Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C799]

段々きららノートさんもイギリスの生活もいたについてきましたね。そうして日本に無いお野菜を発見して上手に食べるようになりますよね。日本のお野菜が手に入らなければ代用するしかないですもんね。でもその中にも特に美味しいお野菜を発見するものです。ブリティッシュ・スプリング・グリーンってアメリカにもあるのかしら。食べてみたいですね。

[C800]

お寿司の売れ行きはどうですか?
育児の合間にこんなにスゴイお寿司作られるなんてスゴイっ!
私は何をしてるんだ・・・。(反省)

何の葉っぱなのかな?
私、菜っ葉系とお魚の名前はさっぱりわからないんです。
あー主婦失格。
  • 2006-12-04
  • 投稿者 : cocco*
  • URL
  • 編集

[C801]

ブロッコリーの葉に似ていますね。軸はアブラナ科の軸をしているんですよね。
ブロッコリーもアブラナ科だから・・・案外アブラナ科の美味しいとこだけ交配して
出来たお野菜だったりして?
私も気になるので分かったら教えて下さいね。(coccoはお花も苦手で~す!)

[C802]

おおっお寿司が鮮やか~(><)
見た目が華やかだし、人気の方はどうでしょうか。
なんだか分からない野菜に果敢に挑戦するきららさんに惚れるわ(爆)
確かにアブラナ科っぽいですね。
気になる~
そっかー、野菜もなかなか手に入れるの大変なんですね。
イギリスの方々野菜そのものをあまり
好きではないのかな?日本もちょっとその傾向に
なってきている気がします。

  • 2006-12-04
  • 投稿者 : すろう
  • URL
  • 編集

[C803]

わ~~お寿司がとっても華やか(* ^-^)ノ
日本の文化が受け入れられるのって嬉しいですね♪
でもパリだったかな?で、日本食じゃないものが日本食として出されてるのがTVで紹介されててちょっとびっくりしました。
「そんな変なのん日本食っていわんとって~」っていう感じでした(笑)。
お野菜、気になります・・・。ブリティッシュというからには日本には絶対になさそうですね(爆)!!
野菜スープがとても美味しい季節になりましたよね(*^▽^*)我が家は週末はいつも鍋です
(〃▽〃)♪
  • 2006-12-04
  • 投稿者 : &D
  • URL
  • 編集

[C804]

お寿司がかわいい~
それに綺麗!
のりまきはけっこう難しい。具が真ん中じゃなかったり、具とごはんを詰めすぎて醜い姿に… というのは私だけか… 墓穴掘ったような気がします(苦笑)ところで今日の夕飯はもやし入りマーボードーフでしたよ。おいしかった! 
  • 2006-12-05
  • 投稿者 : アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C805]

始めまして!
スプリング・グリーンって食感がキャベツの外側っぽくて炒めるとおいしいですよね。
それに、あれだけ緑だと野菜を食べてるぞって実感します。
一皿料理に慣れちゃったので、お寿司の繊細さにうっとりです。

[C806]

✽chiblitsさん
せっかくだからこちらでしか見られないものも食べておかないと!とおもいまして(笑)
最近あちらこちらで美味しそう~な大根とか春菊とかをみかけてはよだれなんです。でも美味しいお野菜みつだすのが楽しみになりました♪
アメリカではアメリカン・スプリング・グリーンに改名されてたりして(笑)

✽coccoさん
天気の悪さで客足が伸びないのと、あまり知られてないのもあるのかもしれません。
それとこの田舎ではまだまだ日本食という新しいものに挑戦する人が少ないのかもしれませんね。
都会から来て、日本食ブームに乗れてる人は喜んで食べているようです。
いやいや、私なんて育児もしてないのになんもしてない(苦笑)
うん、私もさっぱり分かりませんのです^^;

✽アンさん
そう、味はブロッコリーにも似てるんですよ。
葉っぱもブロッコリーが伸びたような感じ。
でも元は株みたいにある程度まとまってるんで下にもなんかついてたのかな?って気になります。
そっか、美味しいとこ取りのお野菜かもしれませんね!
私もまーったく分かりませ~ん(笑)

✽すろうさん
お花が咲いてるような可愛らしさですよね。
最近天気が悪く、雨がどしゃーっと降ったり止んだり時にはヒョウが降ったりなので、季節柄難しいようです。
もうちょっと宣伝も必要かな。
ベジタリアンの知り合いは大喜びで食べてました。
野菜の種類、日本にないものもあるけど圧倒的に少ないですね~。
やっぱり肉食が強いからなんじゃないでしょうか。
ちょうど先日夫の学科の先生が、みんな野菜食べろ食べろって言うけど牛が食べてるものが草なんだからけっきょく野菜食べてるんだって(笑) 若いけど立派な大学の先生なんですけどねー^^;

