Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C847]

日本の食文化は世界一と言えるのじゃないかしら?懐石料理なんかは
芸術ですものネ!
「へんに味付けしてあるものはたいていまずい。 塩こしょうで十分なのに
ってものがよくあります」笑えましたが、まさに先日の私の『はなびらたけ』
ですね!でもパーティの盛り上げやムード作りは日本では考えられない
ものでしょうね。色んな物に触れ海外生活を堪能してきて下さい。

[C848]

✽アンさん
そうですね。せっかくいる間にできるだけたくさんのイギリスを味わいたいと思います。
雰囲気、人、食べ物、季節、文化、芸術。。できるだけたくさんのものを。
こういうものを味わわせてくれる人たちが周りにいるのは本当に幸せだと。
‘まずい’も経験の1つ!(笑)
  • 2006-12-23
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C849] これでも...

食文化、これでも良くなったほうなんですよぉ~
グズグズになるまで煮た野菜はさすがに見かけなくなりましたもん。
今年はターキーじゃなくて違うのにしようかなと思っているのですが、スーパーの人ごみですっかりやる気をなくしました(笑

[C850]

↑私もアンさんの賛成。アメリカもある所にはあるのかもしれませんが、一般的に魚介類が足りません。

知り合いにイギリス人(アクセントは何年経っても変りません)が海に出て鮭を釣るのが好きなのですが、私は遠慮して頭が好きと言ったら(だって頭は捨てるって言うから)それからず~っと頭だけ持って来てくれるの。まあそれは良いのですが、どうやって食べるの?って聞いたら、もっちろん、Fish and Chipsさって言っていました。釣りたての鮭をフライだって!勿体無い!
  • 2006-12-23
  • 投稿者 : chiblits
  • URL
  • 編集

[C851]

書いている時は↑だったけど、本当は↓でした。
  • 2006-12-23
  • 投稿者 : chiblits
  • URL
  • 編集

[C852]

手の込んだものほどまずいとか?(笑)
こういうパーティー料理は概してまずいような気もしますね。家庭料理になったらもっとおいしいかも。

でも、イギリスに行った友達はみんな口をそろえていいます。食事がまずかったと。ホントは口に合わないというべきでしょうけど~(笑)
  • 2006-12-24
  • 投稿者 : アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C853]

私もイギリスに行った時、イギリス人が料理したものほどおいしくなくなる…と思ってしまいました(苦笑)素材は別によその国と変わらないし、スーパーに売っているものが変という感じでもないですよね?!果物とかおいしいっていうし…(私は果物をほとんど食べないのでその辺はよく分からないのですが…。)「フィッシュ&チップス」だなんて、自らを皮肉るところもイギリスっぽいですね(笑)でもフィッシュ&チップスはなかなかおいしいですね。。。うん。

[C854]

✽りささん
そうなんですかぁ!
ぐずぐずに煮込んだ野菜。。(苦笑)
オリバー君なんかのお陰もあるんでしょうね。
逆に昔より冷凍食品がものすごく増えたと昔住んでいた人に言われました。
たしかに冷凍食品は驚くほど充実してますよね。
後日イングランド出身の方達にはここの味は不評でした(苦笑)
ウェールズとイングランドでもずいぶん味覚が違うようです。

✽chiblitsさん
あぁ、ちょうどこのディナーのとき斜め前に座っていたニュージーランド人のDr.に魚の頬肉が美味しいといったら一応オーケーとは言ってましたけどちょっと怪訝な顔されました(苦笑)
シャケのフィッシュ&チップなんてもったいない!日本人の感覚ならせっかく新鮮なお魚が手に入ったらぜったい生!ですよね。
食べ物はたしかに文化や慣れで、不気味に感じるのはお互い様でしょうね^^;

✽アマゾンリリーさん
なかなかそうはっきり“まずい”って言えるものってそうそうないと思うんですけどね。そうだ、口に合わないって言葉があった!
友達の作るものは美味しかったんですけど、高いお金払って外での食事は期待できません^^;
これは味覚の肥えた日本人だけじゃなく、ほかの国の人も感じるものなんですよね~。建物なんかはほんとに素敵なんですけどね~。

