Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C816]

オーブンの中の状態スゴイですね。
2段で焼いたら大変だぁ・・・。
破裂しないんですよね?お見事!

美味しそうなランチ。
ご近所さんなら確実誘ってもらう気満々になりそうです。

  • 2006-12-07
  • 投稿者 : cocco*
  • URL
  • 編集

[C817]

きららノートさんのお話を拝見していると、妙に楽しい
気分になるんですよ。でも実際生活されていると、
色々不都合もおありなのですね。
娘を誘って頂くなら、孫の子守役も必要じゃないかしら?(笑)

[C818]

あらら、お邪魔しまーす、と来てみたら、アンさんとcocco*さんがいた…(笑)

ピタパンおいしそうですね!作り方教えて欲しいです!膨らませてみたい♪

嵐のような夜、ドキドキしますよね~。こちらも11月30日すごかったです。なんだか眠りが浅くなっちゃうくらい。トルネードのある国だから怖かったです(><)翌日になったら急に氷点下。冬の合図だったみたいです。今日は雪です。

[C819]

✽coccoさん
ほんとめいいっぱい!って感じに膨らんでました(笑)
破裂はしてない、と思います^^;
焼いたあと布巾をかけて冷ましてからそーっと潰すんですけどそれもまた楽しいんですよ♪
ね~、ご近所さんだったらねんじゅう一緒にランチしてそう( *´艸`)ムププ

✽アンさん
文章力が欠如してるんで想像力だけで書いてます(゚×゚*)プッ
生活もそんな感じかな?
海外に住むと日本の便利さ、快適さをしみじみ痛感します。
できるだけ好いことばかり見ようと努力はしてるんですけどねー。たまにぐちってしまってごめんなさい^^;
モチロンセットでお願いします!
おしんこ付きで♪ぐふふ。

✽Sanaeさん
ふふ、親子で並んでるのを見るの楽しいですよね( *´艸`)ムププ
ピタパン美味しいですよ!楽しいし!
時間が短くてもできるのがまたいいです。
レシピ追記しときますね。
ほんと嵐の夜って気持ちがワサワサします。
イギリスは台風は言ってもけっこうな大型台風並みです。
私たちもここ1-2週間眠りが浅いんです(泣)
下の若い学生ちゃんたちが早めのクリスマスパーティしてたりもあり。
久々に昨夜は静かな夜でした。
そちらもすごかったんですね~。
雪ですか!テネシーってあったかいところのイメージが。
急な冷え込みは体調崩しやすいからお気をつけてくださいねー。
  • 2006-12-08
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C821]

>魔女の宅急便な街
OH!(鼻血)素敵すぎます。
あの風景は悩殺ですよね。その中での暮らし(うっとり)
まてよ日本だってちょっと(かなり?)前までは
トトロだったんだぞ~(爆)
今やさすがにあの不便さには戻れなくなってしまいましたね。

ピタパンいいですね~
この中におかずバンバン詰め込んで
ワンディッシュ状態に(^~^)
私も作り方楽しみにしてます♪
  • 2006-12-09
  • 投稿者 : すろう
  • URL
  • 編集

[C822]

おいしそう~!
ピタパンがあんなにパンパンで、魔法をかけられた(?)ピタパンはほんとに愉快! アドレナリン欠乏気味の私でもワクワクドキドキしちゃいます。葉っぱのパスタが可愛いい~! それに、細かいハーブのつぶつぶ。食欲そそられます~っ!
  • 2006-12-09
  • 投稿者 : アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C823]

凄い!こんなにピタパンがオブンで膨らんでいるのを見たの初めて!作った事無いのですが、3日前にピタパンを買って来てサンドイッチにしました。で自分で焼きたくなって今レシピを見ていたところです。本当に風船みたいに膨らむんですね!
近い内に作りたいです。分からないところがあったら質問するかもです。

[C825]

今、パンを切らしていて...
なんとも美味しそうな!
毎日暴風雨が続いてますね。南ほどの被害はないのですが、いつもの冬っぽくなくて変な感じですね。

[C827]

ご無沙汰しております~
ピタパンサンド、おいしそう!こういうパン大好きです。
焼いてるときってあんなに膨らむんですね。おもしろいー♪
おおきいオーブンでないと焼けないんだろうなぁ。

[C828]

