Entries



-件のコメント

[C1617] No title

ぽんでけーじょ、うっとこの子ばっかりいっぱい食べてしまってゴメンなさいです(汗)。おいしかったということで許して・・・。それにしても、あれが一番人気だったのでは!すぐなくなっちゃったよね。うちでもチャレンジしてみま~す。
キーマスパ、おいしかったよ。お豆いっぱいでお腹大満足。今度はうちで食べてね。
Sさんご飯もおいしそ~~~~~・・・キムチ・レポートも是非是非アップしてね(ってあのチビ白菜で作るの?)。
  • 2008-04-26
  • 投稿者 : ばこ
  • URL
  • 編集

[C1618] No title

✽ばこさん
こんばんはー
いやいや、ほんっとに嬉しかったのよ~!あたいちゃんのお手手にすっぽりおさまってるのがまた可愛くて顔が緩みました。
完売といっても量もそんなになかったけどね、あはは。
いやぁ、ほんと残り物でごめんねでした。腹持ちで勝負!みたいな笑
そう、あのチビ白菜でトライします!でもまずは1玉で。。
  • 2008-04-26
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1619] No title

こんにちは♪

ポンデケージョ、流行りましたよね~。
私も大好きです。もちもち感がなんとも言えません。。。
一度パン教室で焼きましたが、やっぱり手作りは美味しいですよね。
バジル入り、きっと美味しかったんだろうな~。
私も食べたかった(笑)。

沖縄は何だか不思議なところで、半そで着ている人もいれば、きのうはコート着ている人も見かけました。
昨日は確かにちょっと肌寒かったけど。。。(笑)。
きっとマイペースな方が多いんでしょうね。
  • 2008-04-26
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C1621] No title

こんにちは~。
ポン・デ・ケージョってブラジルのパンだったんですね。
知りませんでした。
わたしも大好きです♪
バジル入りというのもおいしそう!
香りが良さそうですね。

[C1622] No title

おいしそう~
今お腹がペコペコです、(笑)
ポンデケージョ、大好きですよ。
パンやさんでもよく買います。
バジルもおいしそう、食べてみたいな。

わ、キムチを作るのですか?
すごいなぁ。ほんと凄い!
私は漬物が大好きなので、白菜漬けにも何度かチャレンジしてるのに、
ダメです。しょっぱすぎたり、上手くできたことがないんです。
簡単なようだけど、奥が深いですね。
どうやって作るんでしょう、楽しみにしています♪
  • 2008-04-26
  • 投稿者 : あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1624] No title

おはようございます。私「カブかしら!」と思いました。美味しい柔らかいカブが無いので飢えているのです!ポンデケージョ、初めて聞くケーキです。グーグッて、作ってみますね。
  • 2008-04-27
  • 投稿者 : カイシャ
  • URL
  • 編集

[C1625] No title

✽chissayukiさん
あのもちもちは病みつきになりますね~
バジルの香りがしっかりで美味しかったんですけど、こっちは子供向け(=夫向け)ではなかったかも笑
沖縄も半そでの人とコートの人が入り混じってるんですね!こちらと一緒だ!
外はどんな寒さだろうと窓から外を見てもあまり参考になりません(苦笑)

✽Sanaeさん
こんにちは♪
私も作ってみてブラジルのものだと知りました。あはは
美味しいですよね。不思議な食感で。
抹茶とかココアとかもいいかも?と。
色々アレンジききそうなのでしばらく楽しめそうです。

✽あまぞんりりーさん
あまぞんりりーさんのご近所のパン屋さんでもポンデケージョ売ってますか!
うちの近所では量り売りしていたんですが、袋からぽつぽつつまんで食べるととまらなくなってました。
白菜でも何でもお漬物も食べだすと止まらない!って、なんでもだな笑
キムチね、この話を母としてて知ったんですが実は父親も以前作ったことがあるらしい!笑
友達も初挑戦だそうなので、手探り状態ですががんばります。

✽カイシャさん
こんにちは♪ あははー、カブではありませんでした~
巨大なカブらしきものは見かけるんですが日本のほど上品な感じではなく試したことがありません。。苦笑
私もお出汁がしっかり沁みた甘いカブがムショーに食べたくなります。
ポンデケージョはケーキというよりチーズのパンという感じかな。ぜひお試しください。
  • 2008-04-28
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1627] No title

