Entries



お惣菜パン(ツナ&ハムロール)

昨日焼いたツナパンとハムロール。
DSCN4484.jpg

DSCN4483.jpg

彼のリクエストによるものです。

ちょっとブサイクちゃん。
翌日冷めても思ったより生地が固くならず味もなかなか。
ハムとマスタードの相性が◎。

まぁ久しくホンモノの日本のお惣菜パンは食べてないから大目にみてもらいましょう。

発掘?

ふと外に出てみると斜め向かいの空き地?廃墟跡?の角に見覚えのある猫ちゃんの姿が。
DSCN4435.jpg

階下の家の窓辺に置物のように座って外を見ていたパンダ猫ちゃんです。
何やら無心に掘っています。固いコンクリートで掘れないのに。
おしっこでもするのかなぁとずっとみていてもその様子もなくただひたすら掘り堀り。
一応あたりに注意を払ってみたりも。
DSCN4436.jpg

またほりほり。
DSCN4439.jpg

あ!バレた!目が合っちゃったー!ストーカーみたいだよ。
DSCN4444.jpg

引き続きほりほり。
DSCN4445.jpg


しばらくして飽きたのか、瓦礫と廃材が猫ちゃんにちょうどいい具合の橋になってこちらに渡ってきます。
DSCN4447.jpg

アスレチックパークかジャングルか。
DSCN4449.jpg

右上の角が現場です。対角線上がうち。
DSCN4452.jpg

塀に登ってまたチラリ。
DSCN4457.jpg

『まぁだ見てンの?あんたひまじんだね』・・・はい、ひまじんです。
DSCN4459.jpg

遊びに来てくれたのかと思いきや、するりと自分のおうちの玄関前に行き、扉を2-3度掻き掻き。
DSCN4460.jpg

しばらくするとご主人さまがドアを開けてくれました。

それまでの2-3分の間に前足から後ろ足までペロペロきれいに舐めてます。ぜんぶ舐め終わったところでちょうど好い絶妙なタイミングでドアが開きました。
DSCN4461.jpg

飼い主とペットの好い関係が垣間見えた瞬間でした。


*また右枠にお遊びグッズを増やしました♪


DSCN4458.jpg


PUNCH AND JUDY

今日は何日かぶりに朝から晴天。
海側で賑やかな音がするなぁ~と思っていたら、パペットショーか紙芝居か何かをやっていた様子。
DSCN4467.jpg

題名は『PUNCH AND JUDY』。ちょっと気になります。
DSCN4469.jpg

夕方使わない車のエンジンを吹かしついでに海にお散歩に行くとちょうどしまうところでした。残念!
次はいつ来るんだろう?

まだまだ都会から来る観光客でちょっとだけ活気のあるちっちゃな街です。
DSCN4470.jpg


■おまけ
久々のチーズスコーン。
ちょうどおやつ時間に焼きたてを1人はふはふ。
外はカリッと中はふわふわチーズがとろけて美味しかった~♪
DSCN4466.jpg

楽しくおべんきょ♪

タイトル通りのリンクを右枠に増やしてみました。

今も続いている日本語ードイツ語教室ごっこ。
日本語を勉強しているポーランド人の友達aniaのブログでも載せている面白いリンクを借りてきました。

ちょっとしたひまつぶしや、頭の体操になりますよ。

☆他の言葉でなんて言うの?
 ↑色々な言語で単語や文法を教えてくれます。
  その上にカーソルを置くと発音してくれます。

☆アジア☆ ラオスってどこだ♪
 ↑まずクリックすると、【Instructions】というのが出てくるのでOKをクリックしてゲームを始めて下さい。
音を消したい場合は、左上の【MUTE】を押してスタート。

左(もしくは上)の枠内に出てくる国を、その国のある場所にドラッグ&ドロップします。ちゃんとした位置に置くまで次が出てきません。ちょっと簡単すぎる~と言う方には、一番下のリンクから【Geography】を選ぶと真ん中の列にレベル順に出ています。

ヨーロッパ☆ バチカンてどこだ♪
 ↑上のヨーロッパ編です。

☆アメリカ;州☆ ワシントンD.C.ってどこだ♪
 ↑上のアメリカの州編です。

☆色んなもの☆ 遊び=おべんきょ♪
 ↑いろんなことが楽しく遊べます。

けっこう遊べます。

☆追記;上にちょっと説明を付け足しました。

初窯

昨日は引っ越してから初めてのパン焼き。
以前の家のオーブンは昔ながらの単純明快だったのが、今度のは新型でちょっと恐々。
いざパンを入れてみると、扉がガラスで中が見えてなかなか◎。
DSCN4399.jpg

