Entries



手をつなぐラッコ♪

お友達からちょっとイイものを教えてもらいました♪
http://www.youtube.com/watch?v=epUk3T2Kfno

どうやら日本でニュースでもやっていたと、他の友達から聞いたんですが
疲れもふっとぶ一品です♪

最後までお楽しみくださいね( *´艸`)ムププ


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:

2.jpg

市役所前の八重桜もチューリップも満開です。

3.jpg 7.jpg
ちなみにこの市役所・・・

追記を表示


チリコンカン

先週作ったチリコンカン。
以前インドカレー教室をしたときのスパイスを
ようやく使える時がキタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!
ってことで、勢いあまってチリパウダー入れすぎまシタ。
ちょっと辛め(でも私にはナイス)だけどめちゃくちゃ美味しい!しかも簡単じゃないか!
これならまたちょくちょく作れます。
chiblitsさんに教わったコリアンダーも入れて香辛料好きにはたまりません( *´艸`)ムププDSCN7948.jpg
◎材料
ひき肉
玉ねぎ
にんにく
パプリカ
マッシュルーム
コーン
ホールトマト
キドニービーンズ
(ヒヨコマメもあったら良かった)
あればチリペッパー

《香辛料》
チリパウダー
クミンパウダー(シードでもOk)
塩・胡椒
ナツメグ
コリアンダー
オレガノ
ベイリーフ

写真撮るの忘れちゃったけど、コーンミールでトルティーヤも作りました。
ちょっと改良の余地ありだけど味は良い。
雰囲気はすっかりメヒコ♪

で、そのチリコンカンを作るのにクミンパウダーがなかったので、香辛料を量り売りしているオーガニック屋さんで少しだけのクミンパウダーとコーンミールを買いました。
大きな瓶をあけると香辛料の良い香りが(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
香辛料はいつも小さな紙の小袋にいれてくれるんですが、
それとコーンミールだけなので、お店の人が袋いる?と聞いてくれたんですが、だいじょうぶと言って提げていた麻のポシェットにしまいました。

帰ってチリコンカンを作りお夕飯。
その日は満足で1日が終わりました。

それが翌朝、まだ『アノ』クミンパウダーの匂いが漂っています(分かります?アノ匂い^^;)。
くんくん嗅いで探しまわると、前の日買い物したときに入れた麻のバッグから匂ってる!!
財布の中や手帳にまで匂いがついています!
ぜんぶ出して拡げたり外でパンパンたたいたり、少し香水かけたりしてずいぶん薄まったけど、奥にまだヤツがいる!

なんともう何日か経った未だにフガフガ匂っています(=_=;)
コインケースの中のコインまで。。

恐るべしクミンの力。マーキングされてます。

皆さん、香辛料を買うときには十分ご注意を。

サッカー&映画

土曜日はもうすぐ同居人になるサイモン君を呼んでうちでカレーランチ。
まずはジャブ程度に万国ウケする日本式カレーにして、一緒に住むようになったら
もっとハードコアなジャパニーズもチャレンジさせてあげるねって話してました。

その後は別の友達も合流し一緒にサッカー観戦。
DSCN7959a.jpg
“ウェールズの”(ここポイント!)プレミアリーグ最終戦。
DSCN7962a.jpg
相手チームの方がカッコイイとか、スポンサーが地元ばっかとか、
応援団のヤジがくだらないとか、丘の上に馬がいるとか
どうでもいいことに気をとられつつも、ピッチにめちゃくちゃ近くて
選手のお下品な言葉が丸聞こえだったり臨場感たっぷり。
地元AberTown対WelshPool。0-0で今シーズン終了。

途中サイモン君はサッカー観戦しながら食べるんだ♪とご機嫌で
ファーマーズ・マーケットに寄り、イノシシバーガー(ンギャ!)を買おうとしたら
もう店じまいするところ。
残念ながらバーガー用のお肉だけ購入して会場へ。
(これからけっこうなお天気の下で観戦するってのに鮮度はだいじょぶなんか?と
心配になりつつ)。
だいたいちょっと前にカレー食べたばかりじゃん!
若さだね。。
お天気も良く顔しかガードしていなかったので、首元にヘンな日焼け跡ができてしまった。。

