Entries



きららって・・・

ちょっと自分のことを少々。

✽きららノートの由来
由来というほどのものでもありませんが、きららなんてちょっと私には似つかないぶりっ子な響きの名前をつけている言い訳とでもいいましょうか(笑)?

‘きらら’とは、鉱物の一種で雲母のことを大和言葉で‘きらら’、もしくは‘きら’といいます。
英語でmica(マイカ)。
車の塗装でマイカメタリックなんて聞いたことがありませんか?
マイカ=きららが含まれています。
塗料や石材などに混じったきらきらした‘きらら’がマイカ、その物質です。
私が以前micaに関係する仕事をしていたことと、名前がみか(mika)であることから、
kをcに変えてmicaを使っていました。
これからすると別に雲母ノートでも良かったわけですが、ちょっと響きが・・・ねぇ?笑
で、きららノートになりました。

ちなみに三河国(愛知県東部)の吉良氏は、このあたりできららが採れたことからきらと名乗ったとも言われているそう。
そしてその地域出身の人と結婚しました。
なんだかやっぱり縁がある気がしています。

ただ、このきらら、電気を通しにくい物質で、絶縁材として使われるそうな。
絶縁て・・・やだなぁと思い近々名前を変えようと思っています。
そのついでにブログのお引越しも考え中。

はじめまして

きららノートと申します。
イギリスはウェールズの田舎生活で感じたこと、驚いたこと、嬉しいこと、悲しいことなんでも書きます。
ちなみにかなりの不定期更新です(汗)。

30代半ばを超えてもなお学生継続中の夫とのんきに二人暮しを楽しんでいます。
(本人曰く心はティーンだそうで・・・)
私は10なん年も前にアメリカで暮らした経験があり、夫はアメリカ・カナダ・オーストラリアで暮らした経験を持ってしても、イギリスはとっても異国。
遠い国だなぁーとつくづく感じ、毎日何かしらびっくりさせてくれるところです(良い点も悪い点も・・・)。
この国を去るのは予定では2008年夏か秋。
3年間できるだけ生活を楽しんで色々発見していくのが自分へのお土産です。

✽好きなこと・もの:作ること、散歩、妄想、柑橘色、干し芋、さくらんぼ、ユーカリ ・・・

✽可愛こぶった名前の由来は、“きららって・・・”をご覧ください。

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

ブログ内検索

御用達