✽Sanaeさん
やっぱりSanaeさんもおんなじように感じましたかぁ^^;
そうなんですよね~、素材は良いものが多いんです。
惜しいっていうか、もったいないっていうかね。。。
お肉はちょっと獣臭っぽいけど(苦笑) これは肉好きにはたまらないんでしょう。
だから味付けの不要なフィッシュ&チップスは美味しいですね!
こちらの人もこれだけは、どこどこの店が美味しいとかこだわってます(笑)
ジャガイモをオーブンで焼いたものはほんとに美味しいの!
  • 2006-12-25
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C855]

王冠かぶり、私もやりました~。
かぶったままの食事、今でも写真が残ってますが、面白い思い出です。
異文化の中での生活って、大変でもあるけどまた色々な発見もありますよね。
そんな経験ができるのって貴重ですよ~。
  • 2006-12-25
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C856]

食以外の文化は素敵で憧れの国なのに~(爆)
wowwowで、イギリスの給食事情をなんとかしよう
という番組があるらしく、でもうちはうつらないので、
友人が録画して送ってくれました。
ところがデッキが破壊されたままなので^^;
正月にでも実家で見ようと思います。
それにしてもパーティー料理も微妙なんですね。
子供の偏食も余り気にしないとか聞きました^^;
日本も、せっかくの食文化は守っていきたいものです。
が、だんだん野菜離れして野菜の自給率までもが
近年どんどん下がってるのが気になります(><)
  • 2006-12-25
  • 投稿者 : すろう
  • URL
  • 編集

[C857]

>きららノートさん
こんにちは!
イギリスの食事って確かにおいしくないって
よく聞きますが本当だったのですね。
ふむふむ。
日本の料理って、素材の味を活かすものって多いなぁって思います。
おいしい野菜は味付けはほんの塩の一つまみだけでも十分だったりしますものね。
以前、フレンチのシェフの友達から、料理は
塩加減と野菜の湯で具合だけだって聞いたことがあります。
あとは愛情を一つまみ(?)
なーんて。

[C859]

とっても雰囲気と温度が伝わる日記ですね。
やっぱりどこの国でもクリスマスって盛大。
みんな楽しんであたりまえなんですよね。
わたしも来年は楽しく過ごせるといいな。

イギリスの食文化の話、
書かれていることと似たような話を聞いたことがあります。
やっぱり、イギリスの人自身もそういう自負(!?)があるのか~。
いやはや、日本との差を思い知らされました。
比べてわかる和食の素晴らしさ。

わたしは時間があったら、31日おせち作りに挑戦しようと思っています。
一応レシピ本(NHKきょうの料理)は買ったんですけどね・・・
どうなることやら!
  • 2006-12-29
  • 投稿者 : 桑原
  • URL
  • 編集

[C860]

皆さんお返事こんなに遅れてごめんなさいっm(_ _)m

✽chissayukiさん
chissayukiさんもかぶったんですね~(笑)
大人が紙の王冠かぶって、なんだか可笑しいですよね^^;
でもほんと、そんな体験ができるのも感謝。
しっかり味わいたいと思います。

✽すろうさん
イメージを壊してごめんなさぁい!(爆)
その番組聞いたことあります!
アメリカのフードコートで、まだ1歳ぐらいの子にフライドポテトを握らせて食べさせている光景も衝撃でしたけど、イギリスもびっくりです。
冷凍食品やレンジでチンものが豊富。
子供だけじゃなく大人も野菜を食べない人が増えているとか。
逆にはビーガンといった野菜しか食べない人もいたり極端ですね(苦笑)
日本のような素晴らしい食文化のある国はぜったい大事に残していかないといけませんね。

✽binoccaさん
こんにちは♪
ハイ、残念ながら本当です^^;
そうですね。日本食ってちゃんと素材自体の味を味わえるものが多いですよね。食材を大事にする気持ちが詰まってます。
フランチもしかり、食文化がある国はきっと‘加減’の感覚が同じなんじゃないでしょうか。
愛情、一番大切なスパイスですね♪