ポンデケージョ、流行りましたねー。
うちでは実家の母がこれにハマって毎日くらい食べてました。
いまや作ってる製パンメーカーも少なくなりましたけどね。
あっても、ポンデの名じゃなくもちもちパンみたいな名前になってるし・・・
異国での生活はきっといろんなご苦労があるんでしょうね。
でもそんなときに同じ思いや悩みをもったお友達がいると心強いですね。
キムチ作りのレポートも楽しみにしてます♪

[C1628] No title

✽てーさん
わぁー、てーさんのお母さん毎日食べてらしたんですか!
日本のブームって一気に過熱して引きも早いですよね(笑)
デザートでもそうだけど、あれだけみんな食べてたのになんだっけ?って忘れ去られてるもの多いですよね。
日本人はもちろんのことですが、外国人同士はやっぱり不便さやこの国の違いに共感できるので話すだけでも気持ちが楽になりますね。あ、私たちだけじゃなかったんだって。
キムチ美味しくできるといいなぁ~ 冷蔵庫のスペース確保しなきゃ!笑
  • 2008-04-28
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1629] No title

おいしそ~。
相変わらず、マメに手作りされているんですね^^
関心します。そして日本酒でホロ酔いなんていいじゃないですか♪
沢山の異国の方々と幅広くお付き合いできるなんて楽しそう(*^_^*)
本場、キムチ!!刺激的~~!!私キムチ大好きなんですぅv-238
出来たら、是非UPして下さいね。
  • 2008-04-29
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C1630] No title

きららノートさん、お久し振りです。
キーマカレーは知っているけどポン・デ・ケージョは初めて!
チーズ・胡麻・バジルって好きなものばかり、美味しいんでしょうね。
キムチいいなぁ~作られたらアップしてね。楽しみ♪

[C1631] No title

✽綾華ママさん
いやいや、マメじゃないんですよー
だから簡単なのばっか(笑)
やっぱり日本酒美味しいですね~
ひっさしぶりに贅沢させてもらいました。
キムチにはやっぱり焼酎が欲しくなるかなぁ?あはは
ぜひ工程写真撮るの忘れないようにしなきゃ!

✽アンさん
お久しぶりでーす。お忙しいのにありがとうございます。
ポンデケージョ、名古屋のパン屋さんで見かけたことないですか?
流行ってた頃から少なくとも5-6年は経ってるかなぁ?
甥っ子が好きだったのは黄な粉のまぶしたのでしたね~ あ、甘いのもいけました。
キムチ、限られた食材ですが美味しくできるといいなぁ~♪
  • 2008-04-29
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1680] No title

8年前に挑戦したポン・デ・ケージョ!きららノートさん、以前レシピを載せてありますか?私も作ってみたいです。8年前は結局思ったようにできず。代わりにミスタードーナツのポンデリングもどきを作りましたよ。あれは結構美味しくできたような。
タピオカ澱粉を入れるんじゃないですか?

[C1682] No title

✽chiblitsさん
8年前に挑戦したんですか!あれが出だしたのってそんな前だったのかぁ。
レシピ私もどなたかのをネットで拾ったものをアレンジしたんですが使えるかしら?
ポンデリングももっちり系で美味しいですよね。
ポンデケージョは甘くないちょっとつまめるものが欲しくて作ったんです。
そう、タピオカ粉を使うんですよね。これは海外の方が案外手に入りやすいものかもしれませんね。

タピオカ粉 100g
ベーキングパウダー 1/2tsp
☆水 50cc
☆豆乳/牛乳でも 50cc
☆soya spread/バター 1tbsp
粉チーズ 50g
卵 Mサイズ1個(私はなしで作りました。冷めるとちょっと硬くなるけど焼きたては入れなくても十分美味しいです)
ゴマ 1tbsp

①フライパンに☆をいれ、沸騰寸前に火をとめる
②粉を混ぜて木べらで捏ねる
③粉チーズ・卵・ゴマを混ぜる。まとまったら台へ移して軽く捏ねる。
④生地を小さく丸めてオーブンシートを敷いた天板に並べて200℃で20分焼く
⑤出来上がり!
8年越しのポンデケージョ、成功しますように☆
  • 2008-06-18
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1686] No title

嬉しい~レシピ有難うございます!!!
今日は庭で取れた萩じゃなかった、韮じゃなかった、え~っと蓬!!!ヨモギ餅を作ろうとおもっていたのだけど、わ~こちらを作りたくなったわ!
へ~矢張りタピオカ粉!しかも100%!!私は確か、小麦粉と半々で作ったような覚えがあります。
作ってみます。有難う~。