毎晩、暴風雨ですか??
ひゃーーーー大変( ̄□ ̄;)!!
でも町の皆さんは慣れっこんなんですよね
( ̄▽ ̄;)

ピタパン、こんなに膨らむんですね!
あたしこんなにふくらみませんでした(爆)!!!
なので袋を開けるときはいくつか破れました(爆)!!
焼きが足りなかったのかしら???
また挑戦しないと。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
グリーンチリって青唐辛子ですか??
あたしも辛いもの大好きなのですが青にはまだ手がでません( p_q)
  • 2006-12-11
  • 投稿者 : &D
  • URL
  • 編集

[C829]

こんにちは~!!
わたし魔女の宅急便i-176大大大スキなんです!!
いいな~♪ステキな町なんでしょうね~(´∀`)
魔法使いが出てきそうな町って聞いたらますます興味津々だよ~!!

ピタパンも風船みたいにふくらんで~♪
とってもカワイイ!!
ピタパンって作ったことがないから作ってみようかな?
作って♪詰めて♪食べて♪楽しいパンなんて

なんだかワクワクしちゃうね^^

神様~!!雨の変わりにお菓子た~くさん降らしておくれ~(笑)


[C830]

✽すろうさん
ムフフ、魔女の宅急便の町よりはずい分ちっちゃいんですけどね^^;
海から丘にかけて続く坂道だとか、坂の上からの景色だとかちょっと似たところがあります。
そうですよね!たしかにトトロは日本が舞台!
ああいうニッポンの農村風景も温かみがあっていいですよね~。
たしかに不便さは便利な国から来ると身に沁みますけど(苦笑)

ピタパン、かなりハマっています!
そーでした!レシピアップしますね~!

✽アマゾンリリーさん
オーブン開けたら飛んでっちゃうんじゃないかというほどパンパンに膨らんでました。
焼き時間も短いからオーブンの前張り付きで楽しんでました。
木の葉のパスタ可愛いでしょう!一目ぼれでした。
それにハーブの粒までチェックしていただいて、さすがアマゾンリリーさん、目の付け所が違う!

✽chiblitsさん
こんなに膨らんで正解なのかどうなのかは・・・?笑 なんですけど、美味しかったからいっか!って笑
私の出番があるか?ってぐらいすごく簡単なのでぜひぜひ。モチロン分かる範囲でお答えします♪ぜったいおうちのピタパン定番になりますよ!

✽りささん
こちらはパンは安くて美味しいものがありますけどね。焼きたてはやっぱりたまりません(笑)
嵐の日々が続いてますね。昼間も出かけようとするとどしゃーっと降ってきたり思うようにうまく時間が使えないのが嫌です。
私はまだ今年で2度目の冬なんです。

✽てーさん
お久しぶりです♪
ふわふわのパンとはまた違った食感ですけど美味しいです。
みるみる膨らんでいく様は1人でにたにた笑って見ています。多分ひとから見たら怪しい・・・苦笑
ネットで見たらトースターでもフライパンでも焼けるみたいなので小さめのオーブンでも小分けならいけるかも?

✽&Dさん
暴風雨はとくに今年はひどいようですけど、街の皆さんけっこうな雨でも傘もささずにへーきで歩いてるんですよね^^; 
体を斜めにしないと前に進めないぐらいの突風だったりします。
ピタパンはかなり思い切って薄くした方が膨らむようです。
私も初めて作ったときはちょっと遠慮がちだったのでここまで膨らまず、やっぱり開くときに破けました(苦笑)
2回目はそれを勉強にけっこう薄めにしたらこんなになりました(笑)
そうそう、青唐辛子です!それ以来減りません(爆)

✽miyukiさん
こんにちは♪
海と丘はほんとあんな感じです。もっともっとちっちゃいんですけどね(笑)
電車も2時間に1本しか来ない終点(最果て?)の町。
ピタパン楽しいよ~!
ひき肉のキーマカレーなんかを入れても美味しそうですよね。詰めるものを考えるのも楽しい♪
お菓子が降ってきたらいいね~!
ずっと外で口あけてるのに(笑)
飴だと痛いからマシュマロとかがいいかな。
  • 2006-12-11
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C833]

レシピありがとうございます!私も近々作ってみたいと思います!

