Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C600]

イギリスにはサワー種のパンがありますか?私はよくサワー種を作ります。
今度日本に帰ったら天然酵母の本を買いたい!今度はレーズン酵母で作って見たいです。ほのかにレーズンの風味がするって本当?
  • 2006-10-04
  • 投稿者 : chiblits
  • URL
  • 編集

[C601]

おおおっ、すごい!素晴らしいです(><)拍手
この記事はもう永久保存版ですね。
カンパーニュかわいい~
レーズンが浮いていく様子とか感動です。
中種は確かにキモチ悪いですよね(笑)
ドライとその場で食べ比べるってのもナイス!
  • 2006-10-04
  • 投稿者 : すろう
  • URL
  • 編集

[C602]

とうとう挑戦しましたね~^^
まさに生き物ですね~。酵母ちゃん・・・
味わい深くて美味しいんだろうな~!
私も挑戦してみようかな~!
ブログ仲間の奮闘振り、励みになります。
挑戦したくなってきた~~~!
本を探しに行ってみよう(((((( 8-(* ̄∇ ̄)ノ
  • 2006-10-04
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C603]

こんにちは♪パンに関しては最近焼いてないからコメント頼むよ!
なんて娘に言ってたのですが今旅行中なので・・・。
天然酵母となると尚更娘の分野だわ・・・。(笑)
暑いとすぐ醗酵するから・・・と最近は作ってないですが、家で果物を
見ると持ち帰り作っていましたね~。帰ってきららノートさんの記事が
刺激になれば良い・・・あぁ~パン当たって冷凍室満杯だったんだ!
当分無理かな?

[C604]

✽chiblitsさん
イギリス本来のサワー種のパンがあるのかはスミマセン、勉強不足で分かりませんが、ドイツからの輸入ものやドイツ風のずっしりしたパンは売っています。
anyrecipeさんのサワー種、すっごく美味しそうですよね!
サワー種って先に果物で酵母を起こさなくても粉と水だけで作れちゃうんですね!今度やってみよう♪

✽すろうさん
やっとこですぅー!今きづきましたけど、比べてるのはいいけど”左も白い・・・”ってどっちも白になってましたね(^^;あたしあほ。。
最後の発酵のときに嗅いだことのない匂いや、途中もしや腐ってるんじゃ??と不安にもなりましたけど、なんとかなりました。
同じ配合で食べ比べてみると歴然!ドライの方もそれだけ食べればそれなりに美味しいんですけどね(苦笑)
すろうさんの“ぷくぷく日記”から育てる楽しみが分かりました。
ありがとうございます♪

✽綾華ママさん
とうとうです~♪ほんと、育っていく様がよく分かりました。
毎日変化が面白い。まさに実験。お腹壊したらどーしよー・・・と途中不安にもなりましたけどだいじょぶでした(゚×゚*)プッ
やってみる価値ありありですよ!ネットで調べまくったりすろうさんのところで勉強したり、本ナシでがんばりました♪

✽アンさん
コンニチは!親子で担当分野が分かれていていいですね♪
でもアンさんて何でもこなしちゃうんですね!やったことないものないんじゃ?主婦のプロ!
きっとケメちゃんもこねこね一緒に楽しめるのもすぐなんでしょうね。土いじりもそうですけど、こねこねって楽しいですよね。
アンさんはパンの代わりに陶芸でこねこね♪
  • 2006-10-04
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C607]

すご~い!!自家製酵母!!
私は、ホシノの天然酵母止まりでね・・・
しか~も!美味しいのは分かっていながらホシノさんもご無沙汰で(>m<)
自家製酵母憧れちゃうな~♪
レーズンの酵母の育て日記も見ているだけでワクワクしちゃう♪
nuno pan bagelを自家製酵母でつくってみたいな~♪
(いつの事になることやら^^;)

[C609]

こんばんは☆
とうとう、挑戦されたんですね、酵母パン。
すごく美味しそうに焼けてます。
イーストとの違い、ホント明らかですよね。
うちも、オットにはあんまり評判よくないです。
やっぱりフワフワあまーいパンが男性は好きなんでしょうかね(笑)。
私はもちろん酵母パン派なんですが。。。
近頃、焼けてないのでまたまた焼きたくなりました。
  • 2006-10-06
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C610]