✽&Dさん
キレイですよね~。見てるだけでなんだか嬉しくなります。こちらでも日本食とはいえないものがありますよ。
この町にはないけど、イギリスでも都会では”WAGAMAMA”って日本食レストランが流行ってるようで(名前からして可笑しい)、以前たまたま通りがかってメニュー見たらなんじゃこりゃ!ってものがたくさんありました。
フランス料理もそうですけど、日本食もようやくちゃんと認定されたものしか日本料理と言えない制度が導入されるようですね!ちょっと安心。
鍋とかスープとか芯から温まるものがいいですね~!

✽アマゾンリリーさん
ほんとキレイですよね~。
そうそう、私も偏りますよ具が。
そして巻ききれないほど詰めるのも分かるぅ~(笑)!
よかった私だけじゃなくて♪一緒に墓穴ほりほり(笑)
おーさっそくもやし入りマーボーお試しですか!
まぁそんな衝撃はないかもしれないけどシャクシャク感が美味しいでしょ?もやし大好きなんですよ、私(笑)

✽りささん
はじめまして♪
あ、なるほど!たしかにキャベツの芯みたいな感じでもあります!
そうなんですよね。とっても満足感のある緑野菜。
日本には緑のお野菜って種類が豊富だけど、あれだけしっかりした味のものって少ないかなと。それだけに生命力が強そうな感じもします。
こんな繊細できれいなお寿司が作れるって同じ日本人としてなんだか誇らしくなります(私はつくれませんけど(゚×゚*)プッ。

  • 2006-12-06
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1603] No title

お邪魔します!昔の日記へのコメントで失礼します。もぅ~、こんな素敵なブログをやってらしたんですね。
お寿司作ったのって・・・Yさん???Sちゃんママの???すごい!きららノートさん(とあえて呼ばせて頂きます)もすごいと思っていたけれど、Yさんもお料理すっごく上手なんですね。すごく刺激されます。これまでスピード料理しか作ってこなかったので、これからはちょっと手のかかったものを作ってみようと思います・・・ベーグルとか?
British Spring Greenて・・・名前が安直すぎて笑えますが、そんなに美味しいものであれば、明日にでも早速Somerfieldへ行って買ってこないと(笑)。こっちの人はどうやって食べているんでしょうね。きららノートさんのお陰でまた新しい味が開拓できます。ありがと~
  • 2008-04-08
  • 投稿者 : ばこ
  • URL
  • 編集

[C1605] No title

✽ばこさん
ようこそです(笑)
いやぁ、なんか知ってる人には恥ずかしくてね、あんまり言ってないんです。
書いてることも一緒だしね(笑)
そうそう、Sちゃんのママのお寿司ですよ!すごいよね。
どれもきれいで可愛いくて。
ご主人もシェフだったから二人ともお料理上手なんてうらやましい。
葉っぱはこの名前じゃ何の葉なのか分からないんですよね(苦笑)
でもその後1度美味しくないのに当たったことがあるのでギャンブル覚悟でお試しください(笑)
こっちの人はどうしてるんだろう?お得意の蒸かすだけとか茹でるだけとかじゃないのかな?
あ、あとちっちゃな芋虫たくさんついてたのでご注意です(笑)
その分農薬かかってないのかもと嬉しくはあるのですが。
  • 2008-04-08
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/127-9039f859
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

野菜の美学

たまにお手伝いするカフェに、ポーランド人の友達経由で知り合った日本人の方が金・土だけお寿司を置くことになりました。

DSCN5830.jpg


育児の合間に何かできたらという彼女の作ったお寿司は、
色とりどりで見た目にも可愛いお寿司。

DSCN5825.jpg DSCN5827.jpg

ベジタリアンの人も食べれる野菜のピクルスののり巻きや、
梅酢で色づけされた酢飯がきれいで華やか~。

野菜といえば最近スーパーで見つけたヒット野菜。
ブリティッシュ・スプリング・グリーンてだけしか書いてないんだけど何の葉っぱなんだかが分からない。

DSCN6283.jpg DSCN6287.jpg

試しに買って塩茹でしてみたらこれがすっごく美味しい!

