Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C807]

Bara Brithの切り口を見てシュトレーンかなと思いましたけど、バターは入っていないからだいぶリーンですね。多分うちの夫もアイスクリームと一緒に食べるでしょうね。(笑)アメリカ人ってケーキは必ずアイスクリームと。ケーキを味わえなくなってしまうのにね。

[C808]

Bara Brith、レーズンたくさん入ってすごく美味しそうです。
日本で売ってるレーズンブレッドってレーズンがほんのちょっとで寂しい。。。
自分で焼くときはこれでもかって入れちゃいます(笑)。
という私も以前はレーズンとかレーズンブレッド大の苦手で、レーズンをほじほじして食べてたんですよー。
年齢と共に味覚って変わりますよね。
大人すぎな味かあ。うちのオットもそう言うかもです(笑)。
話は変わりますが、きららノートさんって2月生まれなんですね。ということは水瓶座さんなのかな?
だとしたら私も同じでーす。
  • 2006-12-06
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C809]

わ~レーズンたっぷりで美味しそう!!
あたしも自分で作るときはこれでもかっっていうくらい限界の量を入れます(笑)。
あたしもレーズンは嫌いでした・・・。
でも20歳くらいでレーズンパンの美味しさに開花したんですが(笑)、レーズンのみっていうのがNGで・・・。
今はたまにつまみ食いしてますが(笑)、でもちょっとNGな時もあるかなー?レーズンのチョココーティングとか多分無理です(笑)。
ウェールズのケーキはバターもたっぷり入っているんですか?パウンドケーキにレーズンが入っているような感じなのかな?
乳製品もだめってことは入ってないのかな?

  • 2006-12-06
  • 投稿者 : &D
  • URL
  • 編集

[C810]

✽chiblitsさん
そうなんです、バターなし。
でも油分が入っていないとは思えないほどしっとり。
1日経って味が落ち着いて、しっとりもっちりして今朝の方が美味しかったです!
大量なドライフルーツの自然な油分なのでしょうかねぇ?
あ、やっぱりご主人もですか?笑
それだけの方がケーキ自体を味わえますよね~。
と言いつつ、最近あっためたチェリーパイのアイスクリーム添えをやったばかりです笑 アップルパイもアイスクリーム添え美味しいですよね~笑

✽chissayukiさん
&Dさんもだし、元はレーズンパン嫌いの方って多いんですね!
私もほじほじしてました笑!
それが好きになったらなるたけ大量な方がいいって面白いですね。
うん、間違いなくchissayukiさんのご主人もアイスクリーム欲しがると思います(笑) でも甘さは十分すぎるぐらいなんですけどね~^^;
そう、2月12日みずがめ座です!
chissayukiさんもなんですね♪たしか結婚記念日も8月でしたよね?
こうやったブログを通して知り合った方って共通点がたくさんあって面白い!やっぱり似たような人が引き寄せあうのかな?( *´艸`)ムププ

✽&Dさん
面白いですね~、&Dさんもやっぱりレーズンパン嫌い→好きに開花型でしたか!
このケーキはバターゼロです。ほんとに上に書いたものだけ。レシピ追加しときます。レーズン好きならたまりませんよ~。ヘルシーだし簡単だし。多分ひもちするし。
今朝になったら落ち着いてしっとりもちもちでした。
卵以外油分が入ってないとは思えないほどしっとりです。
ドライフルーツの油分なんでしょうね。
甘あまが苦手な&Dさんはお砂糖けっこう減らしてもいいかも^^;

  • 2006-12-06
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C811]

パンのコメントでなくごめんなさい!食べ物の嗜好って変わってきますね。私は
結婚するまで豆腐とおうどんが嫌いだったの。食べられるんだけど好んで食べ
ない・・・程度ですけどね。理由は味が無いと思っていたんですよ。(笑)でも
いつの間にかお豆腐を美味しい!と思える様になったしおうどんも然り。娘は
お寿司や酢の物と言った酢を使った料理が苦手だったのに、今はパクパク!
反対に嫌いになった物は今の所ないです。だから安心して!

