Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C694]

今日も娘が来ていて「きららノートさんの石鹸見た?」「見た見た!」と
石鹸でかなり盛り上がりましたよ。素晴らしい石鹸ですね。
上品で優しげで、使うのが惜しいくらいの作品ですね。
これを見たら作りたくなってしまいましたが・・・駄目駄目!のめり込む
タイプだから・・・娘に作らせて私使う人?ウンウン、これが良いかも
知れませんね。

[C695]

この石鹸、手づくりなんですか?スゴイ!
途中までどこかで売ってる石鹸をプレゼントされたのだと思って見てました。プロみたーい!
昔、自分でキャンドルを作ったけど、あまりの出来の汚さに愕然としました。きっと石鹸に挑戦しても同じことになるだろうなあ・・・(ノ_・。)グスン
きららノートさんなら、器用なダンナさまと一緒に作ったりして、かわいい石鹸ができるんだろうなあ。

[C696]

✽アンさん
親子で私の話をしてもらって何だか嬉しい( *´艸`)
すごく綺麗でしょ?そして見た目だけじゃなくて香りもとっても自然な良い香りなんですよ~(´ー`*)。・:*:・ウットリ
泡の柔らかさにもびっくり!優し~い石けんでした。
(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン アンさんのめり込みそう!
ケメコちゃんがもうちょっと大きくなって幼稚園でもいけるようになったらcocco*さんに作ってもらえたらいいですね♪なぁーんて勝手にこんなこと言ってたら怒られる?( *´艸`)ムププ

✽てーさん
ほんと家庭でこんな素敵な石けんがつくれるなんて驚きですよね!私も一目ぼれです♪
それでいて自分で作るからもちろん何が入っているか分かっているし、余計なものを入れずにこんなにふんわり柔らかい泡がたってさっぱり洗えるなんて良いですよねぇ。
いつかこんな素敵な石けんが作れるようになりたいなぁ~!
キャンドル作りも綺麗に作ろうとすると難しいですよねぇ!うちのキャンドルこそロマンチックもへったくれも(゚×゚*)プッ
  • 2006-10-27
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C697]

素敵な石鹸ですね~!うっとりします。
センスの良さが光っていますな~。
手作り石鹸の泡に包み込まれた瞬間に
とりこになる気持ちよくわかる~^^
私の場合歪なせっけんたちですが、愛情を
注いで作るので愛着は同じですかね(^_^)
いつか石鹸作りにチャレンジできるといいですね。
  • 2006-10-27
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C698]

✽綾華ママさん
実際に使ってみてほんとに良さが実感できました。市販の石けんとは想像以上にまったく違いますね!
綾華ママさんの石けんも素敵ですよ!
愛情たっぷりなのがよーく分かります。
綾華ママさんみたいに家族のために愛情を込めて石けん作り、できたらいいなぁ~と思います。
  • 2006-10-28
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C699]

本当に使うのがもったいないくらい素敵なせっけんですね。
形も色も綺麗、香りはもっといいんでしょうね~

手作りせっけんを時々お店や、本で見かけますが、使ったことがないんですよね。
なんだか一度使ってみたくなりました。
自然の物で、体にも環境にも優しいそんな一品ですよね。
最近は石鹸ではなく、ハンドソープ、ボディーソープなどを使うことが多くなりました。
あらためて石けんの良さをきららさんに教えていただいた気がします。

薔薇のシリコン型で焼いたオレンジケーキもカワイイですね♪
シリコン型は型抜けがバツグンだと聞いていますが、使い易そうですよね。
薔薇型で石けん作ったら、美味しそうな綺麗な石けんが出来上がりますね。
楽しみにしています!
  • 2006-10-28
  • 投稿者 : ココペリ
  • URL
  • 編集

[C700]

石鹸の質の差って大きいね。こだわるなら、化粧品よりもクレンジング・石鹸にこだわりたいです。

それにしても素敵な石鹸!!ここまで、あま~いフルーティーな匂いがただよってきそうです。置いておくだけでも、香りと色に癒されそう! バラのお花のオレンジケーキもかわいい。お決まりの型より楽しいね!
  • 2006-10-28
  • 投稿者 : アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C701]

すごいクオリティ!プロ顔負けの石鹸たちですね。
石鹸そのものに加えて包装も素敵。
キウイグリーンとか、ほんとキウイみたいで
食べたくなるかも♪
きららノートさんもきっと素敵な石鹸作るんだろうなぁ。(^^)
ほんと見てると作りたくなりますね。
とか言いながら昔買った石鹸本が埃かぶってます^^;
  • 2006-10-28
  • 投稿者 : すろう
  • URL
  • 編集

