Entries



アジアな2日間

夕べは雹が降る音で寝付けませんでした。
今日は雪という予想もはずれ朝から晴天(たいていはずれるけど)。
でも今日の最低気温は0度。
日当たりの良いところは焼けるほど強い日差しでも確かに風は冷たい。
明日の最低はマイナス4度と出ています。ほんとか?

おとといは香港人の友達とうちでおうどんとかき揚げの和風ランチ。
この町にある中華のテイクアウェイのお店は彼女のいとこが経営。
別の中華レストランはおじさんが経営。
兄弟や親戚が多くあちこち繋がっています。
たしかイギリスに来て20年ぐらい経っているのに、ここの超まったり時間に染まらないところが香港人の血なんでしょうね。
FacebookというmixiみたいなSNSで、友達同士ネット上で架空のプレゼントをあげたりもらったりできるんですが、みんなやりとりするのはお花やお菓子など。
彼女は家族や香港の友達からもらっているのがなんと札束やお金のなる木(それもコインでなくお札!)!
money.jpg

バーチャルな世界でもお金なのね・・・(苦笑)
とても面倒見がよく教えてもらうことの多い彼女なのです。

昨日は夫の学科に新しく入った韓国人の院生を招いてお夕飯。
この町ではパラパラ米のBasmati Riceか、American Long Grainしか手に入らずご飯に飢えているとのことで急遽決まったのでした。
見ていて気持ち良いほど何でももりもり食べてくれて嬉しかった。
韓国人も中国人もたくさん食べるけど日本人は食が細いよねと言っていたそうな。私もけっこう食べるけど、たしかに彼らはよく食べます。
彼女は元プロテニスプレーヤーで世界中をツアーで渡り歩きWikipediaにも載っているような人。
試合では何度も来日していたようですが、観光はしたことがなかったのでここへ来る前に福岡や東京へ遊びに行ってきたという日本好き。
すごく気さくで飾り気のない美人さんで、初めて会ったとは思えないぐらい打ち解けやすい人でした。
一緒にキムチを作ろうというプロジェクトを立ち上げ、辛いもの匂いの強いものがダメな夫は脇で苦笑い。
でも韓国では10月頃漬け込むらしいのでもう無理なのでは・・・。

✽追記
雪降ってきました~!青空のお日様が出てる中!
予報がめずらしく当たった!
まぁお天気の下で降っているのですぐに消えると思いますが。
02.jpg

01_20080406231506.jpg

✽今回も食べるのに夢中で写真がなくてすみません(´∀`;)
というわけで、降ってきた雪を窓からぱちり。

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

外国人仲間の記事

ブログ内検索

御用達