DSCN6366.jpg

かなりしっかりした茎と葉っぱなんだけど、味がしっかりしていて、塩茹でしただけでほんっと美味しい。
そして塩茹でするとグリーンが鮮やかで美しい!
味はブロッコリーとほうれん草の中間ぐらい。
このところ大根の葉っぱみたいなしっかりした緑が食べたいと思ってたのでまたリピートしてしまった。

刻んでチャーハンに混ぜても、おひたしにしても、スープに入れても何にでも合う。
先日書いた麻婆のときに、この茹でた葉っぱでごま油と醤油で和えものや、
お豆腐と葉っぱで作った中華スープもめちゃくちゃ美味しかった。ちょっととろみをつけて寒い夜に芯から温まる。
翌日のお昼、残ったスープにご飯を入れて雑炊にしたらまたおいし。

そして気になるのはこの根っこはナンなんだということ。
かぶかなぁ?なんだろう?

もっと美味しいものが根っこについてるんじゃないかと気になって仕方がありません(笑)

10件のコメント

[C799]

段々きららノートさんもイギリスの生活もいたについてきましたね。そうして日本に無いお野菜を発見して上手に食べるようになりますよね。日本のお野菜が手に入らなければ代用するしかないですもんね。でもその中にも特に美味しいお野菜を発見するものです。ブリティッシュ・スプリング・グリーンってアメリカにもあるのかしら。食べてみたいですね。

[C800]

お寿司の売れ行きはどうですか?
育児の合間にこんなにスゴイお寿司作られるなんてスゴイっ!
私は何をしてるんだ・・・。(反省)

何の葉っぱなのかな?
私、菜っ葉系とお魚の名前はさっぱりわからないんです。
あー主婦失格。
  • 2006-12-04
  • 投稿者 : cocco*
  • URL
  • 編集

[C801]

ブロッコリーの葉に似ていますね。軸はアブラナ科の軸をしているんですよね。
ブロッコリーもアブラナ科だから・・・案外アブラナ科の美味しいとこだけ交配して
出来たお野菜だったりして?
私も気になるので分かったら教えて下さいね。(coccoはお花も苦手で~す!)

[C802]

おおっお寿司が鮮やか~(><)
見た目が華やかだし、人気の方はどうでしょうか。
なんだか分からない野菜に果敢に挑戦するきららさんに惚れるわ(爆)
確かにアブラナ科っぽいですね。
気になる~
そっかー、野菜もなかなか手に入れるの大変なんですね。
イギリスの方々野菜そのものをあまり
好きではないのかな?日本もちょっとその傾向に
なってきている気がします。

  • 2006-12-04
  • 投稿者 : すろう
  • URL
  • 編集

[C803]

わ~~お寿司がとっても華やか(* ^-^)ノ
日本の文化が受け入れられるのって嬉しいですね♪
でもパリだったかな?で、日本食じゃないものが日本食として出されてるのがTVで紹介されててちょっとびっくりしました。
「そんな変なのん日本食っていわんとって~」っていう感じでした(笑)。
お野菜、気になります・・・。ブリティッシュというからには日本には絶対になさそうですね(爆)!!
野菜スープがとても美味しい季節になりましたよね(*^▽^*)我が家は週末はいつも鍋です
(〃▽〃)♪
  • 2006-12-04
  • 投稿者 : &D
  • URL
  • 編集

[C804]

お寿司がかわいい~
それに綺麗!
のりまきはけっこう難しい。具が真ん中じゃなかったり、具とごはんを詰めすぎて醜い姿に… というのは私だけか… 墓穴掘ったような気がします(苦笑)ところで今日の夕飯はもやし入りマーボードーフでしたよ。おいしかった! 
  • 2006-12-05
  • 投稿者 : アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C805]

始めまして!
スプリング・グリーンって食感がキャベツの外側っぽくて炒めるとおいしいですよね。
それに、あれだけ緑だと野菜を食べてるぞって実感します。
一皿料理に慣れちゃったので、お寿司の繊細さにうっとりです。

[C806]

✽chiblitsさん
せっかくだからこちらでしか見られないものも食べておかないと!とおもいまして(笑)
最近あちらこちらで美味しそう~な大根とか春菊とかをみかけてはよだれなんです。でも美味しいお野菜みつだすのが楽しみになりました♪
アメリカではアメリカン・スプリング・グリーンに改名されてたりして(笑)

✽coccoさん
天気の悪さで客足が伸びないのと、あまり知られてないのもあるのかもしれません。
それとこの田舎ではまだまだ日本食という新しいものに挑戦する人が少ないのかもしれませんね。
都会から来て、日本食ブームに乗れてる人は喜んで食べているようです。
いやいや、私なんて育児もしてないのになんもしてない(苦笑)
うん、私もさっぱり分かりませんのです^^;