いちおうちゃんと焼きあがりました。
最初なので普通の全粒粉の食パンを。
DSCN4411.jpg

昨日久々に日本の友達とSkypeしていたら、お互い前夜の夕飯はカレーで昨日もカレー料理。
彼女と話すときは不思議とたいていカレーの日です。

我が家はカレードリアに。
ご飯とカレーを混ぜてゆで卵をのせて、チーズとパセリを振ってパンで温まったオーブンへ。
DSCN4393.jpg

食べる前に青葱を振ってちょっとさっぱり。
あーおいし。
DSCN4416.jpg

屋根の上の親子

向かいの屋根に住んでいる数組の海鳥の親子。
DSCN4362.jpg

いつも子供の鳥が親鳥を追い掛け回し、エサをねだってピーピー大きな声で鳴いています。
ちなみに親鳥は『くぇーっくぇーっ!』とか『きゃーきゃー』や中にはウミネコらしき『にゃーにゃー』という鳴き声。
DSCN4382.jpg

子供といっても親鳥とたいして変わらぬ大きさ。中には親より大きな子もいます。
もうけっこう飛べるのにいっこうに自分で獲りに行こうとはしません。せいぜいその辺にいる虫をつまむ程度。まだ遠出はムリなのかな?

収穫が無く肩身狭そうに逃げ回る親鳥。
しつこくまとわりつかれ仕方なくまた獲物を獲り(逃げ?)に。
DSCN4346.jpg


凄まじいほどのすねのかじりっぷりです。

生ウール

彼は日曜日も午後から出勤。
いつもの通り道、羊の丘を通るとちょうど餌の時間だったのか、ものすごい勢いで駆け寄る羊たち。
DSCN4312.jpg

羊飼いのおじさんと間違えたのでしょう。
"コイツくれないな"と分かったとたん引き際も早い。
DSCN4317.jpg


しばらくするとどうも体が痒いらしくワイヤーの柵に体をこすり付けています。
DSCN4319.jpg

柵にはもっさりとウールが。
DSCN4320.jpg

DSCN4321.jpg

これも誰かのセーターの一部になるのかなぁ?
DSCN4326.jpg

おまけ旅行、記念時間

"海の向こう"と書いたのでヨーロッパ大陸を思い浮かべた人も多いようですが、行ってきたのはお隣の島 アイルランド。
旦那くんの研究関連のワークショップがアイルランド第2の都市Corkであり、学科のスタッフと彼女のフィアンセとの4人旅行。
図らずも出発した8/15は私たちの初めての結婚記念日。
思い出になるちょっとした海外旅行ができてしまいました。
clover.jpg

同じ英語圏とは言え、国が違うだけに街も人も違う雰囲気。
通貨もポンドからユーロに代わり、英語もウェールズ訛りからアイルランド訛りに。
ただ公共の看板なんかはウェールズ同様、英語とゲーリック2ヶ国語表記。天気も雨が降ったり止んだりの繰り返しでウェールズと似た感じ。
3日間の旅とは言ってもそのうち2日間が移動です。

追記を表示

おでかけ

だいぶごぶさたしています。
はい、生きています。かろうじて。
こちら日中17℃ぐらい。もうだいぶ涼しくなりました。

金曜日からようやくネットもつながり、少しずつ元の生活を取り戻してきたところ。パン焼く余裕はまだないんですけどね。

また3日間ほどお出かけしてきます。ちょいと海の向こうまで。

帰ったらまた報告しまぁーす。

引越し完了!

ようやく引越しも終わり、少しずつ生活スペースが出来てきました。
彼の学校から台車を借りて5往復で終了。
でも電話回線が前の住人により切断され、復旧までにしばしかかりそう。。なんで電話線ブチ切るかな?(ー_ー+)
電話会社の人も頭を傾げるばかり。。
という訳で、ネットもしばらくお預けです。
今日はダンナちゃんの研究室にちょっと借りに来ました。
また落ち着いたら更新しま~す。

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

ブログ内検索

御用達