[C834]

レシピ参考にさせていただきます!
まえから美味しそうだな~って拝見して
いました^^。トッピングを考えるのも楽しそうですね。ほんとランチに誘ってもらいたいですよ~(ご近所だったらな~)
  • 2006-12-14
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C835]

✽Sanaeさん
どういたしまして~♪
遊んでみて下さいね~!

✽綾華ママさん
ほんとほんとご近所だったらね~(笑)
私も綾華ママさんちで一緒に石鹸作りしてみたい!
こういうときにどこでもドアが欲しいと本気で思います( *´艸`)ムププ
  • 2006-12-15
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C840] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-12-20
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/129-14c14c7f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

白い風船

毎晩続く暴風雨。
こぶたの家みたいに飛ばされちゃうんじゃないかと本気で思うぐらい。
ひょうも振るから余計に音がすごい。
まるで魔女が飛び回って魔法合戦してる嵐の夜ってな感じ。
ハリポタだのナルニアだのと魔法使い系のお話がこの国でたくさん作られたことに妙に納得。
特にこの町、魔女の宅急便に出てくる町をちっちゃくしたようなところだしね。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:



昨日焼いた白いピタパン。

DSCN6466.jpg

みるみるぷぅーっと膨らむ風船がなんとも楽しい。
オーブンの中ではこんなにもっとぱんぱんに膨れています。

DSCN6457.jpg

出ちゃったエアバックみたいな感じ(笑)



ゆうべのお夕飯は、
ピタパンに千切りレタスとパプリカ、チリコンカン、
千切りじゃがいものオリーブオイル焼きをポケットに詰めて頂きました。

DSCN6478.jpg

私はグリーンチリをのせて。これがけっこう利く!

ヒーヒーしながらも大口で頬張る。
んまーい!



今日のランチは、ショートパスタのツナコーンマヨ和えと野菜詰め。

DSCN6495.jpg

この木の葉型のパスタが可愛いいうえに、葉っぱの隙間にも味がまわって美味しい。

DSCN6492.jpg

風船ふくらまして楽しい、ポケットに詰めて楽しい、食べて美味しい愉快なパン。


魔女さんいるなら、魔法でひょう降らす代わりに風船にしてくれないかなぁ。



✽ピタパン✽ 6個(12ポケット)分
強力粉       240g
全粒粉       120g
もしくは強力粉  360g
塩         小さじ2/3
砂糖        小さじ1+1/2
ぬるま湯      200ml(その日の温度によって調節して下さい。柔らかい耳たぶ程度)
ドライイースト  小さじ2/3
オリーブオイル 小さじ4

①ドライイーストと油脂以外の粉類を混ぜる。
 ドライイーストを入れ、そこめがけてぬるま湯を少しずつ投入しつつ捏ね捏ね。だいたい混ざったらオリーブオイルを入れて滑らかになるまで捏ねる(10-15分くらい)。
②1次発酵;ボールにラップして暖かい室内で60分
③分割;6等分(85-100gぐらい)
 丸め;空気を抜きながら軽く丸め。
 ベンチ;固く絞った濡れ布巾をかけて15分。
④オーブン240℃に余熱開始。
 天板も一緒にオーブンで余熱。
 成型;丸めた生地に粉をつけ、やさしく手である程度潰してから麺棒で薄く延ばす。薄い方がぷぅーっと膨らみ空洞がしっかりできます。
 濡れ布巾をかけて10-15分置く。これとばしてもダイジョブ(笑)
⑤焼成;天板に生地の下の面を上にして並べてオーブンへ。膨らむので下寄りの中段に。
 粉がついているのでオーブンシート要りません。
 230-240℃で5~7分。中盤少し焼き色がついたら出来上がり♪
 網に並べて、生地が乾きやすいので乾いた布巾をかけて熱が冷めてからそーっと潰します。
 半分に切ってお好きなものをつめてどうぞ♪

16件のコメント

[C816]

オーブンの中の状態スゴイですね。
2段で焼いたら大変だぁ・・・。
破裂しないんですよね?お見事!