夜は大学内にある映画館へ。
『硫黄島からの手紙』を鑑賞。
iwojima2.jpg
クリント・イーストウッド監督した2本立てのうち、
日本側の『硫黄島~』がずいぶん遅れてようやくこの町にもやってきましたよ。
どうやらもう日本は20日からDVDが出るとか。。

で、肝心のお話はというと・・・

胸が締めつけられました。
戦争ものはどうしてもおととし他界した祖父を思い出してしまいます。
19からお国のために青春を捧げた、働き者で妻子孫思いの優しい祖父。
初めてワシントンD.C.にある硫黄島に星条旗を立てる像を見たときの
切ない気持ちを思い出しました。
iwojima3.jpg
渡辺謙は貫禄。脂乗ってますねーうん。
ジャニーズの男の子(名前が分からん)もなかなか良い芝居だったと思う。
顔立ちが今風じゃないところがいいのかも(ファンの皆さん、これ褒めてるつもりよ)。

日本人がけっこう来てるかもと思いきや私たちだけでした。
いつもはエンドロールが始まるととっとと席を立つこちらの人も、
この日は最後まで座っている人がけっこういたのは驚き。
イギリス人はこの映画を観てどう思うんだろう。

食べすぎた週末

昨日は全粒粉たっぷりピタパンにたまごサラダをつめて、
国立図書館のベンチで町を眺めながらランチ。

DSCN7905.jpg
この国立図書館、今年で創立100周年で記念の旗が立てられています。
DSCN7504a.jpg
ちょっと霧がかっているけどやっぱりここは見晴らしが良い!
DSCN7907.jpg


またラムちゃんたち会いに行ったらちょっぴり大きくなっていました。

DSCN7911.jpg DSCN7915.jpg

でもまだまだママの傍をはなれず、興味はあるのでけっこう近くまで寄ってきたけど
触らせてはくれず残念。

 みんなでぽかぽか日向ぼっこ。

DSCN7917.jpg

暖かいのがいいのね~
こんもりウール着てるのにねっ(゚×゚*)プッ


今日はまたとろけるプリンを作り、
その残った卵白でクッキーを焼き、
その後はお夕飯のピザ仕込み&焼き
と、キッチンにこんなに長居したの久々かもプッ


全粒粉入りのピザ生地に、トマトソースとツナコーンポテトの2種類。

DSCN7926.jpg DSCN7928.jpg
あつあつのうまうまをはふはふ食べ、
バター醤油がけ&メイプルシロップがけの
これまた2種類ポップコーンを作って頬張りながら
映画『Thelma and Louise』を観ました。
20070415223427.jpg
完全に食べすぎです。

不思議

この間の海焼けのせいか目がしょぼしょぼ痛いので、
テンプレートを調整中。
表示がおかしかったら笑ってください。テヘヘ
落ち着き無くころころ替えてすみません^^;
ついでに色々いじってみています。


昨日もまた海を小1時間お散歩してきました。
今回は夫のボス夫妻のお誘いで他の院生仲間と5人で少し離れた海へ
(ボスは昨日までイースター休み)。
その前に途中でちょっと腹ごしらえ。
夫妻おすすめの可愛らしいレストラン&お土産物屋さんでランチ。

DSCN7859.jpg

外のテーブルでできたてサンドイッチをがぶり。

DSCN7864.jpgDSCN7860.jpg
お店の周りはガソリンスタンドと羊の丘しかないのにお客さんがいっぱい!
DSCN7861.jpg
道の駅といったところかな。



行ったのはBorthという海辺の町。
車で片道30分ぐらいしか離れていないのに風景ががらりと違う海でした。

DSCN7867a.jpgDSCN7865a.jpg

DSCN7870.jpg
クリケットをするちびっ子たち。

日本だったらキャッチボールなんだろうな。
英国風な風景です。



うちの近所の砂浜は灰色の砂ですが、そこの浜はさらっさらの広くて白い砂浜!
DSCN7874a.jpg
ふっかふかで歩きにくいけど気持ちよかった~!
DSCN7875.jpg
こんなに近くなのになんでこうも違うんだろう?