[C702]

私も手作り石鹸大好きで特にラベンダーの香りとかオレンジが大好きです。自然食品的お店に売られていて一個300円から600円。もっぱら買うのみ。沢山自分でできたら、クリスマスプレゼントに使えますよね。

[C703]

✽ココペリさん
ほんとラッピングさえ開くのもったいないし、使うのももったいなくて洗顔だけにつかってるのでなかなか減りません(笑)
今はキウィもおろして気分によって2種類を使い分けてますが、残りはタンスの下着棚に入れてます♪
たしかにポンプの便利さなんかで液体石けんを使うことが多くなりましたよね。
でもほんとに天然の香りや余分な成分が入っていない石けんは使い心地が違います。機会があったらぜひ!

✽アマゾンリリーさん
そうですよね。ほんと美肌は洗顔からって言いますもんね。
でも正直、こんなにあからさまに分かると思わなかったんですよ。ちょっとした感動もんです(゚д゚)(。_。)ウン!
至福の香りとはこのことですね(´ー`*)。・:*:・ウットリ
かわいい型があると混ぜるだけの簡単お菓子もちょっとお洒落っぽくなりますよね♪

✽すろうさん
ほんとプロですよね!
家庭でこんな素敵なものが作れるってちょっと感動。
ラッピングのセンスも良いんですよねぇ。
目でも鼻でも楽しめて、パクッと口まで持ってっちゃいそうで( *´艸`)ムププ
すろうさんもやっぱり石けん本持ってるんですね~(゚▽゚*)ニパッ♪
きっとすろうさんも興味持ったことがあるはず!って思ってたんですよねぇ~!

✽chiblitsさん
こちらの自然食やさんや無名作家さんの作品が並ぶ雑貨やさんなんかでも売っていますよ~。色目がやっぱり日本の方が作るものと違って鮮やかなものが多いです。
ほんとプレゼントにもってこいの手作り品ですよね!
他のサイトさんなんかでもベビーソープを作ってご出産のお祝いに贈らている方もいらっしゃいます。
そんなプレゼント作れたらいいなぁ~♪
  • 2006-10-30
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C704]

きららノートさん、こんにちは♪
ご無沙汰しておりました。
重ねて出遅れコメント失礼致します<(_ _)>

なんだかすんごく大々的に?(笑)紹介して頂いちゃって
恥ずかしい~(*ノェノ)キャー(笑)
長い旅をした石けん達、やっぱりもっと頑丈に
梱包すれば良かったかな?とちょっと反省しました(^^;
そして何よりも・・・私の拙い石けん達に喜んで頂けたようで
本当に本当に嬉しいです♪
こちらこそ、どうもありがとうございました(*^^*)

あ。スケール、ゲットできなかったんですね~・・・(T-T)残念。
>前進するはずがまたイチからです・゚・(ノД`;)・゚・
いえいえ、前進してるじゃないですか♪
薔薇のシリコン型!( *´艸`)(笑)
オレンジケーキ、とっても美味しそうですね~♪
この型で作った石けんがお披露目される日も
そう遠くはないのでは?( *´艸`)むふふ~
楽しみにしておりますね(*^^*)

[C705]

✽Sakiさん!(゚▽゚*)ニパッ♪
コメントありがとうございます!
お返事えらく遅れてごめんなさーいっ(*_ _)人
ほんとにお世辞でも大げさでもなく、Sakiさんの石けんには気持ちを楽にしてもらいました。
改めてありがとうございましたm(_ _)m
まぁ1歩とまでは言わずとも半歩ぐらいは前進でしょうか?でもオレンジケーキに先に使っちゃうところがセコい?(゚×゚*)プッ
Sakiさんの作る石けんのような人をシアワセな気持ちにしてあげられるような石けん職人になるのを夢みて。。ずうずうしい夢ばかりちゃっかり見ています( *´艸`)
  • 2006-11-01
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C706]

疲れた時や、落ち込んだ時の暖かなおくりものってホントにじ~んときますよね。
何だか分かります。。。
私もちょっとへこんじゃってるのです、実は(笑)。
でも、気分を変えて頑張らないと、です。
何でも始めるときって色々大変だけど、タイミングをつかんで是非石鹸職人の道を歩んでくださ~い(笑)。
  • 2006-11-02
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C707]

