Entries



ようやく!








3日前に物件が決まり、昨日無事引っ越し完了!

ネットは2-3週間不通になるため、ご心配いただいているみなさまにご報告日記更新のため夫のオフィスにやってきました。
慌しかったこの数日の気晴らしにちょうど良いお散歩日より。
✽国立図書館からのパノラマ


20070129001536.jpg20070129001545.jpg20070129001554.jpg


新しいおうちはまたも海まで徒歩数十秒。

部屋の片付けがひと段落したら、ネットが繋がるまでの間はマグカップと本持って海辺のベンチでのんびり過ごすかな。

とりあえずホームレスは免れました!
みなさんご心配ありがとう!

取り急ぎご報告まで。



色んな形の鍵たち。
DSCN6953.jpg
これみーんな現役です。

真ん中の2つは日本でも見かけますよね。

右端のはピーっとセンサーを通して施開錠する近代的なもの。

左端のは山がなくなったので新しく作ったものながら昔からのもの。

何百年と経ってもなお、

ある意味ピッキング知らずという

時代を超えたこのレトロな鍵と

最先端の鍵との共存。

面白いもんです。

古本屋

いやはや、新年早々週1ペースから抜け出せずにおるきららノートでありますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先週1週間、友達の古本屋で店番。

DSCN6947.jpg

新学期が始まり、テストの直前に駆け込んできては
教科書を買い求める学生ちゃんたちがほとんどなのでありますが、
中には中古レコードなんかも買っていくおじさんもいたり。

DSCN6948.jpg

曜日によって売れるものがはっきりしていて、月曜日はシェークスピアや英文学、
火曜日は演劇や芸術系、水曜日は国際政治、・・・と授業がある日が良く分かる。
面白い人間模様。
静かな日は、カプチーノやホットチョコレート飲み放題&本読み放題。

ランチはたいてい自分で持っていってたけど、
1日だけ近所にある人気のサンドイッチ屋さんで買ってきてランチ。

DSCN6954.jpg DSCN6956.jpg

私が選んだのはモッツァレラとハムとパイナップルのパニーニ。

DSCN6966.jpg
美味しかったー!

パニーニ£2.50
日本円にして約\590 たかっ。
去年だったら約\500。1年にして1ポンド30円も上がってしまう恐るべしポンド高。

予定より半日早く帰ってきた友達もけっこうな売り上げにごきげん。
また頼まれたいもんである。

さて、お部屋探しも本腰入れてと。
あと2週間で退去!
今日みた1件もシー・ビューだけど傾いてたし・・・。
何とかジプシー回避をどうかみなさん祈っていてください。

冷凍・冷蔵庫一掃大作戦 その1

年明け早々物件探しの日々。
数件みたけどどこも何かが足りない。
完璧なところなんてナイのは分かってはいても、ここは冷凍庫がないとか、あそこは洗濯機がないとか、そっちは調理コンロが使えなそうとか、けっこうな重要ポイントが欠けているのが難しいところ。

お部屋探しと同時進行で、冷凍庫やら冷蔵庫の在庫処分もしてかなきゃ!
ってことで作ったもの。
①クリスマスに作ったクランベリーソースの残りでマフィン。

20070107233120.jpg
目が覚めるような鮮やかさ!
20070107233052.jpg
バラが咲いた♪
20070107233105.jpg

②暮れにカスタードを作ったときに冷凍しておいた残った卵白で卵白消費クッキー。

 

オートミールとごろごろチョコチップ。

20070107233220.jpg
軽めで朝食べるのにちょうど良い。
 

③食べきれないプチトマトをオーブンでドライトマト。

 DSCN6901.jpg

天然のお日様に勝るとも劣らず香りもよく、セミドライのはそのまま食べても美味しい!

20070107233135.jpg


そんな中、来週1週間だけ友達の本屋さんで働くことになりました。
お手伝いしていたカフェのオーナーの弟さんがやっている古本屋さん。休みをとって少し離れた町へお姉さん親子を連れて遊びに行くらしい。
カフェはこの天気の悪さもありクリスマスから1/18までお休み。カフェでの私の出番は夏までなさそうです。

久々に10-5時までのフルタイム。
といっても新学期が始まって大学のテキストを買いに来る人ぐらいかな。
カフェのと同じコーヒーマシーンがあるので、美味しいコーヒーを煎れてゆっくり本を読んだりできそうな1週間になりそうです。

あ、物件探しもしつつ。。




おいなりさん

夫の母が送ってくれたおいなりさん。
chiblitsさんのところで見てすっかり口がおいなりさん(笑)

DSCN6854.jpg

といっても味付けされていて温めるだけのもので、
ちょっと甘めだけど久々のお稲荷さんに大満足。

DSCN6852.jpg

そのうち油揚げも作ってみたいなぁー♪
でも手抜きをおすすめしてくれるお姑さんにも感謝!


少し前に近所にタイ人とイギリス人の夫婦が中国食材のお店をオープンした。
日本食も少し置いているのでゲットしておいたお酢で酢飯。

DSCN6521.jpg

久々の酢飯の香り。
こちらの癖の強いモルトビネガーと違って馴染みの味。

そして働く予定だった日本食レストランのオープンはまたも先送り。
今度はガラス張りにすることで、隣接される駅の美観が損なわれるというクレームが
今さら湧き上がったとのこと。
私がいる間にオープンされるのだろうか??うーむ。


謹賀新年

あけましておめでとうございます。
好いお正月をお過ごしですか?

大晦日の夜は夫の院生仲間のご実家にてカウントダウンパーティ。
いわゆるイギリスの上流階級のおうち。
入り口からおうちまでけっこう距離ある森のようなところを通って丘の上にひっそりと聳え立つ豪邸。
馬小屋も立派。馬が顔出してお出迎えしてくれました。
一人娘のお嬢様は毎朝乗馬してから大学に通っています。
旦那さんはバングラデシュ人。サッカー好きの面白い彼。
先日バッキンガム宮殿で勲章をもらった名医であるお父さんもお母さんもくまなく気遣いをしてくれる、楽しくまったく嫌味のない好い人たちでほっ。

8:30pm到着し、まずはTV部屋というところに通されて軽く飲み物とおつまみで軽食。
しばらくして用意された豪華なお食事を各自で選んでダイニングでお食事。
リビングに移ってデザート。
完全に食べすぎ&飲みすぎです。

カウントダウンが始まるとシャンパンをあけてみんなで乾杯。
手をクロスして繋ぎ、輪になって『蛍の光』を合唱。
みんなでオメデトーとキス&ハグ。
また飲んでおしゃべり。
おいとましたのは2:30過ぎ。
2007年元旦、初日の出を拝めず、終日ひっさびさの二日酔い。
お屠蘇もできず。。
夕方ちょっとだけ海辺を散歩。

DSCN6825.jpg

冷たい空気が気持ち好かった。

DSCN6829.jpg

しかしひどい年始だ。。

でもまた違ったイギリスの文化を味わえたひとときでした。

すべてのあなたに幸多い1年となりますように。
今年も宜しくお願いします。

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

ブログ内検索

御用達