海は湖のように静か。
DSCN7880a.jpg
穏やかな波が押し寄せるばかりで引き潮がない!
なんで洪水にならないの??
とても不思議な感覚でした。
帰ってから動画で撮ればよかった~と後悔。。

海老と蟹のミックスみたいなのや、初めて見るシー・ポテトというものの死骸を発見。
DSCN0001.jpgDSCN0001a.jpg

帰ってからネットで調べてみると、このシー・ポテトとは
毛がもさもさの生き物でうにの仲間らしい。
All picturesの中の白い殻がたくさん落ちていました。
http://www.seawater.no/fauna/Pigghuder/sjomus.htm
この殻、とっても薄くてもろく壊れやすいんです。
色んな生き物がいるもんですねぇ。

DSCN7893.jpg
不思議がいっぱいのお散歩でした。

海でバーベキュー

1日さかのぼっておととい。
夫の学科の先生や学生さんたちと海辺でバーベキューでした。
DSCN7732.jpg前日の霧もすっかり晴れて青空でBBQ日和。
他にもちらほらBBQしていました。
みんなが集まるまでしばらくフットボールでキャッチボールしたり。
DSCN7733a.jpg
ニュージーランド人の先生夫妻お手製のバーガーは玉ねぎ、
パセリ、オレガノなどたくさん入っていて美味しかった!
DSCN7736.jpgDSCN7737.jpg
友達はマッシュルームやプチトマト、海老を持ってきてその場で串に刺してグリル。
この友達、6月から一緒に住む予定なんですがシーフード好きと分かってまた楽しみが増えました。
DSCN7743.jpg
この小さいBBQグリルはイギリスではよくある簡易型使い捨てタイプ。
どこでも気軽にBBQができて火もおこし易く、小さくてもけっこう強い火ができます。
1度きりで使い捨てたらもったいないよねぇ。
網変えたら使えるかも?

奥さんお手製のジントニックとワインで程よく良い気分♪
BBQの後は帰った数名以外12-3人で近くの海沿いのパブで
また一杯飲みつつカードゲーム。
DSCN7838.jpg
ほんとにこの人たちビールやサイダー(アルコール入り)を水のようによく飲みます。

夕焼けが綺麗でした~
DSCN7749a.jpg DSCN7740a.jpg







発見!

今日は早めのお昼を食べて近所の丘へお散歩。
知り合いの結婚式で登った以来です。
(過去の写真はこちら→

DSCN7766a.jpg

丘の頂上からさらに海沿いに続く道があったので、丘の向こう側に行ってみることに。

DSCN7771a.jpg
途中の景色はずっと続く真っ青な海!

DSCN7780a.jpg

目が覚めるような絶景でした。

DSCN7778a.jpg

強い日差しでサングラスをかけていたけど、この景色をサングラス越しじゃもったいなすぎてはずしてしまった。
お昼を家で食べてきちゃったことを後悔。
お弁当持ってくるべきでした。

どんどん歩き進むと、丘を越えて町を発見!
DSCN7785a.jpg
隣の町まで歩いてしまいました。
DSCN7794a.jpg
そこにはサマーハウスとして使っているトレーラーハウスばかり!
DSCN7796.jpg
もうすでに海開き?海水浴してる人がけっこういました。
ちょっとしたゴーカートやちっちゃな遊園地があったり、プール(目の前が海なのになぜ?)サウナやスパ、ボーリングもあるレジャーセンターが!
DSCN7804.jpg DSCN7810.jpg



DSCN7799.jpg DSCN7798.jpg

すっかりリゾート地です。

すぐ脇には羊の放牧場があって初めて見る種類のパンダ羊!笑

DSCN7812.jpg
子パンダ羊もめちゃくちゃ可愛い!