✽桑原さん
キリスト教の国だから祝日なんですよ。25,26日は連休。
代わりにお正月はあまり重要ではなく大晦日と元旦ぐらい休んで2日から通常業務開始です。
いまや日本同様、宗教行事というよりイベント感覚の方が多いけど、普段教会行かなくてもクリスマスは特別に行く人が多いです。
日本のイルミネーションは立派!
このちっちゃな町のささやかなネオンよりよっぽど綺麗であの雰囲気好きでした。
忙しい毎日でしょうが、ぜひそういったイベントの雰囲気とか季節の香りだけでも楽しんでください。
こういうのは楽しんだもん勝ちです♪
自負、あるみたいです。。とどめを刺さないようにしなければ(苦笑)
すばらしい!おせち作り、日本の心!立派!
ぜひがんばってみてください。楽しみにしています。
  • 2006-12-31
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/131-d6006905
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

x'mas dinner

さかのぼって先週の金曜日。
雨の中、夫の学科のクリスマスディナーにお出かけ。

 DSCN6570.jpg

先生、院生、事務や技術スタッフとそのパートナーで30人ぐらい。
あるスタッフの旦那さんなんて自分の会社のクリスマスディナーも同じ日なのに、こっちの方が楽しいからとこちらに参加。
去年私は日本に帰っていたため初めて。
テーブルに用意されたクラッカーを隣の人とひっぱりっこ、勝った方は中に入っている紙の王冠をかぶる。
一緒に入っている風船を膨らまして食事の用意がされるまで遊んでいるいい大人たち。

DSCN6566.jpg

私が頼んだのは、
前菜にカクテルシュリンプとアボカドのサラダに、

DSCN6541.jpg
メインはクリスマスといえばやっぱりターキー。

DSCN6552.jpg


で、お味は・・・
◎サラダは美味しい。ボリュームもたっぷり。
◎ターキーは・・・ちょっとワイルドな香り。。でもまぁ美味しい。
◎ターキーのスタッフィングは・・・うーん、まずい!一口食べて残しました。ごめん。
◎グレイビーソースは・・・やっぱりまずい。アメリカのはすっごく美味しいのになぜこうも違うのか。。。
◎クランベリーソースは・・・粒がしっかりしていてこれはだんぜんこちらの方が美味しい!これがあるからターキーの獣臭もまったく気にならず。
◎野菜はどれも美味しい。特にベークドポテトはさすがです。芋王国。
◎デザートにはクリームキャラメルというのを選んでみたら、これがまさしく日本のプリン!!
 日本のよりももっと濃厚でクリーミー。ちょっと感激。

DSCN6565.jpg



再確認してしまったことは、へんに味付けしてあるものはたいていまずい。
塩こしょうで十分なのにってものがよくあります。
素材自体は美味しいから家で自分で味付けすれば美味しくいただけるのに。
かわいそうな食材たち。。
デザート系はだいたい美味しい。
古い歴史と文化がある国なのになぜに食文化は栄えなかったのでしょう。。

以前英語クラスで何が習いたいか先生に聞かれ、イギリスの文化を学びたいと答えたら、若い先生が言った言葉は
『そりゃあ簡単だよ、2文字で終わる。“フィッシュ(揚げた鱈)”と“チップ(フライドポテト)”さ』と言ってのけた。ちょっと得意げに。。
痛い冗談に苦笑いの私とインド人の友達。。

こいういう時に美味しい国で生まれて幸せもんだとつくづく感じるのであります。

26日はボクシング・デーといって、25日クリスマスも働かされる昔の召使いさんたちにお暇を出す日。
彼のボス宅にてターキーを焼いて伝統的なクリスマスディナーにご招待されました。

外国から来た私たちのためにと、とっても嬉しいけどちょっと不安もちらり。

DSCN6571.jpg

13件のコメント

[C847]

日本の食文化は世界一と言えるのじゃないかしら?懐石料理なんかは
芸術ですものネ!
「へんに味付けしてあるものはたいていまずい。 塩こしょうで十分なのに
ってものがよくあります」笑えましたが、まさに先日の私の『はなびらたけ』
ですね!でもパーティの盛り上げやムード作りは日本では考えられない
ものでしょうね。色んな物に触れ海外生活を堪能してきて下さい。

[C848]

✽アンさん
そうですね。せっかくいる間にできるだけたくさんのイギリスを味わいたいと思います。
雰囲気、人、食べ物、季節、文化、芸術。。できるだけたくさんのものを。
こういうものを味わわせてくれる人たちが周りにいるのは本当に幸せだと。
‘まずい’も経験の1つ!(笑)
  • 2006-12-23
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C849] これでも...