✽miyukiさん
いやぁ~、ホシノ酵母ってよく聞くから憧れでしたけど、なんせ手に入らないから元から作っちゃうしかないのですよ(苦笑)
でも作ってみると案外楽しいですよ。まぁたしかに時間はめちゃくちゃかかるけど家にいる分には何かしてるうちに時間経っちゃうし。
ベーグルを自家製酵母ってほんとに生地を味わえそうですよね~!想像しただけでおいしそ。

✽chissayukiさん
こんばんは!とうとうやってみました!
chissayukiさんのほど素敵にはならないんですけどね(^^; ま、おいおいネ。
ほんと男の人って素材の味を楽しめないのかなぁ~?カワイソ。ってちょっと思ってしまいます( *´艸`)ムププ
忙しくなると色々とできることが限られちゃうのがね。。みなさんそれでも頑張ってバランス取ってるの尊敬します。

  • 2006-10-06
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T2] パン種作りと道具

酵母エキスから、パン種作りまでに必要な道具をざざっとご紹介します。まずキッチンスケール。1kgまでのにしました。500gにするか悩みに悩んだあげく。・・・500gでよかったかも?!(がくっ)
トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/100-0954b7bf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

初!天然酵母ちゃんのパンドカンパーにゅ

久々の更新。お元気ですか?

とうとう天然酵母に初挑戦。
と言っても実はけっこう前に仕込んで一度しっぱい(酵母ちゃんごめん・・・)
で、いざ気を取り直し、中種から起こしなおして・・・

出来ましたヨ、レーズン酵母で作ったパンドカンパーにゅ!
長~い発酵時間の合間に、保険としてドライでも作っておきました。
せっかくだから味の違いを食べ比べできるように、
酵母ちゃんのお砂糖だけ5gだけ多めであとは同じ配合で。

いやぁ~こんなにあっからさまに違いが分かるとは思いませんでした。
パンの深い味わいが~~ってよく聞きますが、ずばりその意味が分かりました。
しっとりとして噛むほどに味わえます。

DSCN5032.jpg

でも夫ちゃんに焼きたてを強引に食べさせたら、その天然酵母本来の香りが強すぎたらしい。。
やっぱり男性には不向きなのか(=_=;)
DSCN5052.jpg
*左の白い方が天然酵母、右の白い方がドライイーストで作ったパン。


ちなみにレーズン酵母ちゃん育て記録はコチラ↓





✽レーズン酵母ができあがるまで✽ ずいぶん前だなぁ~。記憶が怪しい。(゚_。)?。。

1日目          2日目          ぷくぷく気泡が立ち始めました      
20061003225435.jpg20061003225445.jpg20061003225458.jpg
3日目          4日目          5日目
20061003225508.jpg20061003225517.jpg20061003225534.jpg
5日目ぜんぶ浮き上がり    6日目          7日目
20061003225549.jpg20061003225610.jpg20061003225630.jpg
8日目 酵母エキス出来上がり♪
20061003225652.jpg
そこから数日してできあがった中種ちゃん
DSCN4881.jpg
コレ自体キモチワルがられました。。

8件のコメント

[C600]

イギリスにはサワー種のパンがありますか?私はよくサワー種を作ります。
今度日本に帰ったら天然酵母の本を買いたい!今度はレーズン酵母で作って見たいです。ほのかにレーズンの風味がするって本当?
  • 2006-10-04
  • 投稿者 : chiblits
  • URL
  • 編集

[C601]

おおおっ、すごい!素晴らしいです(><)拍手
この記事はもう永久保存版ですね。
カンパーニュかわいい~
レーズンが浮いていく様子とか感動です。
中種は確かにキモチ悪いですよね(笑)
ドライとその場で食べ比べるってのもナイス!
  • 2006-10-04
  • 投稿者 : すろう
  • URL
  • 編集

[C602]

とうとう挑戦しましたね~^^
まさに生き物ですね~。酵母ちゃん・・・
味わい深くて美味しいんだろうな~!
私も挑戦してみようかな~!
ブログ仲間の奮闘振り、励みになります。
挑戦したくなってきた~~~!
本を探しに行ってみよう(((((( 8-(* ̄∇ ̄)ノ
  • 2006-10-04
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C603]

こんにちは♪パンに関しては最近焼いてないからコメント頼むよ!
なんて娘に言ってたのですが今旅行中なので・・・。
天然酵母となると尚更娘の分野だわ・・・。(笑)
暑いとすぐ醗酵するから・・・と最近は作ってないですが、家で果物を
見ると持ち帰り作っていましたね~。帰ってきららノートさんの記事が
刺激になれば良い・・・あぁ~パン当たって冷凍室満杯だったんだ!
当分無理かな?