DSCN7813.jpg

ここから私たちの町に戻ってみると大都会に見えました。

DSCN7781a.jpg

ちょっとしたハイキングをしたのと日差しの強さで暑くていったん家に寄り、ジャケットを脱いでさらにお城を通ってサウスビーチまでまたお散歩。
目当てのアイスクリーム屋さんは今日も行列。
DSCN7846.jpg
人がすくまで海を眺めてのんびり待って。
隙を狙ってアイスクリームのケースを覗くと去年とは違う、大手メーカーのアイスクリームが入っているじゃあありませんか!
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
オリジナルのアイスがすごく美味しかったのに。。。
なんてことをしてくれたんだ。
メーカーのだったらスーパーでも買えるじゃないのぉ。
がっくりしながらまた戻り、家の近くのダイナーまで戻って列に並んでソフトクリームをゲット。
並んだ甲斐がありました。
すっごく濃厚でクリーミィで美味しかった!
まっ、これもメーカーものなんですけどね(苦笑)

3時間半ぐらいの長いお散歩でけっこう焼けたかも。目がしょぼしょぼしています。
でも新しい町を発見したり、絶景ポイントを見つけたり、収穫の多い1日でした。

お日様たくさん浴びて、たくさん歩いて足もぐったり。
今日はぐっすり眠れそうです(いつもか!(゚×゚*)プッ)
明日はイースターマンデーで祭日です。
みなさんのところへは明日ゆっくりうかがいますね♪
おやすみなさい!

グッド・フライデー

今日はめずらしく朝からすごい霧!
気温も急にがくんと冷え込みました。

お買い物の帰り道、メイン通りを行進してくる団体に遭遇。
DSCN7714.jpg
どーん、どーん、どどーんと太鼓をたたきつつも、静かな行進。

先頭の若者たちが大きな十字架を背負っています。
DSCN7716.jpg
目の前で止まったと思ったら十字架を立てておじさんがスピーチを始めました。
今日はグッド・フライデー。
イースター(復活祭)のイベントでした。
みんなで歌をうたいましょーと紙をくばっていました。
DSCN7718.jpg
その行列の後ろには車が大渋滞。

海辺にはプチ移動遊園地がやってきました。
DSCN7724.jpg
冷えるからさすがにお客さんもほっとんどいませんけどねー。
DSCN7725.jpg DSCN7726.jpg
お買い物ついでに買ってもらったイースターエッグのチョコレート
DSCN7730.jpg
美味しかったー♪

カレーパン

最近ちょっとやることが出来てしまって
すっかりご無沙汰してすみません。
このあと久々に遊びに伺いまーす♪

おとといのお夕飯は久しぶりのキーマカレー。

用事があることが前もって分かっていると
たいていカレーにして2-3日もたせる戦法です。

その翌日はほうれん草を足した焼きカレー

DSCN7696.jpg

ランチにはこれまた久しぶりのカレーパン。

DSCN7701.jpg

カレーは旨いが生地が残念。。
前に作ったレシピの方が良かったな。

実は引っ越してから何度かパンを焼いています。
なぜだか前ほどの満足度のあるパンが焼けない。
だからまったくアップしてなかった訳ですが、
理由が分からない。

推測するに、
①イーストと粉を変えた
②部屋の湿度が変わった
③オーブンとまだ分かり合えない(または相性が悪い)
④単にあたしの勘や腕が鈍っただけ

たしかに友達の置き土産のイーストの扱いがちょっと難しいんだけど、
それだけではないような。
ちょっとばかし良い粉にしたから味わいはいいんだけれども。
うーん。

このスランプもそのうちひょっこりいなくなってくれることを祈る。


ウェールズの桜

ちょっと大学に行く用事があったので、
帰りに桜を眺めながら帰ってきました。

sakura2.jpg

最近あちこちの花見写真を見せつけられて
桜に飢えていたのです。うるる。

ぽわんぽわんの八重桜

sakura1.jpg sakura7.jpg

これでもかってぐらいのぽんぽんさですね



tsubomi.jpg
なぜかこの隣から固い蕾。


ちょっと離れたところには楚々とした山桜(かな?)

sakura4.jpg

sakura3.jpg sakura6.jpg


 
おまけでごめんよ、桜の隣にいた猫柳くん。 

nekoyanagi.jpg

猫ちゃんはもうすっかりハリネズミになってます。


桜には青い空がよく似合う。
あ、宵に光る桜も綺麗だけどね。

気持ちの良いお散歩日和でした。
帰りにはジャケット脱いで。
石造りの家より外の方が暖かい。
ノースリーブちゃんや半そで短パンビーさん姿がたくさんです。

お花見までしなくても、毎年かならず眺める花。
年に1度だからかな。どーしても眺めたくなる花。
日本人だね~

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

ブログ内検索

御用達