[C1688] No title

✽chiblitsさん
簡単でしょう?食べたい!と思ってすぐ作れますよね(笑)
韮って!爆
蓬餅も美味しそうですね~
小麦粉とか白玉粉とか色々レシピがありましたけど、シンプルなのにしてみました。
これにチーズをいれずに黄な粉砂糖をまぶしても美味しかったです。
少しお砂糖かシロップでも入れてポンデリングもいけそうですね!
  • 2008-06-19
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1734] ポンデケージョ

色付きの文字
こんにちはぁ
由宇といいます☆
ポンデケージョの作り方を探していて、ココにあって助かりましたぁ♪
どうもアリガトウゴザイマス☆
  • 2008-08-27
  • 投稿者 : 由宇
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/432-dba31c41
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

先週のことなど

急に春到来。
おとといまで手袋してる人もいたのに昨日は半そでの人がたくさん。
今日はまた少し肌寒いけど日差しは強くて目が痛い。
うちの前のアウトドアやキッチン用品店でバーベキュー用の簡易コンロを買っていく人を窓から何人も目撃。すでに日焼けして真っ赤な顔してます。

先週の木曜日はSheepyさん宅のハウスウォーミングパーティにお呼ばれ。
ハウスウォーミングとは引越し祝いのこと。
私はポン・デ・ケージョと、キーマカレー(風)とキーマにディップするコーンチップを持参。
ポン・デ・ケージョ(Pão de Queijo)はブラジルのもちもちしたパン。
何年か前に流行りましたよね。
ポルトガル語で、ポン(パン)・デ(の)・ケージョ(チーズ)=チーズパン。
2_20080425202016.jpg

持って行ったのはチーズだけのと生バジルを混ぜたものを2種類。
写真はその前に作ったごま入り。
お米も日本のもちもち系よりパラパラ米を好むイギリス人にこのパンはウケないだろうなと思いつつも完売。よかったよかった。
特にばこさんとこのおちびちゃんがたくさん食べてくれて嬉しかった。
ちっちゃな手にちょうどすっぽり入って、薄目の味も子供にちょうど良いのかも。
そういえばうちの甥っ子も小さい頃にパン屋さんへ行くといつもこれを欲しがってたような気がする。
久々に会った人もいておしゃべりに夢中になり写真撮るのをすっかり忘れまひた。
貴重な日本酒まで頂いて良い気分でした。

翌日はばこさんのお誘いで車で2-30分離れたAberaeronのお魚屋さんへ。
その日にあがった新鮮なお魚を売っているという話。
でも5月半ばまでクローズとのこと。残念。
うちで前日のキーマカレーをスパゲティにかけてばこさんとランチ。
残り物を食べさせられたかわいそうなばこさん、ごめんね(´∀`;)

日曜日は先日来たばかりの韓国人Sちゃんがランチに韓国料理を作ってくれました。
この週末も普段どおり夫は大学へ行っていることを想定してお誘いしてくれたのです。
夫が辛いものがダメなのでめったに食べられない久々のピリカラ。美味しかったぁ。
4_20080425202023.jpg

残ったのもお土産にもしてくれ2日分の私のランチになってしまった。
その後も寮のお部屋でさんざんおしゃべり。
ここでの生活で戸惑ったり驚いたり感じることはやはり同じなのよね。
来週の週末はついにキムチ共同制作です!

17件のコメント

[C1617] No title

ぽんでけーじょ、うっとこの子ばっかりいっぱい食べてしまってゴメンなさいです(汗)。おいしかったということで許して・・・。それにしても、あれが一番人気だったのでは!すぐなくなっちゃったよね。うちでもチャレンジしてみま~す。
キーマスパ、おいしかったよ。お豆いっぱいでお腹大満足。今度はうちで食べてね。
Sさんご飯もおいしそ~~~~~・・・キムチ・レポートも是非是非アップしてね(ってあのチビ白菜で作るの?)。
  • 2008-04-26
  • 投稿者 : ばこ
  • URL
  • 編集

[C1618] No title

✽ばこさん
こんばんはー
いやいや、ほんっとに嬉しかったのよ~!あたいちゃんのお手手にすっぽりおさまってるのがまた可愛くて顔が緩みました。
完売といっても量もそんなになかったけどね、あはは。
いやぁ、ほんと残り物でごめんねでした。腹持ちで勝負!みたいな笑
そう、あのチビ白菜でトライします!でもまずは1玉で。。
  • 2008-04-26
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1619] No title