[C812]

✽アンさん
そんなぁ、なんのコメントだって頂けるだけで嬉しいんですよ♪ありがとうございます。
やっぱり変わっていくんですね~。
アンさんにも苦手な食べ物があったとは!
coccoさん酢を使ったもの嫌いだったんだ!
酢っぱいものが苦手って男性に多いですよねって怒られる?( *´艸`)ムププ
でもきっと嫌いにはならずともお肉類や脂っこいものに手が遠のいたり、体が自然に和ものをこのんで行ったりするんでしょうね~。
だって30過ぎて感じてきましたけど、和食って体が喜ぶんですよね~。とっても楽。
がっつりお肉っぽいものを食べた後はちょっとぐったりするんです(苦笑) そんなお年頃?笑
  • 2006-12-07
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C813]

レーズン大好き派に一票です!
レーズンのみでもおやつに袋ごと食べているくらいです(笑)でも嫌いな人って割りと多いですよね。
「点々パン」、(響きがとても気に入りました。あえてこう呼ばせてください。)レシピを見るととってもできそうな気がしてきました。むふむふ。
アトリエ作り中のおやつに何か作りたいなーと思っていたので、いいかも!寒さにつかれたときに甘めのおやつっておいしいんですよねぇ。

[C814]

✽binoccaさんも大好きですか!
レーズンてぽつぽつつまむのにいいんですよね~。
ハッと気づくとけっこう食べちゃってたり(笑)
ほんっとに簡単なのでぜひ作ってみて下さい、点々パン(笑) 日持ちするし、腹持ちいいし(゚×゚*)プッ
温かい紅茶によく合いますよ♪
寒い中、風邪ひかないように気をつけて下さいね。


  • 2006-12-07
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C815]

一見パンに見えますけど、薄力粉なのでケーキなんでしょうね。バターが入ってないのでカロリーが少ないしカラダに良さそうですが… お砂糖の量が粉と同じくらい~? 恐ろしい! 息子がレーズンやドライフルーツがダメなので、ナッツ(頭がよくなる)にしたらどうかなぁ?
  • 2006-12-07
  • 投稿者 : アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C820]

✽アマゾンリリーさん
そうなんです。名前もパンなんですけど、甘さもしっとりした感じケーキっぽいかなと。
ずっしりとしたボリュームがあります。
ヘビーなパウンドケーキって感じかな?
そうそう、バターがないってところに目をくらませられますけどお砂糖すんごいでしょ?(苦笑) 
大量なドライフルーツの甘みだけでも十分なのに。
でもこれでこそきっとこちらのケーキなんだな、とヘンに納得(゚×゚*)プッ
ナッツ類とかチョコチップでもいいですね!
ちょっと違うものだろうけど^^;
  • 2006-12-09
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C824]

Bara Brithを焼かれたのですね。バターが入っていない代わりにたっぷり塗って食べるのがお決まりなんだけど、バター塗りすぎだと重いだけにちょっぴり後悔モードになりますね。
私はもっぱら食べるのみなので、作れる人が羨ましい!
このティーケーキは、モルトローフにも味が似ているというか、クリスマスケーキもウェットネリーもウェデウィングケーキの中味もみんな同じ味じゃんって思う私は、味覚が発達していないってことなのかしら?

[C832]

✽りささん
ハイ、焼いてみました♪
そのままでもけっこうリッチですよね^^;
甘いからバターでちょっと塩味ついても美味しいだろうとは思うんですけどボリューム的にあれで十分で(笑)
知り合いのカフェの人がすっごく簡単なのよ~って言うんで作ってみたらほんとに簡単でビックリ(笑)
昔ながらのものってシンプルですよね。
スパイスも入れてないので多分外で食べるより楽な感じというんでしょうか。
たしかに見るからに日持ちしそうなケーキってコレ系ですよね(笑)
知り合いの結婚式で出たウェディングケーキはかなりスパイスきつめでダメでした(苦笑) なんかホコリっぽい香りというか(爆)
それにしてもイギリスの人ってレーズンとかカランツとかサルタンとかドライフルーツ大好きですね(笑)
  • 2006-12-12
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C838]