✽chissayukiさん
じ~んとってしっくりくる言葉ですねぇ。
またこの石けんが素晴らしいんですよ。
優しさとか愛情とか言葉にするのは簡単だけど、ほんとに伝わるというか。
chissayukiさんも凹んでたんですか?
最近めっきりごぶさたで伺えずにいて何にも知らずごめんなさい。
何か抜け切れない時期ってありますよね。
きっと半テンポぐらいタイミングがずれちゃったりしてるんでしょうか?お互いニュートラルにしてまた好いタイミングをつかめるようになりたいですね♪
  • 2006-11-03
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/112-8f7a44d6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

石けん職人への道のり

ちょっと訳アリでKomorebi*のSakiさんから頂いた石けんたち。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


                左:カモマイルヨーグルト 右:キウィグリーン♪
20061026013549.jpg20061026013533.jpg

                   左列:         右列:
                   マカダミアナッツ   バーユソープ    
                   アボカドスウィート  マリーンファンゴ
                   イエローブロック
DSCN5246.jpgDSCN5754.jpgDSCN5762.jpg

包装も素敵!センスがよすぎます。開くのにえらく勇気入りました。


丁寧にマークまで入っています♪手彫り?

DSCN5767.jpg


実家経由、海を渡ってはるばる届きました(実はもうけっこう経つけど・・・^^;)。

初めて手にする手作り石けん。
Sakiさんの優しさがたっぷりつまった石けんたちでした。

ちょうど凹みから抜け出そうとしたときに、

「そうだ、Sakiさんの石けんで顔を洗ってさっぱりして歩き出そう!」

と思い【カモマイルヨーグルト】で洗顔。

自然で上品な香りと柔らかな気持ちの良い泡が、そっとふんわりなでるように
顔を包んでくれました。
その優しい泡に包まれてなんだかじんわり涙が・・・。

もぅ気持ちが好いったらないんです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

しかもこちらに来てから水が合わないのか、おでこや口元にぶつぶつがさがさが
しょっちゅう出るようになっていたんですが、1度洗っただけでお肌がするする!

余計なものを入れずに大事に大事に作られた石けんは、肌にも心にも優しいんだなぁと
深く実感。
実際に使ってみてその良さがよぉーく分かりました。

前々から自分の肌に合う、安心して使える石けんを作りたいとは思ってはいたんですが、
あちらこちらのブログさんでうっとり眺めながらいるだけじゃなくてやっぱり作りたい意欲が
むくむく湧きました。

ところが物価高のこの国で何を始めるにも道具や材料を揃えるのが一苦労。
なんせ100円ショップ的な1ポンドショップはこの町にはチェーンの量販店はなく、
金物屋さんみたいなちっちゃな個人商店があるのみ。
さらにはどんどこ強くなるポンドの為替レートは今や1ポンド=220円以上!
1年前ここに来た時は180-90円でした。
日本の倍ですよ、倍。さらには粗悪品も多く(=_=;)
我が家にある計りは20g単位の大まかなやつしかなく、正確な1g単位のデジタルのキッチンスケールは4000円~5000円はします。

ちょうどタイミング良く、近所のスーパーのチラシに翌週からキッチン用品フェアが始まり
キッチンスケールも1800円ぐらいで売るというじゃあありませんか!

さっそくウキウキ行ってみると、キッチンスケールだけ、無い!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
昼過ぎに行ってもう売り切れか?と次の日も行ってみたらやはりなく。。。
ふと見上げれば【この商品は製造元の都合により販売できなくなりました。すみません。】
という張り紙。。ショック_| ̄|○

また石けん職人への道が遠のきました。。

その代わりと言っちゃあなんですが、石けん作れるようになったらぜったい作ってみたい
バラのシリコン型を購入♪

DSCN5724.jpg


まだしばらく石けん取り組めそうにないのでオレンジケーキを焼きました。

20061026013824.jpg


あぁ、険しきかな石けん職人への道。大げさな。。

P.S.
Sakiさん、前進するはずがまたイチからです・゚・(ノД`;)・゚・
でもめげずにガンバリマスよ!気長ぁ~に待ってて下さいませ(*_ _)人

14件のコメント

[C694]

今日も娘が来ていて「きららノートさんの石鹸見た?」「見た見た!」と
石鹸でかなり盛り上がりましたよ。素晴らしい石鹸ですね。
上品で優しげで、使うのが惜しいくらいの作品ですね。
これを見たら作りたくなってしまいましたが・・・駄目駄目!のめり込む
タイプだから・・・娘に作らせて私使う人?ウンウン、これが良いかも
知れませんね。

[C695]