こんにちは♪

ポンデケージョ、流行りましたよね~。
私も大好きです。もちもち感がなんとも言えません。。。
一度パン教室で焼きましたが、やっぱり手作りは美味しいですよね。
バジル入り、きっと美味しかったんだろうな~。
私も食べたかった(笑)。

沖縄は何だか不思議なところで、半そで着ている人もいれば、きのうはコート着ている人も見かけました。
昨日は確かにちょっと肌寒かったけど。。。(笑)。
きっとマイペースな方が多いんでしょうね。
  • 2008-04-26
  • 投稿者 : chissayuki
  • URL
  • 編集

[C1621] No title

こんにちは~。
ポン・デ・ケージョってブラジルのパンだったんですね。
知りませんでした。
わたしも大好きです♪
バジル入りというのもおいしそう!
香りが良さそうですね。

[C1622] No title

おいしそう~
今お腹がペコペコです、(笑)
ポンデケージョ、大好きですよ。
パンやさんでもよく買います。
バジルもおいしそう、食べてみたいな。

わ、キムチを作るのですか?
すごいなぁ。ほんと凄い!
私は漬物が大好きなので、白菜漬けにも何度かチャレンジしてるのに、
ダメです。しょっぱすぎたり、上手くできたことがないんです。
簡単なようだけど、奥が深いですね。
どうやって作るんでしょう、楽しみにしています♪
  • 2008-04-26
  • 投稿者 : あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C1624] No title

おはようございます。私「カブかしら!」と思いました。美味しい柔らかいカブが無いので飢えているのです!ポンデケージョ、初めて聞くケーキです。グーグッて、作ってみますね。
  • 2008-04-27
  • 投稿者 : カイシャ
  • URL
  • 編集

[C1625] No title

✽chissayukiさん
あのもちもちは病みつきになりますね~
バジルの香りがしっかりで美味しかったんですけど、こっちは子供向け(=夫向け)ではなかったかも笑
沖縄も半そでの人とコートの人が入り混じってるんですね!こちらと一緒だ!
外はどんな寒さだろうと窓から外を見てもあまり参考になりません(苦笑)

✽Sanaeさん
こんにちは♪
私も作ってみてブラジルのものだと知りました。あはは
美味しいですよね。不思議な食感で。
抹茶とかココアとかもいいかも?と。
色々アレンジききそうなのでしばらく楽しめそうです。

✽あまぞんりりーさん
あまぞんりりーさんのご近所のパン屋さんでもポンデケージョ売ってますか!
うちの近所では量り売りしていたんですが、袋からぽつぽつつまんで食べるととまらなくなってました。
白菜でも何でもお漬物も食べだすと止まらない!って、なんでもだな笑
キムチね、この話を母としてて知ったんですが実は父親も以前作ったことがあるらしい!笑
友達も初挑戦だそうなので、手探り状態ですががんばります。

✽カイシャさん
こんにちは♪ あははー、カブではありませんでした~
巨大なカブらしきものは見かけるんですが日本のほど上品な感じではなく試したことがありません。。苦笑
私もお出汁がしっかり沁みた甘いカブがムショーに食べたくなります。
ポンデケージョはケーキというよりチーズのパンという感じかな。ぜひお試しください。
  • 2008-04-28
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1627] No title

ポンデケージョ、流行りましたねー。
うちでは実家の母がこれにハマって毎日くらい食べてました。
いまや作ってる製パンメーカーも少なくなりましたけどね。
あっても、ポンデの名じゃなくもちもちパンみたいな名前になってるし・・・
異国での生活はきっといろんなご苦労があるんでしょうね。
でもそんなときに同じ思いや悩みをもったお友達がいると心強いですね。
キムチ作りのレポートも楽しみにしてます♪

[C1628] No title

✽てーさん
わぁー、てーさんのお母さん毎日食べてらしたんですか!
日本のブームって一気に過熱して引きも早いですよね(笑)
デザートでもそうだけど、あれだけみんな食べてたのになんだっけ?って忘れ去られてるもの多いですよね。
日本人はもちろんのことですが、外国人同士はやっぱり不便さやこの国の違いに共感できるので話すだけでも気持ちが楽になりますね。あ、私たちだけじゃなかったんだって。
キムチ美味しくできるといいなぁ~ 冷蔵庫のスペース確保しなきゃ!笑
  • 2008-04-28
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1629] No title