美味しそうなランチ。
ご近所さんなら確実誘ってもらう気満々になりそうです。

  • 2006-12-07
  • 投稿者 : cocco*
  • URL
  • 編集

[C817]

きららノートさんのお話を拝見していると、妙に楽しい
気分になるんですよ。でも実際生活されていると、
色々不都合もおありなのですね。
娘を誘って頂くなら、孫の子守役も必要じゃないかしら?(笑)

[C818]

あらら、お邪魔しまーす、と来てみたら、アンさんとcocco*さんがいた…(笑)

ピタパンおいしそうですね!作り方教えて欲しいです!膨らませてみたい♪

嵐のような夜、ドキドキしますよね~。こちらも11月30日すごかったです。なんだか眠りが浅くなっちゃうくらい。トルネードのある国だから怖かったです(><)翌日になったら急に氷点下。冬の合図だったみたいです。今日は雪です。

[C819]

✽coccoさん
ほんとめいいっぱい!って感じに膨らんでました(笑)
破裂はしてない、と思います^^;
焼いたあと布巾をかけて冷ましてからそーっと潰すんですけどそれもまた楽しいんですよ♪
ね~、ご近所さんだったらねんじゅう一緒にランチしてそう( *´艸`)ムププ

✽アンさん
文章力が欠如してるんで想像力だけで書いてます(゚×゚*)プッ
生活もそんな感じかな?
海外に住むと日本の便利さ、快適さをしみじみ痛感します。
できるだけ好いことばかり見ようと努力はしてるんですけどねー。たまにぐちってしまってごめんなさい^^;
モチロンセットでお願いします!
おしんこ付きで♪ぐふふ。

✽Sanaeさん
ふふ、親子で並んでるのを見るの楽しいですよね( *´艸`)ムププ
ピタパン美味しいですよ!楽しいし!
時間が短くてもできるのがまたいいです。
レシピ追記しときますね。
ほんと嵐の夜って気持ちがワサワサします。
イギリスは台風は言ってもけっこうな大型台風並みです。
私たちもここ1-2週間眠りが浅いんです(泣)
下の若い学生ちゃんたちが早めのクリスマスパーティしてたりもあり。
久々に昨夜は静かな夜でした。
そちらもすごかったんですね~。
雪ですか!テネシーってあったかいところのイメージが。
急な冷え込みは体調崩しやすいからお気をつけてくださいねー。
  • 2006-12-08
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C821]

>魔女の宅急便な街
OH!(鼻血)素敵すぎます。
あの風景は悩殺ですよね。その中での暮らし(うっとり)
まてよ日本だってちょっと(かなり?)前までは
トトロだったんだぞ~(爆)
今やさすがにあの不便さには戻れなくなってしまいましたね。

ピタパンいいですね~
この中におかずバンバン詰め込んで
ワンディッシュ状態に(^~^)
私も作り方楽しみにしてます♪
  • 2006-12-09
  • 投稿者 : すろう
  • URL
  • 編集

[C822]

おいしそう~!
ピタパンがあんなにパンパンで、魔法をかけられた(?)ピタパンはほんとに愉快! アドレナリン欠乏気味の私でもワクワクドキドキしちゃいます。葉っぱのパスタが可愛いい~! それに、細かいハーブのつぶつぶ。食欲そそられます~っ!
  • 2006-12-09
  • 投稿者 : アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C823]

凄い!こんなにピタパンがオブンで膨らんでいるのを見たの初めて!作った事無いのですが、3日前にピタパンを買って来てサンドイッチにしました。で自分で焼きたくなって今レシピを見ていたところです。本当に風船みたいに膨らむんですね!
近い内に作りたいです。分からないところがあったら質問するかもです。

[C825]

今、パンを切らしていて...
なんとも美味しそうな!
毎日暴風雨が続いてますね。南ほどの被害はないのですが、いつもの冬っぽくなくて変な感じですね。

[C827]

ご無沙汰しております~
ピタパンサンド、おいしそう!こういうパン大好きです。
焼いてるときってあんなに膨らむんですね。おもしろいー♪
おおきいオーブンでないと焼けないんだろうなぁ。

[C828]

毎晩、暴風雨ですか??
ひゃーーーー大変( ̄□ ̄;)!!
でも町の皆さんは慣れっこんなんですよね
( ̄▽ ̄;)

ピタパン、こんなに膨らむんですね!
あたしこんなにふくらみませんでした(爆)!!!
なので袋を開けるときはいくつか破れました(爆)!!
焼きが足りなかったのかしら???
また挑戦しないと。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
グリーンチリって青唐辛子ですか??
あたしも辛いもの大好きなのですが青にはまだ手がでません( p_q)
  • 2006-12-11
  • 投稿者 : &D
  • URL
  • 編集

[C829]

こんにちは~!!
わたし魔女の宅急便i-176大大大スキなんです!!
いいな~♪ステキな町なんでしょうね~(´∀`)
魔法使いが出てきそうな町って聞いたらますます興味津々だよ~!!