食文化、これでも良くなったほうなんですよぉ~
グズグズになるまで煮た野菜はさすがに見かけなくなりましたもん。
今年はターキーじゃなくて違うのにしようかなと思っているのですが、スーパーの人ごみですっかりやる気をなくしました(笑

[C850]

↑私もアンさんの賛成。アメリカもある所にはあるのかもしれませんが、一般的に魚介類が足りません。

知り合いにイギリス人(アクセントは何年経っても変りません)が海に出て鮭を釣るのが好きなのですが、私は遠慮して頭が好きと言ったら(だって頭は捨てるって言うから)それからず~っと頭だけ持って来てくれるの。まあそれは良いのですが、どうやって食べるの?って聞いたら、もっちろん、Fish and Chipsさって言っていました。釣りたての鮭をフライだって!勿体無い!
  • 2006-12-23
  • 投稿者 : chiblits
  • URL
  • 編集

[C851]

書いている時は↑だったけど、本当は↓でした。
  • 2006-12-23
  • 投稿者 : chiblits
  • URL
  • 編集

[C852]

手の込んだものほどまずいとか?(笑)
こういうパーティー料理は概してまずいような気もしますね。家庭料理になったらもっとおいしいかも。

でも、イギリスに行った友達はみんな口をそろえていいます。食事がまずかったと。ホントは口に合わないというべきでしょうけど~(笑)
  • 2006-12-24
  • 投稿者 : アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C853]

私もイギリスに行った時、イギリス人が料理したものほどおいしくなくなる…と思ってしまいました(苦笑)素材は別によその国と変わらないし、スーパーに売っているものが変という感じでもないですよね?!果物とかおいしいっていうし…(私は果物をほとんど食べないのでその辺はよく分からないのですが…。)「フィッシュ&チップス」だなんて、自らを皮肉るところもイギリスっぽいですね(笑)でもフィッシュ&チップスはなかなかおいしいですね。。。うん。

[C854]

✽りささん
そうなんですかぁ!
ぐずぐずに煮込んだ野菜。。(苦笑)
オリバー君なんかのお陰もあるんでしょうね。
逆に昔より冷凍食品がものすごく増えたと昔住んでいた人に言われました。
たしかに冷凍食品は驚くほど充実してますよね。
後日イングランド出身の方達にはここの味は不評でした(苦笑)
ウェールズとイングランドでもずいぶん味覚が違うようです。

✽chiblitsさん
あぁ、ちょうどこのディナーのとき斜め前に座っていたニュージーランド人のDr.に魚の頬肉が美味しいといったら一応オーケーとは言ってましたけどちょっと怪訝な顔されました(苦笑)
シャケのフィッシュ&チップなんてもったいない!日本人の感覚ならせっかく新鮮なお魚が手に入ったらぜったい生!ですよね。
食べ物はたしかに文化や慣れで、不気味に感じるのはお互い様でしょうね^^;

✽アマゾンリリーさん
なかなかそうはっきり“まずい”って言えるものってそうそうないと思うんですけどね。そうだ、口に合わないって言葉があった!
友達の作るものは美味しかったんですけど、高いお金払って外での食事は期待できません^^;
これは味覚の肥えた日本人だけじゃなく、ほかの国の人も感じるものなんですよね~。建物なんかはほんとに素敵なんですけどね~。

✽Sanaeさん
やっぱりSanaeさんもおんなじように感じましたかぁ^^;
そうなんですよね~、素材は良いものが多いんです。
惜しいっていうか、もったいないっていうかね。。。
お肉はちょっと獣臭っぽいけど(苦笑) これは肉好きにはたまらないんでしょう。
だから味付けの不要なフィッシュ&チップスは美味しいですね!
こちらの人もこれだけは、どこどこの店が美味しいとかこだわってます(笑)
ジャガイモをオーブンで焼いたものはほんとに美味しいの!
  • 2006-12-25
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C855]