✽アンさん
そう、味はブロッコリーにも似てるんですよ。
葉っぱもブロッコリーが伸びたような感じ。
でも元は株みたいにある程度まとまってるんで下にもなんかついてたのかな?って気になります。
そっか、美味しいとこ取りのお野菜かもしれませんね!
私もまーったく分かりませ~ん(笑)

✽すろうさん
お花が咲いてるような可愛らしさですよね。
最近天気が悪く、雨がどしゃーっと降ったり止んだり時にはヒョウが降ったりなので、季節柄難しいようです。
もうちょっと宣伝も必要かな。
ベジタリアンの知り合いは大喜びで食べてました。
野菜の種類、日本にないものもあるけど圧倒的に少ないですね~。
やっぱり肉食が強いからなんじゃないでしょうか。
ちょうど先日夫の学科の先生が、みんな野菜食べろ食べろって言うけど牛が食べてるものが草なんだからけっきょく野菜食べてるんだって(笑) 若いけど立派な大学の先生なんですけどねー^^;

✽&Dさん
キレイですよね~。見てるだけでなんだか嬉しくなります。こちらでも日本食とはいえないものがありますよ。
この町にはないけど、イギリスでも都会では”WAGAMAMA”って日本食レストランが流行ってるようで(名前からして可笑しい)、以前たまたま通りがかってメニュー見たらなんじゃこりゃ!ってものがたくさんありました。
フランス料理もそうですけど、日本食もようやくちゃんと認定されたものしか日本料理と言えない制度が導入されるようですね!ちょっと安心。
鍋とかスープとか芯から温まるものがいいですね~!

✽アマゾンリリーさん
ほんとキレイですよね~。
そうそう、私も偏りますよ具が。
そして巻ききれないほど詰めるのも分かるぅ~(笑)!
よかった私だけじゃなくて♪一緒に墓穴ほりほり(笑)
おーさっそくもやし入りマーボーお試しですか!
まぁそんな衝撃はないかもしれないけどシャクシャク感が美味しいでしょ?もやし大好きなんですよ、私(笑)

✽りささん
はじめまして♪
あ、なるほど!たしかにキャベツの芯みたいな感じでもあります!
そうなんですよね。とっても満足感のある緑野菜。
日本には緑のお野菜って種類が豊富だけど、あれだけしっかりした味のものって少ないかなと。それだけに生命力が強そうな感じもします。
こんな繊細できれいなお寿司が作れるって同じ日本人としてなんだか誇らしくなります(私はつくれませんけど(゚×゚*)プッ。

  • 2006-12-06
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1603] No title

お邪魔します!昔の日記へのコメントで失礼します。もぅ~、こんな素敵なブログをやってらしたんですね。
お寿司作ったのって・・・Yさん???Sちゃんママの???すごい!きららノートさん(とあえて呼ばせて頂きます)もすごいと思っていたけれど、Yさんもお料理すっごく上手なんですね。すごく刺激されます。これまでスピード料理しか作ってこなかったので、これからはちょっと手のかかったものを作ってみようと思います・・・ベーグルとか?
British Spring Greenて・・・名前が安直すぎて笑えますが、そんなに美味しいものであれば、明日にでも早速Somerfieldへ行って買ってこないと(笑)。こっちの人はどうやって食べているんでしょうね。きららノートさんのお陰でまた新しい味が開拓できます。ありがと~
  • 2008-04-08
  • 投稿者 : ばこ
  • URL
  • 編集

[C1605] No title

✽ばこさん
ようこそです(笑)
いやぁ、なんか知ってる人には恥ずかしくてね、あんまり言ってないんです。
書いてることも一緒だしね(笑)
そうそう、Sちゃんのママのお寿司ですよ!すごいよね。
どれもきれいで可愛いくて。
ご主人もシェフだったから二人ともお料理上手なんてうらやましい。
葉っぱはこの名前じゃ何の葉なのか分からないんですよね(苦笑)
でもその後1度美味しくないのに当たったことがあるのでギャンブル覚悟でお試しください(笑)
こっちの人はどうしてるんだろう?お得意の蒸かすだけとか茹でるだけとかじゃないのかな?
あ、あとちっちゃな芋虫たくさんついてたのでご注意です(笑)
その分農薬かかってないのかもと嬉しくはあるのですが。
  • 2008-04-08
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/127-9039f859
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

