Entries



イギリスの洗剤事情

気に入ってずっと使っている食器用洗剤があります。

【エコベール】日本語サイト
【Ecover】英語サイト
Ecover.jpg


これにしてから手が荒れなくなりました。
100%天然原料で作られ、水に流しても1週間で生分解し
ほぼ100%自然物質に還ります。
タンカー事故で重油まみれになった野鳥のオイル落としに使われたり。

なくなったら空いたボトルを持っていけば、
近所のオーガニック屋さんで中身だけ売ってくれるんです。
先日行ったらいつものお店の人じゃなく、学生さんらしき
バイトちゃんが『アナタ学生?』と聞かれ、
いや、ダンナさんは学生だけど私は違うのと言ったら
『十分!』と言って60円ぐらいおまけしてくれました。
学生にはおまけがあったらしい。

日本じゃまだちょっとお高いようですが、
こちらは一般的な洗剤と大して変わらないので
どうせなら手にも環境にもいいものを、と。
口に入るものを洗うわけだしね。
アクリルたわしで洗剤を使わないという手もあるんですけど、
やっぱりどうも油汚れには洗剤でないと気になる。。。
自分で石けん作りたいけど諸事情でまだ始められず。

イギリスの洗剤の使い方と言えば、こちらの人って(オーストラリアもそうらしい)
食器を洗うには流しに水を張って洗剤を入れた中で
ジャバジャバやって終わりという人が多いんです。
水で泡を洗い流さない!
お風呂も泡風呂してその中で頭から身体まで洗い、
洗い流さず泡のままバスタオルで拭く。
初めて聞いたときは衝撃的でしたょ・・・。もぅ愕然。。

レストランでもテーブルを拭くとき“アンチ・バクテリア”
かなんか書かれた強烈そうな洗剤をスプレーして拭き取るだけ。
基本的に洗剤がついている状態で菌を寄せ付けないという考えらしいんです。
お風呂は水が硬水なので硬すぎるからという説もあるけれど、
石けんがずっと身体に付着してる方が肌が荒れる気がするんですけどね。。

ちなみに洗剤の横にあるアイビーちゃんは
大学近くの塀から少しおすそ分けしてもらってきたもの。
今ではこんなに大きくなりました。
DSCN4601.jpg


友達からもらった笠間焼きの楊枝挿し?プチ一輪挿し?
がプチすぎて根っこが窮屈そう(苦笑)
そろそろ枝分けしてあげようかね。

あかり

こちらはだんだん陽が短くなり、10時過ぎまで明るかった空は8時にはもう暗い。
空も空気もすっかり秋模様。

引っ越してから電気代がものすごく高くなりました。
入居したばかりの頃は4日間で6000円も!
さすがにメーターが壊れていたようで直してくれた(らしく)今では1日200-300円程度。それにしても冷房もつけない1LDKの部屋にしては高過ぎます。
イギリスは年中涼しいのでどこの家も冷房はなく暖房のみ。
この家はオール電気なので、暖房費や朝8時過ぎまで暗く日の短い冬場の電気代がどうなることか今からちょっと不安なところ。
外には電気のメーターがあり、郵便局で購入した(1枚約1200円)カードを1枚ずつ入れて、入れた分だけ電気が使える仕組み。
この辺りではよくある昔方式。コイン式のものもあるがさらに割高。電気代が高くて払えずに踏み倒されることがあるのでこのシステムが残っているらしい。

そんな理由からか電気を煌々とつけている家はあまりみない。
そして気づいたのはその代わりにかろうそくの種類が豊富で安いということ。

夏の初めに新潟のお友達(と言っていいのか?元取引先ご担当者サマ!)クワバラちゃんが【100万人のキャンドルナイト】というイベントに参加して手作りキャンドルをしたり、バーで電気を消してキャンドルパーティをしていたのを思い出し、クリスマスの残りのろうそくつけてみることに。
DSCN4537.jpg

エネルギー節約&温暖化へのちっちゃな足かせにという環境エコ面からのろうそくのススメ。懐にもやさしいエコなあかり。

この【100万人のキャンドルナイト】とは、ブッシュの景気重視エネルギーいっぱい使おうぜ政策に反発し、カナダで始まった【自主停電運動】が発端らしい。
みんなで同じ時間に電気を消してろうそくの灯を灯そうというもの。

やっぱり本物の火の灯りというのは温かみがあっていいもんですね。
昔1人酒しながらろうそくの火を眺めては、色んなことを考えたり想ったり(妄想したり?)するのに最適でした。

秋の夜長の過ごし方が少し贅沢な楽しみに感じます。
DSCN4516.jpg

でもくれぐれも火の用心。

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

エコなことの記事

ブログ内検索

御用達