[C604]

✽chiblitsさん
イギリス本来のサワー種のパンがあるのかはスミマセン、勉強不足で分かりませんが、ドイツからの輸入ものやドイツ風のずっしりしたパンは売っています。
anyrecipeさんのサワー種、すっごく美味しそうですよね!
サワー種って先に果物で酵母を起こさなくても粉と水だけで作れちゃうんですね!今度やってみよう♪

✽すろうさん
やっとこですぅー!今きづきましたけど、比べてるのはいいけど”左も白い・・・”ってどっちも白になってましたね(^^;あたしあほ。。
最後の発酵のときに嗅いだことのない匂いや、途中もしや腐ってるんじゃ??と不安にもなりましたけど、なんとかなりました。
同じ配合で食べ比べてみると歴然!ドライの方もそれだけ食べればそれなりに美味しいんですけどね(苦笑)
すろうさんの“ぷくぷく日記”から育てる楽しみが分かりました。
ありがとうございます♪

✽綾華ママさん
とうとうです~♪ほんと、育っていく様がよく分かりました。
毎日変化が面白い。まさに実験。お腹壊したらどーしよー・・・と途中不安にもなりましたけどだいじょぶでした(゚×゚*)プッ
やってみる価値ありありですよ!ネットで調べまくったりすろうさんのところで勉強したり、本ナシでがんばりました♪

✽アンさん
コンニチは!親子で担当分野が分かれていていいですね♪
でもアンさんて何でもこなしちゃうんですね!やったことないものないんじゃ?主婦のプロ!
きっとケメちゃんもこねこね一緒に楽しめるのもすぐなんでしょうね。土いじりもそうですけど、こねこねって楽しいですよね。
アンさんはパンの代わりに陶芸でこねこね♪
  • 2006-10-04
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C607]

すご~い!!自家製酵母!!
私は、ホシノの天然酵母止まりでね・・・
しか~も!美味しいのは分かっていながらホシノさんもご無沙汰で(>m<)
自家製酵母憧れちゃうな~♪
レーズンの酵母の育て日記も見ているだけでワクワクしちゃう♪
nuno pan bagelを自家製酵母でつくってみたいな~♪
(いつの事になることやら^^;)

[C609]

こんばんは☆
とうとう、挑戦されたんですね、酵母パン。
すごく美味しそうに焼けてます。
イーストとの違い、ホント明らかですよね。
うちも、オットにはあんまり評判よくないです。
やっぱりフワフワあまーいパンが男性は好きなんでしょうかね(笑)。
私はもちろん酵母パン派なんですが。。。
近頃、焼けてないのでまたまた焼きたくなりました。
  • 2006-10-06
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C610]

✽miyukiさん
いやぁ~、ホシノ酵母ってよく聞くから憧れでしたけど、なんせ手に入らないから元から作っちゃうしかないのですよ(苦笑)
でも作ってみると案外楽しいですよ。まぁたしかに時間はめちゃくちゃかかるけど家にいる分には何かしてるうちに時間経っちゃうし。
ベーグルを自家製酵母ってほんとに生地を味わえそうですよね~!想像しただけでおいしそ。

✽chissayukiさん
こんばんは!とうとうやってみました!
chissayukiさんのほど素敵にはならないんですけどね(^^; ま、おいおいネ。
ほんと男の人って素材の味を楽しめないのかなぁ~?カワイソ。ってちょっと思ってしまいます( *´艸`)ムププ
忙しくなると色々とできることが限られちゃうのがね。。みなさんそれでも頑張ってバランス取ってるの尊敬します。

  • 2006-10-06
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T2] パン種作りと道具

酵母エキスから、パン種作りまでに必要な道具をざざっとご紹介します。まずキッチンスケール。1kgまでのにしました。500gにするか悩みに悩んだあげく。・・・500gでよかったかも?!(がくっ)
トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/100-0954b7bf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

