしまいましたよ。(爆)

[C904]

おはようございます☆
プチトマトでドライトマト、ナイスなアイディア、いただいちゃいます(*^_^*)
お菓子も美味しそう~。
物件探し、進んでますか?
良い物件との出会いがあるといいですね♪
  • 2007-01-10
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C905]

✽ryujiさん
まさに甘みとコクです!
かといってでしゃばり過ぎず美味しくいただけました。
引越しが済んだらオリーブオイル漬けにもしてみようかと思っています。
バルサミコと和えてドレッシング風にしてもいいかも?
ドルチェタイプのゴルゴンゾーラ、探してみます♪
そんなお洒落なものがこのちっちゃな町にあるかは???なんですけど^^;

✽chiblitsさん
まだ少し残ってるので今度はクッキーに混ぜようかと思っています。
ヨーグルトやパンにつけてもいいけど飽きたらこれなら結構食べれちゃいますね。
私はまったく皮気になりませんでした。
生から作ったソースです。ジャム程度の固さに煮詰まりましたけどね^^;
もうとっくに作っちゃってますね、きっと。遊びに行かなきゃ!

✽てーさん
お返事おそくなってごめんなさぁーい!!
プチトマトって結構余りますよね!
ムショーに食べたくなって買うんですけど、少し食べると満足しちゃったり^^;
縦半分に切ったプチトマトを切り口を上にしてオーブンシートを敷いた天板に並べて粗塩をお好みでふりかけて、150℃くらいに熱したオーブンで1時間半~2時間。
途中ひっくり返してみてください。お好きな加減で(いい加減でスミマセン^^;)
保存用には完全にカラカラにした方がいいでしょうけど、そのまま食べるにはセミドライぐらいのも美味しいですよ。
ほんとチーズとコレでワイン美味しくいただけますね♪

✽アマゾンリリーさん
ちょっと時間はかかりますけど(2時間ぐらいかかるかな?)、焦らず好きなときに使えて便利です。
とはいっても毎回ドライトマトというわけにはいかないのでプチトマトの消費サラダも興味津々!
さっすがアマゾンリリーさん!クリームチーズにちゃんと気づいていただけましたね♪
そうなんです、書くの忘れたけど少し粉糖を混ぜたクリームチーズ入りと入れないのを作りました。どちらも美味しかったー!ぶひぶひです(笑)
あたたかいお言葉ありがとうございます!
新学期が始まるので教科書買う学生さんがけっこう来るので居眠りはできませんね(笑)

✽binoccaさん
好きな音楽かけてカプチーノとかホットチョコレートを作って飲んで♪
けっこう良い感じです。またお声をかけて欲しいです(笑)
マフィン甘酸っぱさがちょうどよくて美味しかったです。
量り売りで買ってきた調味料は、細いオリーブの空き瓶に入れて並べてます。
空き瓶大好き♪
ぜひぜひドライトマトやってみて下さい。ひと味ちがいます。
天日のある日本なら美味しく作れるはず!

✽アンさん
今夜のお夕飯にツナとトマトソースでパスタを作ったので、ドライトマトを入れたら甘みと深みが出て、こっそりインパクトがあって美味しかったです(なんじゃそりゃ?笑)
おうちで育てたミニトマトなら味も濃くてさらに美味しいはず!
育てるところから楽しめるのが一番ですね。
本屋さんでの~んびり本を読んで。。。やってみたけどヒマなときはそう続かなく(苦笑)
さらには手持ち無沙汰についついお掃除始まっちゃったりして^^;
元来ビンボー症なんですね(゚×゚*)プッ

✽chissayukiさん
おはようございます♪
ドライトマトぜひぜひお試しあれ!
マフィンもクッキーも残り物には福がある?笑 美味しかったです。
うーん、物件探しはそれっきりです(苦笑)
もういい加減決めなきゃ。。ですね^^;
  • 2007-01-11
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C915]

週末に、私も残りもののクランベリーを使ってマフィンを焼いてみました。きららノートさんのようにきれいな色は出せませんでしたが・・・。何に使おうと悩んでいたので、良い方法を教えてくださってありがとうございます(^^)文中にリンクをはらせていただきました♪よろしくお願いします。

[C919]

✽Sanaeさん
リンクありがとうございます♪
クッキー生地にも混ぜ込んでもいいかな?と。
引っ越し前の在庫処分で薄力粉がなくなったので作れないんですけど^^;
プレーンの生地をちょっと固めぐらいでざっくり混ぜすぎない程度がマーブルっぽくなっていいかもですね。
あとクランベリーソース、お魚のムニエルなんかにもけっこうイケましたよ♪
  • 2007-01-18
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/135-711476b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