ピタパンも風船みたいにふくらんで~♪
とってもカワイイ!!
ピタパンって作ったことがないから作ってみようかな?
作って♪詰めて♪食べて♪楽しいパンなんて

なんだかワクワクしちゃうね^^

神様~!!雨の変わりにお菓子た~くさん降らしておくれ~(笑)


[C830]

✽すろうさん
ムフフ、魔女の宅急便の町よりはずい分ちっちゃいんですけどね^^;
海から丘にかけて続く坂道だとか、坂の上からの景色だとかちょっと似たところがあります。
そうですよね!たしかにトトロは日本が舞台!
ああいうニッポンの農村風景も温かみがあっていいですよね~。
たしかに不便さは便利な国から来ると身に沁みますけど(苦笑)

ピタパン、かなりハマっています!
そーでした!レシピアップしますね~!

✽アマゾンリリーさん
オーブン開けたら飛んでっちゃうんじゃないかというほどパンパンに膨らんでました。
焼き時間も短いからオーブンの前張り付きで楽しんでました。
木の葉のパスタ可愛いでしょう!一目ぼれでした。
それにハーブの粒までチェックしていただいて、さすがアマゾンリリーさん、目の付け所が違う!

✽chiblitsさん
こんなに膨らんで正解なのかどうなのかは・・・?笑 なんですけど、美味しかったからいっか!って笑
私の出番があるか?ってぐらいすごく簡単なのでぜひぜひ。モチロン分かる範囲でお答えします♪ぜったいおうちのピタパン定番になりますよ!

✽りささん
こちらはパンは安くて美味しいものがありますけどね。焼きたてはやっぱりたまりません(笑)
嵐の日々が続いてますね。昼間も出かけようとするとどしゃーっと降ってきたり思うようにうまく時間が使えないのが嫌です。
私はまだ今年で2度目の冬なんです。

✽てーさん
お久しぶりです♪
ふわふわのパンとはまた違った食感ですけど美味しいです。
みるみる膨らんでいく様は1人でにたにた笑って見ています。多分ひとから見たら怪しい・・・苦笑
ネットで見たらトースターでもフライパンでも焼けるみたいなので小さめのオーブンでも小分けならいけるかも?

✽&Dさん
暴風雨はとくに今年はひどいようですけど、街の皆さんけっこうな雨でも傘もささずにへーきで歩いてるんですよね^^; 
体を斜めにしないと前に進めないぐらいの突風だったりします。
ピタパンはかなり思い切って薄くした方が膨らむようです。
私も初めて作ったときはちょっと遠慮がちだったのでここまで膨らまず、やっぱり開くときに破けました(苦笑)
2回目はそれを勉強にけっこう薄めにしたらこんなになりました(笑)
そうそう、青唐辛子です!それ以来減りません(爆)

✽miyukiさん
こんにちは♪
海と丘はほんとあんな感じです。もっともっとちっちゃいんですけどね(笑)
電車も2時間に1本しか来ない終点(最果て?)の町。
ピタパン楽しいよ~!
ひき肉のキーマカレーなんかを入れても美味しそうですよね。詰めるものを考えるのも楽しい♪
お菓子が降ってきたらいいね~!
ずっと外で口あけてるのに(笑)
飴だと痛いからマシュマロとかがいいかな。
  • 2006-12-11
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C833]

レシピありがとうございます!私も近々作ってみたいと思います!

[C834]

レシピ参考にさせていただきます!
まえから美味しそうだな~って拝見して
いました^^。トッピングを考えるのも楽しそうですね。ほんとランチに誘ってもらいたいですよ~(ご近所だったらな~)
  • 2006-12-14
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C835]

✽Sanaeさん
どういたしまして~♪
遊んでみて下さいね~!

✽綾華ママさん
ほんとほんとご近所だったらね~(笑)
私も綾華ママさんちで一緒に石鹸作りしてみたい!
こういうときにどこでもドアが欲しいと本気で思います( *´艸`)ムププ
  • 2006-12-15
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C840] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-12-20
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/129-14c14c7f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