王冠かぶり、私もやりました~。
かぶったままの食事、今でも写真が残ってますが、面白い思い出です。
異文化の中での生活って、大変でもあるけどまた色々な発見もありますよね。
そんな経験ができるのって貴重ですよ~。
  • 2006-12-25
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C856]

食以外の文化は素敵で憧れの国なのに~(爆)
wowwowで、イギリスの給食事情をなんとかしよう
という番組があるらしく、でもうちはうつらないので、
友人が録画して送ってくれました。
ところがデッキが破壊されたままなので^^;
正月にでも実家で見ようと思います。
それにしてもパーティー料理も微妙なんですね。
子供の偏食も余り気にしないとか聞きました^^;
日本も、せっかくの食文化は守っていきたいものです。
が、だんだん野菜離れして野菜の自給率までもが
近年どんどん下がってるのが気になります(><)
  • 2006-12-25
  • 投稿者 : すろう
  • URL
  • 編集

[C857]

>きららノートさん
こんにちは!
イギリスの食事って確かにおいしくないって
よく聞きますが本当だったのですね。
ふむふむ。
日本の料理って、素材の味を活かすものって多いなぁって思います。
おいしい野菜は味付けはほんの塩の一つまみだけでも十分だったりしますものね。
以前、フレンチのシェフの友達から、料理は
塩加減と野菜の湯で具合だけだって聞いたことがあります。
あとは愛情を一つまみ(?)
なーんて。

[C859]

とっても雰囲気と温度が伝わる日記ですね。
やっぱりどこの国でもクリスマスって盛大。
みんな楽しんであたりまえなんですよね。
わたしも来年は楽しく過ごせるといいな。

イギリスの食文化の話、
書かれていることと似たような話を聞いたことがあります。
やっぱり、イギリスの人自身もそういう自負(!?)があるのか~。
いやはや、日本との差を思い知らされました。
比べてわかる和食の素晴らしさ。

わたしは時間があったら、31日おせち作りに挑戦しようと思っています。
一応レシピ本(NHKきょうの料理)は買ったんですけどね・・・
どうなることやら!
  • 2006-12-29
  • 投稿者 : 桑原
  • URL
  • 編集

[C860]

皆さんお返事こんなに遅れてごめんなさいっm(_ _)m

✽chissayukiさん
chissayukiさんもかぶったんですね~(笑)
大人が紙の王冠かぶって、なんだか可笑しいですよね^^;
でもほんと、そんな体験ができるのも感謝。
しっかり味わいたいと思います。

✽すろうさん
イメージを壊してごめんなさぁい!(爆)
その番組聞いたことあります!
アメリカのフードコートで、まだ1歳ぐらいの子にフライドポテトを握らせて食べさせている光景も衝撃でしたけど、イギリスもびっくりです。
冷凍食品やレンジでチンものが豊富。
子供だけじゃなく大人も野菜を食べない人が増えているとか。
逆にはビーガンといった野菜しか食べない人もいたり極端ですね(苦笑)
日本のような素晴らしい食文化のある国はぜったい大事に残していかないといけませんね。

✽binoccaさん
こんにちは♪
ハイ、残念ながら本当です^^;
そうですね。日本食ってちゃんと素材自体の味を味わえるものが多いですよね。食材を大事にする気持ちが詰まってます。
フランチもしかり、食文化がある国はきっと‘加減’の感覚が同じなんじゃないでしょうか。
愛情、一番大切なスパイスですね♪

✽桑原さん
キリスト教の国だから祝日なんですよ。25,26日は連休。
代わりにお正月はあまり重要ではなく大晦日と元旦ぐらい休んで2日から通常業務開始です。
いまや日本同様、宗教行事というよりイベント感覚の方が多いけど、普段教会行かなくてもクリスマスは特別に行く人が多いです。
日本のイルミネーションは立派!
このちっちゃな町のささやかなネオンよりよっぽど綺麗であの雰囲気好きでした。
忙しい毎日でしょうが、ぜひそういったイベントの雰囲気とか季節の香りだけでも楽しんでください。
こういうのは楽しんだもん勝ちです♪
自負、あるみたいです。。とどめを刺さないようにしなければ(苦笑)
すばらしい!おせち作り、日本の心!立派!
ぜひがんばってみてください。楽しみにしています。
  • 2006-12-31
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/131-d6006905
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