美味しそうですね!^^
  • 2006-12-20
  • 投稿者 : あにゃ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/128-0376c70c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

胡麻と全粒粉のパンとBara Brith(バーラブリス)

胡麻と全粒粉のパンとBara Brith(バーラブリス)

whole wheat sesame & bara brith

ちょっと焦がしすぎました^^;
実物はそれほどでもなく素朴な田舎パンという感じ。
クープもちょっとぶさいくだなぁ。

でもお味はたくさん入った煎り胡麻の香ばしい香りがぽわーんです。

whole wheat sesami


中の生地もしっとりふわふわ。



Bara Brithとはイギリスでも有名なウェールズの伝統的なケーキ。

bara brith

レーズンが嫌いな人には最悪かも(苦笑)
名前もウェールズ語で、Bara(=Bread) Brith(=Speckled)、
日本語だとてんてんパンとかぽつぽつパンといった感じ。
切るとたくさんの点々があるから。なんて単純な(笑)

お手伝いしているカフェでも出していて、頼み込んで先日レシピを入手。
これが驚くほど簡単。
特徴はカランツやサルタンといったドライフルーツを、ブラウンシュガーと一緒に前夜から濃いめの紅茶に1晩漬けておきます。
それに卵とSelf-raising flourという膨らし粉入りの小麦粉を混ぜて型に流して160-180℃のオーブンで45分~1時間。

✽レシピを下に追記しました✽

お店ではビーガン(菜食主義の人たちね。ベジタリアンよりもっとハードな乳製品や卵も食べない人たち)用のレシピで作っているんだけど、これがビーガンとは思えないほどしっとり美味しい。
お好みでバターやビーガン用の豆乳スプレッドをつけて。

ビーガン用は卵の代わりに“No-egg”という粉を少しの豆乳で溶いて使います。
http://www.goodnessdirect.co.uk/cgi-local/frameset/sect/FCIE.html
じゃがいもとタピオカでんぷんとかでできてるみたい。

今回作ったのはフツーの卵入り。
作りながらぎょっとした砂糖の量だったけど、お店で食べる甘みと同じで安心していいのかどうなのか(苦笑)
スパイス抜きでも十分なインパクトはあり満足。

予想通り夫には大人すぎだそうで。
アイスクリームと一緒ならいけるらしい。

私も昔、レーズンはそのまま食べるのは好きだけど、パンとか何かに混ざったのがダメだったけど、最近は美味しく感じるようになった。

味覚ってまだ変わっていくのかな?
好きなものが増えるのは嬉しいけど、好きだったものが嫌いになるのは寂しいなぁ。
✽Bara Brith レシピ
・6oz(170g) カランツ
・6oz(170g) サルタン 
 これらはレーズンでもOK!
・10floz(315ml) 濃い目の紅茶
・8oz(220g) ソフトブラウンシュガー
・10oz(280g) セルフライジングフラワー(もしくは薄力粉280g+ベーキングパウダー小さじ1ぐらい?を合わせてふるう)
・1個 卵(もしくはベジタリアン用の卵代用品を試してみたい場合は、卵1個の代わりに小さじ山盛り1の"No-egg"粉を大さじ2の豆乳で溶く) 
 *No-eggのほかに"Egg Replacer"というのもあるようです
・お好みでミックススパイス小さじ1/2か、シナモンパウダー・ナツメグパウダー各小さじ1/4

①カランツ、レーズン、砂糖(おこのみでスパイス)をボールに入れ、濃い目の紅茶に浸して混ぜる。1晩置く。
②オーブンを170℃に余熱。
 型を用意。油を塗ってもいいけど、オーブンシートを切って敷いた方が外しやすいです(この分量で型の大きさ19x9cm)
③溶いた卵(もしくは卵代用品)を①に混ぜ、粉も2-3回に分けて混ぜる。粉っぽさがなくなったらOK!
④型に流して1-2回トントンと落とし160-180℃のオーブンで45-60分。串でチェックしてねっとりついてこなければ出来上がり♪

✽焼きたても美味しいけど2日目もしっとりして美味しいですヨ。

13件のコメント

[C807]