この石鹸、手づくりなんですか?スゴイ!
途中までどこかで売ってる石鹸をプレゼントされたのだと思って見てました。プロみたーい!
昔、自分でキャンドルを作ったけど、あまりの出来の汚さに愕然としました。きっと石鹸に挑戦しても同じことになるだろうなあ・・・(ノ_・。)グスン
きららノートさんなら、器用なダンナさまと一緒に作ったりして、かわいい石鹸ができるんだろうなあ。

[C696]

✽アンさん
親子で私の話をしてもらって何だか嬉しい( *´艸`)
すごく綺麗でしょ?そして見た目だけじゃなくて香りもとっても自然な良い香りなんですよ~(´ー`*)。・:*:・ウットリ
泡の柔らかさにもびっくり!優し~い石けんでした。
(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン アンさんのめり込みそう!
ケメコちゃんがもうちょっと大きくなって幼稚園でもいけるようになったらcocco*さんに作ってもらえたらいいですね♪なぁーんて勝手にこんなこと言ってたら怒られる?( *´艸`)ムププ

✽てーさん
ほんと家庭でこんな素敵な石けんがつくれるなんて驚きですよね!私も一目ぼれです♪
それでいて自分で作るからもちろん何が入っているか分かっているし、余計なものを入れずにこんなにふんわり柔らかい泡がたってさっぱり洗えるなんて良いですよねぇ。
いつかこんな素敵な石けんが作れるようになりたいなぁ~!
キャンドル作りも綺麗に作ろうとすると難しいですよねぇ!うちのキャンドルこそロマンチックもへったくれも(゚×゚*)プッ
  • 2006-10-27
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C697]

素敵な石鹸ですね~!うっとりします。
センスの良さが光っていますな~。
手作り石鹸の泡に包み込まれた瞬間に
とりこになる気持ちよくわかる~^^
私の場合歪なせっけんたちですが、愛情を
注いで作るので愛着は同じですかね(^_^)
いつか石鹸作りにチャレンジできるといいですね。
  • 2006-10-27
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C698]

✽綾華ママさん
実際に使ってみてほんとに良さが実感できました。市販の石けんとは想像以上にまったく違いますね!
綾華ママさんの石けんも素敵ですよ!
愛情たっぷりなのがよーく分かります。
綾華ママさんみたいに家族のために愛情を込めて石けん作り、できたらいいなぁ~と思います。
  • 2006-10-28
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C699]

本当に使うのがもったいないくらい素敵なせっけんですね。
形も色も綺麗、香りはもっといいんでしょうね~

手作りせっけんを時々お店や、本で見かけますが、使ったことがないんですよね。
なんだか一度使ってみたくなりました。
自然の物で、体にも環境にも優しいそんな一品ですよね。
最近は石鹸ではなく、ハンドソープ、ボディーソープなどを使うことが多くなりました。
あらためて石けんの良さをきららさんに教えていただいた気がします。

薔薇のシリコン型で焼いたオレンジケーキもカワイイですね♪
シリコン型は型抜けがバツグンだと聞いていますが、使い易そうですよね。
薔薇型で石けん作ったら、美味しそうな綺麗な石けんが出来上がりますね。
楽しみにしています!
  • 2006-10-28
  • 投稿者 : ココペリ
  • URL
  • 編集

[C700]

石鹸の質の差って大きいね。こだわるなら、化粧品よりもクレンジング・石鹸にこだわりたいです。

それにしても素敵な石鹸!!ここまで、あま~いフルーティーな匂いがただよってきそうです。置いておくだけでも、香りと色に癒されそう! バラのお花のオレンジケーキもかわいい。お決まりの型より楽しいね!
  • 2006-10-28
  • 投稿者 : アマゾンリリー
  • URL
  • 編集

[C701]

すごいクオリティ!プロ顔負けの石鹸たちですね。
石鹸そのものに加えて包装も素敵。
キウイグリーンとか、ほんとキウイみたいで
食べたくなるかも♪
きららノートさんもきっと素敵な石鹸作るんだろうなぁ。(^^)
ほんと見てると作りたくなりますね。
とか言いながら昔買った石鹸本が埃かぶってます^^;
  • 2006-10-28
  • 投稿者 : すろう
  • URL
  • 編集

[C702]

私も手作り石鹸大好きで特にラベンダーの香りとかオレンジが大好きです。自然食品的お店に売られていて一個300円から600円。もっぱら買うのみ。沢山自分でできたら、クリスマスプレゼントに使えますよね。

[C703]

✽ココペリさん
ほんとラッピングさえ開くのもったいないし、使うのももったいなくて洗顔だけにつかってるのでなかなか減りません(笑)
今はキウィもおろして気分によって2種類を使い分けてますが、残りはタンスの下着棚に入れてます♪
たしかにポンプの便利さなんかで液体石けんを使うことが多くなりましたよね。
でもほんとに天然の香りや余分な成分が入っていない石けんは使い心地が違います。機会があったらぜひ!