おいしそ~。
相変わらず、マメに手作りされているんですね^^
関心します。そして日本酒でホロ酔いなんていいじゃないですか♪
沢山の異国の方々と幅広くお付き合いできるなんて楽しそう(*^_^*)
本場、キムチ!!刺激的~~!!私キムチ大好きなんですぅv-238
出来たら、是非UPして下さいね。
  • 2008-04-29
  • 投稿者 : 綾華ママ
  • URL
  • 編集

[C1630] No title

きららノートさん、お久し振りです。
キーマカレーは知っているけどポン・デ・ケージョは初めて!
チーズ・胡麻・バジルって好きなものばかり、美味しいんでしょうね。
キムチいいなぁ~作られたらアップしてね。楽しみ♪

[C1631] No title

✽綾華ママさん
いやいや、マメじゃないんですよー
だから簡単なのばっか(笑)
やっぱり日本酒美味しいですね~
ひっさしぶりに贅沢させてもらいました。
キムチにはやっぱり焼酎が欲しくなるかなぁ?あはは
ぜひ工程写真撮るの忘れないようにしなきゃ!

✽アンさん
お久しぶりでーす。お忙しいのにありがとうございます。
ポンデケージョ、名古屋のパン屋さんで見かけたことないですか?
流行ってた頃から少なくとも5-6年は経ってるかなぁ?
甥っ子が好きだったのは黄な粉のまぶしたのでしたね~ あ、甘いのもいけました。
キムチ、限られた食材ですが美味しくできるといいなぁ~♪
  • 2008-04-29
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1680] No title

8年前に挑戦したポン・デ・ケージョ!きららノートさん、以前レシピを載せてありますか?私も作ってみたいです。8年前は結局思ったようにできず。代わりにミスタードーナツのポンデリングもどきを作りましたよ。あれは結構美味しくできたような。
タピオカ澱粉を入れるんじゃないですか?

[C1682] No title

✽chiblitsさん
8年前に挑戦したんですか!あれが出だしたのってそんな前だったのかぁ。
レシピ私もどなたかのをネットで拾ったものをアレンジしたんですが使えるかしら?
ポンデリングももっちり系で美味しいですよね。
ポンデケージョは甘くないちょっとつまめるものが欲しくて作ったんです。
そう、タピオカ粉を使うんですよね。これは海外の方が案外手に入りやすいものかもしれませんね。

タピオカ粉 100g
ベーキングパウダー 1/2tsp
☆水 50cc
☆豆乳/牛乳でも 50cc
☆soya spread/バター 1tbsp
粉チーズ 50g
卵 Mサイズ1個(私はなしで作りました。冷めるとちょっと硬くなるけど焼きたては入れなくても十分美味しいです)
ゴマ 1tbsp

①フライパンに☆をいれ、沸騰寸前に火をとめる
②粉を混ぜて木べらで捏ねる
③粉チーズ・卵・ゴマを混ぜる。まとまったら台へ移して軽く捏ねる。
④生地を小さく丸めてオーブンシートを敷いた天板に並べて200℃で20分焼く
⑤出来上がり!
8年越しのポンデケージョ、成功しますように☆
  • 2008-06-18
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1686] No title

嬉しい~レシピ有難うございます!!!
今日は庭で取れた萩じゃなかった、韮じゃなかった、え~っと蓬!!!ヨモギ餅を作ろうとおもっていたのだけど、わ~こちらを作りたくなったわ!
へ~矢張りタピオカ粉!しかも100%!!私は確か、小麦粉と半々で作ったような覚えがあります。
作ってみます。有難う~。

[C1688] No title

✽chiblitsさん
簡単でしょう?食べたい!と思ってすぐ作れますよね(笑)
韮って!爆
蓬餅も美味しそうですね~
小麦粉とか白玉粉とか色々レシピがありましたけど、シンプルなのにしてみました。
これにチーズをいれずに黄な粉砂糖をまぶしても美味しかったです。
少しお砂糖かシロップでも入れてポンデリングもいけそうですね!
  • 2008-06-19
  • 投稿者 : きららノート
  • URL
  • 編集

[C1734] ポンデケージョ

色付きの文字
こんにちはぁ
由宇といいます☆
ポンデケージョの作り方を探していて、ココにあって助かりましたぁ♪
どうもアリガトウゴザイマス☆
  • 2008-08-27
  • 投稿者 : 由宇
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiraranote.blog50.fc2.com/tb.php/432-dba31c41
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kirara

Author:kirara
現在Papaioea在住。

カウンター

記事のリスト

全ての記事を表示する〔クリック〕

最新の記事

ブログ内検索

御用達