Bara Brithの切り口を見てシュトレーンかなと思いましたけど、バターは入っていないからだいぶリーンですね。多分うちの夫もアイスクリームと一緒に食べるでしょうね。(笑)アメリカ人ってケーキは必ずアイスクリームと。ケーキを味わえなくなってしまうのにね。

[C808]

Bara Brith、レーズンたくさん入ってすごく美味しそうです。
日本で売ってるレーズンブレッドってレーズンがほんのちょっとで寂しい。。。
自分で焼くときはこれでもかって入れちゃいます(笑)。
という私も以前はレーズンとかレーズンブレッド大の苦手で、レーズンをほじほじして食べてたんですよー。
年齢と共に味覚って変わりますよね。
大人すぎな味かあ。うちのオットもそう言うかもです(笑)。
話は変わりますが、きららノートさんって2月生まれなんですね。ということは水瓶座さんなのかな?
だとしたら私も同じでーす。
  • 2006-12-06
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C809]

わ~レーズンたっぷりで美味しそう!!
あたしも自分で作るときはこれでもかっっていうくらい限界の量を入れます(笑)。
あたしもレーズンは嫌いでした・・・。
でも20歳くらいでレーズンパンの美味しさに開花したんですが(笑)、レーズンのみっていうのがNGで・・・。
今はたまにつまみ食いしてますが(笑)、でもちょっとNGな時もあるかなー?レーズンのチョココーティングとか多分無理です(笑)。
ウェールズのケーキはバターもたっぷり入っているんですか?パウンドケーキにレーズンが入っているような感じなのかな?
乳製品もだめってことは入ってないのかな?

  • 2006-12-06
  • 投稿者 : &D
  • URL
  • 編集

[C810]

✽chiblitsさん
そうなんです、バターなし。
でも油分が入っていないとは思えないほどしっとり。
1日経って味が落ち着いて、しっとりもっちりして今朝の方が美味しかったです!
大量なドライフルーツの自然な油分なのでしょうかねぇ?
あ、やっぱりご主人もですか?笑
それだけの方がケーキ自体を味わえますよね~。
と言いつつ、最近あっためたチェリーパイのアイスクリーム添えをやったばかりです笑 アップルパイもアイスクリーム添え美味しいですよね~笑

✽chissayukiさん
&Dさんもだし、元はレーズンパン嫌いの方って多いんですね!
私もほじほじしてました笑!
それが好きになったらなるたけ大量な方がいいって面白いですね。
うん、間違いなくchissayukiさんのご主人もアイスクリーム欲しがると思います(笑) でも甘さは十分すぎるぐらいなんですけどね~^^;
そう、2月12日みずがめ座です!
chissayukiさんもなんですね♪たしか結婚記念日も8月でしたよね?
こうやったブログを通して知り合った方って共通点がたくさんあって面白い!やっぱり似たような人が引き寄せあうのかな?( *´艸`)ムププ

✽&Dさん
面白いですね~、&Dさんもやっぱりレーズンパン嫌い→好きに開花型でしたか!
このケーキはバターゼロです。ほんとに上に書いたものだけ。レシピ追加しときます。レーズン好きならたまりませんよ~。ヘルシーだし簡単だし。多分ひもちするし。
今朝になったら落ち着いてしっとりもちもちでした。
卵以外油分が入ってないとは思えないほどしっとりです。
ドライフルーツの油分なんでしょうね。
甘あまが苦手な&Dさんはお砂糖けっこう減らしてもいいかも^^;

  • 2006-12-06
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C811]

パンのコメントでなくごめんなさい!食べ物の嗜好って変わってきますね。私は
結婚するまで豆腐とおうどんが嫌いだったの。食べられるんだけど好んで食べ
ない・・・程度ですけどね。理由は味が無いと思っていたんですよ。(笑)でも
いつの間にかお豆腐を美味しい!と思える様になったしおうどんも然り。娘は
お寿司や酢の物と言った酢を使った料理が苦手だったのに、今はパクパク!
反対に嫌いになった物は今の所ないです。だから安心して!