✽アマゾンリリーさん
そうですよね。ほんと美肌は洗顔からって言いますもんね。
でも正直、こんなにあからさまに分かると思わなかったんですよ。ちょっとした感動もんです(゚д゚)(。_。)ウン!
至福の香りとはこのことですね(´ー`*)。・:*:・ウットリ
かわいい型があると混ぜるだけの簡単お菓子もちょっとお洒落っぽくなりますよね♪

✽すろうさん
ほんとプロですよね!
家庭でこんな素敵なものが作れるってちょっと感動。
ラッピングのセンスも良いんですよねぇ。
目でも鼻でも楽しめて、パクッと口まで持ってっちゃいそうで( *´艸`)ムププ
すろうさんもやっぱり石けん本持ってるんですね~(゚▽゚*)ニパッ♪
きっとすろうさんも興味持ったことがあるはず!って思ってたんですよねぇ~!

✽chiblitsさん
こちらの自然食やさんや無名作家さんの作品が並ぶ雑貨やさんなんかでも売っていますよ~。色目がやっぱり日本の方が作るものと違って鮮やかなものが多いです。
ほんとプレゼントにもってこいの手作り品ですよね!
他のサイトさんなんかでもベビーソープを作ってご出産のお祝いに贈らている方もいらっしゃいます。
そんなプレゼント作れたらいいなぁ~♪
  • 2006-10-30
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C704]

きららノートさん、こんにちは♪
ご無沙汰しておりました。
重ねて出遅れコメント失礼致します<(_ _)>

なんだかすんごく大々的に?(笑)紹介して頂いちゃって
恥ずかしい~(*ノェノ)キャー(笑)
長い旅をした石けん達、やっぱりもっと頑丈に
梱包すれば良かったかな?とちょっと反省しました(^^;
そして何よりも・・・私の拙い石けん達に喜んで頂けたようで
本当に本当に嬉しいです♪
こちらこそ、どうもありがとうございました(*^^*)

あ。スケール、ゲットできなかったんですね~・・・(T-T)残念。
>前進するはずがまたイチからです・゚・(ノД`;)・゚・
いえいえ、前進してるじゃないですか♪
薔薇のシリコン型!( *´艸`)(笑)
オレンジケーキ、とっても美味しそうですね~♪
この型で作った石けんがお披露目される日も
そう遠くはないのでは?( *´艸`)むふふ~
楽しみにしておりますね(*^^*)

[C705]

✽Sakiさん!(゚▽゚*)ニパッ♪
コメントありがとうございます!
お返事えらく遅れてごめんなさーいっ(*_ _)人
ほんとにお世辞でも大げさでもなく、Sakiさんの石けんには気持ちを楽にしてもらいました。
改めてありがとうございましたm(_ _)m
まぁ1歩とまでは言わずとも半歩ぐらいは前進でしょうか?でもオレンジケーキに先に使っちゃうところがセコい?(゚×゚*)プッ
Sakiさんの作る石けんのような人をシアワセな気持ちにしてあげられるような石けん職人になるのを夢みて。。ずうずうしい夢ばかりちゃっかり見ています( *´艸`)
  • 2006-11-01
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C706]

疲れた時や、落ち込んだ時の暖かなおくりものってホントにじ~んときますよね。
何だか分かります。。。
私もちょっとへこんじゃってるのです、実は(笑)。
でも、気分を変えて頑張らないと、です。
何でも始めるときって色々大変だけど、タイミングをつかんで是非石鹸職人の道を歩んでくださ~い(笑)。
  • 2006-11-02
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C707]

✽chissayukiさん
じ~んとってしっくりくる言葉ですねぇ。
またこの石けんが素晴らしいんですよ。
優しさとか愛情とか言葉にするのは簡単だけど、ほんとに伝わるというか。
chissayukiさんも凹んでたんですか?
最近めっきりごぶさたで伺えずにいて何にも知らずごめんなさい。
何か抜け切れない時期ってありますよね。
きっと半テンポぐらいタイミングがずれちゃったりしてるんでしょうか?お互いニュートラルにしてまた好いタイミングをつかめるようになりたいですね♪
  • 2006-11-03
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/112-8f7a44d6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