[C812]

✽アンさん
そんなぁ、なんのコメントだって頂けるだけで嬉しいんですよ♪ありがとうございます。
やっぱり変わっていくんですね~。
アンさんにも苦手な食べ物があったとは!
coccoさん酢を使ったもの嫌いだったんだ!
酢っぱいものが苦手って男性に多いですよねって怒られる?( *´艸`)ムププ
でもきっと嫌いにはならずともお肉類や脂っこいものに手が遠のいたり、体が自然に和ものをこのんで行ったりするんでしょうね~。
だって30過ぎて感じてきましたけど、和食って体が喜ぶんですよね~。とっても楽。
がっつりお肉っぽいものを食べた後はちょっとぐったりするんです(苦笑) そんなお年頃?笑
  • 2006-12-07
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C813]

レーズン大好き派に一票です!
レーズンのみでもおやつに袋ごと食べているくらいです(笑)でも嫌いな人って割りと多いですよね。
「点々パン」、(響きがとても気に入りました。あえてこう呼ばせてください。)レシピを見るととってもできそうな気がしてきました。むふむふ。
アトリエ作り中のおやつに何か作りたいなーと思っていたので、いいかも!寒さにつかれたときに甘めのおやつっておいしいんですよねぇ。

[C814]

✽binoccaさんも大好きですか!
レーズンてぽつぽつつまむのにいいんですよね~。
ハッと気づくとけっこう食べちゃってたり(笑)
ほんっとに簡単なのでぜひ作ってみて下さい、点々パン(笑) 日持ちするし、腹持ちいいし(゚×゚*)プッ
温かい紅茶によく合いますよ♪
寒い中、風邪ひかないように気をつけて下さいね。


  • 2006-12-07
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C815]

一見パンに見えますけど、薄力粉なのでケーキなんでしょうね。バターが入ってないのでカロリーが少ないしカラダに良さそうですが… お砂糖の量が粉と同じくらい~? 恐ろしい! 息子がレーズンやドライフルーツがダメなので、ナッツ(頭がよくなる)にしたらどうかなぁ?
  • 2006-12-07
  • 投稿者 : アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C820]

✽アマゾンリリーさん
そうなんです。名前もパンなんですけど、甘さもしっとりした感じケーキっぽいかなと。
ずっしりとしたボリュームがあります。
ヘビーなパウンドケーキって感じかな?
そうそう、バターがないってところに目をくらませられますけどお砂糖すんごいでしょ?(苦笑) 
大量なドライフルーツの甘みだけでも十分なのに。
でもこれでこそきっとこちらのケーキなんだな、とヘンに納得(゚×゚*)プッ
ナッツ類とかチョコチップでもいいですね!
ちょっと違うものだろうけど^^;
  • 2006-12-09
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C824]

Bara Brithを焼かれたのですね。バターが入っていない代わりにたっぷり塗って食べるのがお決まりなんだけど、バター塗りすぎだと重いだけにちょっぴり後悔モードになりますね。
私はもっぱら食べるのみなので、作れる人が羨ましい!
このティーケーキは、モルトローフにも味が似ているというか、クリスマスケーキもウェットネリーもウェデウィングケーキの中味もみんな同じ味じゃんって思う私は、味覚が発達していないってことなのかしら?

[C832]

✽りささん
ハイ、焼いてみました♪
そのままでもけっこうリッチですよね^^;
甘いからバターでちょっと塩味ついても美味しいだろうとは思うんですけどボリューム的にあれで十分で(笑)
知り合いのカフェの人がすっごく簡単なのよ~って言うんで作ってみたらほんとに簡単でビックリ(笑)
昔ながらのものってシンプルですよね。
スパイスも入れてないので多分外で食べるより楽な感じというんでしょうか。
たしかに見るからに日持ちしそうなケーキってコレ系ですよね(笑)
知り合いの結婚式で出たウェディングケーキはかなりスパイスきつめでダメでした(苦笑) なんかホコリっぽい香りというか(爆)
それにしてもイギリスの人ってレーズンとかカランツとかサルタンとかドライフルーツ大好きですね(笑)
  • 2006-12-12
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C838]

美味しそうですね!^^
  • 2006-12-20
  • 投稿者 : あにゃ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/128-0376c70c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

